いつものことではあるけれど

アクセスカウンタ

zoom RSS Cool The Engine

<<   作成日時 : 2017/10/31 19:22   >>

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 26

コオロギの額ほどの庭にキンモクセイが咲いたけれど、颱風が香りだけでなく花びらまで散らしてしまった 

画像



 The Launch〜Cool The Engine / Boston ※1

10月の或る日、仕事で愛知県は豊橋に行くことになった 
豊橋に住むおばさんといとこ達に会うことにもなっていた 
出来れば一緒にあちこち行きたいと 検索掛けてビックリ 
豊橋は古墳の宝庫って書いてあるやンかいさ 
久方の東海地方入り だけでなく 古墳見学 
ちょっと盛り上がってたりなんかして 
取り敢えず馬越長火塚古墳界隈をプリントアウト 

画像でもネ 
おばさんといとこ達と近くまで行ったのは佳いけれど、ほっそい農道で行けず 
涙に暮れるボクに優しいいとこは言った 
「おーちゃん…大丈夫、家の近くに"牛川原人史跡公園"ってのがある」って 

牛川原人とは昭和32年に牛川石灰鉱山で発見されたそうな 
中部洪積世後半に由来する初の古人類 
しかし廃鉱と共にこの遺跡も消滅することになり、昭和53年にその地に史跡公園が作られた 

画像  
画像

牛川原人ってどんなんでしょ 
その骨を見たわけでは無いけれど、その時代に想いを馳せて 
あとで調べたら色んな噂があるみたいだけれど、取り敢えずボクは楽しかったから佳いじゃない  

でも今度行く時は豊橋の古墳群はしっかり廻ってみせる 
ただ いとこの前で  
「古墳古墳」とか「ハニワハニワ」ッと盛り上がりすぎたので、ひとりで廻る事になるかもしんない  

画像  
画像

いとこと別れたあと、豊川稲荷へ向かう 
でも どォ考えても豊川稲荷は広くて大きい 
お稲荷さんは次回の楽しみに置いておこう 


豊川駅前 キツネのモニュメント 
跳ね回ってる様子が楽しい 


画像京都へ帰るには三時間は掛かる 
どこか美味しいところは無いかいな 
豊橋に詳しいらん太郎。さんからのおすすめの、豊川市"鰻の正楽”さんへ 
 
店内に大きく記された紋は なんて紋なんでしょ 
女将さんに聞くと "丸に梨の切り口”と云うそうな 
前からも書いているとおり、日本の家紋はほとんどすべてが闘いやおどろおどろしいものとは遠いモノ 
それは武士であろうが 庶民であろうが… 


画像

ジャズが静かに響くお店でふっくらした味わいの鰻を食する渋くて無口で純情可憐な男、それが私 
いやホントにネ   


◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
※1 
ボストンには燃えました 
ラジオで"More Than a Felling"は聴いていたけれど、本気で聴きだしたのはボストンの8年ぶりの3rdアルバム"Third Stage"から 
この"The Launch〜Cool The Engine"の流れなんて、プログレハードって感じでカッコよかった 
だから CD購入一号はボストンのこの3rdアルバムを選んでいた 


 My Destination / Boston 

棄て曲無しのアルバムなんだけれど、白眉はこの曲 
レコードで云うところのA面最後のこの曲は全米1位のシングル ”Amanda"と同じメロディー 
ボーカル=ブラッド・デルプの情感あふれる歌声とギターソロの美しさに今も参っている 


 I Need Your Love / Boston 

その後 順次そろえていったんだけれど、胸打たれるばかり 
ボストンのリーダーでありコンポーザー、ギタリストのトム・ショルツが作り出すサウンドの素晴らしさは他の追随を許さない 
4thアルバム ”Walk on”リリース寸前デブラッド・デルプはボストンを脱退したので、全曲ボーカルを差し替えたらしい 
もしも脱退してなかったら この"I Need Your Love"はハードなサウンドでありながら、ポップな色合いもかなり出ていたンじゃなかろうか 
もはや叶わぬことだけど 彼の声で聴いてみたかったな 




 












サード・ステージ(紙ジャケット仕様)
ユニバーサル ミュージック
2016-11-23
ボストン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サード・ステージ(紙ジャケット仕様) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ウォーク・オン
USMジャパン
2013-03-20
ボストン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウォーク・オン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



380


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

金木犀、また咲いてるんですか。
こちらは二度目は咲いてないです。
あの香りが大好きなのでまた咲いて欲しいです。
豊橋は古墳の宝庫なんですか。
豊橋って、通過したことしかないですわぁ。
うなぎ、美味しそうですね。
トトパパ
2017/11/01 11:48
こんにちは。
鰻…大好き。美味しそう❗
古墳に埴輪。あの時代におーちゃんさんの
ご先祖様が生きていた。
無口なわけもなく、ペラペラよく喋ってたりしてね。
ギターで弾き語り🎵かっこいい❗
winga
2017/11/01 16:48
こんばんは!
折角咲いたキンモクセイ台風で終わってしまったようですね。あの香り大好きです。我が家では2回咲いてくれました。
古墳は日本各地に沢山ありますね。我が地方にも前方後円墳があります。内容についてはよく知りません(苦笑)
豊川稲荷は大きな神社ですね。何回か行ったことはあります。
らん太郎。さんお勧めのウナギ美味しそうですね。
eko
2017/11/01 21:54
ボストンのジャケ、いつもかっこよろしおす。
なんか懐かしかぁ。(*´∀`)♪
監督 from San Diego
2017/11/02 21:17
キンモクセイ、今年はもう終わってしまい
ましたね。ホンマ、いい香り(^'^)
台風野郎にやられてまった。
おっ、古墳に興奮のおーちゃんさんでしたか
(^'^) 次回ゆっくりとおまわり下さい。
おっ、リーダーお薦めの「鰻屋 正楽」さん!
私もいつか行きたい所。
私も、何も喋らずに味わう事でしょう。
りーにん
2017/11/03 17:07
「コオロギの額ほど」って、一体
どんだけ狭いのやら。キンモクセイが
植えられる訳ないじゃない…って、
関西の方だったら、きっとすぐ
ツッコミを入れるところなんでしょうね。
今回は豊橋の遺跡巡りですか。
それは面白そうな…。明石原人の場合も
そうですが、「原人」というのは
証明が難しいようですね。それでも、
遺跡が残されてるのは嬉しい気がします。
yasuhiko
2017/11/03 22:09
キンモクセイ
ウチのは早くに咲き終わってしまいました。
あの香りはなんともいえないですね^^
ウナギがおいしそうで〜〜
seto
2017/11/05 11:37
豊橋に古墳がそんなにあったとは驚きでした。
豊橋は私の実家の浜松に近く、浜松も古〜〜〜くは三ケ日原人とかいましたし、貝塚も多いんです。
鰻、美味しそう!ずいぶん食べてないです。
キンモクセイの花、なかなか間近で見られないですが、とても可愛らしいですね。
そしてBostonのサウンド、かっこ良かったです。
keikoさん
2017/11/05 16:41
豊橋広い中、牛川ってなんと驚き
自分が生まれ両親とともに生後4ヶ月まで住んでいた東田(あずまだ)の隣の町です

この度は、正楽をご利用いただきありがとうございました。
早速、その晩 京都の○○さんが来てくれたよーって電話いただき喜んでました

でもっとびっくり!
家紋が話題になってるとは
もちろん姓が同じ親戚なので同じなのは当たり前なのですが
その家紋、もっと正式に言うと“○○家、梨の切り口”って 
○○には名字が入ります

豊橋うなぎはいかがでしたか
30年以上も前に自分が親戚のお手伝いとしてひと夏を過ごした所におーちゃんさんが今こうしていくってことがなんか感慨深い気持ちです。


BOSTON、高校1年の時武道館で観ました
Don't look back が出たばかりで
あのサウンドをどうライブで再現するんだろってちょっと懐疑的な気持ちでしたが、そんな思いは杞憂に終わり
すんげぇ、ライブパフォーマーぶりにぶっ飛んだものでした。
らん太郎。
2017/11/05 18:46
こんばんは!
豊橋って、古墳の多いところなんですね〜!
らん太郎さんお勧めのウナギにも気持ちが持って行かれそう〜(笑)。
キンモクセイは藤野駅近くのお宅から、いい香りがして毎年楽しみです〜♪
komichi
2017/11/05 23:21
こんばんは〜♪
コオロギの額って、どのくらいって、見ちゃったよ。
金木犀は植わんないね(笑)
豊橋で、ご親戚の方に再会。
遺跡を見たのね。
お奨めのうなぎ、美味しかったでしょうね。
寝る前に見ちゃダメだわ〜。
笑みりん
2017/11/06 22:18
初めて聞きました、ネコじゃなくコオロギの額って(笑)
我が家もせっかくの金木犀が台風で散ってしまい、香しい気分に浸れた日にちは僅かでした。
おーちゃんさんは本当に古刹やら古墳やら歴史やらにお詳しいのですね。
特に古墳に関しては頭の中でぐちゃぐちゃになって、何がなんやらさっぱりです。
なんせ、豊橋と豊川ですら既に頭の中でぐちゃぐちゃですもん。
テンプル
2017/11/08 12:55
豊橋って古墳多いのか~
豊橋住人が豊橋は見るとこないって言うてたので観光したことなくて、いつか路面電車に乗ることと豊川稲荷の近くのお店(ウナギ♪)へ娘夫婦と行けへんかなって思ってます。
ヒロ
2017/11/08 16:34
コメント、ありがとうございます。
キンモクセイ、写真撮った次の日大雨であっちゃり散っちゃいました。
古墳の宝庫だと 豊橋って検索したらすぐ出てきました。
何とか行こうと思ったのですが、今回はおばさんの足元考えて断念しました。
次の機会狙ってます。
正楽さんの鰻、絶品でした。
トトパパさんへ
2017/11/08 21:30
コメント、ありがとうございます。
この鰻はホントに美味しかったです。
豊橋仮面ことらん太郎。さんのお勧めで、行って佳かったです。
姉さんのご先祖様も古墳と埴輪の時代に生きたはったと想うえ。
ボクは皆さんの想像通り純情可憐で寡黙にペラペラ喋る男…違た、無口ですやん。
wingaさんへ
2017/11/08 21:35
コメント、ありがとうございます。
キンモクセイ、やっと佳い感じに香ってきたところで颱風がやってきました。
でも颱風接近前日に写真撮れただけでも佳しとしてます。
古墳はそれぞれの国にあるので見掛けたらすぐに寄ってってしまいます。
古代に想いを馳せるのが好きなのです。
豊川IC降りてすぐに豊川稲荷寄れば佳かったのですが、古墳と共に次 豊橋に行く理由にしようと想いました。
らん太郎。さんのお勧め鰻の正楽さんは美味しかったです。
近くに行かれることあれば是非です。
ekoさんへ
2017/11/08 21:41
コメント、ありがとうございます。
ボストンのジャケット、サウンドに合っててホントにヨロシおす。
レタリング共々どす。
監督さんへ
2017/11/08 21:42
コメント、ありがとうございます。
キンモクセイ、やっと佳い感じに香ってきたところで颱風がやってきました。
また来年の楽しみです。
古墳に行ける期待はほっそい農道でちっさくしぼんでしまいました。
でも次は必ずの巻です。
らん太郎。さんお勧めの鰻の正楽さんはホントに美味しかったです。
美味しすぎたので柄にも無くついつい喋っちゃいました。
柄にも無くですヨ、ホントに。
りーにんさんへ
2017/11/08 21:46
コメント、ありがとうございます。
前はありの額ほどでしたが、ちょと広げたのでコオロギの額ほどの庭になりました。
今回は豊橋の古墳を出来るだけ廻るつもりでしたが、仕事があったのとほっそい農道で おばさんの足元考え断念しました。
次は必ずです。
本文には書いてないのですが、ボクが亡くなった時に今住まいしてるところに葬ってもらえれば 数千年後に常盤原人になれるか!ッと甥っ子に言ったのですが却下されました。
佳いアイデアだと想うんですが…。
yasuhikoさんへ
2017/11/08 21:51
コメント、ありがとうございます。
キンモクセイ、やっと佳い感じに香ってきたところで颱風がやってきました。
颱風接近前日に写真撮ったのですけど、散り始めの庭先も佳いものでした。
鰻、美味しかったよォ。
豊川稲荷行かはることあるのならば 是非お寄りやす。
setoさんへ
2017/11/08 21:56
コメント、ありがとうございます。
キンモクセイもやっと佳い感じに香ってきたところで颱風が来ちゃいました。
でも堪能したので佳しとしてます。
ボクも豊橋で検索掛けて すぐに出てきたのが"古墳の宝庫"だったので大騒ぎです。
三ヶ日原人と貝塚ですと!…浜松行きたくなりますやん。
それだけと違て静岡だと登呂遺跡もありますもんネ、なんとか機会作れへんやろか。
鰻、ホントに美味しかったです。
浜松の方が有名かもしれませんけど、豊川稲荷行かはることあれば是非にです。
ボストンはギターサウンドだけで無くオルガンも独特でカッコいいんです。
keikoさんへ
2017/11/08 22:01
コメント、ありがとうございます。
豊橋の牛川通りってところにおばさん達は住んでるんですけど、ホントの近くで生まれはったんですネ。
紹介してもらった正楽さん、ホントに美味しくって満足しました。
あっさりした味付けとおつゆの旨みのバランスが佳かったのでいとこに勧めました。
お店の中で家紋が掲げてあると、つい気になっていろいろ聞いちゃいました。
女将さんとお話ししたのも楽しい想い出となりました。
BOSTONのトム・ショルツは完璧主義と聞いてますので、ライブ前も入念にサウンドチェックしてたんじゃないかと想います。
それよりも何よりもブラッド・デルプの歌声とボストン・サウンドを堪能しはったのがすんごくうらやましいです。
らん太郎。さんへ
2017/11/08 22:08
コメント、ありがとうございます。
豊橋は古墳の宝庫とのことで、張り切ってたのですがほっそい農道では入れなかったので不完全燃焼状態になりました。
しかしらん太郎。さん紹介の鰻の正楽さんの味で、終わり佳ければすべて佳しで 機嫌佳く京都へ帰れました。
キンモクセイの香りはボクも好きで、今回もちゃんと楽しむことが出来ました。
komichiさんへ
2017/11/08 22:12
コメント、ありがとうございます。
アリの額ほどの庭からコオロギの額ほどに広げたのでなんとかネ。
豊橋の親戚と古墳巡りを計画してたのに断念せざるを得なかったのがツラいところですが、牛川原人の碑を見たので佳しとしてます。
お勧めの鰻の正楽さん、ホントに美味しかったので終わり佳ければすべて佳し状態で京都に帰ることが出来ました。
笑みりんさんのところで時々おはぎとか出てくる時、ボクも寝る前が多いので同じ状態になってんの…解ってもらえた?
笑みりんさんへ
2017/11/08 22:17
コメント、ありがとうございます。
前はアリの額ほどの庭だったんですけどコオロギの額ほどの庭にステップアップ。
佳いでしょ。
キンモクセイも佳い感じに香ってきたところで颱風がやってきちゃいました。
写真撮ったりしたり 香りを感じたりしたので佳しとしてます。
古刹も古墳も歴史も好きなのですが、古代が特に好きなのです。
古代は解らないことが多いだけに言いたい放題ってところが特に。
豊橋と豊川は浜松寄りの愛知です。
ボクも愛知は地図がまだ頭の中に入りきってませんので、これからちょっとずつです。
テンプルさんへ
2017/11/08 22:24
コメント、ありがとうございます。
豊橋で検索掛けたらすぐに出てきました、"古墳の宝庫"って。
また土偶展もしてるといとこが言ってましたので 近々に行けたら佳いんですけど…。
いとこ達も
「豊橋の名所ってどこなの?」ッと云ってたくらいなので、あまり知らないボクらの方が調べる方が佳いのかも。
鰻の正楽さん、ヒロさんがらん太郎。さんのところで聞いてみ…って書いてくれたので行けたんです。
ホントに美味しかったので、ヒロさんに言ってもらったこと 感謝しています。
ヒロさんへ
2017/11/08 22:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像




東京・渋谷の安い税理士事務所
Cool The Engine いつものことではあるけれど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる