いつものことではあるけれど

アクセスカウンタ

zoom RSS 待ったこの日 2017 フライング 

<<   作成日時 : 2017/06/29 21:22   >>

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 40

今年の梅雨は前半がさわやかなお天気続き 
ここに来てやっと梅雨らしくなってきた感じかな 

画像
    三条神宮道 


 赤い傘 / ふきのとう ※1 

"あれもしたいこれもしたい" 

構想だけはたくさんある 
でもほれ、ボクって無口やん 
性格がこんな感じなもんで、どれもこれも準備はして  
"ココはも少しひねった方が佳い…” とか 
"これはしばらく寝かそう…” とかで中途半端になっている 
でも構想してること自体が楽しくってしょうが無いんだよォ 

♪ 
あぁああぁ〜 あれもこれも 楽し〜い行動 

って歌いながらの毎日なんですけどネ ※2 


画像

梅雨の合間の四条大宮 
ココより東にある室町界隈は もォすぐ祇園祭の鉾立が始まる 
四条大宮に住んでいたおばあちゃんチに行ってから 祇園祭へ両親ときょうだいで行っていた頃が懐かしい 
あの頃とはずいぶん風景変わったけれどネ 

画像

近江八幡の八幡堀 
雨の後だからかお堀の水も濁り 
またゆっくり歩きたいけれど とりあえず今 構想してるのを先にした方が佳いな 


天気予報を見ていたら
"今年の夏は猛暑を通り越したすさまじい暑さを覚悟しとくように…"ッ言っていた 
 
そりゃ大変! 
早めに対策立てなくちゃ 
でも何したら佳いのか…さっぱり思いつかない 
取り敢えず出来ることをしておかなっくッちゃネ 
 
画像ッてことで用意しました、いつもの如く水無月を  ※3 
本来は明日…6/30に食べるものなんだけど、一日くらいのフライングはお天道様も許して下さるはず 

今年用意した水無月は 嵯峨野にある嵯峨嘉  
ココのしそ餅も美味しいんだよォ  

おかげさまで夏をなんとか乗り越える勇気が湧いてきました 
暑すぎたら挫けるかもしれない勇気だけれど 
それでも夏をなんとか乗り越える勇気が湧いてきました 
まとわりつくような湿度の高い街だけれど 

えッ、なんてェ〜人一倍暑さに弱いんちゃうの…って? 
いや、去年は暑さに圧倒的な勝利を収めました 
だから今年もきっと大丈夫 
大丈夫と思う 
大丈夫なんじゃないかな 
まちょと覚悟はしておく 


このところ みなさんのところへ全然廻れてません 
もォ少ししてから寄せてもらいますので、しばしお許しを 

えっ、タイガースのことでやっさもっさしてるからでしょッ!ッて? 

いやあのほれその〜  



◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
※1 
ふきのとう体験はラジオから流れてきた "思い出通り雨"が最初 
スゴく佳いと思ったし すぐにでもほしいと思った 
けれどおこづかいにも限度があるもんで… 
そしてしばらくしてから発表されたふきのとう 前期の傑作アルバム "人生・春・横断" 
これまたラジオから流れてきた "春雷”と"柿の実色した水曜日"を聴いて 買わなければならない使命感を感じ、すぐさまレコード屋さんに走ったのであったのであった 

トップを飾る"春雷"の後に この叙情的な"赤い傘"へ行く、その流れがすばらしい  

6月のはじめに山木康世さんのブログ "Musicダイアリー"でさりげなく書かれていた "ふきのとうプレミアムボックス”発売 

画像発表されたアルバムのほとんどが廃盤となっていたからそりゃもォあなた、その朝から大騒ぎさ 
このボックスは過去のインタビューが載った本付きで SONY MUSIC SHOPのみ取り扱い 
ウチに着いたその日はそりゃぁ もォ大騒ぎさ 



※2 
この替え歌の元歌はこちら 


あこがれのハワイ航路 / 岡晴夫 

五木ひろしさんや氷川きよしさんが歌ってるファイルもあった 
だけど やっぱりこの歌はこの岡"おかっぱる"晴夫さんの歌でないと気分が出ないのネ 


※3 
待ったこの日 
http://312224.at.webry.info/201006/article_10.html 
待ったこの日 2011 
http://312224.at.webry.info/201107/article_1.html 
待ったこの日 2012 
http://312224.at.webry.info/201207/article_1.html 
八幡堀…そして 待ったこの日 2013 
http://312224.at.webry.info/201306/article_3.html 
唐崎神社 そして 待ったこの日 2014 
http://312224.at.webry.info/201407/article_1.html  





人生・春・横断
Sony Music Direct
2013-04-10
ふきのとう

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 人生・春・横断 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


[CD] ふきのとう/GOLDEN☆BEST ふきのとう SINGLES I
ぐるぐる王国DS 楽天市場店
詳しい納期他、ご注文時はお支払・送料・返品のページをご確認ください発売日2002/6/19ふきのとう


楽天市場 by [CD] ふきのとう/GOLDEN☆BEST ふきのとう SINGLES I の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



373 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 92
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、ご無沙汰をしております。
いつも気持ち玉をありがとうございます。
今年は私も水無月を食べることができました。ただ、おーちゃんさんよりもさらにフライングをして、10日ほども早くでした。
気候不順の折、ご自愛下さい。
サラ&メル
2017/06/30 11:15
こんにちは。

明日から7月ですね〜。
一年も半分終わりましたね。
ここ最近は梅雨らしい天気ですね。
そうですね。
もうすぐ祇園祭ですね。
暑い夏がやって来ますね。

いつもの水無月ですね。
美味しそう♪
トトパパ
2017/06/30 11:29
水無月は、なぜ6月30日に食べるのか?
ウィッキーさんで調べて、なるほどなぁ〜でした。
嵯峨嘉もよろしおすけど、次回は鶴屋吉信でどんぞ(^^♪
監督
2017/06/30 12:26
こんにちは!
ふきのとうの「赤い傘」、まさに京都そのもの。
雨降る京都にぼんやり佇んでみたい〜🎶
水無月は未だ食したこともなく・・・
いつもおーちゃんさんの記事を読んで季節を感じています〜☆
この夏も無事過ごされますよう…☆
komichi
2017/06/30 16:44
こんにちは!
このところやっと梅雨らしくなってきました。今年は猛暑といってましたね。聞いただけでうんざりしてきました。
祇園祭も近づいてきましたね。はるか昔見たことがあります。
水無月今年も食されたのですね。美味しそう〜☆
「憧れのハワイ航路」良い歌ですね。ちなみに作曲の江口夜詩は郷土出身で、養老上石津の日本昭和音楽村に記念館があります。
eko
2017/06/30 16:58
今晩は♪

和菓子売り場で水無月を見かけるとおーちゃんさんのブログを思い出していました。
八幡堀もまた行きたくなりました。
もう7月、お天気がコロコロ変わって身体がついて来づらい折、ご自愛くださいね。
ヌサドゥア
2017/06/30 18:51
構想、旅行に行く前の計画や車や電気製品の
購入前の感じと同じですね。
色々練っている時が面白いのは確かに(^'^)
期待していますよん。
天気の件、今朝のラジオでも言ってました。
来週も30℃超えの日があるらしい(>_<)
水無月?
私も分からなかったので、森田検索して
ウィッキーさん(^'^)
ほぉほぉ。
りーにん
2017/06/30 22:20
おはようございます。
みなづき、、、食べてない。ういろうは食べましたけど。
乗り切れるだろうか・・・
ふきのとう♪名前は知ってますがヒット曲は知らないです。
でも晴れた空〜そよく風〜♪は亡き父がよく歌ってたので、歌えます♪ぜんぶ(^_^;)
今週もお疲れ様でした<m(__)m>
winga
2017/07/01 04:49
こんにちは〜♪
おーちゃんとこへ伺うのが遅かったです。
みなづき、食べ損ないました。
去年、上野で見つけて初めて食べた。
その帰りに地元の和菓子屋で見つけて、今年はそこで買うぞと思っていたのに、昨日は帰りにカレー屋に寄り道。
帰る頃にはもうお店閉まっていた。
暑い夏、カレーで乗り切ろう(笑)
笑みりん
2017/07/01 11:23
こんにちは。
お忙しいそうですね。
楽しく行動されてるのが何よりです。
今年もこの季節となりましたか!
今年の夏は相当の暑さと言ってますから 一足早く食べても全然OKだと思いますよ。
これで無事に暑さに乗り切る元気を補給できましたね。
できれば 暑い予想がハズレて欲しいですけどね。
にゃーちゃん
2017/07/01 17:05
やはり岡晴夫さんがダントツですよね!
祇園祭を迎える頃なんですね。そういえば大学の頃一度行きました。すごく暑かった事と、人が多かった思い出が。テロのある時代になってしまったから警備が大変でしょうね。水無月美味しいですね。まだ今のうちは夜の風が涼しいですが、梅雨が明けたら様子が一変しますものね!おーちゃんさん、お忙しい毎日、どうぞお大事にお過ごしくださいね。
keikoさん
2017/07/01 22:18
こんばんは。
蒸し蒸しする毎日。今日やっとエアコン点け、快適に過ごせています。
「赤い傘」、懐かしい良い曲ですね♪
詞もメロディーも胸キュン!です〜。
おーちゃんさん、無口なんだぁ。。(本当かな??)
今年も水無月、拝見できました☆
あれもしたいこれもしたい、私もそう思ってるのですが行動が伴いません(涙)
今夏は殊更暑いようです。どうぞ、ご自愛くださいね。。
ハーモニー
2017/07/01 23:28
いつものように「水無月」を。
そんなセリフ一度言ってみたいと思いつつ、
今年も何の個人的イベントもなく
半年が過ぎました。というか、今年は
7月になった事にさえ気づかず、
ある方のブログで初めて認識したような次第。
ここ連日の暑さに、もう十分参ってます。
yasuhiko
2017/07/03 21:28
あぁ美味しそう(笑)
夏の和菓子はどれも好き。
いや、水ようかんが一番!かなぁ
水まんじゅう!かなぁ(笑)
seto
2017/07/03 21:53
今年ももうこの時期なんだぁ
1年ってホント早いですね

そりゃ、もう大騒ぎって
ダウンタウン入ってるし^^
(浜ちゃんじゃない方)

ふきのとうは季節感
ひと言でいうとコレが随所に溢れてますね
もちろんきっかけは白い冬
ユニゾンの低音が中々拾えなかった
あとは
ひとりの君へ maysong が好きかな
らん太郎。
2017/07/04 06:24
おはようございますワン。

近江八幡の八幡堀、懐かしいです〜。
(*^o^*)

毎年拝見させていただいている水無月、、、
いつか食べてみたい〜って思ってます。
今年の夏はすさまじい暑さになりそうですが、なんとか乗り越えていきたいですね〜。
どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね。
cafe
2017/07/08 08:23
コメント、ありがとうございます。
今年の水無月は一日フライングしてしまいましたが、サラ&メルさんもご存じの通り 京都は一年中食べられるので 基本後はずっと食べ放題状態です。
今年はかなり暑そうなので 水無月の力を延々と借りることになりそうです。
サラ&メルさんへ
2017/07/09 00:59
コメント、ありがとうございます。
7月に入ってからとたんに蒸し暑く また梅雨らしい天気になってきました。
いつも祇園さんの頃にきつい雨が降り、梅雨が明けるのです。
水無月のチカラを借りて夏に立ち向かうのですが 今年はかなり食べることになりそうです。
トトパパさんへ
2017/07/09 01:03
コメント、ありがとうございます。
京都は和菓子屋さんがたくさんあるので、出来るだけ大店でないところを選んでました。
でも鶴屋吉信さんのは食べた記憶は無いので、来年あたり行くのも佳いかもです。
監督さんへ
2017/07/09 01:08
コメント、ありがとうございます。
この頃の雨はふきのとうの"赤い傘"のようなしっとりした雨ではないのですが、やはりこの歌の風景を歩いてみたいです。
関東地区に住んでられる笑みりんさんの近くの和菓子屋さんで去年水無月が売られていたそうですので、ひょっとしたら今後komichiさんのお近くでも販売されるようになるかもです。
ここしばらく蒸し暑く、今年は水無月のチカラを借りる夏になりそうです。
komichiさんへ
2017/07/09 01:17
コメント、ありがとうございます。
今年の夏は猛暑というニュースを聞いた瞬間からタオルをたくさん用意してしまいました。
例年 京都は山鉾巡行の頃に梅雨明けするので、本格的な夏はもォ間近です。
水無月はホントに美味しいです。
この時期が近付いてくると、今年はドコで用意しようか考え始めてます。
今年はしそ餅も食べてご機嫌でした。
"あこがれのハワイ航路"は大垣出身の方が作れらたのですか!
遠縁が大垣にいますので、よりいっそう身近に感じました。
ekoさんへ
2017/07/09 01:30
コメント、ありがとうございます。
ブログを始めてからこの時期になったら水無月のことを書いてました。
水無月見て思い出してもらえるだけでもホントにありがたいです。
八幡堀は独特の風情があり、八幡へ行く度に歩いてます。
毎回いろんな発見があり楽しいです。
夏に打ち勝つために水無月を食べて元気に過ごすつもりです。
今年は猛暑と聞きますので、ヌサドゥアさんも気を付けて過ごされますように。
ヌサドゥアさんへ
2017/07/09 01:35
鶴屋吉信、遠くて近しい関係なのでご贔屓によろしくお願いします。^^)
監督 再び
2017/07/09 10:32
こんにちは(^O^)
YouTubeの件 コメントありがとうございましたm(_ _)m
フラッシュアニメ 一度調べてみますね。
できるかわかんないですけど見てみます。
いつも 色々教えていただきありがとうございます(≧∇≦)
にゃーちゃん
2017/07/09 16:32
7月になったと思ったら、もう1/3が過ぎてしまいました。
猛暑といえば、あの超涼しい釧路が35度にもなったそうですね。
豪雨はくるわ、猛暑はくるわ、ヒアリはくるわ、もうめちゃくちゃです。
水無月って「ういろう」のような生地なんでしょうか?
テンプル
2017/07/10 14:49
コメント、ありがとうございます。
兄さんみたいに緻密な計画たてることは出来ないのですが、整理券配っててそのままになってることが多いです。
思いついたらやり出すって感じなんですが、取り敢えず一つ片付けました。
今年はスーパー猛暑って言ってます。
どォしよかと考えると…水無月食べるしかないッしょ!
りーにんさんへ
2017/07/11 06:54
コメント、ありがとうございます。
水無月、それから食べはりました?
コーラスのところで出したはると想うし、またこの頃スーパーでも売ったはるもんネ。
ふきのとうは"白い冬""風来坊"が有名で、コンピレーションアルバムの常連だったりするので どこかで聴いたはると想う。
また聴いておくれやす、おかっぱる。
wingaさんへ
2017/07/11 06:57
コメント、ありがとうございます。
笑みりんさん近くの和菓子屋さんで去年水無月売ったはったって連絡くれはりましたけど、通年で売ったぁらへんの?
京都でもその日だけしか食べたらアカンものではないので 今からでも遅ないです、是非食べておくれやす。
昨日もあまりの暑さでスーパーで売ったはるの買ォてきたもん。
笑みりんさんへ
2017/07/11 07:02
コメント、ありがとうございます。
忙しいのも一段落つきつつあります。
構想立ててるモノは憶えてる間にしなアカンのばかりなので、これからの方が案外忙しかったりなんかして。
水無月食べる季節が来て本格的な夏に備えるのですが、ちまたで云われているスーパー猛暑に立ち向かうにはまだ量が足りぬ。
ッと云うわけであれからもまた食べていたのであったのであった。
にゃーちゃんさんへ
2017/07/11 07:08
コメント、ありがとうございます。
日本人ってカバーするのに厳しい面がありますが、ボク自身はカバー礼賛派。
でないと日本にスタンダードは残らないと想うからなのです。
でも"あこがれのハワイ航路"はやっぱり岡晴夫さんでないとその雰囲気が出ないと云いましょうか…イメージ通りに歌える人となるとカールスモーキー石井さんあたりに歌ってほしかったりなんかして。
祇園祭も元々の前祭りと後祭りに分かれてから若干混雑も緩和されました。
とは云いつつこれから街なかもその準備で混むでしょうし、ちょと大変。
keikoさんの住まいされてるところは水無月売ったはる地域なの?
順調に全国に知られつつあるのかな。
keikoさんへ
2017/07/11 07:19
コメント、ありがとうございます。
"赤い傘" はどこにも京都という言葉は出てないのです。
"古都"ッとあるので、京都か奈良か…はたまた鎌倉か他の街か。
それぞれの街を想うことが出来るのが佳いところだと想ってます。
ボクは無口に掛けてはかなりのもの。
おそらく日本の男の真ん中くらいに位置してるくらい無口です…たぶん。
構想は全部出来ると想ってはいないのです。
出来そうと判断するそのタイミングを計ることすら楽しんでまして。
今年の梅雨は前半がさわやかだったので、ここに来てからの蒸し暑さに困ってます。
ハーモニーさんもくれぐれも気を付けて過ごされますように。
ハーモニーさんへ
2017/07/11 07:29
コメント、ありがとうございます。
昨年笑みりんさんの情報で 東京の方で水無月が売られていたそうです。
この風習が関東の方でも根付いたら佳いなぁ…ッと想ってます。
個人的なイベント…かわいい王子様がしばらくお家にいられましたですやん。
その暑さも 王子様に会ったら全部吹き飛んだりなんかして。
yasuhikoさんへ
2017/07/11 07:36
コメント、ありがとうございます。
そォなの、水無月美味しいんですの。
ボクも夏の和菓子はどれも好き。
幼い頃に母が作ってくれた寒天を冷やしたのをきなこで食べたのも美味しかった。
こしあんを葛で包んである水まんじゅうは見てるだけでも涼しそう。
アカン、今日は散財しそう。
setoさんへ
2017/07/11 07:39
コメント、ありがとうございます。
今年も水無月の季節が来ました。
ホント、一年って早いです。
"ひとりの君へ”が出てくるとは想ってもいなかったです。
細坪さんのソロ曲なのですけど、ふきのとうでも歌った"激しい雨"をセルフカバーしてるのがすんごくカッコいいです。
西海岸風にハーモニーする場合 ボーカルの上を行くんですけど、ふきのとうの場合 そのパターンを敢えて低く行くのです。
今もふきのとうに夢中です。
らん太郎。さんへ
2017/07/11 07:46
コメント、ありがとうございます。
よォこそお越しなんだワン!
八幡堀行かはった様子、ご主人と息子さんと行かはったのかな?
水無月は京都と滋賀でよく食べられてるので、スーパーなどで一年中売られてます。
次にこちら来はった時に是非。
今年はスーパー猛暑と云われてます。
蒸し暑さも想像できますし かなりの覚悟をしないといけません。
cafeちゃんも暑さに負けぬよう、くれぐれも気を付けて過ごされますように。
cafeちゃんへ
2017/07/11 07:50
えっ、監督さんって鶴屋吉信さんの関係者ですのん?
そりゃ行かなあきませんな。
でも水無月買うつもりが、ようかん買ォてたりなんかしちゃったりなんかして。
監督さんへ ふたたび
2017/07/11 21:00
フラッシュアニメは試してないのですが、こった作品が作れるようです。
にゃーちゃんさんのキャラクターがGIFアニメで動いたみたいに、いい感じで動いたら佳いのにネ。
にゃーちゃんさんへ あげいん
2017/07/11 21:03
コメント、ありがとうございます。
梅雨前半がさわやかで動きやすかっただけに 7月に入ってからの暑さで 今年の夏が思いやられます。
そんなあなたに水無月。
ういろうと粒あんの滋養が暑さに負けそうになるあなたを優しく勇気づけるという奇跡の和菓子です。
そんなこと云うてる余裕が今のところありますけど、このままだと…ねぇ。
スーパー猛暑になると聞いてますけど、テンプルさんも暑さに負けないよう 気を付けて過ごされますように。
テンプルさんへ
2017/07/11 21:09
オイラ、本名が『ツルガヤヨシノブ』なんです。(^^;
監督 再び 再び
2017/07/12 06:09
いゃあ〜ホントに遠くて近いですやん。
実は昨日、鶴屋吉信さん行ってきました。
本店は6月いっぱい水無月売ったはるらしいですけど、デパートとかは6/29・30だけしか扱ってないそうです。 
来年の楽しみが出来ました。
監督さんへ あげいん
2017/07/14 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像




東京・渋谷の安い税理士事務所
待ったこの日 2017 フライング  いつものことではあるけれど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる