いつものことではあるけれど

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり 

<<   作成日時 : 2017/06/02 22:31  

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 35

プロ野球開幕も タイガースがなかなか佳いスタート切った 
けれど交流戦が始まると 何故か不安でいっぱい 

画像
       園部 瑠璃渓 


 That's What It Takes / George Harrison ※1 

連勝してても 平気で連敗出来るだけのガッツがあるチームやもんネ 
だから4月であろうが5月であろうが 


見て まだ
4月と5月ですやん 
まァ 見て 

ッて唄うくらい心配だったのであったのであった ※2  


画像そんなこんなをわあわあ言っていた5月の或る日、高槻へ行った 
少しの時間を見つけ”いましろ 大王の社"であった、"太田茶臼山古墳の時代−王権の進出と三島−"の展示に駆けつける陽気なわたし  
コレがアナタ、オモシロいのオモシロくないの…オモシロかったんですよォ 

今回もまた当然のように撮影禁止だったので,ボクの描いたノートからのレポート 
あわててたから 字が乱れてるのはご容赦を   


太田茶臼山古墳は宮内庁管理の継体天皇陵 
でも学術的には今城塚古墳が継体天皇陵とほぼ確定している 
今回の展示は大阪南部から三島(大阪府高槻市から茨木市)地区に古墳群が移動し始めたところから 
と書きつつハニワを中心に書いてみる   

画像

話によると 古市古墳群でハニワを作っていた職人が三島のハニワ工房 (新池遺跡) に移動してきたのは440年頃 
それは太田茶臼山古墳のためのハニワを作るためだったという 
80年の月日を掛けて作られてきたが,その間に薪を取り尽くしてしまい 新たな薪を得るために20年間ハニワ作らずじまいだったんだって ※3 

画像

ハニワ工房は520年から今城塚古墳にハニワを供給し始めたらしい 
古市古墳群の頃から太田茶臼山古墳までは鹿文が落款 (ブランドマーク)みたいなモノらしいけれど、今城塚古墳の頃になると船文が落款のように描かれていたそうだ 

画像

大山古墳 (仁徳天皇陵)のハニワは思いの外 写実的  
しかし動物型ハニワ (水鳥型 犬型や馬型など) に無駄な線は無い   
それに比べて人型ハニワは何故写実的に作らなかったのか 
動物型ハニワをコレだけ生き生きとしたモノに作れる職人なのに 
作ろうと思えば兵馬俑クラスのモノも作れたんじゃないだろうか 

画像

それが証拠に土室古墳群で発掘されたこの鶏型ハニワのこの造形 
ネっ、やはり作ろうと思えば作れるだけの技術あるでしょ 
細かいところまで…ホントに細かいところまで丁寧に作られている 
それなのに兵馬俑クラスのを作らなかったのは何故なのか 

ボクの勝手な想像なのだけれど,日本人は生きとし生けるものに精霊宿るという思想がある 
それ故 写実的すぎると ハニワであれど ホンモノの魂が宿ると云う風に考えたんじゃなかろうか 


この辺りはこれからまた改めて考えていくとオモシロいかもしんない    


◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
※1 
ジョージ・ハリスン 1987年に発表したアルバム、"クラウド・ナイン" 
アルバムの中でこの曲が一番好きだ 
ジョージ・ハリスン奏でるスライドギターは繊細 且つメロディアス 

ニール・ヤングのギターソロをジョン・レノンは 
"何q先に居ても彼のソロだと解る"ッと言ったらしいけれど、ジョージハリスンのソロもよく解っていたんじゃ無いかな 

※2  
この替え歌の元歌はコレだ 


 Michelle / The Beatles  

忙しかったのに こんなことして遊んでましてん 

※3 
木の船  
http://312224.at.webry.info/201411/article_1.html 
紅葉だより さよなら道化者 
http://312224.at.webry.info/201512/article_1.html 


クラウド・ナイン(紙ジャケット仕様)
ユニバーサル ミュージック
2017-03-08
ジョージ・ハリスン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クラウド・ナイン(紙ジャケット仕様) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



大阪おさんぽマップ てのひらサイズ (ブルーガイド・ムック)
実業之日本社
2016-07-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大阪おさんぽマップ てのひらサイズ (ブルーガイド・ムック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Michelle
EMI Catalogue
2015-12-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Michelle の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


はにわ
株式会社青月社
まりこふん

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by はにわ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


372 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
はにわ。いいですね。
古墳。素敵ですね。
古の風が吹きますね。
絵がお上手(^_^)解りやすい。
日本中の古墳巡って見たくないですか?
おーちゃんさんってどこの古墳が一番お好きなんだろう。

さてタイガースいいじゃんいいじゃん、今は。
今週もお疲れ様でした。
winga
2017/06/03 07:49
こんにちは。

タイガース、調子いいですね。
私はオリックスファンですが、せっかく調子がよかったのに5月にまさかの大失速。。。
でもまた連勝してるので、なんとか応援してます。
茶臼山古墳に行かれたんですか。
うちから車ですぐですよ。
トトパパ
2017/06/03 10:54
おはようございます

やっぱ描写うまーい!
才能ありですね

昨日は京都府立植物園におじゃましてましたん
グルッとまわったわりに殆ど観てへんけど
森のカフェ?で遅い朝メシにカレーを食べてきました。あとは京都駅で4時間フラフラ歩き続け屋上の方から2つの本願寺(屋根瓦)見とりました。
ヒロ
2017/06/04 06:47
こんにちは!
今城塚古代歴史館の「太田茶臼山古墳の時代」展
なかなか充実していて、興味あります〜!
ハニワ工房のこと、そしておーちゃんさんの人型ハニワへの考察もなるほど…と、頷きながら読んでいます〜♪
私も見てみたい〜!

私の母・94歳の先日、白内障の両目手術をして、好きな巨人戦をテレビでまた見られるようになり喜んでいます〜(笑)。
komichi
2017/06/04 13:40
こんにちは。
見る限り おーちゃんさんが行きたくてうずうずしそうなポスター(パンフ)ですね。
いつものスケッチのおかげで中の様子がよくわかります。
おーちゃんさんのスケッチ画すごく味があってわかりやすくて好きです(笑)
魂宿る・・・私もそう思います。
にゃーちゃん
2017/06/04 14:23
ミシェルの替え歌、最高です!^^)
交流戦、苦手なのかも…。^^;
監督
2017/06/04 17:33
おっと、スライドギターと言えばオイラの中ではレイラのデュアン・オールマンですかね、やっぱり。^^)
監督 再び
2017/06/04 17:35
ジョージの「クラウド・ナイン」、今となってはとっても懐かしさを覚えます。もっと聞きたかったって思いますね。 
太田茶臼山古墳には歴史のミステリーを感じます。真実の歴史はどうだったのか。いつか分かる日が来るのでしょうか。またまた手書きのレポートがさすがです。
ところで、今年はもうプロ野球を見る気がなくなってきました。
ミクミティ
2017/06/04 22:44
はにわ、興味深いですね。なぜ、写実的に作らなかったのかの、おーちゃんさんの推測も面白い。なるほど、と思いました。
薪を取り尽くし、長い年月作れなかった、、など、はにわ作りの背景の職人事情などに、これまで考えが及ばなかったのですが、とても面白い話ですね。そりゃそうだ、という事情でもありますが。職人も20年もブランクがあったら、代替わりもあったかもしれませんね。
ジョージ・ハリスンの曲って、ビートルズの中でも結構好きだったりします♪
keikoさん
2017/06/07 10:58
見て≠ニミッシェル≠ナすね(笑)。
お腹抱えて大爆笑しましたよ。
おーちゃんさん替え歌のセンスありますね。
またご披露下さいね。
ところでハリスンの楽曲でスライドギターに耳が行くとは、流石名ギタリストのおーちゃんですね。
囃ハルト
2017/06/07 12:49
メモ取るって大事だね。
だって、すぐ忘れるもん。
書いてるおーちゃん、きっと真剣だったんだろうなー。
笑みりん
2017/06/07 17:29
セ・リーグ、今はカープとタイガースが
上位をいってますが、そのうち行きますよ
ドラゴンズ!(^'^)
タイガースとドラゴンズで盛り上げましょう。

上手、そして分かり易いスケッチありがとう
ございます。
ハニワを見ながら、当時の生活ぶり等を想像
するだけで楽しいですね(^'^)
りーにん
2017/06/07 21:48
こんばんは。
撮影禁止の為、メモを取る。いつもながら絵までも描かれて凄いです〜。
…新たな薪を得るため、20年間埴輪を作らず終いですか。こんなこともあるんですね〜。色々諸事情があったりして。。
D、このまま上昇気流に乗ると良いんですが。
Gは12連敗とか?
ハーモニー
2017/06/07 23:44
おーちゃんさんの描かれる絵って、いつも思うのですけどお上手な上になんか味があってついガン見してしまいます。
字も達筆でいらっしゃるのやおへんか?
写実的すぎると本物の魂が宿るからというご推察、私も同感です。
木が育つまで20年間もハニワ作りを断念するのなら最初に作り始めたときに植樹しとけばよかったのにぃ・・・でもその意思の固さに拍手かな。
ジャイアンツがまさかまさかの13連敗、如何にプロ野球に興味のない私といえどもコレには笑ってしまいました。
因みにプロ野球興味なしですけどアンチ巨人です(笑)
テンプル
2017/06/09 18:13
コメント、有り難うございます。
タイガース、今日は負けたけれど 佳いの佳いの…存在してくれてるだけで佳いの。
もォどォ表現すれば佳いか解らないほどハニワ my Loveなんです。
全部の古墳確認してないので今のところ何処一番好きかと申しますと…うーん…やっぱり太秦にある蛇塚古墳になりますやろか。
絵は小学生の頃 御所近く中立売の絵のけいこに行ってました。
行っててこの程度の絵なのネ。
wingaさんへ
2017/06/09 21:49
コメント、有り難うございます。
タイガース調子佳くてちょと怖い。
バファローズが強力打線だったので,なんとかかわすこと出来てラッキーでした。
茶臼山古墳も独特なので好きなのですが,周りにある培怩フ方が気になって気になって。
また改めて行く予定です。
トトパパさんへ
2017/06/09 21:52
コメント、有り難うございます。
絵を褒めてもらい感謝です。
ッがちょと照れくさいです。
京都府立植物園は独特でしょ、それこそ幼い頃によく絵を描きに行きました。
京都駅はガラス張りみたく また恐ろしく高くって、高所恐怖症なので いつも勇気を振り絞っていくわたし。
だって照れ屋さんなんですもん。
ヒロさんへ
2017/06/09 21:57
コメント、有り難うございます。
今回の"太田茶臼山古墳の時代"展はものすごく面白かったです。
ハニワの前 陣取って絵を描いてるのを,他の方々にちょっと邪魔になってるのかなァ…ッてことを考えてる暇無く描いてました。
前から日本人の技術に対する向上心は いつ頃からあったのかをずっと考えてました。
でもそれはおそらく初めからそォなんだろうなぁ…ッと思っています。
ハニワを見てるだけでいろんな想像が働いて面白いです。
機会があればkomichiさんも是非。
komichiさんへ
2017/06/09 22:05
コメント、有り難うございます。
今城塚古墳には今年に入ってから何度も行ってたのですが,いつも休館日と重なっていたのでうずうずがやっと止まったので佳かったです。
殴り書きのスケッチではあるものの,描くことによってしっかり考察できるのが大きなメリットなんだと思っています。
魂宿る…ッてのは日本人独特の考え方なのかはこれからまた考えよォっとォ。
にゃーちゃんさんへ
2017/06/09 22:11
コメント、有り難うございます。
ミッシェルの替え歌、こちらで使用して佳いのかちょとだけ悩みました。
交流戦なんですけど…苦手です。
でも今年はまだ佳い感じ。
前にクラプトンがインタビューで
「わたしのスライドはデュアン・オールマンとジョージとの間…ちょうど真ん中辺り」ッと言ってました。
デュアン・オールマンの豪快なスライドもカッコいいのですが,ジョージ・ハリスンの繊細なスライドも捨てがたく。
はたまたライ・クーダーの泥臭いスライドもカッコいいと思ってしまうわたし。
監督さんへ
2017/06/09 22:15
コメント、有り難うございます。
ジョージ・ハリスンの"クラウド・ナイン"はホントによく聴きました。
その後に出した"トラベリング・ウィルベリーズ"名義のアルバムもカッコいいです。
しかし最後に出した"ブレイン・ウォッシュド"は彼の原点回帰と言えるアルバムです。
古代は謎がいっぱいで おそらく先の先には真実が明かされると思うのですが、実はこのままの方が楽しいとも思ってまして。
モノを見て想像する。
なんて楽しい作業なのかと思うのです。
ミクミティさんへ
2017/06/09 22:22
コメント、有り難うございます。
"ミッシェル"の替え歌、喜んでもらったみたいで佳かったです。
実はココで何点か替え歌発表してるのですが,最近書いたので気に入ってるのが
http://312224.at.webry.info/201704/article_3.html で書いたもの。
そして
http://312224.at.webry.info/201702/article_1.html で書いたものです。
もっとひねらないと…ッと思いつつ,未完成でも面白かったら佳いかと思ってます。
ジョージ・ハリスンのスライドは独特で その音色とメロディーに聴き惚れてます。
囃ハルトさんへ
2017/06/09 22:41
コメント、有り難うございます。
メモ取るってホントに大事です。
その昔 テスト勉強なんともならなくなって 決死の覚悟で○○ペーパー書きました。
それこそ真剣極まりなくです。
でもそれを書いたのでペーパーに頼らず好成績収めたわたし。
えっ、それが言いたいんちゃう!って?
笑みりんさんへ
2017/06/09 22:50
コメント、有り難うございます。
順番間違えてゴメンなさい。
ハニワを見てるといろんなことを想像し,考えることが出来 楽しいです。
日本人の技術や向上心を考えると ハニワなど もっと写実的に作ってもおかしくないといつも思ってました。
薪の話は今度聞いてきた中でも特に面白かったエピソードで,おそらくですけど 追加追加で足りなくなったんじゃないかと。
ジョージ・ハリスンはdimコードなど,それまでにない和音感覚を初めてロックに導入した人だと思うのです。
それと或る本で読んだのですが、どォもジョージ・ハリスンは絶対音感の持ち主で ビートルズのコーラスパートの一番難しいところを担当してたらしいです。
それと驚くことに 音を外してるように聞こえててもそれは敢えてであって、1/4半音にこだわってたらしいです。
keikoさんへ
2017/06/09 22:54
コメント、有り難うございます。
セ・リーグは今 タイガースとカープが今上位にいますが,カープ以外は順位入れ替わることが多いんじゃないかと思ってます。
ドラゴンズも打線の調子が上がってきたみたいですので 共同でボンクラ退治しましょ。
兄さんもハニワに興味持ってもらえた?
宝塚古墳のレポートしてもろたもんネ,おそらくちょっとずつハニワのとりこ。
コレも共同でレポートしましょ。
りーにんさんへ
2017/06/09 23:00
コメント、有り難うございます。
撮影禁止でもなんとか記録に残したい…ッと思うモノがあまりにも多いので無地のノートをいつも持ち歩いてます。
ただ あわてて描いてるので自分の字が読めないことがあるのが玉に瑕。
新たな薪を得るために…おそらくですけれど 追加追加で予定よりも早く薪がなくなり,泣く泣く作らずじまいになったんじゃないかと。
でもその間に技術の伝承はしっかりしてたんだろうとか、想像するだけで楽しいです。
D,これから上がっていくと思います。
なんてったってG(ボンクラ)は13連敗するくらい覇気無いんですもん。
ハーモニーさんへ
2017/06/09 23:08
コメント、有り難うございます。
絵を褒めてもらい感謝です。
ンが 慌てて描いたのでところどころ自分でも読めないところあるんですけどネ。
写実的に何故造らないのかがずっと謎だったのですが,日本人の信仰心考えると ホンモノの魂宿るからと考える方が自然だと思ったのです。
薪が無くなったのもおそらく予想よりもハニワを造る必然があったんじゃないかと。
でも確かにテンプルさんが考えはる通り、植樹しながらする方が佳かったとボクも思います。
G(ボンクラ)はいつも球界の紳士たれ…ッと言ってますが,あのチームが紳士だった歴史はここから先も無いのです。
だから13連敗したのだから高橋監督のことを これから読売のエラいじいさんが紳士らしくどォ罵倒するかが見物です。
テンプルさんへ
2017/06/09 23:17
撮影禁止のお蔭で、またまた
素敵なスケッチを見せてもらう事が
出来ました。博物館に感謝。
落款のようなマークが、
時代とともに変わるのは面白いですね。
しかも、どこの工房の職人たちが、
移動して来て仕事をしたのか、
そこまで考古学で分っているのは、
凄い事だと思いました。
yasuhiko
2017/06/10 12:06
コメント、有り難うございます。
撮影禁止の場所でもスケッチ描かせてもらえるのは有り難いことです。
場所によってはスケッチも許されないところもこれから増えるような気がします。
ハニワの鹿文と船文が落款代わりだったと聞いてビックリしました。
自分たちの作品という誇りを感じ,また伝達方法としての字の存在を考えました。
大阪東南部から大阪北部までハニワを作るために移動したハニワ師が古墳時代を終えた後のことにも興味が湧いてきました。
yasuhikoさんへ
2017/06/15 22:33
ミッシェルの替え歌
カープを追う
タイガースに敬意を表し参戦

あ、2位〜
あ、2位〜
あ、にぃ〜位 ♪


ラバーソウル、リボルバー
この頃が一番好き
らん太郎。
2017/06/16 05:24
コメント、有り難うございます。
カープにともかく後れを取らないよう、なんとかついて行こうと思ってます。
ミッシェルの替え歌、らん太郎。ところで発表してから二次利用しちゃいました。
では書いてもらった後を

ざっと見回せば
アンチ 読売共闘
青柳 セットポジション
暴投 アンダースロー

こんなん書いたらホントになるかもしらんし気を付けな…ッと云うおまじない。
ビートルズ…実は"マジカル・ミステリー・ツアー"の流れが好きで,特にジョージ・ハリスンの"ブルー・ジェイ・ウェイ"がお気に入り。
らん太郎。さんへ
2017/06/16 06:51
Magical mistery tourなら

Your mother should knowが好きです!
らん太郎。
2017/06/16 07:30
先程はらん太郎。さんの"さん”が抜けてましたこと、深くお詫び致します。

ビートルズも長いツアーに出ては帰り出ては帰りの毎日で大変だったと聞きます。
ツアーをやめてレコーディングアーティストになるというのは勇気のいったことでしょう。
その経験を元に帰りを待ちわびる家族の歌がこの"Your Mother Should Know"なんでしょ?

うーん まだ出張 あ〜あ〜
まだ出張 あァ〜あ

こんなん親父ギャグですやん。
らん太郎。さんへ ふたたび
2017/06/16 22:09
こんにちワン!

ハニワのスケッチ、拝見させていただきありがとうございます!
目で見るだけじゃなくて、こうしてスケッチされることで、ハニワの特徴や細やかなところまでじっくり鑑賞されていらっしゃるのでしょうね〜♪
\(^o^)/

字も絵もお上手で、とてもわかりやすいです〜。
普段、歴史に触れる機会がありませんが、ハニワに少しずつ関心が出てきました〜。
(*^o^*)
cafe
2017/06/17 16:07
コメント、有り難うございます。
よォこそお越しなんだワン!
スケッチほめてもらい感謝です。
描くことによっていろんなこと考えることが出来るので,写真撮るよりも佳いかもと この頃思っています。
たぶん…たぶんですけれど,描いてるところを端から見たらすごい顔してるかもです。
軽くヘラヘラしてたりなんかして。
滋賀もたくさん遺跡あるので,長男さんところへ行かれた時でも博物館とかに見に行かはるも佳いかもです。
これから梅雨らしくなるそうです。
気を付けて過ごされますように。
cafeちゃんへ
2017/06/20 07:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像




東京・渋谷の安い税理士事務所
やはり  いつものことではあるけれど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる