いつものことではあるけれど

アクセスカウンタ

zoom RSS 春だより TAMMY 

<<   作成日時 : 2017/04/19 12:22  

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 12

今年の桜前線はゆっくりと 

画像



 Tammy / Debbie Reynolds ※1 

画像
4月10日 
箕面からの帰り道、今城塚古墳の桜が見たいと思った ※2 
花曇りの夕暮れ 
柔らかい光に佇むハニワ 
ああ、美しい 
そォ想わへん?    



4月11日 
画像  
画像

夕方近くに来た連絡で急遽 滋賀へ行くことになった 
約束の時間は19時 
わずかな時間だけど毘沙門堂のしだれ桜が見たい 
でも行った時間が時間だけに拝観時間は終わっていた 

画像  
画像

通り道にある疎水沿いの桜並木 いとわんだほー 
冷たい雨の降る日だったけれど、冬はゆっくり遠ざかっていることに気が付いた  

4月12日 
画像  
画像

烏丸今出川界隈に用事が出来た 
ちょっと走ればすぐの上御霊神社へお参りに行こう   

上京区役所をちょっと下がった辺りに住んでいた 
上御霊さんはその辺りの氏神様  
五月のお祭りの時、御霊さんの神輿や剣鉾が通っていくのを 母に手をつないでもらい見ていた幼い日の記憶  
縁日には家族と行ったり、大きくなってからは友達と行ったり 
通っていた小学校区のとなりの校区に鎮座されていた 
小学生にはちょっと遠く 行く機会、あまりなかったんだけれどネ 

画像
       本殿 

こちらへ来るのは何年ぶりになるのだろう 
屋台でいっぱいの境内しかほとんど記憶に無いから こんなに広いってこと、改めて気が付いたようなもの 
画像  
画像


上御霊神社の祭神は早良親王 
平安京遷都を実行した桓武天皇の実の弟 

長岡京へ遷都された頃 
早良親王はあらぬ疑いを受け 幽閉された 
早良親王は自らの潔白を証明するために絶食、流刑地へ向かう途上で亡くなられたと云う  
その後起こる様々な不幸や天変地異は早良親王の祟りに違いないと考えられた桓武天皇はその霊を鎮めるために平安京遷都の際、京都の守護神としてこの地に祀られた 
それが上御霊神社のはじまり 
また応仁の乱も この社地から始まったそうな 

ッてことはここから先も考えず、ただひたすら縁日を楽しんでいた  
歴史深い地域に住んでいたんだ…ッと云うことも思わず駆け回ってた幼い頃の無邪気さに驚くばかり 

画像

先日の大雨と風でほとんどの桜は散ってしまった 
だけどあともォ少しだけ 春を探しに 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
※1 
デビー・レイノルズと言えばミュージカル映画の傑作、"雨に唄えば"での歌姫として有名 
"雨に唄えば"は 無声映画とトーキーの過渡期、スターたちと新進俳優たちが巻き起こす悲喜劇と云えば佳いのか 

無声映画の大女優が喋り出せばみんなビックリ、不思議な声 
いわゆる100年の恋も冷めるような声… 
その大女優に声を出させず吹き替えで対応しようとした 
吹き替えする人として選ばれたのがデビー・レイノルズ演じる スターになる夢持つ駆け出し女優 

映画の中で歌うデビー・レイノルズは素晴らしい 
しかし彼女の歌声自体が吹き替えだったと云うからもっとビックリ 

デビー・レイノルズが唄う "タミー" 
コンピレーション・アルバムで聴いたのが最初 
その格調高い曲、歌声に感動した 

モータウンレコーズは元々タムラレコーズという名でスタートした 
それは創始者、ベリー・ゴーディー Jr.がデビー・レイノルズの大ファンだったから 
っでこの名曲"タミー"から"タミー・レコーズ"と名付けようとしたが、それが叶わず "タムラ・モータウン"としたそうな 

※2 
今城塚古墳には長いこと行ってなかった 
今年に入って4度目くらいかな 
えっ、充分やん!ッて? 



仕えし者のページェント -今城塚古墳-  
http://312224.at.webry.info/201202/article_4.html 
木の船 
http://312224.at.webry.info/201411/article_1.html 
紅葉便り さよなら道化者 
http://312224.at.webry.info/201512/article_1.html 

おまけ 

 さよなら道化者 Guitar Instrumental / octave3122 


 



僕たちの洋楽ヒット Best Of 50’s 1950~59
ユニバーサル インターナショナル
2004-11-03
オムニバス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕たちの洋楽ヒット Best Of 50’s 1950~59 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




369 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
タミー、懐かしい。
オイラが生まれる前の楽曲ですが、ずいぶん昔に味の素マリーナのCMで使われていたのを覚えてます。
調べてみたらデヴィーは昨年84歳で亡くなってるんですね。
ご冥福をお祈りします。
監督
2017/04/19 15:28
こんにちは。
桜綺麗。
上御霊さんの斜め前の和菓子屋さん。美味しい。
そろそろ行こうと思っていたところでした。
藤の花が優雅で雅。そのまま歩いて信長さんや蘭丸さんに会いに行くコースです。これからの季節いいですよね。
そんなに観光客多くないしね。
また行こう(^_^)
winga
2017/04/19 16:21
おーちゃんさん、お久しぶりです。
タミー、嬉しかったです!
「雨に唄えば」見ました。印象深いシーンがいくつかありました。大女優の声もすごかったですね。
上御霊神社のお話をきけて良かったです。歴史と共にある地で暮らされてうらやましいです。
桜の時期はあっという間ですね。
keikoさん
2017/04/19 17:32
こんにちは♪

高槻の方にハニワが飾られた古墳があるとは知りませんでした。
滋賀にいながら琵琶湖疎水の辺りも行けてないので機会があればぜひ行ってみたいです。
ヌサドゥア
2017/04/19 18:08
こんにちは。

Tammy、私も大好きな曲です。
『タミーと独身者』の主題歌ですね。
いつでもすぐに聴けるようにiPhoneに入ってます。
今城塚古墳にも桜が多いんですか。
知りませんでした。
トトパパ
2017/04/20 13:10
今年の桜前線の動きは本当に遅かったですね。正直、予定がかなり狂ったのですが、それが自然というものですよね。東京の桜も、すっかい葉桜になりました。
上御霊神社も様々な歴史の舞台となったのですね。京都にはそういう場所が多いですよね。もう京都には長らく訪れていません。そろそろ、なんて思ったりします。
ミクミティ
2017/04/20 21:46
疎水沿いの桜並木、
上御霊神社の紅枝垂れ桜。
場所の魅力も加わって、どちらも
素敵な風景になってますね。
『TAMMY』懐かしいです。サビの部分は
口ずさんでいたような…記憶の底に
眠っていたものが蘇る気がしました。
yasuhiko
2017/04/22 11:51
こんばんは。
今年の桜は長くゆっくり楽しむことが出来ましたね。
埴輪、本当に美しいです♪素朴な顔が素敵ですね。
おーちゃんさんが写された桜も綺麗です☆
私も縁日、祖母や母と良く行ったものです。
大きな飴玉なんかを買ってもらいましたよ。
楽しい思い出は尽きませんね。
TAMMY、懐かしい曲です〜♪ 
ハーモニー
2017/04/22 20:13
こんにちわん!

今年は遅めの開花でしたが、ゆっくり桜を楽しまれたようで良かったですね〜。
美しいハニワのバックにも、綺麗な桜並木が見えますね〜。
(*^o^*)

縁日を楽しまれた幼い頃の素敵な思い出、、、
訪れる度に、おーちゃんの心に蘇ってくるのでしょうね〜。

満開になったと思いましたら雨の日が続いたりしましたが、、

今年も綺麗な桜が見れて良かったです〜。
葉桜も綺麗ですよね〜。

4月も残り少なくなって、もう直ぐ新録の季節、、、
また、ゆっくり出かけて、青々とした木々に囲まれて、のんびり過ごしたいですね〜。
cafe
2017/04/23 11:51
1枚目の画像、桜の向こうは埴輪軍団とは
ちゃいますよね? 色が似てるんで(^_^;)
子供の頃に見た風景、大人になってから見る
風景、全然違いますよね。
あの感覚好きです。
お寺に神社に咲いている花の風景好きです。
どれも良い感じに撮れていますね(^'^)
りーにん
2017/04/23 18:38
こんばんは!
こちらも長く桜を眺められたこの春でした。
お天気が安定しなかったので、お花見にはちょっと苦労をしました〜。
おーちゃんさんは、お寺や神社がいつも心の奥ににあることが素敵ですね〜☆
最後の桜のupの奥に朧げに見える神社の写真が雰囲気をよく伝えていて好きです〜♪
komichi
2017/04/23 23:27
小学生には遠かった、あの場所、この場所
大人になってふと訪れると
鮮やかに蘇って来ますね
神社への感覚もそう、わかります
子供の頃屋台がずらっと並んでない時に
用はなかったもんなぁ

さよなら道化者
エンドロールありバージョン
何度聞いても癒されますね
らん太郎。
2017/04/24 09:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像




東京・渋谷の安い税理士事務所
春だより TAMMY  いつものことではあるけれど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる