いつものことではあるけれど

アクセスカウンタ

zoom RSS 向かうは湖西 

<<   作成日時 : 2016/09/06 06:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 36

西大津の仕事の後、次の約束までかなりの時間が余っていた 
そこで前から気になっていたなぞを解決するために北へと向かう 

画像



 Bless You / Tony Orlando ※1 

向かった先は高島市安曇川町 
この街は継体天皇の生まれ故郷と言われている 
それだけにちょっと歩くだけでも面白いところがあるはずだ 

謎とはなんぞ… 
以前から考えていることだけど、記号やアルファベットなどを使って顔文字などを開発する人種、日本人 
太古の昔から字を持ってたはずと思わへん? 
ボクが想像するに 早い段階で字を持ってはいたけれど、書き連ねていたのが手紙の語源となる”タラヨウの葉”だったからすぐに土に還っていったんじゃなかろうか 
そして漢字の方が加工がしやすいからあっさりと乗り換えた… 
そんな風に想像していた 

安曇川町の安閑神社にそのヒントとなるモノがあると聞いていた 
謎を解決する取っ掛かりをつかむ時が来たのだ 

画像


安閑神社はその地区の氏神様で御祭神は安閑天皇 
想像よりも遙かに小さいお社だけれど、えも言えぬ何かを感じる  
そして神社の向かいにその”モノ”があった  

画像

向かって右側が ”力石 (水口石)”
鎌倉時代の”古今著聞集”に載っていた話によると この石の伝説に出てくる美しき村娘は、とてつもない力持ち 

そして左側がずっと見たいと希っていた神代文字の石 

画像


コレはどォ解釈したらええんやろ…ッと云うのが正直なところ 
でもずっと見てる内にいろんな想像が湧いてきて面白くなってきた 
面白くなってはきたんやけれど、よけい謎は深まってしまった 

この二点の細かい説明はこちら 
画像


次に向かうは鴨稲荷山古墳 

画像安閑神社より南へ向かったところに見えてきた稲荷山古墳の文字 
おそらくあの奥の緑深くこんもりした丘がそォなのであろう…ッとそちらに向かい歩いたのは佳いけれど、ドコが入り口かさっぱり解らない 
たまたまいられた方に聞くと 
「あの丘じゃ無いです、道路入ってすぐの小高い丘がそォなのヨ…」ッと 

その方がいられて佳かった 
でなかったら遠回りしてでも奥に入って、ほいで思いっきし迷子になったかもしんない 


画像継体天皇は遠回りして大和入りした天皇として有名 
武烈天皇にお世継ぎが出来ず、応神天皇の五世子孫=継体天皇が即位 
しかし 五世子孫であるが故に天皇であっても自身のチカラを見せる必要があったようだ 
湖北の有力者 湖南の有力者に協力を仰ぎ チカラを付けてきたそうな 
稲荷山古墳は その湖北の貴人の古墳だそう 

画像

丘の上にある覆い屋にある家型石棺 
形から見てもかなりの有力者 
発掘された時、石棺にたくさんの副葬品が収められていたそうな 
その副葬品は東京国立博物館に保存されているらしいけれど、写真で見る限り その品々は贅をこらした素晴らしいものだ 

画像


すぐ側にある高島歴史民俗資料館にあった鴨稲荷山古墳推定模型 
前方部は道路を作るために掘削されていたそうだ 
でもそのおかげで後円部の横穴式石室が見つかったのだから… 

展示してあるモノも興味深いモノが多く、また高島市は歴史的遺跡が多い街ということが解った 
約束の時間が迫っていた 
高島市はまた改めて訪れることにしよう   

コレだけで終わるのも何なので久しぶりに… 

あッ、あんなところにおーちゃん号が! 

画像

道の駅 “妹子の郷”にて… 
小野妹子って琵琶湖大橋の近くで育ったのネ… 
順番間違えてるみたいやけど まッ、ええか 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
※1 
”幸せの黄色いリボン”で有名なトニー・オーランド 1961年のヒット曲  
バリー・マン&シンシア・ワイルの最初期の作品で、アレンジがキャロル・キングと云う 今考えたら思いっきし豪華なシングル盤だ 

トニー・オーランドは元々デモ専門の歌手だったが,その歌唱力を買われデビュー 
それにしても”Bless You” 
リリースされた時 トニー・オーランドは17歳 
17歳とは思えないほど…ため息出るほどうまい 
こんな風に唄ってみたい 
田淵さん的年齢の今だから5年オーバーしてはいるけれど、それだけにもっと成熟した歌が唄えるんちゃうやろか 
えッ、サバ読みすぎって… 
すいません、掛布さん的年齢とお詫びして訂正致します  

  

ボーン・トゥ・ビー・トゥゲザー~ソングス・オブ・バリー・マン&シンシア・ワイル
ミュージック・シーン
2013-03-25
ロネッツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ボーン・トゥ・ビー・トゥゲザー~ソングス・オブ・バリー・マン&シンシア・ワイル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


滋賀県の歴史散歩〈下〉彦根・湖東・湖北・湖西
山川出版社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 滋賀県の歴史散歩〈下〉彦根・湖東・湖北・湖西 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




354  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 101
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
おもいろーい!実に楽しい内容!
おーちゃんさん、趣味ですか?神社。。いへ、歴史探訪。
今回のも興味あります。
文字ね。古の文字。
音符の歴史なら話せるけど文字は(^_^;)モジモジ
天皇のお子がいないって信じられません。
歴代凄すぎだから。
winga
2016/09/06 08:47
こんにちは。

継体天皇は高島で生まれたんですか。
知りませんでした。
冬にマキノ高原によく行くんですが、高島にこんなところがあるのも知りませんでした。
トトパパ
2016/09/06 09:57
すごいですね!
神代文字、想像がムクムクとふくらんで来ます。何かのおまじないの文字の元かな。
遺跡から発掘された文字を解読する人たちってすごいですよね。
古墳も発見されて良かったですね。何百年もの時を経て現代の私達の目の前にあらわれるなんて、ドラえもんもビックリかも。
keikoさん
2016/09/06 10:12
こんばんは!
神代文字の石に書かれた線描きの文字(?)
とても興味がわきます〜♪
祖先は今まで考えられているより早い時点で文字を持っていたという仮説、私もそんな気がしてきました〜☆
大いなる昔に思いを馳せるのも、なんだかワクワクしてきます〜☆
komichi
2016/09/06 23:08
文字の起源ですね。
ひらがなカタカナ漢字、思えば日本人は3つの文字表現手段があるのですねぇ。
妹子の郷にも行ってみたい。どこでもドアが欲しいです〜
seto
2016/09/07 10:10
確かに17歳とは思えない歌唱力ですね。
ちまたの踊ってばっかりのガキ歌手に聴かせてやりたいもんだ。^^;
しかし、キャロルキングがアレンジって、それもすごいなぁ。
監督
2016/09/07 13:50
古代史の謎は、考えれば
考えるほど興味が湧いて来ますね。
残されたものから、イメージが
限りなく膨らんでいきます。
正直言って、石に刻んだ線は、
私には渦巻き文様に見えますが…。
yasuhiko
2016/09/07 17:12
継体天皇は、古代史のミステリーのような気がします。
実際は新政権だったのではないか。現代では想像を膨らますだけですが。
安閑神社の力石も歴史ロマンたっぷりですね。
私も久しぶりに古墳の記事を書きましたよ。
ミクミティ
2016/09/07 20:54
こんばんは!
神代文字というものがあるんですね。記号や模様とも思えますね。解明されたら面白そうですね。
小野妹子は琵琶湖大橋の近くで育ったのですか?初めて知りました。
eko
2016/09/07 22:24
ラーメンのどんぶり模様と
横たわるキツネが右向いて一匹 あ、左にも耳が…

小野妹子、子供の頃は女と勝手に決めつけてませんでした?
近江の国の方だとは初めて知りました

監督同様、キャロルキングアレンジって
すごい!って思っちゃいました。
らん太郎。
2016/09/08 06:27
おはようございます。
最近、人類の精神文化の起源に興味が湧き、黄河文明やメソポタミアの神々の本を読んでいるのですが、日本の古代史は全く知りません。神代文字は何年頃なのでしょうか?
ところでトニー・オーランドは名前だけ聞いたことがあって曲を聴いたのは初めてです。この曲を聴いて真っ先にDiane Renay の "Kiss Me Sailor"を思い出しました。こちらは1963年か1964年なので Bless You≠ノ影響されたのかも知れませんね。
囃ハルト
2016/09/08 09:24
こんばんは。
高島市に同窓生(男子)が住んでいて、いつも遊びに来るように!と言ってくれてますが、なかなか。。
良い処のようですね。

17年ほど前、仲の良かった女子3人で琵琶湖巡りした時、その男子を呼びつけて車で琵琶湖周辺を案内させました。まったく図々しい話ですが、気良く1日付き合ってくれました(笑)
継体天皇は高島生まれでしたか。岐阜県根尾谷の淡墨桜を植えた方らしいです。
美しい力持ち娘が住んでいたよう。。
こちら下呂市の合掌村では、白鷺座の影絵が何時も上映されてて「力持ち太郎」をよく演じていますよ。

このような歴史ある高島市、ぜひ行かなくては!
またまた呼びつけて案内させることにします〜(笑)
ハーモニー
2016/09/09 00:02
何事も疑問を持っての行動は、色んな発見
があったり、知識になるんですよね。
ただぶらりより、何百倍も楽しい。
神代文字の石に小野妹子の件、リーダーと
同じ事思ってた(^_^;)
あと、あの様な古墳を見ると、鍵穴に
見えるというのもある(^_^;)
家型石棺、珍しいですね。
りーにん
2016/09/11 09:58
こんにちは〜♪
おーちゃん号で行く、歴史探訪!
古墳にこうふんするおーちゃん、神代文字、タラヨウの木に書いた文字など、なぞは深まるね。
迷子にならなくて、良かったわ。
笑みりん
2016/09/12 10:04
コメント、有り難うございます。
今回の、おもしろいでしょ。
文字のことに関してはずっと気になっていて。
古墳に壁画はあっても文字が無いのって なんか不思議に思いません?
音符の歴史、興味あります。
またその話は、記事にしてぇ〜ちょぉだ〜い(財津一郎さんより)。
wingaさんへ
2016/09/14 00:00
コメント、有り難うございます。
以前安土城考古歴史博物館で継体天皇のことをされてたことがあったんですけど、その時からずっと鴨稲荷山古墳は行くつもりでいました。
思いの外 高島は遺跡の宝庫みたいです。
佳く行かはるのならちょっとずつ回らはるのも佳いかもです。
トトパパさんへ
2016/09/14 00:04
コメント、有り難うございます。
"この神代文字のことは誰も研究していない"ッと高島歴史民俗資料館の人は言ってましたが、おもしろい素材なのでもったいないです。
ドラえもんはブラジルまで土管を通すくらい あっという間にするので、発掘調査並びにタイムマシンで調べてもらいたいくらい。
でも解ったらおもしろなかったりして。
keikoさんへ
2016/09/14 00:11
コメント、有り難うございます。
神代文字の石に描かれているのはワラビと稲妻のような気がします。
学者は日本に字が無かったと言いますが、どぉしても納得いかないのです。
卑弥呼の時代、中国に使者を送ってる国に字が無いなんて。
この謎を解きたいけれど、ボクにはちょっと荷が重いような気がしますがやっぱり知りたいなァ。
komichiさんへ
2016/09/14 00:15
コメント、有り難うございます。
ひらがなは平安の昔 女性が男のように字を使いたいけれど、漢字を使うのを佳しとされなかったから開発したと聞いたことがあります。
そして女性がひらがなを使ってるのを見て便利に思った男がカタカナを開発したそうな。
こんなのを聞いてると よけい文字の起源知りたなると思いません?
妹子の郷…なーんにも無かったの。
ちょっとガッカリ、それでも写真は撮る男。
setoさんへ
2016/09/14 00:19
コメント、有り難うございます。
17歳で完成された歌い方、いとうらやまし。
じゃ○▲ずの子らにコレだけの歌が歌えるか…それは不可能なことかも。
でもKinki Kidsの剛君ならまだいけるかも。
キャロル・キングはこの頃からスゴい輝きを持っていた人だってことが解り驚いてます。
監督さんへ
2016/09/14 00:23
コメント、有り難うございます。
古代史は或る意味、言いたい放題のところがあるので 調べるだけで充分楽しいです。
神代文字の石はおそらくワラビと稲妻が描いてあるんだと思います。
ただ哀しいかな今回の石、その点から見ても神代文字とは考えにくいと思ってます。
稲妻は紋章でありますもん。
yasuhikoさんへ
2016/09/14 00:27
コメント、有り難うございます。
継体天皇は細かい謎が多いのですが、幸いに大阪高槻の今城塚古墳で解ったことが多いので これからもっと解明されると思います。
今回の神代文字の石…ワラビと稲妻が描かれてるようです。
それから見てもおそらく神代文字とは言えないんじゃないかと思ってます。
稲妻は紋章でありますもん。
古墳の記事、おもしろかったです。
またあんなの、希望の巻です。
ミクミティさんへ
2016/09/14 00:30
コメント、有り難うございます。
神代文字は以前から興味ありました。
今回思い切って見に行ってきましたが、いろんなことを考えました。
考えましたが、今回のは神代文字じゃないと思うのです。
ワラビと稲妻が描かれているようなのですが、稲妻は紋章なんですもん。
道の駅"妹子の郷"へ行かなければ、琵琶湖大橋の側で育ったことは知らな方です。
ekoさんへ
2016/09/14 00:34
コメント、有り難うございます。
言われてみると確かに横たわるキツネ。
描いたのはおそらく馬場のぼる氏。
小野妹子はおなごさんと思てました。
子が付く子は必ず女の子のはず。
キャロル・キングはこの頃からすでにすんごく輝いていた人だったみたいです。
らん太郎。さんへ
2016/09/14 00:38
コメント、有り難うございます。
神代文字はおそらく卑弥呼以前のモノと思っていますが、はっきりしたことは解らないです。
ロゼッタストーンのような字を期待したのですが、今回はこんなことでした。
Diane Renay "Kiss Me Sailor"聴いてビックリしました、”Bless You"だけで無く大瀧さん作の"風立ちぬ"と同じモノを感じました。
おそらくこの曲も"風立ちぬ"の構想の中にあったンじゃ無いでしょうか。
囃しハルトさんへ
2016/09/14 00:43
コメント、有り難うございます。
高島市の同窓生の人、ハーモニーさんたちのことが大好きなんですネ。
ボクも同じ立場なら喜んで案内しますもん。
高島は思っていた以上に遺跡の宝庫みたいですから、また改めて行きたいと思ってます。
ハーモニーさんも是非行かはりますように。
そのお友達にいろいろ教えてもらえたら、ちょっとウレシかったりなんかして。
ハーモニーさんへ
2016/09/14 00:50
コメント、有り難うございます。
前から安閑神社と鴨稲荷山古墳へ行く予定をしてましたが やっと行くことが出来ました。
こォ云うことは時間に余裕が無いと 見逃してしまうことが多すぎて。
今回いろんなことを改めて考えることが出来て楽しかったです。
古代史は言いたい放題の面がありますので、これからも行ってくるの心だ!
りーにんさんへ
2016/09/14 00:56
コメント、有り難うございます。
歴代の車の中でおーちゃん号ほど一緒に歴史探訪した車はありません。
謎は深まるばかりですが、それこそ言いたい放題の古代史…おかしいて楽しいて…。
鴨稲荷山古墳の標識曲がってすぐに神社の駐車場があったので てっきりその奥の処にあるんだと思い込んじゃいました。
危うく行方不明になるところ…それは無いか。
でも本気で奥まで歩いてました。
笑みりんさんへ
2016/09/14 01:01
こんにちは。
神代文字・・・読めたら楽しいでしょうね。
わからないけれど 見ていてホントに楽しいですよね。
勝手に想像してしまいましたが 「全然違うよ!」と当時の人にツッコミ入れられるかも。
古墳も聞かなきゃ違うもの目指して迷子になってましたね。
その方いらして本当によかったですね。
すごい立派な石棺!
開けた人 すごくドキドキ(土器土器)したでしょうね〜
ようやく秋らしくなってきましたね〜
おーちゃんさんの いつもの「行ってみよう!」という好奇心始動ですね。
にゃーちゃん
2016/09/17 17:27
お久しぶりです。
いつも楽しい考察をされてこちらも興味ぶかいです。
石に掘られた神代文字まるでアートですね。
ミロやクレーの作品を思い起こします
原初的な思いは時代を超えて共通するような気がします。

アレンジがキャロル・キング!
キャロル・キング・・・まさに青春時代。
m’s garden
2016/09/18 07:39
コメント、有り難うございます。
神代文字はずっと追いかけていきたいテーマと言いましょうか なんと言いましょうか。
古代史は言いたい放題の面があるので わあわあ言ってるのが楽しいです。
鴨稲荷山古墳は道路に入ってすぐにあったのに、奥の山がそれだと思い込んだのがちょっとだけ恥ずかしかったです。
神代文字に関して またあちこち行くこともあるでしょうが それも楽しみ楽しみ。
秋の遠足、姉貴たちにこの場所のこと言ってみたんですけど 違うところが佳いみたい。
にゃーちゃんさんへ
2016/09/18 12:14
コメント、有り難うございます。
古代史は言いたい放題の面があるので いろんな解釈して楽しんでます。
間違えてたら
「そォなの?」って佳いながら新たなことを考えたら佳いんですもんネ。
今回の神代文字、ワラビと稲妻が描いてあると思ってます。
おそらく…おそらくかなり後世になってから作られたものだと思うのです。
稲妻は紋章であるんですもん。
m's gardenさんのキャロル・キングは"タペストリー"なのですか?
実はボクのキャロル・キングは"ロコ・モーション"になってしまうのです。
m's gardenさんへ
2016/09/18 12:21
こんにちは。
神代文字というものがあるのを初めて知りました。
この石に彫られている意味が知りたいですよね。
面白くなってはきたけれど謎が深まった・・・そのお気持ち、よくわかります。
謎が解明できないが故のロマンなんでしょうね。なーんて気障なことを云ってます
それにしても橋に使ってたなんて!知らないっておそろしいことですね。
小野妹子のお墓は大阪にありますが生まれは大和辺りかしらと思っていたのに近江だったのですね。
テンプル
2016/09/18 15:24
コメント、有り難うございます。
安閑神社に神代文字の石があると聞いた時
"日本のロゼッタストーンや!"ッと思いつつ行きたいという逸る気を抑えてました。
行ってみてこんなことだったのでよけい謎は深まっちゃいました。
でも謎は深まるとおもしろいよォ。
古代史は言いたい放題の面があるので あれからもずっとあーだこーだ言いながら過ごしています。
小野妹子は近江出身とはボクも知らなかったので また調べるのも佳いかもです。
テンプルさんへ
2016/09/18 19:40
きゃべつ畑のばぁです。
継体天皇、
謎ときが、ロマンですね。
色々読むと 不思議が いっぱいで
もう どうでもいいか・・と
ほんとのことは、わからずじまいで
いいのかもしれませんね。
期待してます。
きゃべつ畑
2016/09/19 01:17
コメント、有り難うございます。
継体天皇だけでなく古代は謎が多いのでいろいろ想像するのですが、想像すれば想像するほど不思議がいっぱいで楽しくてしょうがないです。
これからも古墳や遺跡を回る予定でいます。
勝手な考察するかもしれませんが、また読んで頂けたら有り難いです。
キャベツ畑さんへ
2016/09/20 20:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像




東京・渋谷の安い税理士事務所
向かうは湖西  いつものことではあるけれど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる