いつものことではあるけれど

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだか

<<   作成日時 : 2016/05/29 07:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 26

五月はなんだか忙しかった  

画像



 アランフェス / 冨田勲  ※1  

連休が終われば そこそこ時間が取れると思っていた 
あちこち走り回っている間に 五月が終わろうとしている 
気が付けば衣替えも もォ間近 

街なかも柔らかな陽射しに包まれていながらも 少々湿気をはらんだ空気に変わりつつある 


六月を迎えるまでに何処か佳いとこに行けるかな? 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇  
※1 
冨田勲さんを知ったのは当然のことながら手塚アニメの主題歌で 
その雄大でモダンなメロディーは 例えようがないくらい美しいと想った 


ジャングル大帝 / 平野忠彦 


レオの歌 / 弘田三枝子 

ジャングル大帝 サントラの完成度の高さは筆舌に尽くし難い   
弘田三枝子さんのパンチある歌もさることながら 中山千夏さんのはつらつとした歌も佳い 
先日亡くなられた熊倉一雄さんのとぼけた歌声  
捨て曲無しのアルバムだ 


 リボンの騎士 / 大浦みづき  

リボンの騎士のオリジナルは 音楽に合わせてオープニング・アニメを作成したそうだが、オリジナルよりも大浦みづきさんが歌っている方が圧倒的に音が佳い 


日本的なメロディーのモノも 心揺さぶられる  


 新日本紀行のテーマ / 冨田勲   


何故 自身の曲よりもドビュッシーを代表とする作曲家の作品をシンセサイザーで弾きはじめたのか 

でもその気持ちはなんとなくだけれど解る  
おそらくだけれど むかし親しんだ音楽を、新しく手に入れたおもちゃ(シンセサイザー)で遊びたかったんだ 
その証拠に 惑星から放出される電波をシンセサイザーの音源にされたこともあるんだから 

かなり昔の話だけれど とあるFM番組に氏が出演されていた 
その時に
「この番組以外で掛けることはない」ッと言って "アランフェス…バイフォニック仕様"を流された 
あわてて録音した その曲は ボクの狭い部屋の中を音が駆けめぐり そして包み込むようなサウンドだった 

たぶんそこからだろう、ボクがサラウンド再生に興味を持ったのは 


クラシカルでありながら冒険心あふれる作曲・演奏活動は、永遠に続けられるんだと思い込んでいた 
まさか新たな作品を製作中に亡くなられるとは… 

ココに謹んで哀悼の意を捧げます  





アランフェス〜アランフェス協奏曲 第2楽章より
DENON
2015-03-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アランフェス〜アランフェス協奏曲 第2楽章より の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


〈ANIMEX1300 Song Collection シリーズ〉(1)ジャングル大帝ヒット・パレード
日本コロムビア
2005-04-27
TVサントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 〈ANIMEX1300 Song Collection シリーズ〉(1)ジャングル大帝ヒット・パレード の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


新日本紀行/冨田勲の音楽
BMGビクター
1994-06-22
東京交響楽団

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新日本紀行/冨田勲の音楽 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


348 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 88
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

お忙しいんですね〜。
体調、気をつけてくださいね。
5月ももうすぐ終わりですね。
もうすぐ梅雨ですね。
トトパパ
2016/05/29 11:30
こんにちは。
おーちゃんさんが更新されていなかったので「お忙しいのかな〜」と思っていました。
まだ5月なのに 蒸し暑いですよね〜
映像に音楽が付くと ん十倍に楽しめますし 記憶に残りますよね。
子供の頃から 聞いていた声が もう新たに聞けないと思うと寂しいですよね。
だんだん そんな事が増えていくのかな・・・
ってだれが おばさんぢゃ!
お忙しいのが済んで どこかいいとこ行けたらいいですね。
行きました報告楽しみに待ってますよ〜
にゃーちゃん
2016/05/29 17:23
一枚目の滝はどこですか。
びっくりするくらい涼しげで、
思わず目を奪われてしまいました。
富田勲さん。新日本紀行のテーマは
非常に思い出深いものがありますが、
一番心を揺さぶられたのは、
原曲がバッハの「ソラリスの海」でした。
蜷川幸雄さんといい、新しい試みで、
常に我々をワクワクさせてくれた
方たちの訃報には、寂しいものを感じます。
ご冥福を祈るとともに、心から感謝したいですね。
yasuhiko
2016/05/29 22:14
おはようございます。
お忙しかったんですね。ご苦労様です。
6月はいずこへ行かれるのかな。
何だかバタバタしますね、この時期。
気が付きゃ一年の半分終わってるんですよ(^_^;)
5月大好きな季節ですが味わう暇もなく過ぎました。
今日の富田さんの曲たち、全部知ってた。よかった(^^)♪
今週も宜しくお願い致します<m(__)m>
winga
2016/05/30 08:15
おはようございます!
昨日夜NHKBSで冨田勲特集のドキュメンタリーを放送していて、寝なければ…と思いながらずっと見て(聴いて)いました!
少年の頃、長波だったラジオから混戦して流れてきたクラシックやジャズに衝撃を受けたという話と当時の彼の瞳の輝きが原点になっているのだろうと、とても納得しました。
いつも新たな領域にチャレンジし超一流の音楽オタクとして世界をうならす作曲は見事な人生ですね〜♪
お忙しい日々でしょうけど、お体に気を付けてお過ごしください。
komichi
2016/05/30 10:40
モーグシンセの日本における初代神様のような人ですね。
彼なくして後のYMOは無かったかも!? ^^)
合掌。
監督
2016/05/30 12:50
5月は1枚目の画像同様、滝のように汗をかいて
走り回っていたんですね。
忙しいのはいい事なんですが、適度なのが
いいですよね。
ジャングル大帝の曲、もうピッタリすぎる
くらいですよね。
子供の時に聞いたのと、今聴くのでは
”きく”の感じが物語るように少し違って
聴く事ができました。
りーにん
2016/05/30 22:15
私もなんだかんだで5月は非常に忙しかったです。こういう時は正直ブログが負担になったります。
私は、冨田勲さんのことをほんの少ししか知らなかったことが分かりました。手塚アニメの主題歌にも!
新日本紀行のテーマ など、後から冨田さんの曲と知るものばかりで恥ずかしい限りです。
常に自分の音楽の進化を目指しておられたのが素晴らしいと思います。絵画的な音楽なのかな感じていました。
ミクミティ
2016/05/31 21:49
こんにちは〜♪
あっと言う間に5月も終わりましたね。
おーちゃん、忙しかったのですね。
お疲れ様でした。
これから暑い夏に向けて、涼しい滝に打たれて。。。いいえ、滝からマイナスイオン頂きましょう。
笑みりん
2016/06/02 13:33
こんばんは。
「恋のアランフェス」としてあまりにも有名ですね。それを富田勲さんがシンセサイザーで奏でてる。素敵ですね〜♪
心の奥まで染み入ります。
「新日本紀行」も懐かしい曲。奥深いメロディーの中に日本の郷愁を覚えます。
謹んでご冥福をお祈りします。
ハーモニー
2016/06/02 21:27
コメント、有り難うございます。
実は3月半ばから忙し状態でした。
ちょっとだけ余裕が出て来ましたので、コレからあちこち行けそうです。
お天気の佳い間に計画練ろうと思てます。
トトパパさんへ
2016/06/03 06:42
コメント、有り難うございます。
5月はさわやかであって欲しいのに 最近は蒸し暑くって少々困ってます。
それでも音楽を友にしてますので、どこへ行ってもテーマソングが鳴る次第。
その友にしていたミュージシャンもたくさん鬼籍に入られてます。
感傷に浸る京都のおっさんなのでした。
3月半ばから忙しかったのがココに来て落ち着いてきたので、やっとあちこち行けそうです。

そやから誰がおっさんぢゃ!
にゃーちゃんさんへ
2016/06/03 06:49
コメント、有り難うございます。
1枚目の写真は京丹波町の琴瀧です。
こちらは時代劇でもよく使われてまして、"水戸黄門"でも何回か出てました。
5月に行ったのですが、さわやかで気持ちよく眺めることが出来ました。
冨田勲さんの曲で一番好きなのはジャングル大帝の中の"砂漠の風”です。
雄大で叙情があって。
冨田さんが切り開かれたからこそ、後に続く人材が出て来たんだとつくづく思ってます。
感謝以外何もありません。
yasuhikoさんへ
2016/06/03 06:59
コメント、有り難うございます。
実は3月半ばから忙し状態でした。
6月は少しだけゆっくり出来そうなのですが、姉さんが書いてはったお店屋さんに行けるか…ちょっと難しそうです。
今回紹介する曲、何曲か削りました。
以前紹介した曲で合唱に使えると思うんですけど、非公開になってました。
ガロが歌う"どこまでも駈けて行きたい"ッと云う谷川俊太郎さん作詩の曲です。
何処かで公開されてたら是非とも聴いて頂戴下さいませませ。
wingaさんへ
2016/06/03 07:08
コメント、有り難うございます。
ボクもそのドキュメンタリー見ました。
ラジオの雑音の中から流れ出るジャズやクラッシックはどれほど冨田勲さんのイマジネーションを刺激したのか。
亡くなられるホンの数時間前まで作業されていた未完成の曲があるそうです。
"未完成に終わり 心残りだろう"ッとも思うのですが 最後の最後まで現役であり続けられた 見事な人生だったと思うのです。
実は3月半ばからずっと忙し状態だったので、コレからあちこち行けそうです。
komichiさんへ
2016/06/03 07:21
コメント、有り難うございます。
シンセサイザーと云えば冨田勲さんって云うのが当たり前に思っていましたが、YMOが出て来て二分化されたイメージがありました。
しかしながらYMOのシンセプログラマー=松武秀樹さんは冨田勲さんの弟子だったという話。
まさに氏無くしてYMO話だったのです。
監督さんへ
2016/06/03 07:24
コメント、有り難うございます。
実は3月半ばから忙し状態でした。
滝のような汗がドンブラコと流れはじめたのは五月に入ってから。
衣替えがどれほど待ち遠しかったかのはココだけの話。
ジャングル大帝の本放送は見てないのですが、再放送で観た時の画と音楽の素晴らしさは例えようがないです。
当時の画は今と違い濃厚な色遣いで "見た満足感"があります。
りーにんさんへ
2016/06/03 07:28
コメント、有り難うございます。
実は3月半ばから忙し状態でした。
ブログも二週間に一度…も書けず、それが気に止むのは本末転倒かと少々悩みました。
冨田勲さんの仕事は多岐に渡り有ったようで、NHKの"きょうの料理"のテーマも氏の曲です。
本格的な曲からシンセサイザーを駆使した前衛的な曲まで…進化し続けられた氏の行動力には驚くばかりです。
亡くなられるホンの数時間前まで作業されていた曲があるそうです。
そのエピソードからも最後まで現役有り続けられた見事な人生を見習いたと思ってます。
ミクミティさんへ
2016/06/03 07:36
コメント、有り難うございます。
実は3月半ばから忙し状態でしたが、特に5月はは右向いて左向いたら終わってたって感じがするくらい忙しかったです。
5月に琴瀧に行き マイナスイオン戴いたのが佳かったのかもと感じてます。
ただ…泳ぐのにが手なので瀧にての修行はちょとだけ堪忍の巻です。
笑みりんさんへ
2016/06/03 07:40
コメント、有り難うございます。
"アランフェス"は上記のテープを持ってるのですが、ラジカセで録ったにも拘わらず素晴らしい音でボクの宝物です。
シンセサイザーでどのように構成するのかを考えるのも楽しい作業だったのでしょう、"惑星"の初めは会話してるようで面白いです。
ジャングル大帝の "砂漠の風"は雄大で有りつつ叙情性もあり…日本的なメロディーも感じるステキな曲です。
必聴です。
ハーモニーさんへ
2016/06/03 07:46
どの曲も昔から大好きな曲でした。他のどんなアニメの曲とも違う感じは幼かった私にも十分に感じ取れていました。また、新日本紀行の曲は格別に好きでした。おじいちゃんと一緒にいつも見ていた思い出の曲です。
富田勲さん、素晴らしかったですね。
keikoさん
2016/06/05 08:04
コメント、有り難うございます。
冨田勲さんが切り開いていった道のあまりの大きさは 筆舌に尽くし難いです。
"ジャングル大帝"のサントラに入っている"砂漠の風"という曲が大好きなのですが、メロディーにある日本的情緒は"新日本紀行のテーマ"に繋がる美しさです。
個人的にはみんなのうたで流されたガロの"どこまでも駈けてゆきたい“も"青い地球は誰のもの"に負けず劣らず好きな曲です。
keikoさんへ
2016/06/05 10:23
こんばんは。
へぇ〜176a。なかなか素敵(゜▽゜*)
私は164a。
誰かさんは1/200らしいですね(^^)
Twitterで無口3人組の中の2名とワイワイやってます(笑)
おーちゃんさんも早く!
久々winga
2016/06/05 18:37
そォなんすヨ、176cmありますねん。
でも早生まれなもんで 高校卒業してから伸びたんで、誰も抜かした覚えなく感覚では高いってイメージ無いんです。
姉さん 164cmやったら宝塚の男役 女役、どっちでも行けますやん。
Twitterお誘い有り難うです。
でもネ、携帯…ガラケーなんです。
リアルタイムで応答はなかなか難しいんやないかと思うのネ。
wingaさんへ アゲイン
2016/06/07 07:20
おーちゃん、こんにちワン!
ご無沙汰して、、、すみません!

梅雨に入って、すっきりしないお天気だったり、、、
晴れたと思いましたら、暑かったり、、、
特に車内は暑くて、、、
ハンドルもシートも熱い、、、!
。・°°・(>_<)・°°・。

しばらくお忙しい日々をお過ごしでいらしたので、6月は少しゆっくり過ごせると良いですね〜。
またお出かけされた時でも、お写真撮られて、いろいろアップしてくださいね〜。

長男は4回生ですが、もう数年、関西に滞在しそうな?感じですので、私もまだ関西に出かける機会がありそうで良かったな〜って思っています。
まだまだ行ってみたいところ、たくさんありますし〜。
(*^o^*)

お身体に気をつけて、お元気でお過ごしくださいね。
cafe
2016/06/11 13:35
コメント、有り難うございます。
よォこそお越しなんだワン!
あまり気にしないで佳いのですワン!
梅雨らしくなってきたッて事は どこへ行くのにしても大変ッて事ですもん、晴れた日との差が激しいので気を付けて過ごされますように。
長男さん、もォ4回生なんですか…。
受験しはったのもついこの間…ッて感じですけど 4年って早いですネ。
長男さんが関西にいはる間に佳いところどんどん行けたら佳いネ。
お互い忙しかったりしますんで、くれぐれも無理だけはされないように。
cafeちゃんへ
2016/06/14 02:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像




東京・渋谷の安い税理士事務所
なんだか いつものことではあるけれど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる