いつものことではあるけれど

アクセスカウンタ

zoom RSS あらためて  

<<   作成日時 : 2016/01/10 01:22   >>

ナイス ブログ気持玉 116 / トラックバック 0 / コメント 42

暖かい年明けだった  

画像
     天王社八幡宮  


 箕面6-5-2 / 中川イサト ※1 

はつもうでは氏神様の天王社八幡宮へ 
ッと言っても 木製の鳥居から石の鳥居に替えられる祭祀で大晦日のPM11 : 45に寄せてもらっていた  
神事が済んでから飲む甘酒、いとおいし  


画像
     梅宮大社 本殿 

画像
1月7日  
梅津の仕事を終え、梅宮大社へ 
お賽銭のために小銭入れを開けると 53円だけが! 

ふらうぼー…いや違た、ぶらぼー  
コレは縁起がええやンかいさ!  
えッ、元阪神の赤星さんの背番号だからでしょ…って?  
それだけとちゃいますヨ  
22+31=53になりますやん!    
解らない人は置いてきますヨ 
義務教育ちゃうんやからネ (大空テントさんより) ※2  

画像 
画像

梅宮さんはお酒の神様 
そんなわけで佐々木蔵之介さんでおなじみの佐々木酒造の"聚楽第"をしっかり確認して帰る 



今年はめいっ子の高校受験 
傍の方が緊張してしまい、お誘い申し上げて北野天満宮へ  

画像


画像
 
画像 
画像


梅の香 薫る 初春や 

画像


画像

東風吹かば 匂い起こせよ 梅の花 
           主なしとて 春を忘るな ※3 

つつがなく めいっ子受験の祈願が出来た 
これでやっと試験が終わるまで落ち着いて見守ることができる   

えっ、近づいてきたらまた大騒ぎするんちゃうか…って? 



最後に今年の年賀状に描いた絵を  
 
画像


ビジュアル系おさるでござる ※4 

そんなこんなで今年もヨロシクお願い致します  



◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
※1 
アコースティック・ギターの第一人者、中川イサトさん 
会ったことはないけれど、心の師匠と思っている 

4thアルバム "1310"はギター・インストだけで構成されている 
初めから最後まで自分で弾いてみたい!ッと思うくらいステキな作品集 
また有り難いことにすべて楽譜化されている 
この楽譜を練習するだけで ギターの腕が上がること間違いない  
ギター好きな人なら 用意するべき一枚と一冊 
 
※2    
上岡龍太郎さんのお弟子さん 
テレビで一年に何回も見ることが出来ない伝説のピン芸人 
両手でするクモとクモの闘いは 見応え有り…かなァ

※3
画像

こちらも忘れません  
北野さんの東側にある三平餅さんのきんつば 
「おーちゃん、お参りよりもそっちの方が気になってたんちゃう?」ッとめいっ子に言われる始末 


君にはこのきんつばの美しさが解らへんのか…      
14歳ってまだまだ子供やネ 

ごちそうさまでした 

※4 
画像元々構想していたのは 
見るでござる
   言うでござる 
       聞くでござる だった 

でもネ 
悟空を描いてしまった時点で解った 
ボクの画力ではとてもそこまで描けない  

 






四条通をゆっくりと 梅宮大社 
http://312224.at.webry.info/201106/article_2.html 


1310
ソニー・ミュージックレコーズ
1991-09-15
中川イサト

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1310 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ACOUSTIC GUITAR 中川イサト Mr.Guitar Man 1&2
ケイ・エム・ピー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ACOUSTIC GUITAR 中川イサト Mr.Guitar Man 1&2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


337 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 116
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
おーちゃんさん、足したそれ
僕の誕生日…^^

うーん、黙ってられなかった

らん太郎。
2016/01/10 04:55
おはようございます。
私も氏神様に年越しそば食べてから行ってきました。此方はその時雪が降っていました。お正月らしかったのですが、暖かさで朝には解け始めてしまいました。
梅が綺麗に綺麗に咲いていますね。今年は私の所でも12月に咲きだしてしまった梅がありました。例年4月にならないと私の所では咲かないのですが。今年の冬は変ですよね。怖い感じです。
HT
2016/01/10 08:16
おはようございます。
面白いし。絵は上手やし。
りーにんさんのポーズでお賽銭落ちないで留まってるし。
今年は良い年ですよ、きっと(^^)
天神さんの梅観ながらお抹茶頂くの好きですねん。
春が来ないかなぁ。
winga
2016/01/10 08:29
おはようございます!
穏やかでいい気を感じるお詣りもされてよかったですね〜☆
姪っ子さんも、皆に見守られ幸せですね〜♪
受験まで体調に気をつけて過ごされますように・・・。
キンツバ、私もいただきたい〜(笑)。
Komichi
2016/01/10 10:47
こんにちは。

初詣は氏神さまですか。
私も地元の氏神さまでした。
年が変わる時にお参りされたんですね。
北野天満宮。。。
今年はかんくんが受験生になるので、北野天満宮と大阪のにも行かないといけません。。。
トトパパ
2016/01/10 13:28
脚注4っつ、こいつぁ〜春から盛り沢山ですなぁ♪
一瞬、りーにんさんのブログかと思いましたがな。^^)
監督
2016/01/10 14:12
私も一瞬パニックになりそうに(^'^)
幸運を呼ぶ例のポーズ、ありがとう
ございました。
周りの方々に怪しまれませんでしたか(^_^;)
でも委員です。

えっ、もう梅咲いてるんすか?
これだけ暖かいとね。

干支の猿の絵、お上手ですやん。
そっかぁ〜、おーちゃんさんは唄う時、
小指立てるんや(^'^)
りーにん
2016/01/10 18:13
おーちゃんさんにこんな事聞いたら失礼かも知れませんが、私は今初めて見て、感激してしまいました。
https://www.youtube.com/watch?v=X4915gjpFEo
この動画ご覧になられましたか?
なんか、もう、めちゃくちゃ元気がでますよね。
囃ハルト
2016/01/11 16:46
梅宮大社に北野天満宮、立派な神社だけに参拝客も多いでしょうね。梅の花がとっても似合っていて、和の風情を感じます。
ビジュアル系おさる、う〜ん、これを描けるのも才能だと思います。歌舞伎役者をイメージしてしまったのですが。いずれにしても、エンターテナーですね。
ミクミティ
2016/01/11 17:56
初詣で梅が見られるのは嬉しいですね。
学問の神様が祀られてる北野天満宮にお詣りされたので姪っ子さんの受験もこれで一安心ですね。
おーちゃんさん、絵がとてもお上手ですよ。
悟空も可愛いし年賀状の歌舞キー(歌舞伎+モンキー)シンガーもユニークで面白いです。
そういえば今↑の「悟空」で気づいたのですが「孫悟空」の「孫」は名字だったのか?
ン?ってことは孫正義氏の祖先なのか?
・・・んなアホなー(笑)

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い致します。
テンプル
2016/01/12 11:09
こんにちは。
暖かくめちゃめちゃ気分の良い年明けでしたね。
でも・・・
金沢は只今 冬でございます。寒いです。
佐々木蔵之介さんとこのお酒屋さんは地元でも有名なのですね。
今年のイラストは元気ありますね〜
和洋折衷?
吾空 お気に召しませんでしたか。(いいと思いますけど。。。)
そのまま描きすすめたの見てみたいですけど〜
好天の中 お参りして きんつば食べて 今年は良いスタートでしたね。 

にゃーちゃん
2016/01/12 16:28
>見るでござる
   言うでござる 
       聞くでござる

そうか、そういう発想があったのか!

今度、ぼくもそれで挑戦してみよう。といっても、12年後。生きてるか、そっちが問題。
ごろー。
2016/01/12 23:02
コメント、有り難うございます。
5/3が誕生日でしたか!
ラッキーナンバーがその数字とは!
なんにせよ佳い数字でお参りできました。
らん太郎。さんへ
2016/01/13 00:46
コメント、有り難うございます。
氏神さんへは毎年行ってるのですが、今回は祭祀があったもんで例年にない年明けでした。
梅がこんな時期に咲くなんてあまり記憶がないもんで、驚いています。
いつもの冬と違うのでどんでん返しがあったら…でも底冷えはキツいのですが、まだ初雪になってないだけでもマシと考えています。
HTさんへ
2016/01/13 00:50
コメント、有り難うございます。
久方ぶりに…それこそ5年振りかもしれない北野さん詣でをしました。
りーにんさんポーズ、こないだ内 姉さんもらん太郎。さんもしたはったので試してみたんですけど 思っていた以上に面白かった。
絵もほめてもらい感謝です。
ただボクが面白いかどォか…。
それは自信ないなァ。
話の糸口掴むのが苦手なんやもん。
wingaさんへ
2016/01/13 00:54
コメント、有り難うございます。
今年のお参りは 天王社八幡宮が一番厳かな感じで佳かったです。
今回のめいっ子以降はしばらく高校受験がないので、声援贈るのにもチカラが入ってまして…めいっ子から言わすと それも愉しんでるんでしょ…ッて事らしいです。
きんつば…美味しかったです。
きんつばのブーム来たかもしれない初春。
komichiさんへ
2016/01/13 00:57
コメント、有り難うございます。
毎年氏神さんへ年が越えてから行くのですが、今回はいつもと違う感じで佳かったです。
かんくん、大阪から北野天満宮へ行かはる前に長岡の天神さんも行かはると尚のこと佳いんちゃいますやろか。
ボクはどちらかと云うと長岡の天神さん派なンです。
トトパパさんへ
2016/01/13 01:00
コメント、有り難うございます。
りーにんさんマーク、先日らん太郎。さんがお金並べてしたはったのが面白かったのでついマネをしてみました。
脚注が4っつ…してませんでしたっけ?ッと思い調べましたが、途中で断念しました。
思っていた以上に沢山書いてたので、読み直すのにも時間が掛かりそうです。
監督さんへ
2016/01/13 01:03
コメント、有り難うございます。
りーにんさん記事のマネするためには画像ソフト目視しなあきませんし、その時間が足りませんでした。
例のポーズ、りーにんさんのマネしたらん太郎。さんに影響されました。
やってみて思ったのは、思ってた以上に面白かったと云うことですやろか。
またどっかでしてみよぉッとォ。
唄う時は小指、実は立てません。
なーんでかっ!
それはネ(堺ススムさんより)
マイク持ってたら緊張するのでギター抱えるようにしてるからなんです。
りーにんさんへ
2016/01/13 01:08
コメント、有り難うございます。
記載戴いたファイル、早速見ました。
全然知らなかったのですが、ダーレン・ラブのために作られた曲だと云うことが解る素晴らしいサウンドだったので感動しました。
もしも途中で車に乗ってくる黒い服着た人がシェールだったらもっと感傷的になっていたかもしれません。
以前ホームアローン2の挿入歌をダーレン・ラブが歌った時はE-ストリートバンドの面々だったので 今回注意深く見てましたら エルビス・コステロを発見しました。
囃ハルトさんへ
2016/01/13 01:14
コメント、有り難うございます。
梅宮大社はすべての仕事を終えての夕方に行ったので空いてましたが、北野さんは渋滞の中で賽銭するくらいの混み具合でした。
梅の花は絵になります。
梅は桜よりも日本の風景すべてに合うんじゃないでしょうか。
ビジュアル系おさる…今回は何度描いても 納得いく状態に持って行けませんでした。
でもエンターテナーッと書いてもらったので、これで佳しとします。
ミクミティさんへ
2016/01/13 01:19
コメント、有り難うございます。
はつもうでで梅を見た記憶がないので少々戸惑いましたが、やっぱりウレシかったです。
めいっ子も北野さんへ前から行くべきと思っていたようで、お互いの気が一致したので 受験も上手く行くだろうと思っています。
絵 ほめてもらい感謝です。
歌舞キーシンガーッと云うのは思ってもいなかったので、その言葉 いただキィー…これはあきませんでしょうか?
こちらこそ今年もヨロシクお願い致します。
テンプルさんへ
2016/01/13 01:24
コメント、有り難うございます。
今年の年明けは厳かで佳かったです。
寒くなると云う予想をしてましたが、しっかり外してしまいました。
ただ底冷えが始まり、隙間から入ってくる冷気は言葉に言い表せないくらい寒いです。
雪降る方が暖かいと言いますが 降ったその雪でどこも行けなくなることもありますので どっちが佳いのか未だに解らない状態です。
絵 ほめてもらい感謝です。
今回は予定と違うのを急遽描いたのでムリがあったかもです。
悟空版は上手く描けたら出すかもしれませんが、集音マイク周辺が難しそうです。
かなり練習してからになるかもです。
きんつばを買ったのですが、すんごく美味しかったです。
これが一番の幸せやったりして。
にゃーちゃんさんへ
2016/01/13 01:30
コメント、有り難うございます。
今回の
"見るでござる
言うでござる
聞くでござる…は自分的にも大切なメッセージなので 4年後であろうが20年用だろうが ちゃんした形でするつもりです。
12年後ならほぼ間違いなく大丈夫です。
好きなチームを応援し続けることが出来るのが 身体に毒のストレスから守る一番の特効薬な
んですもん。
お互いひいきのチームへ声援を贈るの頑張りましょう、それが一番。
ごろー。さんへ
2016/01/13 01:35
こんばんは。
姪御さん、高校受験なんですね。
志望校に合格されると良いですね。
紅梅のお写真、ステキですね〜♪
きんつば。美味しそう!
私、大好きなんです(笑)
此処のお店のが美味しいんですか?
ハーモニー
2016/01/13 20:30
わ!歌舞伎お猿さんが歌って踊って?!
楽しすぎます(^^♪
ふむふむ、おーちゃんさんの年齢???
seto
2016/01/13 22:09
おーちゃん!おめでとうございます
今更だけど
いつも本当にありがとうございます
おーちゃんには本当に本当にいつも感謝してるのです
今年も宜しくお願い致します
アタシもきんつば大好きなの〜
ありママ
2016/01/14 16:46
北野天満宮。梅の花が
もうこんなに咲いていてびっくりです。
「東風」どころか、まだ
北風小僧の貫太郎の季節なのに…。
姪御さんの受験にご利益がありますように。
「梅の花咲く」じゃなくて、
「サクラサク」となるといいですね。
yasuhiko
2016/01/15 00:02
コメント、有り難うございます。
高校受験で 学校や塾でいっぱいいっぱいになって頑張ってますので、志望校になんとか受かって欲しいと思ってます。
この時期に梅が咲くとは思ってなかったのですが、めいっ子の応援のために咲いたんじゃないかと思いよし…ッと言ってます。
きんつば、ボクも大好きです。
今出川沿いにあるお店も佳いのですが、混雑しすぎてます。
京都の和菓子屋さんは切磋琢磨してますので、よほどでない限りどこも美味しいです。
ハーモニーさんへ
2016/01/15 07:31
コメント、有り難うございます。
歌舞キー 初めの想定と全く違うものになりましたが、ほめてもらい感謝です。
ああ残念 ボクの年齢ではなくラッキーナンバーの集合体なのでした。
setoさんへ
2016/01/15 07:34
こちらこそあけましておめでとうございます。
いや〜そこまで書いてもらうと恐縮するばかりですやん、気にせんといて下さいな。
きんつば、ボクも大好き。
でもありママの作らはるスイーツもいつか後略に行きたいと思う京都のおっさんなのでした。




誰がおっさんぢゃ!
ありママさんへ
2016/01/15 07:38
コメント、有り難うございます。
北野さんに梅の花が咲いてるのにはビックリしました。
確かに東風よりも北風の季節のはずなのですが、この詩しか思い付きませんでした。
めいっ子に声援贈、有り難うございます。
なんとか志望校に受かって欲しいと心の底から願っています。
yasuhikoさんへ
2016/01/15 07:43
こんにちは

いよいよ受験シーズンに入りましたね。 
姪っ子さんの高校受験で祈願に訪れたのでございますねぇ〜。
志望校に合格されますように。

私も天神さんの梅が咲いているのには驚きましたが ここにきて冬らしくなって来ましたね 何とか梅花際まで大丈夫のような気がしますね。
きんつば 美味しいですね。 
やっと
2016/01/17 09:37
コメント、有り難うございます。
めいっ子へ声援戴き有り難うございます。
受験も自分のことならノンビリ構えられるのですが、めいっ子のこととなるとそわそわしてしまいます。
佳い結果になるよう願ってます。
天神さんでこんなに早く梅が咲いたの、あまり記憶がないのでビックリしてます。
今日はまた特別冷えてきてるので、梅花祭も楽しみになってきました。
やっとさんへ
2016/01/18 21:00
≪見るでござる・言うでござる・聞くでござる ≫
うん。確かに大切なことでござる。
私も昨年言い続けたことがあって、やっと、今年見直しが入るかなぁ・・って感じの職場です。
今年も ≪見るでござる・言うでござる・聞くでござる ≫ で頑張ります(*^^*)v
まりぃ
2016/01/19 01:16
こんばんワン!
不眠症気味だワン、、、。

大変遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします〜。

年明けは、本当に暖かかったですね〜。
昨日ぐらいから、また、物凄く寒くなって、今も外はビュービュー風の音がしてるし、今日も寒そう、、、。

どの神社も立派ですね〜。
梅のお花、もう咲いているのですか〜。
とっても綺麗ですね!
おーちゃんの撮影でさらに綺麗いに〜!
(*^o^*)

姪っ子さん、受験ですか、、、。
おーちゃんおじさまの応援、とっても心強く感じておられるでしょうね〜♪
志望校に合格されますようにお祈りいたします〜!

年賀状、斬新で面白くて、インパクトあって、、、
こんな年賀状いただいたら、元気が出てきそうです〜。

姪っ子さんのためにも、おーちゃんもお体に気をつけてお元気でお過ごしくださいね。
(^O^)/
cafe
2016/01/19 02:26
コメント、有り難うございます。
"見ざる言わざる聞かざる"は穏便に済ますことが出来る場合に限り有効なんやないかと思うのです。
しかし最近、例え自身が間違えていても謝ったらそれを認めたことになるので謝らない…ッと云う人が増えてきたと聞くと 見ざるを得ない・言わざるを得ない・聞かざるを得ない。
まりぃさんも職場でそォせざるを得ない状況にあるみたいですが 大丈夫、解って下さる人も必ずいはります。
「私の言うこと聞け」ッと云う人がいても 挫けずされるが吉である…なんちって。
まりぃさんへ
2016/01/20 00:40
こんばんはなんだワン!
よォこそお越しなんだワン!
こちらこそ今年もヨロシクお願い致します。
暖かい年明けでしたが、ここ数日の寒さは暴力的と思うくらいです。
めいっ子の受験も最初のスパートに入ってきたみたいです。
勉強の中身を指導することが出来ないので、声援を送るだけしかできません。
何もしないよりもマシなのかなァ。
cafeちゃんからも声援もらい感謝です。
毎年年賀状に干支の絵を描くようにしてますが、今年は困っちゃいました。
ですからインパクト狙いです。
見抜いてもらい感謝です。
明日も寒いらしいのでcafeちゃんも風邪など引かぬよう気を付けてお過ごし下さい。
cafeちゃんへ
2016/01/20 00:46
こんばんは〜♪
めいっこさん、頑張って欲しいですね。
受験生が頑張っている時期って、天気も良くして欲しいものです。
明日、また雪らしいのです。
そちらも降るのかな?
笑みりん
2016/01/22 20:10
コメント、有り難うございます。
めいっ子の塾通いもラストスパートッとなってきました。
その割りにノホホンとしてるらしいッと云う情報が入ってくるので、よけい傍の者が…ボクなんですけど…ハラハラしています。
今のところ京都は曇りですが、日曜日の方がキツいらしいのでどォなるのか。
雪の方もハラハラしてたりなんかして。
笑みりんさんへ
2016/01/23 08:38
もう梅の花が咲いていたんですね。暖かかったから…。
でも、京都通の雪の日がやってきましたね。風邪などひいていませんか?
北野天満宮、懐かしいです。お向かいにある(だったかな?)お店で食べた粟餅が美味しかったのを思い出します。
姪っ子ちゃん、合格するといいですね。きんつば如何かな?もうすぐ味が分かる時が来るのでしょうね。
私はお参り用に五円玉をためています。そのお財布持って神社に行くんですが、結構重いんですよね〜。
今年も好き年になりますように^^
みっちょん
2016/01/27 15:40
コメント、有り難うございます。
梅がこれほど早く咲くとは思っていなかったのですが やはり咲くとウレシいものです。
京都は思いの外 雪も大したことなく、気が抜けて軽く風邪引くってあんばいでした。
天神さんの向かいのお菓子やさんってすんごく混むでしょ、案外旅の人の方が食べたはるかもしれませんネ。
めいっ子のテストも近づいてきました。
思いっきし緊張してきました、ボクが。
めいっ子はおそらく大丈夫。 
抹茶の好きな子なんですもん、きんつばもおそらく征服することでしょう。
みっちょんさんにとってもステキな一年でありますように。
みっちょんさんへ
2016/01/28 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像




東京・渋谷の安い税理士事務所
あらためて   いつものことではあるけれど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる