いつものことではあるけれど

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉だより さよなら道化者

<<   作成日時 : 2015/12/10 07:22   >>

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 32

寒風摩擦はムダですか 
飲み薬はきらいですか 
誰にもあるよなことですか 
私、風邪を引きました

画像



さよなら道化者 / チューリップ ※1  

11月24日 
広沢の池の紅葉は思いの外キレイだった 
 
画像

紅葉前線は予想していたよりもゆっくりと京都の街を通り抜けようとしているみたい 


12月1日 
高槻での仕事がひと段落ついたので ハニワ工場跡公園へと向かう 

画像

画像

画像

画像

今城塚古墳から発掘されたハニワはすべてこちらで制作された 
生け垣が何本か並んでいるが、それらは登り窯跡で 18号窯あったようだ 
この工房には凄腕のハニワ師がそろっていたと言われる 

画像


画像



例年と比べると この時期になっても紅葉は残っている 
あと もォ少しだけ 秋を捜しに 




◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
※1 
ここしばらくずっとギター小僧 
今年発表した "夏色のおもいで”と"ブルー・スカイ”で解ったこと 
財津和夫さんの作る曲は難しいコード進行ではあるけれど、メロディアスで 弾いていて気持ちが佳い   
そんなわけで今回もチューリップの楽曲でチャレンジ君 

手始めに作ったのはこのバージョン 



さよなら道化者-Gt_Version / octave3122 

Original Key=G Capo=7 
ノーマルチューニングで Cフォームで弾いてます 

何度か聴いて思ったんだけれど、CSN&Yッぽい雰囲気になっている 
これはこれで気に入ってはいるんだけれど、オリジナルに入っているストリングスが思いっきしキレイなので それも出来るだけ忠実にカバーしたい 

 
さよなら道化者〜Guitar Instrumental〜 / octave3122
 


CSN&Y風のドラムが入っているのも捨てがたい 

 
さよなら道化者  Alternate Version / octave3122 

こちらの方はなんとなく勇ましい感じになった 
やっぱり先の方が 本来の曲の趣旨に合うような気がする 


♪ 嘘つきと戦争が大嫌い 

この曲にはこんな歌詩がある 
とても大切なメッセージだと思っている  


えッ、ふきのとうの曲で何かせえへんのって? 
あのネ 
何度か試したんだけれどネ 
弾いた後聴いてみると、しっかり歌ってたンだよォ  
 



風邪引いたからか この程度のオチ、いと哀し…  


さよなら道化者
EMIミュージックジャパン
2011-09-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by さよなら道化者 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ACID Music Studio 10 半額キャンペーン版 ガイドブック付き
ソースネクスト
2015-06-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ACID Music Studio 10 半額キャンペーン版 ガイドブック付き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



333 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
高槻市には埴輪工場があったのですね。知りませんでしたぁ。。
おーちゃんさん、今回は「さよなら道化者」に挑戦されたんですね〜。
原曲はスローテンポ、それをちょっとノリの良い曲に編曲されて♪
ドラムが入ることにより、ビシッ!と決まり、カッコ良いです。
個人的には原曲を崩さない、忠実にカバーされた「さよなら道化者」が好きです〜。
ストリングスがとても綺麗〜☆

わが合唱団、「戦争を知らない子供たち」の練習に入りました。この編曲者 信長高富さんによって、かなり難しい曲になっています。
来週までに暗譜を強いられて困ってます。

風邪、早く治してくださいね!
お大事に。。
ハーモニー
2015/12/10 10:36
今年はどうなるんだろうと
心配させられた紅葉ですが、
こちらでは遅れた分見頃が続いていて、
まだしばらく楽しめそうです。
埴輪工場跡が、公園になって公開
されてるんですね。腕利きの
職人の工房跡を訪ねてみたいと思いました。
「嘘つきと戦争」は私も大嫌いです。
「戦争の手助けをする人」も嫌いです。
yasuhiko
2015/12/10 14:42
埴輪工場跡地なんてあるんですね!
遅い紅葉を愛でながら、のんびりと観賞したいなぁ♪
監督
2015/12/10 14:47
こんにちは。
おーちゃんさん風邪どうですか?
ナントかは風邪引かないって言うからよかった。
おーちゃんさん故郷に帰ったのですか?
埴輪に哀愁感じてませんか?
winga
2015/12/10 16:37
こんばんは。
お風邪を引かれましたか。
お大事になさってくださいね。
ハニワ工場跡公園というのがあるのですか。
並んでいるハニワは凄腕のハ
ニワ師が作られたものでしょうか。
ハニワのお馬さんとマンションの構図が面白いです。
紅葉のお写真がとてもきれいです。
テンプル
2015/12/10 22:31
まず、選曲の通なところに
敬意を表します 
チューリップのコピーバンド連中でもなかなか触らない曲だけいすごく新鮮な感じを覚えます
エンドロールをどう処理してくるかなぁって興味津々だったけどなるほど、なるほど!って感じで

おーちゃんさん、今度チューリップたまったら
1枚のCDに焼いてください お願いします


近かったらなぁ…。
らん太郎。
2015/12/10 22:45
「さよなら道化者」初めて聴きました。
何時頃の曲なのでしょうか?
この曲を聴いていてふと「虹とスニーカーの頃」を思い出しましたが、「虹と〜」よりは後じゃないですかね。
なんとなくそんな気が。
それにしてもお大事になさって下さいね。
何かと多忙な年末年始、くれぐれもご無理なさらないように。
囃ハルト
2015/12/12 10:48
こんにちは。

風邪ですか。
大丈夫ですか。
お大事にしてくださいね。
昨日は暖かいというか暑かったですね。

京都の紅葉ももう終わりですか。
高槻のハニワ公園、行きたい行きたいと思ってながらなだ行けてません。。。めっちゃ近くなんですけどね。
トトパパ
2015/12/12 12:13
この登り窯の場所は 今城塚古墳と どのくらい離れているんでしょうか?

復元されたハニワをにても すご腕の埴輪師
「い〜ぃ仕事してますねぇ」
かきろん
2015/12/12 14:15
こんばんは!
埴輪工場なんてあったんですね〜〜!
登り釜18とは・・・やっぱり工場ですね〜☆
紅葉もまだ楽しめて、なかなかの情景ですね〜☆
急な寒さと暖かな日と、次々やってきて、さすがのオーチャンさんも風邪を引かれた様子。
どうぞ、お大事に〜〜。
「さよなら道化者」これから家でゆっくり拝聴します〜〜♪
Komichi
2015/12/12 17:56
ハニワ工場跡公園、名前が非常に分かりやすいですが、とってもロマンのある遺跡ですね。私もいつか行ってみたいです。
そんな場所に紅葉があるととても嬉しくなりますね。絵になっています。
さよなら道化者のギターソロ、美しくて素晴らしいです。
ミクミティ
2015/12/12 22:04
コメント、有り難うございます。
実は高槻界隈は古墳の宝庫でして、おそらくそれらにハニワを供給するためにハニワ工場が出来たのでしょう。
今城塚古墳に展示されてますハニワの素晴らしさは筆舌に尽くしがたいモノがあります。
"さよなら道化者”をアップテンポにしてやってみましたが、すんごく楽しかったです。
しかし曲の本来の意味合いから考えますと前半のストリングス主体のアレンジの方が佳かったみたいです。
"戦争を知らない子供たち"の持つ意味の大きさが大切になってきました。
複雑なアレンジとのことですが、健闘をお祈り申し上げます。
ハーモニーさんへ
2015/12/13 02:10
コメント、有り難うございます。
今年の紅葉はゆっくりだったので、今もしっかり観られてるのが有り難いです。
明日あたりからまた動けそうなので、いろいろ見に行こうと思ってます。
ハニワ工場跡公園は面白いです。
今もまだ発掘中のモノもあるようなのですが、18窯もあったところをみると ボクが想像しているよりも大量生産でかなり遠方までハニワは運ばれていたんじゃないかと。
"嘘つきと戦争は大嫌い”ボクも然りです。
"戦争の手助けをする人も嫌い"です。
マンガマニアで知られている某大臣ならば、少年マンガにそのテーマのモノがたくさんあったことを知っていそうなのに…。
結局あまり考えてなかったんじゃないかと思うくらいです。
yasuhikoさんへ
2015/12/13 02:16
コメント、有り難うございます。
ハニワ工場跡公園は何度も行ってるのですが、程々に狭くボーッとしてるのにはちょうどいい環境です。
また是非ハニワ見にお越しやす(ココだけ京ことば)。
監督さんへ
2015/12/13 02:19
コメント、有り難うございます。
風邪はなんとか収まりました。
ちょっと頭を使いすぎたので引いたのか、はたまた石清水疾走したから引いたのか…。
神のみぞ知る。
ハニワによろしく哀愁
はたまた おーちゃん故郷に帰る
なんてったって身内のほとんどの耳許で
"ハニワ・ハニワ・ハニワ"ッと囁いた男ですもの、愛情感じないはず無いでしょ。
wingaさんへ
2015/12/13 02:22
コメント、有り難うございます。
風邪はなんとか収まってきました。
ハニワ工場跡公園と云うのは今城塚古墳の近くにあるのです。
今城塚古墳側にある資料館に展示されているハニワの穏やかな顔を見ていると、当時のハニワ師の腕の佳さや当時の治安の佳さを想像することが出来るのです。
公園のハニワとマンションの構図、対照的で撮ってておかしかったです。
テンプルさんへ
2015/12/13 02:28
コメント、有り難うございます。
"さよなら道化者"はエアチェックで録ったテープで聴き込んだ大好きな曲なんです。
それだけにアレンジできたのかと思うのですが、らん太郎。さんにほめてもらったのでホントに佳かったです。
チューリップの曲はコード進行が複雑で、いろいろ試してるのですが難しいです。
今のところなかなかたまるところまで行かないんじゃないかと。
今回の"さよなら道化者"は
・ギター・バージョン
・ストリングス主体バージョン
・CSN&Y風ドラム入りバージョン
・同上カラオケバージョン
ッがあります。
さきの"ブルー・スカイ”は
・ギター・インスト・バージョン
・同上カラオケバージョン
ッがあります。
"夏色のおもいで"は再録音する方が佳いのかは思案中です。
この三点で佳いのなら CD焼いて送らさせてもらいますが如何でしょうか?
らん太郎。さんへ
2015/12/13 02:38
コメント、有り難うございます。
今回の風邪は堪えました。
中途半端に暖かかったり寒かったりですので、ハルトさんも気を付けて過ごされますように。
調べたところ"さよなら道化者"は"虹とスニーカーの頃"よりも後で1981年の作品です。
ギターに夢中になっていた頃の曲なのです。
先日お会いした時に仰ってたチューリップの信奉者の方はこの曲と前回の"ブルー・スカイ"のアレンジをどォ判断されるか…。
ッと云うのは今回録音してみて感じたことなのですが、一人でするのはメリットも多いけれど 客観的に見る人がいた方が佳いモノになる可能性が高いッと。
だからプロデューサーがいるんだと改めて思ったのです。
囃ハルトさんへ
2015/12/13 02:46
コメント、有り難うございます。
今回の風邪は堪えました。
中途半端に暖かいと言いましょうか…暑かったり寒かったりで、調節が難しかったです。
京都の紅葉はまだなんとかなるんじゃないかと思っています。
後もォ少し廻ってみるつもりです。
ハニワ工場跡公園、お近くですの?
無茶苦茶広いところじゃないので、気楽に過ごせると思うので 一度如何でしょうか。
トトパパさんへ
2015/12/13 02:50
コメント、有り難うございます。
この登り窯の場所は今城塚古墳から2kmほど…歩きでだいたい15分位で行けると思います。
復元されたハニワ…工場跡のところよりも今城塚古墳の埴輪の方がスゴいです。
表情と云い形と云い、ホント
「おそらくこれは1500年位に焼かれたもので、焼が素晴らしく佳い仕事してますねェ…大事になさって下さい…。」です。
かきろんさんへ
2015/12/13 02:54
コメント、有り難うございます。
今城塚古墳のすぐ近くにハニワ工場があったのですが、18窯となると凄まじい量のハニワを焼くことが出来たんじゃないかと。
近くに住まいし、弟子ッ子育てながら作っていたようです。
今回の風邪は堪えました。
風邪引きにくい体質になってきてると思っていただけに いざ引くとキツいです。
暖かかったり きゅうにさむくなったりですのでkomichiさんも注意して過ごされますように。
紅葉…風邪引いてる間に散ってないかが不安ですが、後もォ少し秋を捜しに廻る予定でいます。
komichiさんへ
2015/12/13 03:00
コメント、有り難うございます。
ハニワ工場跡公園は今城塚古墳の近くにありますので抱き合わせで来られるのがお薦めです。
工場跡よりも西に宮内庁認定の継体天皇陵があったりで、廻るところに事欠きません。
こちらの紅葉ですが、実は苦労して入れたくらいで そんなに多いわけぢゃ無いのです。
"さよなら道化者"は綺麗なメロディーなので 弾いててとても楽しかったです。
ほめてもらい感謝です。
ミクミティさんへ
2015/12/13 03:04
こんにちは

お風邪ですかぁ〜今年は気候がの変化が厳しいので体もついていませんね 大丈夫でございますか お大事にして下さいね(*^-^)ニコ

紅葉がここにきて 綺麗な景色をみせてくれましたね 植物園の紅葉が思いのほか綺麗で楽しむ事ができました。
さよなら道化者 (YouTube )の綺麗なお写真うっとりと拝見させて頂きました。
広沢の池やハニワ工場跡公園へは 今年は無理ですが 何時かはは訪れて見たいです
やっと
2015/12/13 09:22
あれれ風邪を引いちゃいましたか。
年末に向け益々忙しくなってくるので、
早く回復する事を祈ってます。

こんなハニワ工場跡地があるんすね。
(最初”はにわえ”と読んでた(^_^;))
ぶらり散歩しながら、見に行きたい所ですね。
どこかに、はに丸くんがいそうな感じ〜(^'^)
りーにん
2015/12/13 17:50
こんばんは(o^∀^o)
埴輪工場があったのですか(◎o◎)
更には 埴輪作る埴輪師がいたのは初めて知りました(◎o◎)
てっきり 特定されない普通の人がせっせとみんなで埴輪を作ったのだと思ってました。
スゴイですね。
公園内に並ぶ埴輪も ちょっと可愛く楽しげですね〜
まともに埴輪を見た事がないので 一度じっくり見てみたくなりました。
風邪の具合はいかがですか?
連日あたたかめで 秋を長く楽しめてますが 明後日あたりから冬がやってきそうですよー
早く風邪治りますように!
にゃーちゃん
2015/12/15 20:36
コメント、有り難うございます。
今回の風邪はホントに堪えました。
完全に油断していたので長引きました。
風邪引いてる間に紅葉散っただろうと思ってたのですが、まだなんとかなりました。
ここ数日の内にアップするつもりです。
"さよなら道化者"で使用した写真はこちらでも何回か載せたモノなのですが、好きな写真なので再使用しました。
ほめてもらい、ホントにウレシいです。
ハニワ工場跡公園の近くに今城塚古墳があり、そちらに行かれてからこの公園に行かれるといっそう楽しくなります。
今城塚古代歴史館は充実してます。
お薦めです。
やっとさんへ
2015/12/15 20:40
コメント、有り難うございます。
今回の風邪はホントに堪えました。
忙しくなるホンの手前で助かりました。
取り敢えず昨日から動き出しました。
ハニワ工場跡公園に行かれる前に今城塚古墳に行かれることをお薦めします。
その側にある今城塚古代歴史館に展示されてるハニワがステキなのです。
はに丸くんっぽいハニワやヒンベエみたいな馬のハニワがいるのです。
関東や九州のハニワと比べても和やかな顔立ちでつい何回も行ってしまいます。
機会作って是非ハニワ見にお越しやす(ココだけ京ことば)。
りーにんさんへ
2015/12/15 20:48
コメント、有り難うございます。
今城塚古墳は学術上の継体天皇陵と言われてまして、ホントの近くにこのような立派なハニワ工場が有ったのです。
何回か前に滋賀で見たハニワのことを書きましたが、そのハニワは素朴な顔立ちです。
それと比べるとココのハニワは完成度が高く、顔立ちもスゴく穏やかなのです。
関東や九州のハニワは何処か厳しい顔立ちなのですが、こちらのハニワはものすごく穏やかで優しいのです。
おそらくその時代の関西は安定した土地だったんじゃないかと思います。
それ故穏やかな顔のでしょう。
風邪なのですが、やっと落ち着きました。
ちょっと油断しすぎたからと今猛烈に反省会しているのでした。
にゃーちゃんさんへ
2015/12/15 20:58
こんばんは。
ギター、おーちゃんの演奏ですよね?
凄いです〜。かっこいいな〜☆
お写真もすごく素敵です♪
お風邪はもう大丈夫ですか?
WEST
2015/12/16 21:43
コメント、有り難うございます。
おかげさまで風邪はなんとか収まりました。
今回はさすがに堪えたです。
ギター、頑張って弾いてみました。
ほめてもらい感謝です。
写真はWESTさんが使ったはったOLYMPUS PL3で、やっとコツが掴めてきたところです。
いつもWESTさんの写真見て、同じカメラかと思ってます。
またコツ教えてもらえたら有り難いです。
WESTさんへ
2015/12/18 23:39
こんばんワン!U^ェ^U

広沢の池の紅葉はいつも綺麗ですね〜。

ハニワ工場っていうのがあったのですね。
跡地が公園になってて素敵ですね。
たくさんのハニワが置かれているのですね〜。
高槻ですか〜、地名だけは知っているのですが、まだ駅で降りたこともありません、、、。

ギター演奏、聞かせていただきました。
曲は知らないのですが、何度か聞くと、テンポのある明るいメロディーで、結構好きです〜。
(*^o^*)
ギター、とってもお上手ですね〜。
♪(v^_^)v
動画も、月やウサギさんも登場して、楽しく拝見させていただきました〜。

これから益々寒くなりますので、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
cafe
2015/12/20 20:51
コメント、有り難うございます。
よォこそお越しなんだワン!
ちょっと遅れてごめんなさい。
広沢の池はホームグランド、いつ行ってもステキな景色が見られるのがお気に入りです。
ハニワ工場は以前紹介した今城塚古墳のハニワを作っていた工房で、中々のスケールで見ているだけでも楽しいです。
機会があったら是非。
今年はなんとなく調子が悪かったのですが、ギター弾いてると昇り傾向になったので夢中になっていました。
動画作るのに悩みましたが、マフラーうさぎを出そうと決めてから上手くできました。
これから本格的な冬が来ます。
cafeちゃんファミリーも風邪など引かれぬよう、気を付けてお過ごし下さい。
cafeちゃんへ
2015/12/22 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像




東京・渋谷の安い税理士事務所
紅葉だより さよなら道化者 いつものことではあるけれど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる