いつものことではあるけれど

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉だより  秋の木もれ陽 

<<   作成日時 : 2014/11/30 20:22   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 28


風邪引きました 
ボクが引くって事はかなりキツい風邪なので 
皆様、御注意されますように 

画像
     愛宕山と紅葉   


Clair / Gilbert O'Sullivan ※1 

11月23日 
毎年 桜と紅葉の時期…それぞれ三日間だけ公開される、広沢の池東側庭園に出掛けた ※2 
紅葉を見ながらおうすと和菓子を頂く 
これ以上の贅沢はないではないか  

北の方にある春遊亭前に行く前に 庭園内をちょっと散策  

画像

桜の葉はいち早く色付き、いち早く散る 
花と同じく 潔い…っは言い過ぎかな   

画像  
画像

画像
 

春遊亭の手前のテントに 
"本日のおうすと和菓子は終了しました” っと 
ちょっとノンビリ歩きすぎたかな   


画像


広沢の池西側から何時も見ている茶室 
北側から見てみた 
様々な色に染められたカエデの葉からこぼれ落ちる陽射しに散り紅葉  
いとびゅーちふる 

画像  
画像


画像


画像


画像

広沢の池沿いの透明度の高い紅葉 
いとびゅーちふ… 
えッ、もォええって?   


この後 山越道を通って平岡八幡宮へ向かう 
今年 本殿の弁天さんがお色直しされた 
弁天さんって 琵琶を抱えてられるんだけれど、こちらの弁天さんはお琴を抱えてられる ※3

画像

お色直しされたからか この弁天さん 
なんて美しい 
キリッとしたお顔立ちだと云うことが解った 
無垢な眼差しで 揺らいだ心を見透かされてる感じ 

画像
今年の紅葉は例年よりも透明感のある紅葉  
どこへ行っても美しい紅葉が見られるだろう 

風邪は治りつつある 
あともォ少しだけ 秋を捜しに  





◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
※1 
"アローン・アゲイン"で有名なギルバート・オサリバンのヒット曲 
こちらの紅葉を見てる内にこの曲を口ずさんでいた   

ギルバート・オサリバンはたくさんのヒット曲を持っているらしい 
実はこの二曲しかちゃんと聴いたことがないんだ  
何故 頭の中で この曲が鳴っていたのだろうか?  


※2
広沢の池東側 平安郷 
今年の公開は11/22〜11/24 
一週間 公開してくれはったら、もっとゆっくり廻れるのに… 
えっ、毎回おうすのところに並ばんときな って?  


紅葉だより 山越 広沢池 
http://312224.at.webry.info/201011/article_7.html 
紅葉だより 嵯峨野にて 
http://312224.at.webry.info/201111/article_6.html 



※3 
今年の平岡八幡宮 花天井は 11月いっぱいで公開終了 
また来年 行けたら佳いなァ  


紅葉だより 平岡八幡宮  
http://312224.at.webry.info/201111/article_3.html 
もみじだより 梅ヶ畑の秋 
http://312224.at.webry.info/201211/article_5.html  







ベスト・オブ・ギルバート・オサリバン
ビクターエンタテインメント
2001-05-23
ギルバート・オサリバン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ベスト・オブ・ギルバート・オサリバン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


入門 奈良・京都の神社 (洋泉社MOOK)
洋泉社
2014-04-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 入門 奈良・京都の神社 (洋泉社MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ベスト・オブ・ギルバート・オサリバン [ ギルバート・オサリヴァン ]
楽天ブックス
ギルバート・オサリヴァン発売日:2001年05月23日 予約締切日:2001年05月16日 JAN:


楽天市場 by ベスト・オブ・ギルバート・オサリバン [ ギルバート・オサリヴァン ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


304 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんワン!U^ェ^U

透明感のある紅葉・・・いとびゅーちふる〜♪

『様々な 色に染まった カエデの葉 こぼれ落ちる陽射しに 散り紅葉』
短歌のようで素敵ですね〜。

風邪ひかれたのですね・・・良くなりつつあるようで安心しましたが・・・ご無理されませんように・・・お大事になさってくださいね。

「おうす」が(・◇・)?でしたが、調べてわかりました〜(^_^)v。
cafe
2014/11/30 21:15
おお〜綺麗やねぇ〜♪
あの奥にまさかそんな素敵な隠れ家があったなんて知らんかったわぁ。
にしても懐かしい〜子供の頃あの辺りでよくザリガニ釣りしてたの〜^^
風邪・・・お大事にしてね^^
なつ
URL
2014/11/30 23:25
京都の紅葉、素晴らしくきれいかったことを覚えています。でも、混むんですよねぇ。
クレア、懐かしいです。エンディングの子供の声がとても可愛かったのを今でも忘れません。
監督
2014/12/01 09:29
こんにちは。

お風邪ですか。
大丈夫でしょうか。
明日からめっちゃ寒くなるようですね。
お大事になさってください。

紅葉、綺麗ですね。
京都はこの週末もすごい人だったのでは。
私も土曜日、淡路島でですが、
秋を満喫しました。
トトパパ
2014/12/01 10:37
元気になられましたか?
ほんと、珍しいね〜
おーちゃんさんが風邪をひくなんて。
こっちは今日はあったかいけど、明日から、気温がどーーーん!と下がるらしい。
風は長引かせるといけないから、気を付けてね。

私も、このギルバート・オサリバン2曲しか知らんわ…
なんか、懐かしいわ〜
はりねずみ
2014/12/01 15:15
こんばんは。
風邪ひかれたんですか。
巷でも喉に来て、声が出にくいっていう風邪が流行ってます。
私も頭痛いし喉も痛いし腰も痛いし。。。
ロキソニン飲みました。

写真綺麗!広沢池は超懐かしいです。
昔バイトしてた先が周辺でしたから。

お大事になさってくださいね。
winga
2014/12/01 17:26
こんばんは(*^o^*)
紅葉見ながら、おうすとお菓子は来年ぜひリベンジして下さい!
なかなか できそうで できないですよー!(b^ー°)
弁天様にしっかり見られちゃいましたね(≧∇≦)びゅーちふるな弁天様はお琴を弾くんですね。
風邪、今のうちにしっかり治して下さいね(^◇^)┛年末年始が すぐそこにいますからね。
にゃーちゃん
2014/12/01 19:52
和菓子は、紅葉に因むものだったでしょうか。
間に合わなくて、ちょっと残念でしたね。
でも、武士は食わねど紅葉かな。
美しい紅葉は、何よりも目のご馳走です。
yasuhiko
2014/12/02 12:33
風邪は大丈夫ですか!?強烈な寒波が来ましたが、御自愛ください。何と偶然!小生も次回シカゴの次が、オサリバン「クレア」の記事が今完成したばかりです。
(PS)もう師走ですね〜、あと1ケ月後にはまた大晦日・元旦を迎えるのですね。最近、時が経つのが早過ぎる感じがします。年取った証拠だな。
RW
URL
2014/12/03 21:52
実は私も風邪をひいています。しかも今シーズン既に2回目。本当にまいります。もっと活発に行動したいのですが。
池東側庭園での紅葉見物は確かに贅沢な雰囲気。透明感のある紅葉を京都で眺めてみたいな〜。今年もそういう機会がなく。いつになるのかな、と思っています。
ギルバート・オサリバンは、"アロー・アゲイン"しか知りませんでした。
ミクミティ
2014/12/03 22:46
コメント、有り難うございます。
よォこそお越しなんだワン!
今年の紅葉はホントに透明度が高く、どこに行っても いとびゅーちふる
書いていたのが短歌的な感じになってたとは思てなかったです。
ステキと書いてもらったので ちょっとだけ自惚れとこッとォ。
風邪はほとんど治りました。
少しだけ先延ばししたお仕事を片付けていこうと思っています。
京都はすこぶる寒い日になりました。
天気予報を見ているとcafeちゃん地方の方が雪マーク付いてたりして寒い様子。
風邪引かぬように気を付けてお過ごし下さい。
cafeちゃんへ
2014/12/04 00:47
コメント、有り難うございます。
あんなところにこんなところあるとは気が付かへんかったでしょ?
実はボクも数年前に友達から聞くまで入れるとは知らなかったんです。
広沢の池でザリガニ釣りしてる人、西側ン所にたくさんいてはります。
千手観音さんの辺で大人も混じって。
時々カワセミも出てくるので、あの辺佳く行ってるんです。
もはやホームグランドです。
風邪はほとんど治りました。
なつさんも気を付けてネ。 
なつさんへ
2014/12/04 00:51
コメント、有り難うございます。
今年も京都、しっかり混みました。
ですから結局 紅葉のシーズンは裏道街道ひた走ってる状態です。
"クレア" いっ時ラジオで佳く流れていたので、少々おセンチで懐かしいです。
監督さんへ
2014/12/04 00:55
コメント、有り難うございます。
ホントに久し振りの風邪だったので、うろたえてしまいました。
ここ数日寒くって、重装備で過ごしています。
今年の紅葉はホントにステキで、観光の人も楽しんでもらえたんじゃないかと思います。
たくさんの人が来ていたので、充分京都の紅葉を楽しんでもらえたんじゃないかと思います。
でも 風邪さえ引かなければ、ボクもも少し回りたかったってのが本心です。
トトパパさんへ
2014/12/04 01:00
コメント、有り難うございます。
5年ほど風邪を引いてなかったので、久し振りに熱が出てうろたえてしまいました。
ここ数日寒いのでこたつと共に過ごしています。
普段の生活自体 気まぐれな所があるので、こたつ当番のネコみたいとよく言われています。
ギルバート・オサリバン、"アローン・アゲイン"よりも"クレア"の方が好きなタイプの曲です。
はりねずみさんへ
2014/12/04 01:04
コメント、有り難うございます。
風邪はほとんど治りました。
しかし頭痛がちょっと残っています。
声も少しずつ戻ってきました。
Wingaさんも風邪引きさんの様子。
くれぐれも気を付けられますように。
広沢の池はもはやホームグランドで、このあたりをよく散歩しています。
嵯峨野界隈もずいぶん変わりました。
でも広沢の池周辺は景観保護でほとんど変わらず、時間が止まってる感じがするくらいです。
wingaさんへ
2014/12/04 01:08
コメント、有り難うございます。
風邪はほとんど治りました。
あとは少しのブランク(ッてほどでもない)を元に戻すのみです。
三年前に来た時は悠々とおうすとお菓子食べたもんで 今年も同じくらいの時間に来たのに、涙のんで断念しました。
来年は見てらっしゃいの気分です。
平岡八幡宮の弁天さん、佳いでしょ。
あれほど無垢なまなざしを持ってられるとは思ってもみなかったので、見惚れてしまいました。
にゃーちゃんさんへ
2014/12/04 01:11
コメント、有り難うございます。
三年前に来た時はきんつばとおうすでした。
紅葉にちなんだってほどでもないんですけれど、やはり紅葉観ながらのおうすと和菓子は 心の洗濯してるみたいです。
武士は食わねど 紅葉かな…っと言われると、闘い出すと思います。
武士でも食べたいもんっと言いながら…。
でも書いて戴いたみたいに紅葉がなによりもごちそうだったんだとつくづく思います。
yasuhikoさんへ
2014/12/04 01:17
コメント、有り難うございます。
おかげさまで風邪は収まってきました。
ここ数日は注意しながら過ごすことにします。
今回広沢の池周辺を歩いてる時、頭の中でずっとこの"クレア"が鳴り響いてました。
今回の記事と合わしてみるとピッタリだったので満足しています。
RWさんへ
2014/12/04 01:20
コメント、有り難うございます。
今年は風邪が流行っているのか、周辺の人はほとんど高熱で休んでました。
或る意味 気を張りながら生活していたのにどこかで気を緩めたのかもしれません。
今回の記事…広沢池の東側へ行ったので、今回はなんとかまとまりましたが 次回はネタ切れの状態なので どォすれば佳いのか、今思案中です。
ミクミティさんとボクの視点はまた違うので、同じ広沢の池のことでも楽しいレポートになってることでしょう。
是非京都へおこしやす(ここだけ京ことば)
ミクミティさんへ
2014/12/04 01:28
おーちゃんさん、風邪をひかれたのですか〜!
峠を越えて、だいぶ良くなったとのこと、無理をせずしっかり治してください。
私もいつも風邪を引かないのに、今年は咳だけが止まらない風邪を引いていましたがやっと治りました。

広沢の池の東側の庭園は、紅葉の時期3日間しか入れないのですか〜!貴重な紅葉ですね〜♪
それにしてもこちらの楓の美しさは何なんでしょう…うっとり水辺の紅葉を眺めています〜☆
この風景にギルバート・オサリバンの「クリア」とても似合うなぁ〜と聴きながら風景を眺めていて思っています。懐かしいですけど今でもよくFMから流れてくる曲ですね〜♪
komichi
2014/12/04 22:28
コメント、有り難うございます。
今回の風邪は久方過ぎて堪えました。
今も もひとつスッキリしてません。
これからまた寒くなると聞いてますので、komichiさんも気を付けて過ごされますように。
今年の紅葉は思っていた以上に早く色付き、広沢池東庭園に行くのを楽しみにしていました。
写真でもあざやかに撮れたのですがホンモノはもっと美しく、しばらく見入っていました。
ホントは全然違う曲を考えていたのですが、庭園で口ずさんでいたのはこの曲でした。
合わせてみるとピッタリだったので自分でも満足しています。
komichiさんへ
2014/12/05 07:48
紅葉の写真、キレイです(^_^b
ここ数日急激に冷え込んできましたね。一気に冬に突入した感じがします。治りかけの風邪は油断するとぶり返すのでご注意!どうぞご自愛ください。
KoUKoU
2014/12/06 11:55
「クレア」は日本では「アローン・アゲイン」の次作だったと記憶しています。丁度今頃の季節ですね。大学受験の追い込みで、深夜放送でよく聴きました。懐かしいです。
それにしても、お大事になさって下さいね。年末、何かと御多忙でしょうが、くれぐれもご無理なさいませぬように。
囃ハルト
2014/12/06 13:20
コメント、有り難うございます。
今年の紅葉は透明感があったように思うのですが、早く色付き始めたのであッと云う間だったような気がします。
ゆっくり寒くなるのなら佳いモノを急に寒くなるので調整が大変です。
言って戴いたように気を付けながら過ごさせてもらいます。
KoUKoUさんへ
2014/12/07 10:51
コメント、有り難うございます。
"アローン・アゲイン"も好きな曲だったのですが、この"クレア"を知ったのがずいぶん経ってからだったので ギルバート・オサリバンを追求するところまで行きませんでした。
年末が目の前まで来ると焦り出すのですが、風邪を引いたのでちょとだけ休めたような気がしています。
前回報告していた "粉雪 http://312224.at.webry.info/201102/article_2.html"という楽曲をモノにしようかと思っていましたが、年が明けてからそれで遊ぼうと思っています。
囃ハルトさんへ
2014/12/07 10:57
≪様々な色に染められたカエデの葉からこぼれ落ちる陽射しに散り紅葉 いとびゅーちふる≫
今年の紅葉は本当にびゅーちふる
一瞬で寒くなったからなのでしょうか・・・
おーちゃん'sツアーの紅葉も楽しみです(*^^*)
まりぃ
2014/12/28 21:09
コメント、有り難うございます。
今年の紅葉は思っていたよりも透明度が高かったので、どこもかしこもキレイで佳かったです。
ただ風邪引いたので行きたかったところに行けなかったのが心残りです。
広沢池の東側の特別拝観、毎年楽しみなんですが おうすと和菓子がすぐ売り切れてしまうのがツラいところです。
来年もチャレンジしたいと思っています。
まりぃさんへ
2014/12/30 02:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像




東京・渋谷の安い税理士事務所
紅葉だより  秋の木もれ陽  いつものことではあるけれど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる