いつものことではあるけれど

アクセスカウンタ

zoom RSS セプテンバー 

<<   作成日時 : 2017/09/11 20:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 22

あの暑い夏はどこへ行ったんだろう 

画像
     広沢池        
  

  セプテンバー・ガール / とみたゆう子 ※1 
 
画像
 
 
かなり蒸し暑い日が続いたので 強烈な夏バテが来そうで怖かったけれどなんとか通り越させてもらえた   
6月末に食べた水無月のおかげか、はたまた祇園小石の"夏ひんやり サイダー"が効いたのか ※2 
たぶんお盆休みに冷やしぜんざいのブームが来たのと、9月になってからの涼しさのおかげもあるんやろネ  
 
画像
     鳴滝にほど近い 秋晴れの丘  
 
前回の "雨が降れば" 
サーフィン&ホットロッドで作ってみたけれど 歌声以外は わりと佳い感じにできたと思っている 
リズムを変えて色んなバージョンを作るのも面白いかも 
それに wingaさんから歌い方のアドバイスも貰ったからネ、ボーカル録り直そうかと…  
でもネ  
録音した時、ムリくり出した高い方の"ラ”が もっかい出せるかどォか…全然自信がない 
それに 
「またおーちゃん、なに"ふぁぁ〜"言うてたん?」ッと聞かれるのも微妙やしなァ  
  
まッ、ええか…なんとでも言うことできるし      
  
  
  
◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
※1 
とみたゆう子さんの1981年のシングル "セプテンバー・ガール" 
名古屋出身で DJとして地元FM愛知で名を馳せていた 
 
初めて聴いたのは兄貴が持っていたカセット 
確かシンガーソングライターって兄貴から聞いてたはずなのに、思いっきしアイドルポップ風味のボーカル  
人呼んで "ミルキー・ボイス"ッと云うそォな 
そんなこんなでカセットにダビングしてしばらくマイブーム 
結局 兄貴が持っているにも係わらず 1stアルバム"COLOURS"買っちゃいました 
そやかて欲しなったんやもん 
 
今でもこの時期になると聴きたくなる"セプテンバー・ガール" 
久しぶりに"COLOURS" 全曲聴いてみよォかな 




※2 
祇園小石  
http://www.g-koisi.com/  




COLOURS (MEG-CD)
日本クラウン株式会社
とみたゆう子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by COLOURS (MEG-CD) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


アーリーデイズ・ベスト
日本クラウン
2015-08-05
とみたゆう子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アーリーデイズ・ベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


宇治 山政小山園の抹茶入り ビードロ 茶あめ
茶道具商 左座園
商品詳細 ◆ 品  名 宇治 ビードロ 茶あめ ◆原材料 砂糖・水飴・抹茶 ◆ 内容量 90g(個包


楽天市場 by 宇治 山政小山園の抹茶入り ビードロ 茶あめ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


377 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

秋になってきましtね〜。
でもここ数日、蒸し暑いですね。
今日は雨ですが、なんかちょっと暑いです。
祇園小石の夏ひんやり サイダー、美味しそう。
ネットでも売ってますよね。
一度食べてみたいと思ってるんですが。。。
トトパパ
2017/09/12 10:23
こんにちは!
今年の夏はほんとに暑かったですね。やっと秋になり過ごしやすくホッとしています。
とみたゆう子さん、名古屋出身とのことですが残念ながら知りません。「セプテンバー・ガール」良い曲ですね。
eko
2017/09/12 11:26
こんにちは。
サイダーの飴、食べたい。
ろれろれしたらス〜っとなりそう。
夏は暑い。昔より暑い。
今も31度とかだし。でも朝夕気持ちいいですね。
とみたゆう子さん。。誰だっけ。写真見たけど誰だっけ。
おーちゃんさん、頭声で綺麗に歌ってくださいね♪
あ〜若いっていいなぁ。
winga
2017/09/13 14:31
とみたゆうこさん、ウィッキーさんで調べても、Secret Lipsしか知りませんでした。m(_ _)m
Septemberにかかわる曲は数あれど、やはりオイラ的にはEW&Fですね(^^♪
なに言うとんねん、あれは12月の曲やん!という突っ込みは無しで。(◎_◎;)
監督
2017/09/15 11:58
こんばんは!
とみたゆう子って、かつてのアイドルかしら…と思いましたが記憶になくて、関西方面で名を馳せていた方なんですね〜♬
ちょっと、スィートなセプテンバーソングで、男の子の気持ちをきゅんと掴んだでしょうね〜☆
komichi
2017/09/15 22:54
朝晩はホンマ涼しいですね。
今日は台風が来ている事もあって、
短パンにはTシャツは、ちとさぶい(>_<)
美味しそうなスイーツが並んでる。
昔から、ぜんざいは冷やしが好きでした。
また食べたなってきた(^_^;)

とみたゆう子さん、聞いた事あるような
無い様な(^_^;)
私も森田検索して、聴きにいってきます!
りーにん
2017/09/16 18:37
とみたゆう子さん、って名前は知ってたけど
初めて聴きました

あの頃は飛び出せ!女性ボーカルみたいな業界の気運がありましたよね、懐かしい当山ひとみとか門あさ美をよく聴いてました 演奏旅行の杉田優子とかね。

で、セプテンバーっていえば
そりゃあねぇ
らん太郎。
2017/09/17 02:13
あの暑い夏…というほどの夏が
東京では無いまま、お彼岸が近付いて
来ました。学生時代だったら、
「せっかくの夏休みなのに残念」と
嘆いたでしょうが、今はけっこう
助かったと思っています。
祇園小石は、桜の季節に、こちらでも
桜色の飴が買えました。
yasuhiko
2017/09/17 15:02
こんにちワン!
暑〜い夏も終わって涼しくなりましたね。
昨日の台風はこちらは影響ありませんでしたが、被害の大きな地域もあって大変でしたね、、、。
おーちゃん地方もは大丈夫だったでしょうか。

前記事の「雨が降れば」、どれも聴かせていただきましたが、やっぱり歌詞は入ってない?ですかね、、、、
おーちゃんのテンポ良い素敵な生声は聴こえるのですが、、、。
かなり低音でしょうか〜。
(*^o^*)
また次回と楽しみにしております〜♪

近所の桜の木の葉が少し紅くなっていました〜。
紅葉が綺麗な季節に入りましたね。
寒〜くなる前にあちこち出かけたいですね〜。
お元気でお過ごしくださいね。
cafe
2017/09/18 15:43
コメント、ありがとうございます。
台風一過の後、蒸し暑くなるかと思ってましたがさほどでも無かったので ホントに秋になりつつあるんだと感じました。
祇園小石の夏ひんやりサイダーは想像以上に美味しかったです。
近く通った時にまた買おうと思うくらい美味しいです。
"茶の舞"というのが一番好きなのですが、それに匹敵するくらい…比べること自体間違いなのかなぁ。
トトパパさんへ
2017/09/19 01:19
コメント、ありがとうございます。
関東の方は暑いッという感じじゃ無かったようですが、蒸し暑くって困ってました。
秋になりつつあるのがウレシいです。
とみたゆう子さんはFM愛知で人気DJだったみたいで、ウチの兄も名古屋出身の友人から教えてもらい好きになったそうです。
"セプテンバーガール"は時々聴きたくなるくらい好きな曲なのでした。
ekoさんへ
2017/09/19 01:21
コメント、ありがとうございます。
サイダーのアメ、美味しいですよォ。
祇園小石って八坂さんの前にもありますし、行かはる時にでも。
ボクはいつも四条大宮近くにある工場の方で買ってるのでした。
絵日記に30℃って書いた覚えないのに、今は当たり前のようになってます。
でもさわやかな風が増えてきたのでガマンができるようになりました。
大人になった証拠ネ、まだ若いけど…。
wingaさんへ
2017/09/19 01:24
コメント、ありがとうございます。
監督さん、"Secret Lips”知ったはったんやったら充分ですやん。
実はボク、その曲知りません。
1stと2ndだけしか聴いてないの。
Septemberは竹内まりやさんかEW&Fになるの解りますけど、今回は裏をかきたかったのでこんなことになりました。

監督さんへ
2017/09/19 01:28
コメント、ありがとうございます。
とみたゆう子さんは歌声だけでなくジャケット写真もアイドル然としてるので、兄からシンガーソングライターと聞いてビックリしました。
関西と云うよりも愛知ですごい人気があったと聞いています。
このスイートな歌声でノックアウトされた人、多かったと思います。
数年遅れでボクも掴まれたんですけどネ。
komichiさんへ
2017/09/19 01:39
コメント、ありがとうございます。
朝晩が涼しくなってきました。
過ごしやすいんですけど昼間の暑さはそれなりのモノで、ついついちめたい系食べてしまう自分と反省会です。
冷やしおぜんざい、今まで見向きもしませんでしたが 暑い夏にはコレが一番。
考えたらあずきバー溶けたら似てたりなんかしちゃったりなんかして。
とみたゆう子さん、兄さんやったら知ったはると思い込んでました。
愛知限定やったんやろか…。
りーにんさんへ
2017/09/20 01:06
コメント、ありがとうございます。
とみたゆう子さんのとテープをずっと車に積んで走っていた時期があります。
でも1stと2ndしか聴いてないんです。
須藤薫さんとかも聴かなアカンと律儀に考えてたもんで。
門あさ美さんや当山ひとみさん、名前は週間FMなどによく載ってたので知ってるんですけど顔と声が一致しない状態です。
杉田優子さんとなると全然知りません。
でも検索してみたらお顔は見たことがあるという不思議。
らん太郎。さんの"セプテンバー"はやっぱりチューリップでしょうけど、ボクの9月はふきのとう"やさしさとして思い出として"になるのです…ッが
♪9月のことに掛かり切りみたいで〜
なので 9月以前の歌だと気がついたのはわりと最近なのでした。
らん太郎。さんへ
2017/09/20 01:15
コメント、ありがとうございます。
関東の方は雨が多く暑くなかったようですが、関西方面は蒸し暑くて蒸し暑くって。
今年は水気と氷の日々でした。
学生時代の夏も暑かったと思うのですが、これほどでは無かったはずと思ってます。
祇園小石…実は親戚の近くなのでクライアントに持って行く手土産として重宝してます。
yasuhikoさんへ
2017/09/20 01:20
コメント、ありがとうございます。
よォこそお越しなんだワン!
暑い夏は金輪際…って思ってても、朝晩涼しいと調子狂うのは何故なんでしょ。
おかげさまで颱風の影響は無いに等しい状態でした。
Cafeちゃん地方は大丈夫でしたか?
音楽仲間に"雨が降れば"を聴いても良他のですが、Cafeちゃんと同じく
「歌詩はどこにあんの?」ッと。
そして
「あなたは録ってる方だから聞こえてるの、でも小さすぎる」ッと云われました。
ちょっとミックスし直すか、アカペラバージョンを出すかを改めて考えようか。
はたまた別バージョンを作るかを考えてる途上です。
その時にはボーカルも入れ直してたりなんかしちゃったりなんかして。
朝晩 涼しいを通り越して寒い時がありますので、くれぐれも風邪など引かれぬよう気をつけてお過ごし下さい。
Cafeちゃんへ
2017/09/20 01:28
遅れ馳せながらお邪魔しまーす♪

固形物にしてサイダーと名乗るとは、都に行かねば!

三年後⁈あたり行けるといいなぁ^_^
seto
2017/09/20 10:52
おーちゃんさん、こんにちは。
この夏は京都のほうは暑かった事でしょうね。関東は暑い思い出より降られた思い出の夏かな〜。
とみたゆう子さんは、残念ながら知りませんでした。
それでもって、やっぱり「雨が降れば」のおーちゃんさんの歌が聞こえないんですよ。2番目がかすか〜に時々聞こえる感じもあるのですが、でも大瀧詠一より聞こえない。うちのパソコンのせいでしょうね。ヘッドホンなら聞こえますか?
keikoさん
2017/09/23 16:31
コメント、ありがとうございます。
祇園小石のサイダーのアメちゃんはホンに美味しゅうございます。
是非都におこしやす。
八坂さんの前にあるンどっせ、このお店。
でもネ
三年後来はった時、ボクが全部食べてしもてたらどないしはります?
setoさんへ
2017/09/23 21:16
コメント、ありがとうございます。
京都 今年の夏は久方に蒸し暑うて蒸し暑うて、涙か汗か解らないくらいきつかったです。
関東の方は雨ばかりだったとのこと、それもきつおすなァ。
"雨が降れば"ですけど、友人が言うに
「自分の声やからあなたは聴こえてるの、も少し音量上げな解らへんえ。」ッと。
ヘッドフォンでなら聴こえるかとは思うので、存分に笑ってもらえたら。
wingaさんから歌唱指導書を書いてくれはったので 改めて録り直すつもりです。
大滝詠一さんの"今宵こそ"って曲も実はヴォーカル音量低いので、同じ事態が起きてたのかもしれません。
keikoさんへ
2017/09/23 21:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像




東京・渋谷の安い税理士事務所
セプテンバー  いつものことではあるけれど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる