いつものことではあるけれど

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園囃子を聴く間もなく 

<<   作成日時 : 2017/07/18 22:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 32

蝉の声も聞こえてきたし、梅雨明けまであとわずか 

画像



 蝉 / ふきのとう ※1 

まァそれにしても ホントに暑おす 
フライングで食べた水無月だけでは足りないような気がしてきた 
監督さんからのリクエストにあった鶴屋吉信さんで水無月を買うのも佳いかもしんない 

画像 
でも哀しいかな、我が心を知ってか知らずか 6月いっぱいだけなそォな ※2 
しかもデパートとかでは 6/29・30だけの取り扱いなんやって  
こればかりはしょうがない 
だから父母が好きだった柚餅をお供えに 
 
画像

そォそォ、水まんじゅうとわらび餅も忘れちゃ駄目ネ 

6月半ば
母の一年祭を恙なく終え、ホッとした 
その後の手持ち無沙汰感を打ち消すようなことが起きた 
画像


これなァに? 

公私共々大活躍の我がPC 5月半ばから調子が悪かった 
いろいろと試したけれどうまくいかず、思い切ってリカバリ 
調整中に出てきたこの画面… 
※3  

画像 
そんなこんなをワアワア言ってた頃 祇園さんの鉾立が始まっていた 
曇天の空となかなか動きそうもない道路状況 
今年の梅雨は降り出したらとてつもない勢い 
パーキングに停めて 見に廻るべきか廻らざるか 思いッきし悩む 



  月鉾 
画像
    函谷鉾 
画像

函谷鉾のお飾りにある虎 
なんて愛らしい 
ウチの虎…がんばっておくれやす 

画像
    長刀鉾 

天気も悪く、また急ぎの用もあったので祇園囃子を聴く間もなく 

祇園祭は元々前祭と後祭でされていたそォな  
でもボク自身は一つにまとまった祇園祭しか知らなかったのでかなり戸惑っている   
ふたたび前祭と後祭にされたのは佳いけれど、なんだか人の流れが変わったみたい 

まっ、ええか 
そのうちこれにも慣れるでしょ 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇  
※1 
ふきのとう 1975年発表の2ndアルバム "ふたり乗りの電車”のB面一曲目 

山木康世さんはこの時24歳 
この若さで 無常観を蝉に喩え 静かに唄っている 
大ヒット曲 "白い冬"があっても、地に足をつけたフォークシンガーとしての誇りを改めて感じた 

※2 
今まで書いてきた文章で、水無月は6/30だけとお思いでしょうが、京都ではほぼ一年中食べられるポピュラーなお菓子 
和菓子屋さんではこのように決まった時期しか扱ってなくても、スーパーで買えるので 京都にお越しになった時には存分に食べて頂戴下さいませませ (雨やどりより)   

※3 
ここからは覚え書き 

去年慌ててWindows 10にあげた我がPC 
調子よく動いていた 
けれど5月半ばから急にタスクからStoreアイコンが消えたり 不思議な現象が起きていた 
システムの復元や取っていたバックアップから元に戻そうとしたけれど、それらもなぜかすべて失敗に終わった 

考えてみれば昨年のWindows10アップグレード騒動も完璧に処置できてなかったようにも想う  
そんなわけで 一から…VISTA〜Windows7 Pro、Windows10 Proにあげていくことにした  

完璧に処置できていなかったこと 
それは元々このPCのHDDはRAID仕様  
にもかかわらず PC上では二台のHDDをひとまとめのHDDとしか認識しないようになっていた 
もしも片方のHDDに異常があった時 すぐに察知して対応できるようにしないと いざという時に困る 
Win VISTAの時に入っていた "Intel Matrix Storage Console 8.0"があれば何とかなるだろうに、それをインストールし忘れていた  
今回はそれをなんとしても入れないと 

Windows 7 Proにアップグレードしてからすぐに "Intel Matrix Storage Managaer 8.9”をインストール 
HDDが二台作動しているのを確認 
VAIO特有のアプリケーションをインストールしてから Windowos10 Proにアップグレード 
デバイスマネージャーからすべてのドライバーを最新のに更新 
その後すぐに "Intel Matrix Storage Manager"が作動しているか確認 
しかし  
【 ドライバーが正しくインストールされていないため、シリアル ATA プラグインをロードでぃませんでした。 】ッというエラー表示が出た 
それでは困る、なんとかせねば!

この事案、ネットでいろいろと調べても未解決の内容ばかり 
よくよく考えたら もォこのパソコン、自己責任でWindows10 Proにアップグレードしたんやもんネ 
自己責任で ドライバー変更しよやないかいな 

ッてことで ふたたび デバイスマネージャーから "記憶域コントローラー"の中にある”Intel (R) ICH8M-E/ICH9M−E SATA RAID Controller"のドライバーを Windows VISTAのドライバーに再インストール 
再起動したけれど、問題なく立ち上がった 

画像

すぐに "Intel Matrix Storage Manager 8.9"を立ち上げる 
Windows 10 でも このソフトが動いた 
これでちゃんとHDDに異常がないかを監視できる 

徹夜の日々はこれで終わったのであったのであった 
次はローランドの ヴァーチャル・サウンド・カンバス3.2をなんとかしないといけない 
これが一番ややこしかったりなんかして   



延々と一日 
http://312224.at.webry.info/201608/article_1.html 


ふたり乗りの電車[LPレコード 12inch]
CBSソニー
ふきのとう

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ふたり乗りの電車[LPレコード 12inch] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




374 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 86
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
暑中御見舞申し上げます

蝉の声そりゃあもう、うるさいくらい聞こえてきます
梅雨明けまだかまだかと思ってます
また京都に行きたいなあ~

PCはチンプンカンプン(*_*)


ヒロ
2017/07/19 08:23
こんにちは!
祇園祭始まりましたね。昔一度だけ見に行ったことがあります。暑いのと人がいっぱいだったのが印象に残っています。
蝉の鳴き出しました。まだ大合唱にはなっていませんが、この声を聴くと暑さが倍増します。
PC自分でされるんですね。凄い〜!
私はトラブったら息子頼りです(苦笑)
eko
2017/07/19 11:48
徹夜の日々 お疲れさまでした。
ご自分でPC直せて 凄いですね!
どんな事されたたのか読んでもさっぱりわかりませんでした(汗)
祇園祭・・・今一つ 今までとは違った感を味わわれたようですね。
人の流れによって様子が変わるのは いいような悪いような・・・
いよいよ 梅雨明けしましたね。
もう徹夜はされないと思いますが 暑さに負けないで体を休めながらお過ごし下さいませ。
にゃーちゃん
2017/07/19 14:07
こんにちは。

暑おすなぁ。
本日の昼前に、近畿は梅雨明けしましたね。
九州北部と四国はまだのようですね。
京都は祇園祭も終わり。。。
いよいよ夏本番ですね。
暑いでしょうね。。。
水まんじゅう、この前小浜で食べました。
トトパパ
2017/07/19 14:39
こんばんは!
こちらも今日やっと梅雨明けしました!
何日か前から蜩が鳴きはじめ、夏本番です。
シルクロードを通ってやってきたようなペルシャ絨毯のかかった函谷鉾、見事ですね〜!
一度この目で見てみたいです〜☆
komichi
2017/07/19 22:08
おはようございます。
コンチキチンは次は後祭りですね。
観光客だらけで市民は遠慮しながら見なきゃならない。
昔はゆっくり観れた記憶があります。
あ!柚子餅。知ってる〜
水まんじゅうも大好き!きな粉も美味しいし。
winga
2017/07/20 05:38
「暑おすなぁ。」という時候の挨拶、
何とも言えずいいですなぁ。
これが関東の言葉だと、そうはいきません。
「暑っ!」「今日もくそ暑い!」では、
言葉に色気というものが感じられないし…。
気が付けば、コンチキチンのお囃子の
季節になり、それも過ぎてしまってたんですね。
yasuhiko
2017/07/20 12:02
おはようございます〜
祇園祭もそこそこに…お忙しい毎日を送ってらっしゃるんどんすな〜
今朝はセミの合唱団がすごい活躍な朝でした
とーくのほうから「ほーけきょき」とうぐいすのこえ
あー今年も元気でないてるな〜と、夏と春を一緒に感じた朝でした。
ところで、鶯っていつごろまでなくんでしょうかね?
はりねずみ
2017/07/21 09:29
いやいや、お疲れさまです。
オイラ、何も支障ないのでいまだに8です。
ってか、水まんじゅうが涼しげで美味しそう(^^♪
監督
2017/07/21 12:56
こんにちは♩

暑中お見舞い申し上げます。
家の中で動いてるだけでも汗びっしょりのこの頃ですね。
祇園祭をゆっくり楽しみたいけど今年も行けそうになく、京都へ通う息子も「京都の方が暑いかも‥」と言うので出かけるのをためらってしまいます。
お身体御自愛下さいね。
ヌサドゥア
2017/07/22 10:32
こんにちは。
私のブログにお越しいただき貴重なコメントをありがとうございました。
LINEスタンプは申請するのに42ポーズ必要です。
あと10ポーズ弱必要なのですが
言われてみたら動くスタンプもありでした!
ナイス!ヒントをありがとうございました。
連日 あっちいですが 十分気を付けてお過ごし下さいませ〜〜〜。
にゃーちゃん☆ふたたび
2017/07/22 14:36
7/22現在、梅雨は明けたってなってますね。
でも来週は戻り梅雨で、天気も悪いとか。
夏らしい天気でお願いします。
暑さはほどほどに(^_^;)
わらび餅、好きなんですよ。
それ食べてみたい!
祇園祭、京都在住のりーたんが今年初めて
行ったとか。
私もいつか、本場もんを見てみたい。

PC苦労されたみたいですね。
今は復活されてて良かった良かった(^'^)
りーにん
2017/07/22 16:44
コメント、ありがとうございます。
セミが鳴き出すと歌い出す

うぅ〜わお!暑中お見舞い申し上げますぅ

これから蝉時雨というか蝉豪雨というかすごい声で鳴き出すんでしょうな。
梅雨が明けたといえど 曇天の空を見てると、いつ降ってもおかしない状態です。
24日は後祭りの山鉾巡行ですし、京都へ来はるチャンス…是非お越しやす。
ヒロさんへ
2017/07/23 00:31
コメント、ありがとうございます。
祇園祭も前祭と後祭に行われるようになったのですが 一度の方が行く気になるのが不思議。
京都の暑さは例えようがないです。
あえて言うならば 躰にぬるい透明の水を巻いてるような感じです。
PCを触ってるのも趣味みたいなのです。
ああだこォだ言うてるのが一番の趣味なんですけれどもネ。
トラブっても それがどォなるのかに興味が行くので、時々自分をもてあましてます。
ekoさんへ
2017/07/23 00:39
コメント、ありがとうございます。
徹夜の日々と言っても音楽聴きながら、他の作業しながらなのでいわゆる退屈男の一環のようなものです。
祇園祭も少年時代のように、なんとしても行かねば…って感じではなく 少しでも感じられたら佳いか…って感じになってきました。
とかなんとか言いながらも祇園囃子は聴きたかったんですけどネ。
にゃーちゃんさん地方もフェーン現象ありそうなので 暑さには負けないように。
にゃーちゃんさんへ
2017/07/23 00:44
コメント、ありがとうございます。
京都は他と比べようがないくらい暑おす。
例年通り祇園さんの頃に梅雨明け。
梅雨明けしたあと降るのは夕立なんでしょうが すぐやむような雨じゃなかったです。
また蒸し暑いので水まんじゅうや水無月買って 暑さを凌ぐことになりそうです。
トトパパさんへ
2017/07/23 00:48
コメント、ありがとうございます。
梅雨明けしたとはいえ すっきりした青空ではなく、曇天の空なので蒸し暑いです。
蝉時雨というか蝉豪雨と言いましょうか、かなりの音量で啼いてます。
祇園さんの楽しみはやはり鉾の飾りでして、複雑な織り方をされたものや 図案を見ているだけでも楽しいです。
24日は後祭の山鉾巡行です。
機会があれば是非京都へお越しやす。
komichiさんへ
2017/07/23 00:57
コメント、ありがとうございます。
祇園祭の後祭に行けたら佳いなァ…ッと想ってはいるのですが、も少しの間忙しいので行けそうもありません。
でも昔のようにあの人混みの中に居続ける自信がもォないのも正直なところでして。
柚餅、美味しゅうございました。
気がついたらきょうだいで全部食べてしまってました。
お抹茶を点てる姉がいたのが幸いです。
wingaさんへ
2017/07/23 01:04
コメント、ありがとうございます。
うちの父は東京の方でも仕事をしていたので、関東人の粋さをよく話してました。
関東の言葉もよく理解してたのですが やっぱりどこへ行っても
「今日は暑おっしゃろ」とか「堪忍しておくれやす」とか言ってたようです。
祇園祭も後半に入りました。
24日は後祭りの山鉾巡行です。
機会があれば是非京都へおこしやす。
yasuhikoさんへ
2017/07/23 01:14
コメント、ありがとうございます。
祇園祭も後半になってきました。
前半は鉾立を見られただけでもラッキーと思てながらも、やはり祇園囃子が聴きたかった。
果たして後半はどォなりますことやら。
蝉時雨…蝉豪雨という方が佳いんじゃないかって感じになってきました。
本格的な夏です。
山の中に入ると時々ウグイスのさえずり、この時期でも聴きます。
まだ恋してる途中なんやろか…ッと思てますが せっかちなウグイスでシーズン二度目の恋やったりなんかしちゃったりなんあかして、
はりねずみさんへ
2017/07/23 01:20
コメント、ありがとうございます。
パソコンの修理 さすがに疲れましたが、半分 どォしよォ〜ッと考えてるのが楽しくて徹夜してる状態でした。
Win8も佳いんですけど、以後発売されるのはすべてWin10になるので 早くなれるが吉と想ってやったりしたのです。
水まんじゅう美味しゅうございました。
気分で涼を取れる目の三角…錯覚がありがたいと想いました。
監督さんへ
2017/07/23 01:25
コメント、ありがとうございます。
実は21日の金曜日、守山栗東に仕事できてましたが、京都と比べて涼しい涼しい。
湖方向から来る風がさわやか。
京都へ帰る勇気がなかなか。
息子さんも京都の暑さで鍛えられたら どこの街でも大丈夫、がんばりよしや…ッとお伝え戴けたらありがたいです。
でも滋賀が涼しくても、二時間もいてたらその涼しさよりも暑さが勝つという不思議。
ヌサドゥアさんもお体ご自愛下さい。
ヌサドゥアさんへ
2017/07/23 01:30
なるほどLINEスタンプってかなりの数を考えなダメなのネ。
前から想っていることなんですけど、今してることって無駄と想うことあっても 意外と無駄じゃなく 先の先で役に立つことが多いです。
にゃーちゃんさんは充分GIFアニメを作る練習ができた。
これが生かされるだけでもなんてステキなことでしょうか。
端的に言いますが、がんばっておくれやす。
にゃーちゃんさんへ あげいん
2017/07/23 01:34
コメント、ありがとうございます。
梅雨が明けたというニュース、ありがたいと想いつつ空を見上げると まだ曇天。
雷も時々鳴っているので、梅雨明けもフライングかもしらんと思てもみたり。
娘さん 初祇園祭ですか。
楽しまはったんでしょうネ。
来年は兄さんも奥さん共々おこしやす。
ふたりで鴨川ほとりに並んで会話する、おおびゅーちふる。
PC 苦労しましたけれど、次どぉしようかと考えてるのが楽しいところがあって。
端から見たら半分わくわくドキドキで笑ってたと想います。
りーにんさんへ
2017/07/23 01:40
こんばんは。
そしてお暑うございます!
「暑おす」、はんなりと良い響きですね。
油餅というのがあるんですね。どんなお味なんでしょう?
お母さまの一周忌にそれをお供えに。。滞りなく終わられて良かったです。
水無月のお菓子、六月だけのものではないのですね?
知りませんでしたぁ。
祇園囃子を聴く間もないほどお忙しかったのですね。お疲れ様でした!
我が家のPC、そろそろ替え時か?と。
おーちゃんさんはご自分でやられるんですね〜。私はただ遊んでるだけの人です(苦笑)

こちらは梅雨明けしたものの、今夕も雨が続いてます。
朝になると蝉時雨の音で、TVの音なんぞ聞こえませぬ〜。

暑さ厳しき折、お体ご自愛くださいね。。
ハーモニー
2017/07/23 19:30
PC大変だったんですね。いろいろ努力されてお疲れ様でした。お詳しいのですね。私は疎いので、故障などはお手上げ、主人任せです。PCのご機嫌を伺いながら使うご苦労、よーくわかります。なんとかよい道が見つかるといいですね。

祇園祭り、大学の時1度だけ行きました。人ごみにびっくりしながらも、荒っぽい浜松祭りしか知らなかった私は、風流だなーと感じた記憶があります。もっと予備学習しとけば良かったです。
水無月、東京のデパ地下の京都のお店で昨年買いました。美味しかったです。
keikoさん
2017/07/28 17:59
コメント、ありがとうございます。
ホントに毎日暑おす。
またここ数日 夏独特の暑さではなく、蒸し暑くて蒸し暑くて。
そんな時は水ようかんや水まんじゅうなどの、見てるだけで涼しくなるお菓子が一番。
母の一年祭も恙なく終わりホッとしました。
柚餅は口の中に入れただけでさわやかで ほろほろと崩れるような食感が楽しいお菓子です。
お供えして喜んでるんじゃないかと想うのですが、父母共に好きなお菓子は多かったので これからもいろいろ用意せねば…半分自分のためでもあったりなんかして。
PCの調整に時間掛かりましたけれど、そんなことしてるのが元々好きなのです。
一年祭後のボォッとした時間を過ごさないために父母がそんな時間を作ってくれたような気がするのでした。
蝉時雨とはきれいな言葉ですが、もォ少し静かにプリーズと想ってます。
今年の暑さは例年よりも厳しいような気がしますので、ハーモニーさんもくれぐれも気をつけて過ごされますように。
ハーモニーさんへ
2017/07/28 21:29
コメント、ありがとうございます。
PCの不調は困ったのですが、うまくいく段取りがついてからは楽しいて楽しいて。
考えてみれば音楽関連のソフトだけでなしにいろいろ入れすぎたのが原因かも。
祇園祭 少年時代は学校から帰ったらすぐに走って見に行ってたのですが、この頃は人混みが苦手になって 鉾立や祇園囃子鳴らし始めに通るくらいになってました。
確かに祇園祭のおっとりした祭りが当たり前みたいになってるので 他の街のだんじりや御輿祭りを見ると、うらやましいながらも戸惑ってる気持ちが出てきます。
東京のデパ地下 京菓子店で水無月求めはったんですか…やっぱり静かに水無月は全国区を目指していたのネ。
keikoさんへ
2017/07/28 21:39
早速!新しい名前でお邪魔します〜♪^^

「牡丹餅」と「お萩」は同じものだけど
季節によって呼び名が違う・・・。
(地方によって片方の名前で通してる所もあるかも?)
厳密に言うと(笑)
「牡丹餅→餡ころ餅→お萩→餡ころ餅→…続く」
ということだろうね(^^;
季節のお菓子の名前。

水無月は年中「水無月」と呼ばれてるのかしら?

PCの事は私はサッパリ…ですが
何処かで…青い画面になったー!みたいな事が書かれてた所、チラホラあった様な〜?
そういう時期だったんでしょうかね〜^^;
心音
2017/07/29 00:48
コメント、ありがとうございます。
季節によってぼた餅、おはぎと名前を変えるモノがあるのがちょと不思議。
ボク個人はおはぎという言葉の響きが好きなので、おはぎで通してます。
水無月は京都では年中食べようと想えば食べられるお菓子。
そんなわけでずっと水無月なのでした。
今回のPCは著とだけ手こずりましたけれどかなり楽しみました。
解らなかった事が解るようになったって、今でもわくわくするぐらいおもしろいもんネ。
心音さんだけに報告するけれど 夏に毎年してるの、思い切るかもヨ。
心音さんへ
2017/07/30 19:42
おはようございますワン!

梅雨明けして、8月になって、ますます暑い日が続きそうですね〜。

綺麗な紫陽花ですね! (*^o^*)
こちらで紫陽花が咲いているのをほとんど見る機会もなく、、、
向日葵でいっぱいの季節になりましたね〜。

パソコンはいろいろ大変でしたね、、、。
主人も結構自分でやってきたみたいですが、今は複雑でサッパリみたいです、、、。
ご自分でされるのは凄いですね〜♪
お疲れ様です〜。

お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
cafe
2017/08/01 08:52
コメント、ありがとうございます。
よォこそお越しなんだワン!
今年の暑さはちょと蒸し暑く、いつもの夏バテと種類が違うみたいです。
あじさいも盛りの頃に撮ることができないままでしたが、たまたま行ったところでやっと佳いのを撮れたのでした。
パソコン 困った症状でしたが、いろんなことが体験できたので面白かったです。
案外今の方が簡単なので、ご主人もし出さはったらすぐに勘戻らはると思います。
Cafeちゃんのパソコンも著ちょいのちょい出直してくれはるかもヨ。
Cafeちゃんへ
2017/08/08 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像




東京・渋谷の安い税理士事務所
祇園囃子を聴く間もなく  いつものことではあるけれど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる