いつものことではあるけれど

アクセスカウンタ

zoom RSS 春だより ALL I Know 

<<   作成日時 : 2017/04/27 23:22   >>

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 34

思いの外長持ちした桜 

画像



 All I Know / Art Garfunkel ※1  

4月15日 
嵯峨野での仕事の後 嵐山に寄ってみる 
画像

きつい雨風で 早々に散ってしまうかと思っていた 
しかし桜も受粉が済まない限り散るのを佳しとしなかったみたい 

画像 
画像







京都は観光都市 
桜が咲くことで潤う街なので降らないのに越したことは無いけれど、あの雨・風の中でもギリギリまで保ってくれて佳かった  
でも住む人間にとっては混雑するからちょと困るのも事実なわけで 


降らん散らずの場合は 
観光客喜ぶ 
降らん散らずの場合は 
市内脱出きびしい 

そんなこと唄いながら過ごす 桜週間 ※2



4月19日 
街なかでの仕事帰り、五条千本上がったところにある公園でひと休み 
花曇りと桜のコントラストが佳いんじゃないの…ッと言いながらも、青空と桜のコントラストも美しいと思ったりなんかして 
画像  
画像


ぼたん桜はあざやかなれど、他の桜はかなり散りぬるお 
肌寒い春は終わり、本格的な春を街に招き入れていた  

 
えっ、桜が散る様を見て本格的な春を感じたの…ッて? 
いぃえぇ〜それだけと違いますゥ 
帰り道で買ったこの方見て本格的な春を感じたんですゥ 


画像


もォ見てるだけでも勇気百倍、寒さも吹っ飛ぶネ! 

えっ、卓球でヤケおはぎにはならないようにネ…って? 


今年最後の春だよりになりました 
来年もステキな桜が見られますように  


◇◆◇◆◇◆◇◆◇  
※1 
アート・ガーファンクル 1973年発表の傑作アルバム"天使の歌声 エンジェルクレア”に収められた佳曲 
当時、すでに新進気鋭の作曲家として名声を得ていたジム・ウェッブがアート・ガーファンクルのために書き下ろした曲 

ジム・ウェッブの作る歌はともかく繊細 
その繊細さはアート・ガーファンクルの毅然とした佇まいによく似合う 
またジム・ウェッブとの相性の佳さを この時にハッキリ確信したのだろう、この後もアート・ガーファンクルはジム・ウェッブの曲を歌い続けていく 

※2  
この替え歌の元歌は 

 フランシーヌの場合 / 新谷のり子 

ダジャレにも程があるでしょ 

1月の初めから今に至るまでらん太郎。さんのコメント欄に替え歌を書き続けている 
この替え歌も 4/10に発表 
軽く迷惑掛けているような気がするけれど… 
まっ、ええか 




天使の歌声
Sony Music Direct
2004-02-25
アート・ガーファンクル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 天使の歌声 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




おまけ 
画像


370 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

今年は桜が長く楽しめましたね。
嵐山の桜、綺麗ですね〜。
おはぎ、美味しそうですね。
トトパパ
2017/04/28 09:55
今年は桜シーズンが長かったですね。
その分、花見客が分散して、
混雑も少しはマシだったんじゃないですか。
もっとも、嵐山なんか、いつだって
混んでるに決まってますが…。
疲れた時のおはぎ、勇気100倍ですね。
yasuhiko
2017/04/28 13:28
オイラの地方では『ぼたもち』と呼びます。
地方地方で名称が違うって、なんか面白いですね(^^♪
監督
2017/04/28 15:03
こんにちは。
桜、京都の中を移動してるとあちこちに咲いていて、結構楽しめました。
疏水沿いも綺麗だったしね。今1本だけ遅咲きのが艶やかに咲いてます。
おはぎ!美味しそう!食べたい!おはぎ!おはぎ!おはぎ!
腐乱しーぬの場合は、あまりにもオバ加算。(-_-;)疲れてます・・・
winga
2017/04/28 16:03
こんばんは!
今年は桜が長く楽しめて良かったですね。
京都は見所が沢山あって春の桜、秋の紅葉の時期は特に混み合いますね。いつ行っても混んでいると思いますが…。
おはぎ美味しそう〜☆
春はぼた餅、秋はおはぎだそうですよ。(余計なひとことでした)
eko
2017/04/28 20:52
嵐山、もう10年程行ってないなぁ〜。
渡月橋の所の交通規制、前にTVでやって
いました。
地元の方は、不便でしょうね。
桜の季節が終わり、この時期は次から次へと
色んな花が咲いてくれるので嬉しいです。
おはぎ、美味しそう〜。
画像見てて、食べたくなってきます。

おまけの画像UPありがとうございます。
ハニワ軍団、すげぇ〜(^'^)
りーにん
2017/04/29 16:27
桜、素晴らしいですね。

大好きなクリアvoiceのガーファンクル

サイモン&ガーファンクルの

スカボロー・フエァーを初めて聴いたときの

あの感動忘れません。、

今でもよく聴いている彼の歌をBGMに

和ませていただきました。
小枝
2017/04/30 10:49
こんばんは!
最初の桜の写真、好きです〜🎶
All I Knowを聴きながら、
ちょっと切なくなってます〜(笑)。
おーちゃんさんの選曲、いつも光っていて
素敵です〜☆
こちらも今年はさくらが長持ちで・・・
山桜はまだ探せば咲いているところもありそうです〜。
komichi
2017/04/30 22:50
ぼたもち、そうぼたもちって言いますよ

ホントのことを言ったら〜♪
正解が出せない〜♪
ホントのことを言ったら〜♪
外れでも楽しい〜♪

4月30日が終わったら
5月、5月 31日までね
かえぇぇうたぁぁぁ〜♪

全然迷惑なことありません!
らん太郎。
2017/05/01 10:29
年内目標で
一月、一月頑張りすぎずに
いきましょ!\(^-^)/
らん太郎。ふたたび。
2017/05/01 15:30
こんばんワン!

嵐山は、結婚してすぐに、そして、長男が関西に住むようになって早い時期に訪れましたが、桜の時期には行ったことがありませんので、いつかお花見できたらいいなぁ〜って思っていますワン。
渡月橋の景色がステキ〜♪

青空と桜のコントラストは良いですよね〜。
桜が映えて綺麗ですね〜。

おはぎが美味しそう〜。

最近、娘の京都観光の写真も見ましたし、とっても京都に行きたくなりました〜。
(*^o^*)
cafe
2017/05/02 22:37
コメント、有り難うございます。
今年の桜は遅咲きでしたが 思いの外長く楽しめて佳かったです。
京都は嵐山にとどめ射すと言いましょうか、ココなら間違いないです。
おはぎ、美味しゅうございました。
トトパパさんへ
2017/05/03 05:41
コメント、有り難うございます。
長い桜のシーズンが終わりました。
雨もあったり嵐もあったりで観光で来られた方には大変な旅だったようですが、高雄行きも嵐山行きもそれなりに混みました。
コレばかりは例年のこと…ッと思ってます。
やはりおはぎLoveに変わりなく…。
yasuhikoさんへ
2017/05/03 05:48
コメント、有り難うございます。
いやぁ〜実は京都でも春には"ぼた餅"ッとは言うのですが、語感で"おはぎ"ッと云う方がキレイだと想ってまして…。
ッて理由でおはぎで統一してるのでした。
監督さんへ
2017/05/03 05:52
コメント、有り難うございます。
京都もなんだかんだ言っても広い街なので、北から南…充分楽しむこと出来ました。
疎水沿いにはボクも行きましたけれど、ホントにキレイでした。
姉さん疲れてはるの?
芸術系は連休休めへんもんネ。
おはぎはそんなとき有効。
滋養強壮に効果覿面。
どんどん食べなはれ。
wingaさんへ
2017/05/03 05:55
コメント、有り難うございます。
盆地なのでか 京都は何処へ行っても美しい桜や紅葉が見られ、ホントに有り難いです。
ただ混むのがとても困りもの。
住まいしているところがほぼ嵯峨の界隈となりますので、影響大なのです。
おはぎのことなんですけれど 実は京都でも春はぼた餅、秋にはおはぎと言います。
ただ語感で"おはぎ"と云う方がキレイに感じますもんで…。
ッて理由でおはぎで統一してるのでした。
ekoさんへ
2017/05/03 06:02
コメント、有り難うございます。
嵐山界隈はホントによォ混みます。
シーズンオフは嵐山まで10分以内に行けるのですが、混んでる時は新丸太町通りからの陸橋で動けなくなることが当たり前状態です。
春は淡い色の花々からあざやか色の花々に変わっていくので心うきうきです。
おはぎ美味しそうでしょ。
実は小学校1年生のグーぐらいの大きさなので食べ応え在りなのです。
ハニワ軍団佳いでしょ、兄さんのことを高槻で待ったはるかもです。
りーにんさんへ
2017/05/03 06:08
コメント、有り難うございます。
ずっとサイモン&ガーファンクルが大好きで ボクも初めて聴いた時の感動が今も続いている状態なのです。
どれほどたくさんの音楽を聴いてても、必ず戻れる港って感じです。
特にガーファンクルの感情移入過多にならない 毅然とした佇まいに惹かれています。
ココで何度も紹介してますので、お暇な時にでも読んで頂けたら有り難いです。
小枝さんへ
2017/05/03 06:16
コメント、有り難うございます。
トップの写真、ボクも気に入ってます。
桜は青い空にも映えますが、淡い色の取り合わせにも美しさを感じています。
春の終わりと秋の終わりはアート・ガーファンクルの歌声が合うみたいです。
今回もキレイにハマり 喜んでます。
今年は遅咲きだったので ぼたん桜も微妙に保っているところがあるみたいです。
komichiさんへ
2017/05/03 06:21
コメント、有り難うございます。

ホントのことを言ったら
春は京でもぼた餅
ホントのことを言ったら
余りのおはぎ 買い置き

いつもコメント欄荒らし気味ですけれど、笑い飛ばしてもらってるらん太郎。さんの心の広さに感謝してます。
春は"ぼた餅" 秋に"おはぎ"というのは解ってるのですが、"おはぎ"という方が語感 キレイに感じますもんで…。
ッてことでおはぎで統一してるのでした。
らん太郎。さんへ
2017/05/03 06:28
年内目標で…出来ますやろか…。
同じ曲 使い回してしもたりなんかしちゃったりなんかして。
らん太郎。さんへ ふたたび
2017/05/03 06:31
コメント、有り難うございます。
よォこそお越しなんだワン!
京都は嵐山にとどめさすと言いましょうか、どの季節でも満足してもらえます。
嵐山の山肌の緑の中に淡い桜がある様はホントに美しい。
cafeちゃんファミリー総出でこの時期に来はるのも佳いかもです。
おはぎもこの風景見ながら食べたら何十倍の美味しさ。
ああ、また食べたくなってきた。
cafeちゃんへ
2017/05/03 06:37
こんにちは(o^∀^o)
観光地にお住まいだと観光客が沢山だと嬉しい反面 混雑に四苦八苦ですね。
きっとゴールデンウィークの今も大混乱してるのでしょうね。
京都ほどではありませんが金沢も桜 ゴールデンウィークと混んでます(;_;)
大渋滞にげっそりです。
でも桜はいいですね〜
来年も綺麗な桜が見れますように!
にゃーちゃん
2017/05/03 15:41
やはり京都の桜は憧れです。特に嵐山の桜も有名ですね。いつか眺めてみたいと思っています。地元の方にとってはその時期や期間について微妙な感覚があるのでしょうね。
美味しそうなおはぎがいいですね。お茶といっしょにほおばりたいです。そういえば、私は最近赤福餅を食べたっけ。
ミクミティ
2017/05/03 23:55
どの桜も美しい〜
トップ画像もしみじみとしたオモムキ。
でも快晴の桜も映えますねぇ。
京都に住むことができたなら、ワタシも自転車で散策したいな♪
seto
2017/05/06 08:46
こんばんは。
桜もあっと言う間に散り去りましたね。
はかないわ〜。
おはぎで英気をもらって、また頑張ろう!
我が家も田植えが一段落。今夜はぼた餅でしたよ。
笑みりん
2017/05/06 22:32
お久しぶりです。

美味しそーなぼた餅だこと。
と言ぃながらつぶ餡は苦手でしてこし餡派です。
嵐山渡月橋でしたっけ?
3回行った記憶はあるのだけど橋を渡った記憶がないわ(^^;)
ヒロ
2017/05/07 06:47
コメント、有り難うございます。
京都の嵯峨の方面に住んでるもんで、休日に出掛けるのはかなり勇気がいります。

降らん散らずの場合は 観光業喜ぶ
降らん散らずの場合は 車使うの断念
って感じです。
金沢の方もそォでしょ?
今年の桜は思いの外長く また美しかったので、来年が楽しみなのでした。
にゃーちゃんさんへ
2017/05/07 06:49
コメント、有り難うございます。
以前"ぶらタモリ”で嵐山をしてたのを見ましたが、その時に納得しました。
嵐山は四季折々の花々や葉美しく見えるのは断層で出来た山だったからだと。
嵐山界隈はいつも混んでるのでゆっくり歩くことは中々叶いませんが、一度オクの奥まで歩いてみたいと想っています。
ことある事におはぎ食べてますが、その後調子佳くなります。
これも先人の知恵やないかと想うのです。
ミクミティさんへ
2017/05/07 06:56
コメント、有り難うございます。
写真褒めてもらい感謝です。
setoさんにいつも褒めてもらうので、次回も頑張らねば…ッと思てます。
京都散策は自転車が一番かも。
レンタル自転車利用したはる人、たくさんいてはるので setoさんも是非に。
setoさんへ
2017/05/07 07:03
コメント、有り難うございます。
梅も同じく春の花なのに 桜の方に想いを馳せてしまうのは、その儚さに美しさを感じるからなのでしょうか。
桜吹雪の下、おーちゃん号の中でおはぎを食べながらそんなこと思たりします。
GWの間に田植えしはると聞いてましたが、その後に食べはるぼた餅は これから育てる稲に愛情注ぐための祈りなののかも。
えっ、考えすぎ…ッて?
笑みりんさんへ
2017/05/07 07:10
コメント、有り難うございます。
お久しぶりです…ですけど、余りお久しぶり感は無いと言いましょうか。
いつもヒロさんちのにゃんこ写真を楽しみにしてまして。
いつも買ってるおはぎ、実は和菓子屋さんのおはぎよりも大きくって。
あんこって不思議なことにこし餡派とつぶ餡派に別れるみたい。
いとこの姉は圧倒的にこし餡ッて言わはるのでボクはつぶ餡派に行きましたが、どちらも食べる軟弱派。
でも軟弱で何が悪いのかに悩む日々。
嵐山またお越しやす、渡月橋も風情があってヨロシおすえ。
ヒロさんへ
2017/05/07 07:15
こんばんは。
今年の桜、本当に長く楽しめましたね。
ゆっくり咲いてゆっくり散って。。
All I Know、哀愁帯びた曲ですね。私はUP TEMPOの曲より好きです。
青空に映える桜、素敵です♪
おはぎ食べて勇気百倍!分かります〜。
昔は良く作りました。お姑さんが大好きだったので。お姑さんもぼた餅と言ってましたよ。
アア〜、食べたくなりました!!
ハーモニー
2017/05/12 18:20
コメント、有り難うございます。
今年の桜は咲くのが遅かったのですが思いの外長く楽しめました。
"All I Know"の作者、ジム・ウェッブは数多くの名作を残しています。
アート・ガーファンクル説くんで制作した作品はどれも言葉では言い尽くせない美しさです。
Jimmy Webb名義での本人のピアノの弾き語りなどは ハーモニーさんに気に入ってもらえるんじゃないかといつも想ってます。
ガーファンクルとの次の演奏も佳かったら一度聴いてもらえたら。
https://youtu.be/2PPjayl_cFU
ハーモニーさんへ
2017/05/15 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像




東京・渋谷の安い税理士事務所
春だより ALL I Know  いつものことではあるけれど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる