いつものことではあるけれど

アクセスカウンタ

zoom RSS 春だより Wouldn't You Love To Be There 

<<   作成日時 : 2017/04/08 21:22   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 30

例年と比べても 遅れ気味の桜前線 

画像



 Wouldn't You love To Be There / Alzo ※1 


画像
3月30日  
大山崎での仕事の後、久方の山崎合戦古戦場跡行き 
確か大山崎中学校 校門の入り口近くに石碑があったはず  
中学校の側だからおそらくまわりは桜でいっぱい… 
のはずだったんだけれど 石碑は無いわ 桜は咲いてないわ  
近くにいられた方に聞くと 京都縦貫道下に移動したとのこと 

画像  
画像

本能寺の変で信長から天下を奪った明智光秀と,信長死去の知らせで"中国大返し"と云われる大移動を実行した秀吉との闘い 
なんとなく違和感あるんですけどネ,この話 
戦国時代はちと疎いので 確かなこと書けないけれど,にらみ合っていた毛利勢とそんなにすぐ講和できたんやろか 
密約説があるというのはそんなところなのかな 

4月1日 
画像混雑の道をすり抜けるように自転車で動いていた 
二条城の通りを隔てた中京中学校南東角に二条城撮影所跡の碑 
明治43年(1910年)に開設された 
自転車だからこそじっくり見ることが出来るのかもネ ※2 

画像
堅いつぼみがちらほら 
二条公園にある桜はまだ満開とまでは言えない 

画像


4月6日 
嵯峨野での仕事を済ませ広沢の池へ 
待ちわびていた春が京都の街にやってきた 

画像


画像

冷たい空気も少しずつ柔らかくなってきた  
それらも少しずつそれぞれの街に流れていくことだろう 
ボクもボクなりに春を探しに出掛けることにしよう    




◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
※1 
アメリカの吟遊詩人、アルゾ 
1stアルバム"アルゾ"の完成度は高くても 2ndアルバム"ティキン・ソー・ロング"は未発表となった 
曲の完成度が低かったわけじゃ無い 
ただ所属レコード会社が閉鎖されただけ 

2003年にやっとリリースされたこのアルバムを時々聴いてみる 
どことなくさみしげでいながら 毅然とした音の波 
ただひたすら美しい     


  
春だより 曇りのち雨  
 http://312224.at.webry.info/201304/article_1.html 
春だより オシドリの住み処 
 http://312224.at.webry.info/201404/article_2.html
春だより 嵯峨野、そして梅ヶ畑  
 http://312224.at.webry.info/201503/article_3.html 


 Don't Ask Me Why / Alzo  
この曲、エレクトリック・ピアノが入ってくる独特のタイミングが大好き 

※2 
二条中学校南東角と書いてましたが、中京中学校南東角でした 
訂正と共にお詫び致します   



テイキン・ソー・ロング
SMJ
2015-07-29
アルゾ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by テイキン・ソー・ロング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


京都桜旅 (SUIKO BOOKS 169)
光村推古書院
2017-03-06
水野 克比古

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 京都桜旅 (SUIKO BOOKS 169) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


アルゾ
SMJ
2015-07-29
アルゾ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アルゾ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

368


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
関東南部は今日明日ピークの桜ですが、ちと冷たい雨で散りはじめました。
弊店も今日は冷たい風がぴゅーぴゅーと・・・。(^^;
は〜るよ来い、は〜やく来い♪(^ω^)
監督
2017/04/08 22:59
おはようございます。
疏水沿いの桜、五分って感じ。でも今大雨。
満開はいつだろう。。
大山崎の石碑。そんな場所にポツンってかわいそ。
えへへへ、私が卒業した中学。用事がないから周辺行ってないなぁ。
そう言えばNHKもないし。
ALZO?聞いたことナイゾ♪
winga
2017/04/09 05:00
山崎合戦古戦場跡の石碑がこんなところにあるなんて。ちょっとわびしい感じもしますね。それでも、近くでサッカーをやっている少年の様子を見ると、平和と時代の移り変わりを感じます。この地域も都市開発され発展してきたのでしょうね。
京都の桜も例年より遅くなりましたね。今年はどこも。
アルゾは、知りませんでした。癒される音楽ですね。
ミクミティ
2017/04/09 11:20
こんにちは。
今年はどこも桜が遅いですね。
その分 長く楽しめるといいですよね。
こちらもようやく8分咲き・・・昨日よりも10度も寒くて もうめっちゃめちゃの気候です。
おーちゃんさんとこは気温差ないですか?
風邪ひかないようにお気を付けくださいませ。
先日は次郎のおじいちゃん 威一郎のアイデアを頂戴いたしましてありがとうございました!
おじいちゃんにしました。
これからも なんでも書いてくださいませ。
楽しませていただきます♪
にゃーちゃん
2017/04/09 17:22
こんにちは!
今年は京都も桜が遅かったですね。やっと満開になりましたが、お天気が良くないですね。
こちらも6日に満開その後の雨で今日にはもう散り始めています。
アルゾは知りません。
eko
2017/04/09 17:24
春の匂いを感じたのが先週。
そしてこの1週間で、一気に開花しましたね。
にっくき雨と風が桜の花を散らしてしまい
ますね。 
あっ、鳥(すずめ?)もいますね。
梅・桜、そして色々な花も楽しみたい、
そんな春が好きです!
りーにん
2017/04/09 18:53
ようやく満開になった桜ですが、
あいにくの今日の雨で、
かなり地面に散ってました。
皆さん期待してたでしょうけど、
花見の時期というのは難しいと思います。
広沢の池の桜、これから楽しみですね。
yasuhiko
2017/04/09 21:39
こんにちは。

今年は桜が遅いですね。
京都は北のほうでも、もう満開になりましたか。
6日だったらまだちらほらって感じでしょうか。
うちは昨日は和歌山城と紀三井寺に桜を見にいってきました。
満開で綺麗でした。
トトパパ
2017/04/10 10:45
こんにちワン!
今年は桜の開花が遅かったですね〜。
私は3月下旬、そして娘が4月の初めに関西へ出かけたのですが、、、残念でした〜。

毎年、広沢の池の桜を拝見させていただいていますが、綺麗な景色にうっとりです〜♪

こちらでは満開になりましたが、あいにく雨の日が続いて、、、今日も雨です、、、。
お天気が回復すると良いですね〜。

春探し、楽しみですね〜♪
\(^o^)/
cafe
2017/04/10 15:17
こんにちは〜♪
折角、咲いた桜なのに、雨です。
せつなくなります。
広沢池の桜も咲きだしましたか。
おーちゃんの春探し、どこへ行くのかな。
笑みりん
2017/04/11 11:31
やっと来れました
短い間に2日も雨降っちまって…

散りゆく桜を楽しみましょうね。
らん太郎。
2017/04/12 08:24
こんばんは。
今年の桜、本当に遅いですね。京都は殊更遅いでしょうね。
こちらでは少し散りかけましたが、まだまだ楽しめますよ
アルゾ、知りませんが良い曲ですね♪
知らない曲でもやっぱり音楽はいいな♪
ハーモニー
2017/04/12 20:28
こんばんは!
京都の桜、一度ゆっくり眺めてみたいなぁ〜と
思っています〜☆
アルゾ、私は初めて知りました!
ハイトーンで切ない曲がとても好きです〜🎶
いまアルバムをチェックしていて曲タイトル
にも彼の好みが見えるようです〜♪
Don't Ask Me Why 、私も言ってみたい〜(笑)。
komichi
2017/04/12 22:13
コメント、有り難うございます。
桜前線って西から東へ北へ向かうものと想っていたのに、今年の桜は関東の方から西へ北へと向かった感じです。
こちらの方も散り始めました。
でもまだなんとなしに肌寒く、湯たんぽが離せない日々です。
監督さんへ
2017/04/14 05:49
コメント、有り難うございます。
先日毘沙門堂と疎水の桜を撮りましたけれど、ホントにキレイ。
6:4の割の葉桜が好きなので、ボクの花見のシーズンはこれからです。
本文で訂正しましたけれど、撮影所の碑は二条中学と違て中京中学の南東でした。
姉さんって上京の方から二条中学校に行ったはったん?
実はボク上京中学校、目を覚ましてから15分くらいで行ける距離。
wingaさんへ
2017/04/14 05:56
コメント、有り難うございます。
山崎合戦古戦場で光秀と秀吉が雌雄を決したことを伝える碑が高速高架下にあるというのがなんとなくさみしく想いますが、何とものどかな感じがしたというのも否定できず。
大山崎町は高速道路や新幹線・JR・阪急やサントリーの工場などで発展した町なのです。
関東よりも遅く咲き出した桜も散り始めてますが、6:4の割の葉桜が好きなので ボクの花見のシーズンはこれからです。
ミクミティさんへ
2017/04/14 06:08
コメント、有り難うございます。
今年は底冷えがきつかっただけに、寒暖差がスゴく堪えてます。
それだけに例年よりも遅い桜に待ちくたびれてしまいました。
6:4の割の葉桜が好きなので ボクの花見のシーズンはこれからです。
いつも気楽なコメント書いてるのに それを具現化されるにゃーちゃんさんはスゴいなァ…ッていつも想ってます。
威一郎じいちゃんがどんなキャラクターで出てくるのか…楽しみにしています。
にゃーちゃんさんへ
2017/04/14 06:18
コメント、有り難うございます。
例年と比べるとあまりにも遅い桜を待っていましたが、待った甲斐のある美しさです。
花曇りという感じですが、灰色の空に柔らか色の桜の美しさを古人も感じていたんじゃ無いかとこの頃想っています。
6:4の割の桜が好きなので、ボクの花見のシーズンはこれからです。
ekoさんへ
2017/04/14 06:23
コメント、有り難うございます。
待ちわびた桜が咲いて、やっと春の訪れを実感しています。
それにしてもこの春の寒さはどォ言えば佳いんでしょ、花散らしの風雨で増幅されてる感じ。
本来の春らしい穏やかな空気に早くなって欲しいと本気で思っています。
りーにんさんへ
2017/04/14 06:30
コメント、有り難うございます。
桜前線って西から東へ北へ向かうものと想っていたのですが、今年の桜は関東の方から西へ北へと向かった感じです。
6:4の割の葉桜が好きなので、ボクの花見のシーズンはこれからです。
広沢の池の近くを昨日通りましたが、美しく咲き誇っていました。
yasuhikoさんへ
2017/04/14 06:37
コメント、有り難うございます。
今年の桜は例年と比べてもかなり遅かったのですが 待った甲斐のある美しさです。
6:4の割の葉桜が好きなので、ボクの花見のシーズンはこれからです。
和歌山城と紀三井寺の桜は見たこと無いのですが想像しただけでも美しいんでしょうネ。
トトパパさんへ
2017/04/14 06:42
コメント、有り難うございます。
よォこそお越しなんだワン!
桜前線って西から東へ北へ向かうものと想っていたのですが、今年の桜は関東の方から西へ北へと向かっていった感じです。
でも"入学式に咲くかなぁ…"ッて学生の頃に想っていたことも想い出しました。
花散らしの雨と風の天気が続いてますが 6:4の割の葉桜が好きなので、ボクの花見のシーズンはこれからです。
まだちょっと肌寒い日があるので、風邪など引かれぬように。
cafeちゃんへ
2017/04/14 06:51
コメント、有り難うございます。
今年の桜は例年と比べても遅かったですが、思っていた以上にきれいでした。
雨が降っても散るのも遅く、長持ちです。
春探しは楽しく出来ましたが、アップするのが遅れてしまいました。
ボクも桜の遅さに負けず劣らずでして…。
笑みりんさんへ
2017/04/17 06:28
コメント、有り難うございます。
満開よりも6:4の割の葉桜が好きなので充分楽しめました。
問題は寒さに極端に弱いことで、どれほど熱いお茶を買ったカット言うことでして。
えっ、それオチあるんか…ッて?
らん太郎。さんへ
2017/04/17 06:37
コメント、有り難うございます。
例年と比べても今年の桜は遅かったのですが散るのも遅く、充分楽しむことが出来ました。
アルゾの音楽は優しくありながら哀感もあり その切なさに聴きいってしまいます。
最後に載せた"Don't Ask Me Why"のエレピ、入ってくるタイミングとリリカルなタッチにいちころになったのがすべてのはじまりです。
ハーモニーさんへ
2017/04/17 06:46
コメント、有り難うございます。
京都の桜、一番のお勧めはやっぱり嵐山周辺になるのですが、さすがに混雑してるので他のところに行くことが多いです。
今年の桜は遅かったのですが、散るのも遅かったので充分楽しめました。
この時期にぜひお越し下さい。
アルゾはソロで二枚、デュオで一枚あるのですが どれもステキなアルバムです。
また改めてこちらで紹介する予定です。
komichiさんへ
2017/04/17 06:53
再び聴かせて頂きました。
私も好きです。
なぜ魅力的なのかなぁ、と考えながら3〜4回繰り返して聴いてみました。
まずは音色かしら。ギター、アルゾの声質、これ溶け合っているというか似た質感。ストリングスは澄み切っていますが、張っている、という点が似ている。しかし、エレクトリック・ピアノのこの曲での音色は、どこかシロフォン的なまろやかさがあって、異質。それが、この曲の歌詞(題名からして多分、、)に寄り添うように、さり気なくからんでくれているからかなぁ。
イントロから絶妙な感じで入ってくるのですが、イントロの主役にはならない。この感じがまた良いし、1曲を通して決して主役っぽく入らない。でも甘くせつなく耳にからんでくる。それが、最後の方でストリングスと一緒にメロディーを奏でたかと思えば次第に主役のアドリブに、、。聴き手の私たちは、そうそう、あなたの音楽、さっきから気になっていたのよ、と存分に味わう、、みたいな気持ちで余韻にひたる。
そんな事もあり、聴けば聴くほど、よけいにこの独特なタイミングに惹かれてしまうのかなぁ。
数回しか聴いてないのに勝手言ってすみません。
おーちゃんさんはどう思います?
keikoさん
2017/04/25 09:04
コメント、有り難うございます。
早速ボクの質問に答えて頂き感謝です。
ボクはピアニストで無いだけにいろいろと想像したのですが、おそらくこのエレピの演奏はコード譜だけで一発録りのアドリブだったのかと。
入るタイミングの"トットーン"ッと 次の"トットーン"のタイミングが違いすぎること。
飽くまでアルゾの歌と12stギターに寄り添っているのですが、その演奏に手癖を感じます。
またストリングスもチェロの気配を感じない。
エレピを録音した後に弦楽器を入れる必然を感じたのか、高音主体のストリングスアレンジになったような気がします。
こんな想像してるのがこれまた楽しい。
keikoさんもそォ思わはるでしょ?
keikoさんへ
2017/04/27 06:53
うん、うん、私も絶対アドリブだと思います。
なるほどね〜、エレピの後に必然を感じてストリングスを、とのご推察。そうかもしれない、と思いました。ちょっと最後のあたり、エレピとかぶりすぎている感はありますけどね。
面白く聴かせて頂きました。
おーちゃんさん、ありがとう。
keikoさん
2017/04/27 10:19
やっぱりアドリブでしょ、コレ。
最後のエレピとストリングスのかぶりなんか、微妙にぶれてる感じ…それはイントロのエレピの低音部 初めの箇所から次のところも。
タイミングが合わなかったけれど まっ、ええか!って感じなんです。
また後半のソロのところなんか メロディーをかっちり打ち合わせしてない感じがまたステキ。
そんな風に想ったのでした。
keikoさんへ アゲイン
2017/04/28 00:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像




東京・渋谷の安い税理士事務所
春だより Wouldn't You Love To Be There  いつものことではあるけれど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる