いつものことではあるけれど

アクセスカウンタ

zoom RSS 悠久の時の流れ

<<   作成日時 : 2017/03/04 00:31   >>

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 36

ちょっとだけ暖かくなってきたような、そォでも無いような  

画像


 Carry On / Crosby, Stills、Nash & Young ※1   

微妙に忙しかった2月  
それらに掛かり切りで 仕事で出掛けても、写真撮ることも お気楽に散策することも出来なかった 
思ってもいなかったことが起きたからなんだけれどネ ※2 
そんなわけで 1月の終わりに見に行った展示会のリポートをば 

画像


画像


年末から行きたかったんだヨ、栗東歴史民族博物館  
なんてったって縄文時代の遺物を見ることが出来るんやもん 
いろんなことが重なって 会期ギリギリにやっと見に行けた 
撮影禁止なので またもボクの描いたノートからのレポート 
なんちゅう絵 描くのォ〜ッて笑たらアカンよ  
 






画像 
日本は酸性土壌の国なので 哀しいかな 中々遺物が残らないという 
前から書いている通り 文字の痕跡が残っていないのもそれ故なのかもしれない 
ッが! 
今回見た展示物は 大半が琵琶湖 湖底から見つかったモノなのだ 
状態の佳いモノがいっぱい 

石より削られたナイフ=石匙(せきひ)、そして動物の骨や角などを利用した道具を駆使した生活をしていた 
漁のための網も使っていたのは発掘された石錘などからも明らか 


画像 
それは骨から作られた針…糸を通す穴が開いているし、修繕するためのモノとみられる刺突具も見られる 
イノシシやニホンジカ 、スッポンや貝などを食べていた様子 
縄文人はグルメだったと聞いていたので驚きはしない ●○● 

縄文人の生業カレンダー 
ローテーションを決めて漁や山菜採り、狩りをしていた 
コレがメモできただけでも素晴らしい成果と思わない? 
まァ そんな生活だから拠点も度々変えざるを得なかったのかもしれないけれど 

画像 
縄文時代と云えばやっぱり縄文式土器を真っ先に思う  
今回はホントに見てて楽しかった 
狐塚遺跡から出土した土器の破片の模様の美しいこと 
実用品って事だけで無しに、愛でるための意匠を目指したような気がする 
霊仙寺遺跡の土器も然り 
ホントに美しい 

津田江湖底遺跡から出土した浅鉢と深鉢は入れ子状にして土抗に埋めてあったそうだ 
おそらく何らかの祭祀に使われていたのだろう ●○●



画像 
竪穴式住居の中で囲炉裏を囲み、家族でどんな話をしていたのだろうか 
食物を確保するためだけの生活では無く、日々の生活の話で花を咲かせていたに違いない 
画像
 
それも現代に通じるような耳飾りや耳栓(じせん)ッと云うピアスみたいなモノ、石や骨角器などで作られた髪飾り 
竪櫛には漆まで塗ってあったみたい 
かなりオシャレに気を遣った-祭祀に使うモノだったかもしれないけれど−生活だったと思う 

画像

左側の土偶、妖しい笑みを浮かべている 
右側の土偶は 顔に入れ墨状のモノが入っている ●○● 
海の縄文人は漁に出る時、鮫に襲われないように入れ墨を彫っていたと聞いたことがある 
でも琵琶湖にそんな凶暴なのいたの? 
やはり 漁のためだけで無く 何かのまじないのために入れていたのか、はたまた祭祀を司る人が入れていたのか 
聞きたかったけれど、担当の人がいなかったので聞けなかった 
それはまたおいおい聞くことにしよう 
  
描いた絵でわりと解ってもらえたんじゃないかと思… 
えっ、なんて書いてあるのかちっとも解らなかったって? 
それは最上の褒め言葉…達筆って事でしょ? 

えっ、達筆と違て神代文字ちゃうか…って? 


●○● 
画像帰ってから想い出した "近江の古代を見る"って本を持ってたこと 
開けてビックリ、読んでビックリ 
描いたのん たくさん載ってるやん! 







画像 
画像
 

画像

スッポンはよく描けてるでしょ? 
土偶はちょっとヒドいけどネ 







◇◆◇◆◇◆◇◆◇
※1    
スティルスの豪快なギタープレイと、クロスビーの独特の変則チューニング…三声ハーモニーで作られた1stアルバム"C,S & N”は傑作と呼ぶに相応しい 
しかし 演奏力の強化のためにスティルスはバッファロー・スプリングフィールド時代に何度もぶつかり合ったニール・ヤングを招き入れた 
アトランティック・レコードのアーメット・アーティガンの強い勧めがあったにせよ、永遠のライバルとまたタッグを組んだのは何故なんだろう 
C,S,N & Yになって初めてのアルバム "デ・ジャブ" 
一曲目のこの曲は二人の緊張感が伝わってきてゾクゾクする  

※2 
仕事で或るプロジェクトに掛かり切りの2月だった 
それと も一つの事案で忙しくしていたのだったのであった 

11月になったら今使っている携帯の縛りが終わる 
その頃にスマホ再デビューか、はたまた改めて普通の携帯にするか〜ッと考えていた 
ところが ちょっとした切っ掛けでこんなの使うことになったのでした 

画像


その名も "VAIO Phone Biz” 
アンドロイドじゃ無く Windows10 Mobileなので、セッティングに時間が掛かって… 
思っていた以上にさくさく動くので使い甲斐ありそう  
使い甲斐ありそうなんだけれど、マイクロソフトに告ぐ 
ブラウザ…FirefoxとかGoogle Chromeとかも入れられるようにしてもらえまいか 
ブックマークの同期が何故か出来ないんだよォ  



 

デジャ・ヴ
ワーナーミュージック・ジャパン
2016-07-20
クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by デジャ・ヴ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




VAIO Windows Phone「VAIO Phone Biz」 VPB0511S
VAIO

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by VAIO Windows Phone「VAIO Phone Biz」 VPB0511S の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


366  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 91
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

昨日はひな祭りでしたね〜。
何かお祝いされましたか。
2月はお忙しかったんですか。
栗東歴史民族博物館ですか。
縄文時代の展示が見れるんですね。
楽しそうですね。
行ってみたいです。
でもまずはうちから車で15分の今城塚のハニワ公園に行かないと。。。
トトパパ
2017/03/04 09:49
「悠久の…」とあるから、これは
古墳文化以降じゃないなと思ったら、
やっぱり縄文文化でしたか。
琵琶湖の湖底遺跡は、通常なら
腐ってしまうような物が残ってる
可能性があるので、これからも
発掘が楽しみですね。
写真がNGでも、上手なスケッチで
記録できるのは素晴らしいと思います。
yasuhiko
2017/03/04 11:43
ひょっとしたら、大昔のひとって
いま考えるよりずっと進んだ生活を送っていたのかも、
なんて思います。
とうい
2017/03/04 13:30
CSN&Y、懐かしかぁ〜(^^♪
『デジャブ』は、ごっつ売れたんですよね。
なぜか友達の間では『しなしなやんぐ』と呼ばれてました。^^;
ってか、おーちゃんさんのノートすごい!
感心しちゃいます。
ほいでからのウィンドウズモバイルっちゃ〜稀有な選択しましたね。^^)
監督
2017/03/04 19:18
こんばんは。
おーちゃんさんの絵、お上手
これが夏休みだったらね、宿題出来たのにね
縄文時代、ホントにグルメ。
結構なんでも食べてたりして。
糸みたいに縫ってたなんて驚き〜!
この時代に行きたいのかな?おーちゃんさん。
winga
2017/03/04 20:24
監督の“稀有な選択”に一票!
もうそのままズバリですね

CSN&Y…しなしなヤング わろーた。
おいら達はCBSソニーって言ってました。


さぁ、Twitterへようこそ。
らん太郎。
2017/03/05 21:52
こんばんは!
縄文人の暮らし、かなりグルメでおしゃれだと感じています〜☆衣服の修理などもしていたんでしょうね〜。
写真が撮れなければ、おーちゃんさんのようにスケッチとメモで残せばいいんですね〜。私が描いたら、後から見てなんだかわからなくなりそう…(笑)。
komichi
2017/03/05 23:18
いやいや上手上手。
おーちゃんさんの絵で、十分分かりますよ。
生活習慣は大きく変わってますが、昔も今も
グルメやオサレはそのまんまなんですね。
その辺りは、なんか嬉しい(^'^)
琵琶湖の底には、まだまだ色んなものが眠って
いそうですね。
こりゃぁ、水抜いて調査せなあきませんね。

悠久という文字見て、阿久悠さんを思い出した
(^'^)
りーにん
2017/03/06 09:55
研究者がスケッチしたような絵と文章じゃない?
すてき。
拡大してじっくり見させていただきましたわ♪
次もよろしく〜(笑)
seto
2017/03/06 20:39
おーちゃんさん(^^)
こんばんは。
ご無沙汰しておりました<m(__)m>
PCが新しくなりやっとログインできました。
出た出たぁ〜、おーちゃんさんスケッチ。
その場でささっと書けてしまうのだからすごいですね(^^)
縄文人の暮らしに想いを馳せる・・・悠久の時。あ、至福の時ね・・・(^^;)
好きなことをしている時って幸せですね。
ワタシも4日、やっとのんびりドライブしてきました。

詩音連音
2017/03/06 21:18
こんにちは〜♪
スケッチ、素晴らしいですね。
その場で書かれたのですか?
スケッチして、記憶に残すって大事よね。
楽しい事やっているときって、輝いているんだろうな。
おーちゃん、楽しかったでしょ。
笑みりん
2017/03/08 14:12
こんにちは。
お忙しいのに、このような絵、文章を書かれ脱帽です!
特に「おしゃれ」は興味津々です〜。
時代は流れても身に付ける装飾品は現代と変わってないんですねぇ。
縄文人はグルメだったのですね。やはり今と変わらないんだなぁ。。と実感しました(笑)
私もまだスマホに変えれないんですよ。今のところガラケーで十部なような気がしてます。
ハーモニー
2017/03/08 14:24
栗東歴史民族博物館の縄文時代の展示は非常に充実していたようですね。これだけの手書きレポートを書けるのが凄いなと思います。縄文「愛」を感じますよ。
当時の人も我々と同じ人間で楽しもおうとしていたことを、あらためて感じますね。
VAIO Phone Bizはカッコいいですね。
ミクミティ
2017/03/09 21:04
コメント、有り難うございます。
ひな祭りは何もせず,それに乗じたお菓子を買ってきて食べてました。
栗東歴史民俗博物館は時々面白い企画を立てて展示してます。
今回のは一月末に終わってますが,おそらく次にしてるのも見逃すことの出来ないようなモノかもしれません。
今城塚古墳近くに住んだはるのですか…うらやましい。
今城塚古墳でシート引いてくつろいでる人もよく見掛けますし、また散歩されてる方もいられます。
トトやココロ連れてのお散歩も佳いかもしれませんヨ。
トトパパさんへ
2017/03/11 03:11
コメント、有り難うございます。
この展示はさすがに燃えました。
縄文時代の文化の豊かさは現代に脈々とつながるモノを感じたのが最大の収穫です。
琵琶湖湖底にはまだまだ面白いモノがあるのかと思うとワクワクしてきます。
写真も佳いのですがスケッチした方が頭にしっかり入ってると言いましょうか…学生時代よりも夢中になってる面があります。
yasuhikoさんへ
2017/03/11 03:16
コメント、有り難うございます。
確かに精神的な豊かさや考えるチカラは縄文時代の方が進んでいると思ってます。
現代は便利にはなっていますが,それらはこの時代に作り上げられたモノの上で成り立っているモノなのかもしれません。
とういさんへ
2017/03/11 03:20
コメント、有り難うございます。
C,S,N & Yの"デ・ジャブ"は空前絶後の大ヒットだと聞いてます。
流行ったアルバムって時代性の問題で古びるものですが,未だに時代を超える何かを持ってる希有な作品です。
この時代のロックをわあわあ言ってたのはボクだけだったので、監督さんやらん太郎。さんみたいに友達と呼び方で話す機会が無かったのが非常にさみし〜(財津一郎さんより)。
Winodows10 Mobileはボクが選んだと云うよりも選ばれたのでした。
アンケートって答えて見るものです。
監督さんへ
2017/03/11 03:28
コメント、有り難うございます。
スケッチしてる時は完璧に躁状態に入ってまして 本人は気が付いてないですが端から見たらおそらく笑ってたんじゃ無いかと思います。
少年時代 夏休みの自由課題で友達とよく動物園に行ってスケッチしてました。
ボクたちは楽しんでましたけど先生は評価してくれなかったの,何故か。
縄文時代の豊かな文化のおかげで今の文化があるんだとつくづく思いました。
ただこの時代に行きたいかというと,食事の問題でやはり行けません。
貝がダメなんです。

wingaさんへ
2017/03/11 03:34
コメント、有り難うございます。
Windows10 Mobileはボクが選んだと云うよりも選ばれたのでした。
アンケートって答えてみるものです。
当たっちゃいました。
ただしつけの難しいOSなので、現在 本気で遊んでいます。
この時代のロックをわあわあ言ってたのはボクだけで、監督さんやらん太郎。さんみたいに友達にそんな話振ることが出来ず ひじょーにきびしー(財津一郎さんより)。
Twitterですけど、登録してみましたがやり方が全然解らないのでした。
らん太郎。さんへ
2017/03/11 03:46
コメント、有り難うございます。
縄文時代の暮らしは驚くほどグルメでオシャレだったと思ってます。
針や刺突具が有ったので、書いてもらった通り衣服の修理もしていたと思います。
見ててつくづく感じたのは 縄文時代と比べて便利なんですけど,その便利は縄文時代に基礎が作られたんじゃ無いかと。
スケッチ描いてみましたが,写真撮るよりもしっかり頭に入ったような気がします。
気がするだけなんですけどォ。
komichiさんへ
2017/03/11 03:51
コメント、有り難うございます。
スケッチ褒めてもらい感謝です。
生活習慣やオシャレはあまり変わってないことに驚くばかりです。
ですから遊びも開発してるかもです。
案外じゃんけんしてたりして。
琵琶湖湖底にはまだまだ面白いモノがたくさんありそうです。
でもネ,水抜かれたら困る関西なので 抜くにしてもちょっとだけよ(かとちゃんより)。
りーにんさんへ
2017/03/11 03:55
コメント、有り難うございます。
研究者が描いたスケッチしたような絵と文章やなんて…もっとほめて…ッと言いたいところですけど、おだてられたら浮かれきるタイプなので気を付けねば。
このところ無地のノート持って行くようにしてるんです。
案外スケッチ描くの,キライじゃ無かったことに気が付きました。
こんなので佳かったらまた載せてみます。
setoさんへ
2017/03/11 03:59
昨日は有難うございました。
1975年のお話をしていて、その時は記憶が蘇ってこなかったのですが、後になって1975年は同志社創立百周年で、学園祭が異様に盛り上がってたことを思い出しました。私のゼミでも何か出店をということになり、小さな講義室を二つ借りて当時流行っていたディスコをやりました。高校時代の軽音楽部の連中に頼んでバンド演奏をしてもらったのですが、その時「お前も何か歌え」と言われて歌ったのがロッド・スチュワートの「ステイ・ウイズ・ミー」でした。思い起こしてみると、あの時が私とロッド・スチュワートとの出会いだったのですね。
貴重な体験を思い出すことが出来ました。
有難うございました。
囃ハルト
2017/03/11 09:45
こんにちは(*^o^*)
おーちゃんさんのスケッチリポート大好きです(≧∇≦)
スケッチと解説文はとってもわかりやすいですよー
耳栓してる横顔いいですね〜(o^∀^o)土偶の顔もバッチリですよ(^_^)v
どんな生活してたのか想像したら楽しくなりますね。
沢山笑ってたのかな〜(-^〇^-)
にゃーちゃん
2017/03/12 17:48
おーちゃん、お誕生日おめでとうございます。
一日違いだったのに、忘れていてごめんなさい。
記憶の回路が脱線中(笑)
春がそこまで来ていますね。
今年は桜の便りも早いかな〜(^^ゞ
笑みりん
2017/03/13 14:38
コメント、有り難うございます。
久方のスケッチでしたが 縄文人の暮らしを知ることに夢中で時間忘れて描いてました。
慌てて描いてるので 帰ってから見た自分の字があまり読めないという欠点も有りぃのです。
好きなことに夢中になれる時間があること自体幸せなことと思ってます。
えっ、アナタそれ多すぎないか…って?
詩音連音さんへ
2017/03/13 22:02
コメント、有り難うございます。
この博物館は撮影禁止なのは解っていたので,無地のノートをはじめから持って入りました。
スケッチすることによって 写真に収めるよりもしっかり頭に入ったような気がするんですけど…。
何回も行くこと、考えることによってもっと頭に入るのかもしれません。
いつも言われます、楽しいことをしてる時 ニンマリした顔してるって。
今回も楽しかったので,たぶん周りの人は不思議な顔したはったんちゃいますやろか。
笑みりんさんへ
2017/03/13 22:06
コメント、有り難うございます。
縄文時代は豊かな文化を持っていたと云うことを今回思い知りました。
現在のオシャレは結局縄文時代と云う基礎の上に乗っかってるだけでは無いかと。
それだけに夢中になって描いてました。
ただ帰ってから自分の書いた字を解読するのに時間が掛かってしまったのが問題です。
スマホなんですけれど,以前持った時に目を思い切り悪くしたので 今回は大人しく使う予定です。
ただ凝り性なので音楽作成アプリ入れてみたいと思ってしまったりなんかして。
ハーモニーさんへ
2017/03/13 22:11
コメント、有り難うございます。
この博物館はいつも興味深い展示をしてるので チェックは欠かせません。
説明文を読み スケッチしながら考える。
居た時間はわずかだったのかもしれませんが 充分楽しく過ごしました。
縄文人の生活は今よりも叙情豊かだったんじゃ無いか…狭い竪穴式住居の囲炉裏を見てそォ思いました。
VAIO Phone Bizは只今しつけ中です。
どォすれば有効に使えるのか,楽しみです。
ミクミティさんへ
2017/03/13 22:17
コメント、有り難うございます。
こちらこそ先日はたくさんの時間を頂き有り難うございました。
あれからも頂いた'70年中心のCDを聴いてます。
ボクが憧れ続けているミュージシャンたちの一番輝いていた時代をリアルタイムで聴いてられたことがすごくうらやましいです。
ボクの好みの音楽はお話ししてましたとおり すべての'75年でクロスするのです。
学校から慌てて帰ってFM大阪の歌番組をチェックし,それが終わると御所に行って野球したり。
御所に行って同大アメフト部の練習してる横でキャッチボールした事を想い出しました。
書いてもらったエピソード、緊張されたかもしれませんが 掛け替えのない経験だったんだと思います。
ボクは高校時代の"ミセス・ロビンソン"を時々想い出して冷や汗掻く時あります。
囃ハルトさんへ
2017/03/13 22:31
コメント、有り難うございます。
何度か書いたスケッチレポートですけど,褒めてもらい感謝です。
でもこの字、読めました?
正直な話、帰ってから解読に時間掛かりアップするのが遅れたのでした。
縄文人は精神的にかなり豊かな生活だったんじゃ無いかと考えてます。
生活に必死ではあったけれど,遊び心を忘れていないと。
おそらく楽器もあったと思たりなんかしちゃったりして。
歌があるところ笑顔有り。
土偶見ててもどこか愛嬌あるもんネ。
にゃーちゃんさんへ
2017/03/13 22:38
誕生日メッセージ有り難うございます。
以前ボクが笑みりんさんの誕生日忘れてたのに ボクへお祝いメッセージくれはったことがあリマしたよネ。
すごくウレシかったのです。
3月生まれは4月生まれの同級生よりも背が低かったりとかすぐに卒業とか 何となくつまらなく思ったことありますけれど、でも背伸びする楽しみも多いです。
今年は予想よりも寒い日が多そうです。
気を付けて過ごされますように。
笑みりんさんへ ふたたび
2017/03/13 22:44
面白かったです!
縄文時代ってすごいなぁ。ほんと、すごい。
夏に私も関東地方の縄文遺跡に触れて、とても高度な文化だと感じました。
この博物館、是非行ってみたいです。
生業カレンダーも面白いですね。
やっぱり琵琶湖があるからあの辺は面白い物がいっぱいあるのかもしれないですね。
おーちゃんさんの絵、メモ、最高!弟子入りしたい。
keikoさん
2017/03/14 08:54
縄文人がローテーションを決めて漁や山菜採り、狩りをしていたことにびっくりしました!
それと、実用する以外に、愛でることも目的とした土器への造詣の深さに、縄文人のレベルの高さがうかがえますね。
もしかしたら縄文人は、昭和生まれの私より進んでいたのかも(泣)
VAIO Phone Biz、めっちゃカッコいいです!
こんなのがあることすら知らなんだ(≧▽≦) 
テンプル
2017/03/15 15:20
コメント、有り難うございます。
縄文時代ッて高度な文化を持ってたんだだろうとつくづく思います。
想像ではありますがコレだけの豊かな生活をしていたので,音楽を奏でることもしていたと思うのです。
伸びた蔓を触って弦楽器…葦の端を吹いて笛…気を叩いて打楽器、してると考える穂が自然なんじゃないか。
前に見たTVで アメリカに渡った縄文人がいた洞窟に 編まれた草鞋があった様子。
想像は巡るばかりです。
keikoさんへ
2017/03/20 01:54
コメント、有り難うございます。
縄文生業カレンダーを見ていると、日本人が持っている自然の恵みに対して感謝を捧げることをこの頃からしていたと思いました。
縄文土器で木の実を炊くと最高に美味しいと聞いたことがあります。
囲炉裏の処に置いてみんなで楽しく食べるためにキレイな文様の土器を作るようになった…ッと想像するだけでも楽しいです。
平成生まれのボクもビックリ…ウソ付くのは縄文時代も罪やったと思うんですけどネ。
VAIO Phone Biz、ホントにスタイリッシュでカッコいいです。
しつけは難しいですけれど、持っている満足感は例えようが無いです。
テンプルさんへ
2017/03/20 02:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像




東京・渋谷の安い税理士事務所
悠久の時の流れ いつものことではあるけれど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる