いつものことではあるけれど

アクセスカウンタ

zoom RSS Snow Queen

<<   作成日時 : 2017/02/16 23:22   >>

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 30


寒い日が続いてもホンの数日だけだろう…ッと思っていた  

画像


Snow Queen / Roger Nicholos & Small Circle of Friends ※1 

1月23日は滋賀県東近江市八日市で仕事する予定だったけれど先週に引き続き雪が降ってきた  
相手さんから 
「今日は来ない方が佳い、来週にしよ」ッと連絡が入った 
途端に何したら佳いのか解んない 
ちょと替え歌唄って 自分を慰めてたりなんかして 


 そォ ガンバらない ガンバらない
 こんな日あっても佳いんじゃない 
 ガンバらない ガンバらない 
 間 (あい)の日にガンバろォ 

さてこの替え歌の元歌はなんでしょう  ※2  

1月27日 
土山方面に行ってから三重県四日市市に行く予定だった 
でも水口付近から積もってる雪見て思った  
鈴鹿峠越えたら帰ってこれへんかもしらん… 

そんなわけで四日市行きは中止
せっかくなので 田村神社へお参りすることにした 

画像 
画像

いつも夏にお参りしてる田村神社 
冬の方がたくさんのお参りだと聞く 
雪の拝殿も本殿も厳かで 寒くて丸まっていた背もシャンとしていく 

画像

1月30日 
「今日なら大丈夫」の連絡で八日市へと向かう 
約束の時間にはまだ早かったので 先に沙沙貴神社にお参り 

画像 
画像

しかし コレで大丈夫なん?ッて感じの雪の残り方 
23日は想像以上の降りだったのかもしれない 

すべての仕事を済まし、日牟禮八幡宮へ向かう 

画像 
画像

雪の日牟禮八幡宮も久しぶり 
今年の左義長祭りは3/11 (土)〜3/12 (日) 
行きたいけれど 日程的にちょと難しい 

画像


やっと寒さも一段落した2月 
免許更新のお知らせが来た 
ちょっと気が早いけれど、とっとと更新に行こう 

免許更新と講習のあと、長岡の天神さんへ
交通安全・無事故無違反のお願いに 

画像 
画像


天神さんの梅も見頃はまだまだ先のよう 

画像


もォホンのすぐそこまで春は近づいてきている 
だから雪の女王様 そろそろ手を緩めてもらえまいか 
お願いだから   


◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
※1  
ポール・ウィリアムスとのコンビでカーペンターズやアート・ガーファンクルに数々の佳曲を提供したロジャー・二コルスの組んでいたバンド、スモール・サークル・オブ・フレンズ 
彼らはこのアルバムの中でジェリー・ゴフィン&キャロル・キングの作品 "スノー・クイーン"を唄っていた 

キャロル・キングも自身のグループ、"ザ・シティ"で演奏している 


Snow Queen / The City

キャロル・キングのボーカルとピアノの緊迫感 
こちらも捨てがたい   
 

※2  

ガンダーラ / ゴダイゴ  

らん太郎。さんのコメント欄(2/5)で発表済みの作品 
実はこの日に口ずさんでいたのは ちょと違うバージョン   

 そォ ガンバらない ガンバらない 
 訂正あって佳いんじゃない  
 ガンバらない ガンバらない 
 間(あい)の日にガンバろぉ 


ダジャレも佳いとこネ 
それにしても人ンちで替え歌ばかりしててええんやろか 




コンプリート・ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ
ユニバーサル ミュージック
2016-06-22
ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コンプリート・ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Snow Queen
Ode Records
2010-06-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Snow Queen の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


西遊記
Colombia Music Entertainment =music=
2008-03-19
ゴダイゴ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 西遊記 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





365    




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 97
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

滋賀県、雪が凄いですね。
お仕事は延期ですか。
天神さんの梅、綺麗ですね。
見頃はもう少し先ですか。
満開の時は綺麗なんでしょうね。
トトパパ
2017/02/17 10:36
最初の写真、実にのどかな
早春の景色かと思ったら、
その一方で、雪がいつまでも
長く残っていたんですね。
そんな日は「ガンダーラ→がんばらない」
とは「恐れ入谷の鬼子母神」です。
yasuhiko
2017/02/17 11:50
菜の花が春本番かと思いきや雪景色にびっくりです。よく降りましたね。もうそろそろ春になって欲しいと思います。
今日関東では春一番が吹いたそうです。我が地方は関係ありませんが…(苦笑)
長岡の天神様の梅もほころび、春を待っていますね。
eko
2017/02/17 21:56
このところ天気や気温が目まぐるしく変わりますね。
菜の花の雪景色を想像してしまいます。最近は滋賀県も雪が多いようですね。
"スノー・クイーン"、いい唄ですね。ゴダイゴのガンダーラは懐かしいです。ゴダイゴのベスト盤を持っていますよ。
ミクミティ
2017/02/17 23:30
おはようございます。
今日寒い。今日仕事♪
明日は雪だとか。
ウチのしだれ梅がやっと花開き始めて春だなぁと思いましたが真冬みたいな感じ。
おーちゃんさん田村麻呂さんお好きなんですね。
ウチの近所にデカい石造建ってます。某お餅屋さんの駐車場に。
雪の中でのお仕事、ご苦労様です。
winga
2017/02/18 07:59
〜Queenっていうと、どうしてもKiller Queenを想像してしまう監督ですが、このSnow Queenも良ござんすね。
う〜ん、ジャジーなキャロル・キングVersionの方が好きかもです。
キャロルとジェームスのコレ、良いっすよ(^^♪
https://youtu.be/DMWNQ-9FlKs

あっ、替え歌は続けてちょんまげ!^^)
監督
2017/02/18 14:58
菜の花に梅が咲きましたか。
寒い寒いと震えていますが、もう春なんですね〜
雪の女王様もひき時を考えてらっしゃるのでしょう(^^)
暖かくなったら忙しくなりますね(*^^*)
まりぃ
2017/02/18 18:11
こんばんは!
雪の積もった神社は風情がありますね〜☆
厳かな雰囲気はお参りの気持ちも
引き締まりそうですね。
今年の京都、寒さが厳しく
なおさら春が恋しい気持ちでしょうね〜☆
komichi
2017/02/18 22:54
この1ヶ月は、さぶかったですね。
菜の花や梅の開花で、少しずつ春に近付いている
事が感じられますね。
今週のさぶさが最後なんかじゃないカナ?
そうあって欲しい(^'^)
八日市に四日市、鈴鹿に来れば三日市もあります
よん(^'^)
四日市や津ぅに来る時は、連絡してきて下さいね。
りーにん
2017/02/19 17:32
こんにちは。
替え歌の歌詞気にいちゃいました!
曲もわかりましたので きっとしばらく鼻歌が続くでしょう
雪・・・金沢は寒いのは寒いですけど全然積もってないのですよ〜〜〜〜
それでも そちらの梅の方が暖かそうに見えますね。
にゃーちゃん
2017/02/20 17:03
ココでも、アンサーソング歌います^^

その〜店の名はコストコ
爆買いのユートピア〜♪
どのフロア行けばいい 教えてほしい〜

イン・コス〜トコ コ〜ストコ
レーズンチョコ、委員じゃない♪


財津さんがビートルズ一辺倒なのに対し
育ちのイイ?姫野さんがわりとこの系統
60年代POPSはステージでも一時期定番コーナーでした
Snowqueen、アコースティックにアレンジしてステージでやったことがありますヨ。
らん太郎。
2017/02/21 08:58
コメント、有り難うございます。
今年の滋賀県、例年と比べてもかなり降ったみたいです。
思っているよりも春はまだまだ先のようで、中々梅も満開まで行かないようです。
早く暖かくなってほしいんですけどネ。
トトパパさんへ
2017/02/24 06:33
コメント、有り難うございます。
最初の写真は守山にあるなぎさ公園で撮ったんですけれど、すごい風と時々みぞれ交じりの雨で 3枚ほどで退散するくらい寒かったのです。
例年と比べてもかなり降ったので 軒下にたくさん残っているところがありました。
先日も亀岡で残っているところを見て、春はまだまだ先だとつくづく思いました。
替え歌ばかり歌ってるのであんがい気楽にはしてるんです。
yasuhikoさんへ
2017/02/24 06:38
コメント、有り難うございます。
この菜の花は琵琶湖湖畔のなぎさ公園で撮ったんですけれど、いつもなら見える比良山は吹雪いていたのか全然見えませんでした。
3月が間近に迫っていますけど 中々暖かくならず、冷たい空気が京都盆地にたまっているみたいでほとほと困ってます。
梅が満開になれば 少しは春を感じることが出来るのに…ッとここ数日思ってます。
ekoさんへ
2017/02/24 06:43
コメント、有り難うございます。
そちらの方は春本番だけではなく春三番まで吹いたと聞きますが、いっこうに暖かくなるというニュースがないですネ。
今回の菜の花を撮った時はみぞれ交じりですごく寒く、目の前にいつも見える比良山も吹雪いているのか全然見えませんでした。
"スノー・クイーン"スゴく佳いでしょ。
ボクも大好きです。
ゴダイゴはベスト盤と"西遊記"を持っていますが、"西遊記"は一曲目から"モンキー・マジック"に行く流れが大好きです。
テレビで演じられてた夏目雅子さんたちの姿が目に浮かんでくるようです。
ミクミティさんへ
2017/02/24 06:49
コメント、有り難うございます。
いつまでも寒くて大変ですけど、姉さんはいつも遠方まで出張ご苦労様です。
今日は昨日より寒くなるようです。
田村麻呂公、大好きです。
書いたはる田村麻呂公像ってバイパス沿いのあそこですの?
ほな今度寄ってみよう。
新たな楽しみ増えたやンかいさ。
wingaさんへ
2017/02/24 06:53
コメント、有り難うございます。
友人たちはみんな"クイーン"にぞっこんだったみたいで、ボクもまず"Killer Queen"を想い出すんですけれど、この"Snow Queen"も捨てがたい魅力を感じてます。
たくさんカバーされてるみたいで、アソシエーションのも違うアプローチでステキです。
載せてもらったJTとキャロルキングの、味わい深くって KOされちゃいました。
監督さんへ
2017/02/24 06:57
コメント、有り難うございます。
前にまりぃさんに紹介してもらった"なぎさ公園の菜の花”毎年見に行ってます。
でもこの日はみぞれ交じりですごく寒く、3枚ほどで退散してしまいました。
雪の女王様はまだまだいたずらしに来るかもしれないと思う位寒いです。
春になりかけの時が一番気を付け時、まりぃさんも風邪引かれぬように。
まりぃさんへ
2017/02/24 07:00
コメント、有り難うございます。
雪の沙沙貴神社と日牟禮八幡宮は被写体として撮っていて楽しかったです。
雪のおかげか ピンっと張り詰めた空気と静けさを感じました。
今年は例年と比べても雪が多く、また底冷えもきついので いつもより春を待ち望む気持ちでいっぱいです。
komichiさんへ
2017/02/24 07:04
コメント、有り難うございます。
今年に入ってからの寒さはもはやお許し下さいの領域まで来てます。
菜の花や梅が咲き始めてるので 春はもォ間近…ッと思いつつ、まだまだ寒い日が続いているので油断だけはしないように気を付けています。
四日市や津に行きたいんですけど、大概突然決まるもんで…。
ホントに連絡したら突然でも兄さん会ってくれはるの?
会ってビックリのおっさんやったりして。
そやから誰がおっさんぢゃ!
りーにんさんへ
2017/02/24 07:09
コメント、有り難うございます。
こんな替え歌でも気に入ってくれはったのなら佳かったです。
ここのところずっと↓らん太郎。さんのコメント欄で毎日替え歌発表中です。
もしも佳かったら読んで見て頂戴。
金沢の方が雪 かなり降ってると思ってたんですけど、全然降ってませんの?
それなら尚のことこの寒さ、にゃーちゃんさんにも分けてあげたい〜♪
えっ、ヤダ!って?
にゃーちゃんさんへ
2017/02/24 07:13
コメント、有り難うございます。
毎日 らん太郎。さんとこで荒らし気味の替え歌で申し訳ないんですけど、楽しいの。
替え歌のお返し書かはると負けじと行ってしまう子供じみたとこありまして。
今のところ続けて書けてるので、二ヶ月連続更新を目指してます。
今まで書いてもらってたことから想像するに、姫野さんとボクって共通点多いのかも。
らん太郎。さんが"Snow Queen"をステージでしたはったのなら、それ聴いてみたいなぁ。
らん太郎。さんへ
2017/02/24 07:19
こんにちは。
雪の田村神社、素敵ですね。
気もちが凛!として来そうです。
冬の方が参拝客が多いのは初詣も兼ねていらっしゃるのでしょうか。
鈴鹿峠の山越え、冬は大変なのでしょうね。
ガンダーラ、懐かしいですね〜♪
それが替え歌に?変身?すごいです〜。
キャロル・キングといえば、若かりし頃「君の友達」を弾いてたことがあります。大好きな曲でした♪
眠ってる楽譜をひっぱり出して、もう一度弾いてみよっと。。
ハーモニー
2017/02/24 14:35
八日市も四日市も雪で大変でしたね。
ごくろうさまです。
今年は年末年始にかけて割と暖かく・過ごし易く
安心してた…のも つかの間、
急に大寒波!で大雪警報まで出て!
…私の地方でも(普段は大したことがないのに)
あちこちで雪のために修繕(屋根・とい・アンテナ等)
…もれなく、私の家も〜〜ってことでした。^^;
そんな中でも、私も白梅をみつけて
早く春らしくなってほしいな〜と思ったりします。
詩音
2017/02/26 22:51
コメント、有り難うございます。
初春の田村神社の賑わいは夏の万灯祭どころではないと聞いています。
それだけに雪の中でほぼ一人だけの参拝は気持ちが引き締まりました。
キャロル・キングの"君の友達"は雰囲気と云いコード感覚と云い ボクにとっても大切な曲なのですが、彼女の曲ではやはり"ロコモーション"にとどめさすと云いましょうか。
それあってこそのジェリー・ゴフィン&キャロル・キングだと思っています。
ガンダーラで替え歌思いついた時、小さい時から全然変わっていない自分に苦笑いしてしまいました。
ハーモニーさんへ
2017/03/01 04:11
コメント、有り難うございます。
八日市の雪は別世界で、この雪は根雪になるんちゃうかと思うくらいでした。
暖かかっただけに今年の冬は堪えてて、構想してたのも半分しか出来ていません。
詩音さんところもきつかったの?
京都も前回くらいに書いてた通りの積もり方で その影響で元々弱い冬に抵抗むなしく降参しているわたし。
春になれば構想していることあるので、首を長くして待ってます。
梅の咲き方から見て もォまもなくです。
詩音さんへ
2017/03/01 04:16
ちがうちがう
演奏したのはチューリップですよ
うん、確かにおーちゃんさんと姫野さん系統似てる。
それでいてビートルズもしっかり押さえてるし。
らん太郎。
2017/03/01 06:57
こんばんワン!
3月になりましたね〜。
今日は雷ゴロゴロ、、ワン君もワンワン!、、、
小雨が降って寒い1日でした、、、。
少しずつ暖かくなると良いですね〜。

免許更新、早めに行かれると安心しますね〜。
お疲れ様でした〜。

梅のお花、可愛いですね〜。
今月末には桜が見られるのでしょうね〜。
待ち遠しいですね〜。
お身体に気をつけて、どうぞお元気でお過ごしくださいね。
(*^o^*)
cafe
2017/03/02 22:18
チューリップって確かビートルズのカバーアルバムも作ったはったので、音楽ファンたちに自分たちの通ってきた音楽を伝えることにも一生懸命だったのかもですネ。
ボクがビートルズ押さえてると云われても、ちょっと浅すぎて。
またビートルズの中でお勧めの曲あれば紹介してほしいです。
らん太郎。さんへ ふたたび
2017/03/04 00:55
コメント、有り難うございます。
よォこそお越しなんだワン!
3月になりました、ちょっとで佳いから暖かくなってほしい3月です。
ちょっとずつお陽様の時間も長くなってますが、こたつで寝オチの日々です。
梅の花もかなり佳い感じになってきました。
免許も取ってからずいぶん経ちますけれど、乗ってる時間や距離から云うと違反少なくって助かってます。
これからも安全運転心掛けて参る所存の巻。
三寒四温という位なので、こォ云う時の方が風邪引きやすいです。
くれぐれも気を付けて過ごされますように。
cafeちゃんへ
2017/03/04 00:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像




東京・渋谷の安い税理士事務所
Snow Queen いつものことではあるけれど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる