いつものことではあるけれど

アクセスカウンタ

zoom RSS そこびえ

<<   作成日時 : 2017/01/29 01:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 36


笑ってしまうよなそこびえ 
あなたにもわけてあげたい 

っと唄うのもはばかられるくらい寒い  

画像



 少女へ / ふきのとう ※1  

画像
比較的暖かい年明けだった 
大晦日の晩から氏神様に初詣 
まもなく開催される新春卓球大会の勝利を願い甘酒をいただく 

えっ、ほいでどォやったンって? 
それ以上聞くんじゃねえ、おはぎがまずくならァ 


画像

ビックリするくらい降ると予報されていた日の朝 
去年 リベンジを誓ったボーリング大会に向かう 
おーちゃん号に積もる雪を見て
「ボクがハイアベレージ出して みんなを凍り付かしてみせよう」ッと誓ったのは言うまでも無い 
 
 
画像
はじまりは124から 
コレだけ雪降ったら手かじかんでますやん 
そォ考えたら上々のでだし  
2ゲーム目は155 
ちょっと波あるけど コレなら最終ゲーム、180越えはいくだろう 

えっ、ッで結局どォやったンって? 
それ以上聞くんじゃねえ、みたらしがまずくならァ 


画像


こんな寒い日に限ってお料理当番 
台所に立ったのは佳いけれど 足下からジンジン冷えてくる 
あまりの寒さでまた腰を痛めそう 
外に食べに出ることにした 

画像
大雪だったからだろう いつもたくさんの人で賑わっているす○家  
いわば貸し切りみたいな状態でゆっくりお食事 
でも店を出てから家に戻るまでに雪だるまみたいになってたら せっかく暖まったのも意味ないネ 

画像

仕事先で急に竹の事を聞かれ 急遽観察しに行く 
困った時は大概 後宇多天皇陵に行ってる 
雪の後宇多天皇陵と竹林 いとわんだほー 
おかげでちゃんと報告できそう 

そんなこんなで立春もそこまで来ている 
寒さのリズムに振り回されていたけれど、ペースをつかみつつある 
そろそろ構想しているモノに手をつけていくことにしよう 

えっ、その前に卓球やボーリングの練習に行きや!って? 
そんなにボクにおはぎとかみたらしだんご食べさせたいの? 
解った 頑張って食べるぅ 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
※1 
ふきのとう 1989年発表の傑作アルバム"金色の森銀色の風"収録曲
このアルバムで特筆されるべきは、数曲で溝口肇さんをアレンジャーに抜擢したところだと思う  
溝口肇さんのクラシカルな響きと時々見せるプログレ的な彩りはふきのとうのサウンドを深化させたと思う
このあとも溝口肇さんとタッグを組んでいたら、新たなふきのとうを聴くことが出来ただろうに 
 



金色の森・銀色の風
ソニー・ミュージックレコーズ
1989-09-27
ふきのとう

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 金色の森・銀色の風 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




364 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 119
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜な〜た〜に〜も、分けてあげ〜たい〜♪
いやいや、極寒のお裾分けは要らんです。^^;
でも、チェルシーならちょっとちょうだい。
んで、みたらしはまずくなったっすか?^^)
監督
2017/01/29 11:33
こんにちは。

京都は底冷えするでしょうね。
この前の雪はめっちゃ降ったんですよね。
大阪は少ししか積もりませんでした。
ちょっと羨ましいです。
雪景色の京都もいいですね〜。
トトパパ
2017/01/29 11:45
こんにちワン U^ェ^U

毎日冷えますね、、、 。
京都はかなり積もったのですね。
こちらもその時はうっすら雪が積もりました〜。
新年早々、卓球の試合に参加されたのですね!
結構ハードなスポーツですので、身体も暖まりますね〜。
お疲れ様でした〜。
ボーリングも2ゲーム目となると、ぐんぐん上達されて、さすがですね〜!
v(^_^v)♪
3ゲーム目はさらに、、、! \(^o^)/
おはぎやみたらし団子など甘い物を召し上がって、お腹ふっくら〜で、寒い季節を元気にお過ごしくださいね。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
cafe
2017/01/29 13:20
こんにちは。
京都の底冷え、足先痛くなります。
大阪行くと底冷えない。暖かく感じます。
ウチの辺りは毎朝氷点下。

ボーリング凄い!高得点。
せいぜい140ぐらい。
頑張って〜

ふきのとうってこんなお顔なんですか。
初めましてです(^_^;)♪
おーちゃんさんの音楽って幅広いですね。
色々聴いてギターで弾いたり歌ったりなんですね♪
みたらし団子、ものすごく好きです!!
winga
2017/01/29 13:53
寒いですね〜
息を吸うと鼻の奥が痛いです。ですが、マスクをすると蒸れて熱いので、毎日眼の痛みと鼻の奥の痛みに耐えながら、ママチャリレディ(気持ちはレディ)しています。
おはぎとみたらし、楽しみですね〜
私もソロソロ食べたいです(*^^*)
まりぃ
2017/01/29 15:07
使えるものは最後まで使う。
もらえるものは何でももらう。
というのが、常日頃のモットーですが、
京都の「そこびえ」だけは、まあ
もらわなくていいかな〜という感じです。
雪が大変だったみたいですね。
そろそろ春が待ち遠しくなって来ました。
yasuhiko
2017/01/29 15:39
こんにちは!
昨日今日と少し暖かくなりましたが、そちらは如何ですか?
それにしてもよく積もりましたね。京都の雪景色はとても綺麗だと思います。
卓球大会とボーリング大会お疲れ様でした。結果は聞かないことにいたします。
冬の京都は「底冷え」するといわれますが、今年は例年以上だったのでは?
そろそろ春の気配が漂ってきましたね。このまますんなりとはいかないと思いますが…。春が待ち遠しいです。
eko
2017/01/29 17:46
わぉっ!おーちゃんさんちの方も
だいぶ降ったんですね雪。
こりゃぁプロ並みの力を持っていても
影響しますよね(^'^)
空き空きのすき家が好き好きなんすね
(^'^)
少しづつ、春に向っていると感じる
今日この頃です。
りーにん
2017/01/29 21:18
かなり雪が降ったのですね〜。車に積もった雪も凄いです。その中で、室内のスポーツで活躍されていたのですね。今でも勝負で戦っているのが凄いです。
雪をかぶった後宇多天皇陵の様子に風情を感じます。なかなか見れられませんね。
ミクミティ
2017/01/29 21:40
なんだかどこも凄い雪ですねぇ
仲間内で降ってないのって
首都圏だけやん、マダムやん

ボーリング大会
過去にりーにん班長とチャレンジマッチやったことあります
今度大勢でやれたら楽しいでしょうねぇ。
らん太郎。
2017/01/30 01:19
こんにちは!
今年の京都、雪が積もりましたね〜!
こちらは霜も少なく雪は全然降らず
ちょっと肩すかしのような感じです〜(笑)。
ボーリングや卓球、もう何年やっていないでしょう〜。
おーちゃんさんの奮闘(?)を想像しています〜☆
komichi
2017/02/01 10:25
こんばんは。
岐阜の冷え込みもきついですが、そちら京都も半端ではありませんね。
積雪も相当なもの!これではノーマルタイヤでは走れないような気がしますが。。
ボーリング、もう何十年もやってません。

溝口肇さんのチェロ、素敵ですよね〜!♪
ハーモニー
2017/02/02 00:00
毎日鼻水たらしながら唄いま~~す🎤


♪朝起きれないよな~ そこびえ~

け~さ外は~ 雪が降ってた~

もお 寒くてぇ

足元 寒くて~♪
ヒロ
2017/02/02 10:41
コメント、有り難うございます。
それでも あなたにもそこびえ、あげたい。
チェルシーはヨーグルト味が一番。
みたらしはしょっぱかったです。
甘いはずなのにぃ。
監督さんへ
2017/02/02 22:15
コメント、有り難うございます。
京都で生まれ ずっと生活してルのですが、未だにそこびえに慣れないのです。
この前の雪は陽の当たらないところですと、一週間 溶けずにありました。
風景として見てる分には佳いのですが、ジンジンくるのはやっぱり困ってしまいます。
トトパパさんへ
2017/02/02 22:18
コメント、有り難うございます。
よォこそお越しなんだワン!
寒さも毎日続くと慣れると思いきや、外に出る勇気を振り絞る日々です。
卓球の試合もボーリングも泣きたくなるような結果で、反対に笑っちゃいました。
新年早々笑えて佳かったネ…ッとみんなで反省会したのはココだけの話。
春が早く来れば佳いのに…ッと思ってはいるのですが、季節を感じることが出来る有り難さも大切と思てたりなんかして。
風邪が流行ってると聞きます。
くれぐれも注意して過ごされますように。
cafeちゃんへ
2017/02/02 22:23
コメント、有り難うございます。
姉さんもそこびえに困ったはるのネ。
大阪とそんなに離れてないのに、なんでこォも違うんやろか。
ボーリングね、三ゲーム目はネ…来年は見てらっしゃいって結果だったのヨ。
ふきのとうのリードボーカルは左側の細坪基佳さん、右側が山木康世さんです。
二人とも素晴らしい曲を書いてます。
細坪さんのような声出せたら佳いなァ…ッと少年時代からずっと思ってるのでした。
wingaさんへ
2017/02/02 22:28
コメント、有り難うございます。
今年は例年並みの寒さとニュースで言ってましたが、小さな声で言ってしまいました
"ウソやん!"って。
そちらの方も盆地みたいな感じですもん、かなり冷えるんちゃいますやろか。
おはぎとみたらし食べたら、ママチャリ乗る馬力も出るかもヨ。
えっ、あなたやあるまいし…って?
まりぃさんへ
2017/02/02 22:30
コメント、有り難うございます。
使えるモノは最後まで使う…出来そうで出来ないことです。
ただそこびえの場合、京都に生まれ育ったボクでも "ご遠慮申し上げます"ッと言いたくなります。
未だに慣れること出来ませんもん。
昨日今日も愛宕山がうっすら雪化粧。
早く春が来てほしいです。
yasuhikoさんへ
2017/02/03 02:41
コメント、有り難うございます。
天気予報は外れるものと幼い頃のボクはずっと思ってました。
しかしこの頃の的中率は高く、この数日の寒さもずばり当てられました。
今年は久方に"そこびえ”で足がジンジン冷えて 寒さに振り回されています。
卓球大会もボーリングもおはぎ、みたらしが非常にしょっぱいものになりました。
ただひたすら春を待っています。
ekoさんへ
2017/02/03 02:46
コメント、有り難うございます。
京都もかなり降ったのですが、兄さんの記事読んでたら そちらの方が量的には多かったような感じです。
手がかじかんで卓球もボーリングも全然いい結果が出ず 今回はしょうが無いかと…えっ、条件皆同じでしょって?
いやホントにネ。
寒いのでお料理、できるだけ回避しようと思ってる時のす○家はマストアイテムです。
りーにんさんへ
2017/02/03 02:51
コメント有り難うございます。
今回の雪は予報通りスゴく、例年と比べてもかなり積もりました。
室内スポーツの佳いところは天候がひどい的でも出来ると云うことです。
試合も活躍できれば佳いのですが、今年は納得いく内容ではなかったのです。
でも課題がハッキリしたので、今後は佳い感じで出来るんじゃないかと思ってます。
雪の後宇多天皇陵は風情があり、スゴくゆったりした気分で竹林を観察してました。
行って佳かったです。
ミクミティさんへ
2017/02/03 02:56
コメント、有り難うございます。
今回の雪には参りました。
寒さで手がかじかんでかじかんで…。
首都圏で大雪になったら大変なことになるんでしょうネ。
でも生活者たちあはそれらを想定して生活されてても、メディアはこの世の終わりみたいな放送されるのが玉に瑕です。
ボーリング大会、もしもしはるのなら何ヶ月前にでも言って下さい。
散々練習しますから。
練習しててボロボロやったらどォしよォ。
らん太郎。さんへ
2017/02/03 03:02
コメント、有り難うございます。
今回の雪はスゴかったです。
陽の当たらないところですと、一週間残ってたくらいです。
komichiさんの方が山に限りなく近いところなので、かなり積もってると思い込んでましたから驚きです。
卓球もボーリングもホンの少しの調整で何とかなると思ってます。
次回は見てらっしゃい!です。
komichiさんへ
2017/02/03 03:07
コメント、有り難うございます。
岐阜も山に囲まれてますし、かなり冷え込んでいるんじゃないでしょうか。
京都に生まれ育ったボクでも今年のそこびえには往生してます。
未だにそこびえに慣れること出来ませんし、またこたつでぬくぬくしてます。
ボーリングして暖まったのは佳いのですが、心がちょっと寒くなりました。
溝口肇さんのチェロ、よく聴くのは穏やか系なのですが このアルバムはわりとくせ者的なアレンジを心掛けてたみたいです。
ハーモニーさんへ
2017/02/03 03:11
コメント、有り難うございます。
あまりの寒さでほっぺも真っ赤っかになってたりなんかして。

ほっぺたが プリント模様
フジのリンゴ それくれや

最後がちょっと下品なことば使いになっちゃったかな。
風邪引きさんの様子。
これ以上きつくならないように気を付けて過ごされますように。
ヒロさんへ
2017/02/03 03:19
こんにちは♪
底冷えの京都、おーちゃん号も雪に埋もれて、動けずでしたか。
この間、テレビで京都の人はパンを良く食べるってやってまして、サンドイッチが美味しいそうで。
玉子サンドが食べたくなりました。
新幹線へ乗ろうかと思ったくらい(笑)
今度特集して下さい。
笑みりん
2017/02/04 13:45
こんばんは〜
ふむふむ、卓球大会ね。もうそんな時期?って前回も今頃でしたっけ?
ボーリングは100超えると嬉しいなと思うタイプなので、えーとつまりお付き合いで行くだけです。
京都の冬は確かに寒い。でも永遠の憧れの地ですわ〜
seto
2017/02/04 21:28
わー、おーちゃん号に こんなに雪が〜?
足先、指先冷えますねー。

ボーリング、結構好きです。どんな成績かは全く覚えがないですが。ガーターしても、おはぎやみたらしは関係なく美味しく食べられます!

ふきのとう、あんまり聴いたことが無かったけれど、この曲ちょっと記憶があるかもしれません。父がギター好きでしたからレコードあったかも。
keikoさん
2017/02/05 19:14
コメント、有り難うございます。
ここ数年はあまりそこびえを感じてなかったのですが、今年は凄まじいと感じてます。
出来たら冬眠したいけれど、その場所がそこびえしてたらどぉしよぉ…ッと思う位です。
京都人はパン好きです。
かく言うボクもパンが大好きで、スーパーのパン特売日は必ず行ってます。
パン屋さんも多いですし、それぞれが工夫したはります。
パン屋さんのレポート、それ面白いかもしれなかったりなんかして。
笑みりんさんへ
2017/02/06 00:48
コメント、有り難うございます。
卓球大会は毎年 成人式の頃と二月と、五月のをネタとして書いてました。
ここ数年、調子悪ければ悪いなりにネタになると思うようになったのが悪かったのか。
はたまたホントに弱くなったのか…解らなくなってきたのですが、結局面白かったら佳いか…ッと思ったりなんかします。
ボーリングなんですけど、来年のために今から始動するべきか…来年になってから動くか。
思案してます。
ホントに京の底冷え、プレゼントしたい。
生まれてずーッと住んでても慣れないの。
setoさんへ
2017/02/06 00:52
コメント、有り難うございます。
その日 寒いとは思ったんですけど、おーちゃん号見て腰が砕けました。
でもボーリング大会でみんなを凍り付かしてみせると誓ったのです。
でもまさかの成績でボクが凍り付くなんて想いもしなかったです。
おはぎやみたらし食べても ひとり反省会は中々終わることはなかったのでした。
ふきのとう、お父さんがレコードやCD持ったはりますの?
70年代から90年代までの音楽に柔軟に聴いたはったんですネ。
佳かったら探して聴いてもらえたら。
keikoさんへ
2017/02/06 00:58
懐かしいなぁ。これって最後に「アナタにもチェルシーあげたーい」のカタコトの日本語入りのっ!!(^^♪
おはぎも、みたらしもまずくなってはダメなので結果は訊かないことにしますね(笑)
雪の後宇多天皇陵と竹林は、ほんにいとわんだほーですね。
しかし、その前の赤信号の交差点画像はマジで震えがきそうなほどビシバシな寒さを感じます。いとふりーじんこーるど((+_+))ガタガタ
テンプル
2017/02/08 11:28
おーちゃんさん(^^)
おはようございます。
京都の底冷え、多分仙台の底冷えと同じくらい寒いかも・・・ですね。
でも京都は風が刺さらないでしょう???
こちらは風が刺さってきますから(笑)
それももう少しの辛抱。
寒さのピークを過ぎれば後は暖かくなるだけですよ。
今朝、BSの里山は南房総でした。移住しようかなぁ〜。
>外に食べに出ることにした 
お食事当番、お疲れ様です(^^;)
あつあつ鍋焼きうどんなどはいかがでしょうか?
うちはもっぱら鍋ですけれど(笑)
餅もあるし、きりたんぽもあるし(^^;)
詩音連音
2017/02/09 09:07
コメント、有り難うございます。
チェルシーのメロディーよりもヨーグルト味に哀愁を憶える私、コレまで美味しくなくなったら困るので次は頑張るの心です。
後宇多天皇陵は広沢の池から近く また落ち着く場所なのでよく行ってます。
前回の以上の寒気団で警報出たので どんな隊列組んで大雪降らすのかと思ってましたが京都、たいしたことありません。
いとみすてりあす。
おそらく京北町が京都市に編入されてから大雪警報発令乱発されてるのでしょう。
テンプルさんへ
2017/02/12 11:12
コメント、有り難うございます。
仙台も底冷えきついんですか?!
ッてことは仙台に住むいとこのお姉ちゃんは底冷えの街から底冷えの街に嫁いだってことになるのネ。
風が刺さる感覚は何となく解ります。
今住まいしてるところは愛宕颪を双ヶ岡が受け止めて寒さを閉じ込めてるんです。
また京都御所付近も比叡颪を京都盆地が他に逃げぬようにしてる感じ。
北海道出身の子が
「こんな寒いところ知らん」言うて北海道に帰るくらいです。
鍋焼きうどんって手もありました。
ここのところ常夜鍋ばかりなのでちょっとチャレンジしてみよォっとォ。
詩音連音さんへ
2017/02/12 11:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像




東京・渋谷の安い税理士事務所
そこびえ いつものことではあるけれど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる