いつものことではあるけれど

アクセスカウンタ

zoom RSS ただひたすら 

<<   作成日時 : 2017/01/13 21:22   >>

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 34

昨年はたくさんのきもち玉とコメントを頂き、有り難うございました 

画像
         天王社八幡宮 

     
 Sweet Cherry Wine / B.J. Thomas ※1    

なにも出来なかった年明けは初めて 
構想はいくつかあったんだけれど 
なにもせず ただひたすらボーっとォ 
なにもせず 空を見上げてボーっとォ 
ただひたすら ボーっとォ 

"新年のご挨拶にかえて”を12月初めに郵送した 
年賀はがきのパンフレットを見ていると
死は穢れである  
それ故 喪中の時は神社にお参りするのはダメ…ッと書いてあった 
コレはもひとつ理解できない 
病気になられた人の快癒を願い お参りしてきたのなら、亡くなられたあとも 祈りを捧げた神々に報告と御礼を申し上げるのは当たり前のことと思う 
それに亡くなられた方々は御霊になられたのだもの  


ボーッとしてるのもかなり飽きてきた
そろそろ動き出すことにしよう  


◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
※1 
"雨に濡れても"で有名なB.J.トーマスが1972年にリリースしたアルバム"ビリー・ジョー・トーマス"収録曲 "スィート・チェリー・ワイン"は、60年代から今もなお活躍している偉大なソングライター=バリー・マン&シンシア・ワイルの作品

マン&ワイルの作品の中でも名曲と云われる "ロックン・ロール・ララバイ"もこのアルバムに収録されている 


 Rock 'n' Roll Lullaby / B.J. Thomas 

両曲ともバリー・マンが奏でるキーボードの繊細な音色が美しい 

このアルバムはポール・ウィリアムスやキャロル・キング、スティービー・ワンダーやジム・ウェッブなどの素晴らしいソングライターが参加している 
それぞれが曲提供だけでなくチカラの入った演奏をしているのだけれど、その演奏はどれも素晴らしい 
アルバムの参加を心から楽しんでいるかのようだ 

何故この曲を選んだのか… 
実はちょっとずつですけれどお酒飲む練習してます 

えっ、未成年がお酒飲む練習するのはアカンのとちゃうか!ッて? 
ボクもそォ思わんでもなかったんやけ… 
えっ、一月早々からのウソの方がアカンって? 
うん、ボクもそれはアカンと思う  
  

ビリー・ジョー・トーマス+1(紙ジャケット仕様)
ビクターエンタテインメント
2010-07-21
B.J.トーマス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ビリー・ジョー・トーマス+1(紙ジャケット仕様) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


[CD] B.J.トーマス/ビリー・ジョー・トーマス +1(SHM-CD)
ぐるぐる王国DS 楽天市場店
詳しい納期他、ご注文時はお支払・送料・返品のページをご確認ください発売日2010/7/21B.J.ト


楽天市場 by [CD] B.J.トーマス/ビリー・ジョー・トーマス +1(SHM-CD) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


363 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
寂しいお正月でしたね。私も経験をしてきました。お正月も開けましたから何時ものペースで頑張って行ってくださいね。
私も良くは知りませんが「服忌令」の風習が残っているようですが、両親の場合の忌中期間は50日と言われていますよね。参拝をされても良かったのではと思います。私の所は6月でしたから、菩提寺と氏神様にはお正月行ってきました。
HT
2017/01/14 09:16
こんにちは。

今年はなにもないお正月だったんですね。
静かなお正月でしたか。
私は喪中はおじいちゃんが亡くなってからなので
もう20年してないです。
でも親ももうかなりいい歳です。
そろそろ覚悟しておかないといけませんね。
まだ元気ですがだいぶ弱ってきてますね。
今日は関西、寒いですね。
京都も雪が降ると思います。
お気をつけくださいね。
トトパパ
2017/01/14 10:37
あらまっ、おーちゃんさんって飲めない人だったんですか⁉
お酒は美味しくて楽しいですが、生まれながらにして体質的に合わない人もいるので、無理は禁物ですよ。
当店にはノンアルコールのワインを造るための葡萄だけで作った美味しいグレープジュースもありますんでご心配無く。
(って勝手に宣伝かい!) (^_^;)
監督
2017/01/14 11:29
なにも出来なかった年明けでしたか、それはそれは。
きっと思いにふけったり色々と考える時間だったのかもしれませんね。それを充電期間として始動できるといいですね。
いや既にこのブログでしっかりとした足取りも感じます。お酒も少しずつチャレンジするのもいいことかと思います。無理はしないでくださいね。
ミクミティ
2017/01/14 12:55
こんにちは〜♪
何にもする気になれない年明けとなりましたか。
そうこうしているうちに15日になりますよ。
お酒、少しなら健康にも良いそうです。
うちの冷蔵庫には金粉入りの梅酒入っていますが、なかなか減りません。
今夜あたり、寒いからいっぱいやろうかな。
私も練習したい口です(笑)
今年は酉年でお不動さまの年、不動明王をお参りするの良いそうです。
心の迷い・煩悩を取り除き、全ての人を救ってくれるとか。
おーちゃんにとって、どうか、今年は笑顔のいっぱいの年になりますように。
笑みりん
2017/01/14 16:31
HTさんも書かれていますが、四十九日が
過ぎたら、確かOKだったと思います。
気になるなら、神社じゃなく寺っていうのも
ありますね。
でもね、やっぱ気分が乗らないんですよね。
これは経験した人しか、分からない事です
よね。
無口のおーちゃんさんが(^'^)、更に無口に
なってしまうと、私みたいになってしまう
ので、好きな事始めましょうよ。
泣いてても笑っていても、同じ1日。
楽しい方がいいですよね!
りーにん
2017/01/14 18:28
こんばんは。
お詣り、いいと思いますよ。喪明けしてるんなら。
ボーッとしてたんですか。
もうぼちぼちですよね(^_^)
今年も色んな神様を紹介してくださいね。
winga
2017/01/14 19:36
こんばんは!
昨年そばにいた身内が今年はいないと、その不在が心もとない感じがするのでは…。
もう心ゆくまでお参りされてください。
ボーっとする時間も大切な気がします〜☆
komichi
2017/01/15 00:13
おーちゃんさんの喪中の初詣のお考え、とても共感します。そしてお正月は、ご自身のお気持ちのまま、ボーっと過ごせてよかったですよ。ありですよ。
お酒を? 練習ですか? 美味しいと思えるようになって来ましたか?
keikoさん
2017/01/15 09:32
こんにちは

ワタシが死んで息子がお酒を飲むようになったら切ないです。ずーっとおーちゃんさんのこと見守っていらっしゃると思いますよ。ブログも読んでたりして?!
seto
2017/01/15 11:28
京都の女子駅伝 見ながらコメントしました
京都も 雪降りましたねぇ
そんな中 走る選手 どの子もがんばってほしい
でも 岐阜を応援するのは しょうがないね

おーちゃんも行ってきた 銅鐸博物館
やっと レポートできました
 ずいぶん前に行ったやつ やっとアップできた
任務はたしたよ
かきろん
2017/01/15 14:24
これ、fenderのRhodespianoの音色じゃないでしょうか
なんか、新たな一年
足下を見つめて自分の道を踏み出すにピッタリですね
"ロックン・ロール・ララバイ"
これまで聞いたことはあったけど認識新た
心して聴き直しました。 

ありがとう、今年も頑張りすぎないでね。
らん太郎。
2017/01/15 16:01
寒中お見舞い申し上げます。
私も皆さんと同様、喪中の初詣は
「人情の自然」を大切にするという事で
いいのだろうと思いました。
大人の階段をまた一歩?
幾つになっても、楽しみが増えるのは
いい事ですね。でも、「練習」してまで
身につけるほどのものかどうか。
以上、呑兵衛のよけいな一言でした。
yasuhiko
2017/01/16 10:58
コメント、有り難うございます。
静かなお正月になるのは解っていたので、やりたいことをしようと思ってました。
しかしさにあらず、結局なにも出来ないままで終わってしまいました。
喪中のお参りの件…理屈は解るのですが 服喪中でもお礼に行きました。
ボクなりの気持ちでお参りするのが一番と思ったからです。
少しずつペースを戻しつつあります。
これからが楽しみになってきました。
HTさんへ
2017/01/16 21:36
コメント、有り難うございます。
静かなお正月になることは解っていたので、やりたいことをしようと思ってました。
でもこんな時って何も出来ないのですネ。
ご両親がご健在ならば、ただひたすら大切にされるのが一番です。
その時々に掛けてもらう言葉が後々大切な宝になるからです。
まだまだ寒い日が続きそうです。
御身大切にお過ごし下さい。
トトパパさんへ
2017/01/16 21:41
コメント、有り難うございます。
お酒なんですけれど身体に合わないことは家系的にないのですが、普段全然飲まないので受け付けられないようになってました。
実はここだけの話、10代の頃が一番飲みましたし どれくらい飲んだら乱れるかもよく解っていたのです。
何となくペースつかみ始めてます。
監督さんへ
2017/01/16 21:46
コメント、有り難うございます。
静かなお正月になることは解っていたので、やりたいことをしようと思ってました。
でもこんな時って何も出来ないのですネ。
書いてもらったみたいに充電してたと考えることにします。
お酒もだいぶんペースつかんできました。
ミクミティさんへ
2017/01/16 21:52
コメント、有り難うございます。
静かなお正月になることは解っていたのですが 何もせぬまま15日になってました。
お酒もだいぶんペースつかんできました。
酉年は不動明王の年なんですか。
では早速 佳い所探してお参りせねば。
笑みりんさんにとっても今年が笑顔いっぱいの年にならはりますように。
遠く京都から祈っています。
笑みりんさんへ
2017/01/16 21:57
コメント、有り難うございます
静かなお正月になることは解っていたので、普段無口なボクも色んなことする予定でした。
しかし無口は無口なままで…信じて…。
喪中のお参りの件…理屈は解るのですが服喪中でもお礼に行きました。
ボクなりの気持ちでお参りするのが一番と思ったからです。
取り敢えずやりたいことをしっかりやっていこうと思ってます。
何やってるか見はったらビックリしはったりなんかしちゃったりして。
りーにんさんへ
2017/01/16 22:07
コメント、有り難うございます。
喪中のお参りの件…行きました。
神社関係の人で知り合いもいましたし、ボクなりの考えで気にせず行きました。
ボーッとしてる期間がちょっと長すぎたのでこれからあちこち行こうと思ってます。
wingaさんへ
2017/01/16 22:10
コメント、有り難うございます。
「母がいなくなったことの寂しさは何年経っても変わらへんえ」ッと母のいとこの娘さんが言われました。
そォ言われてから 誰もがそォならしょうがないのかもと思うようになってきました。
服喪の期間もお参りすることはボクなりの気持ちなのだと思い 通ってました。
今も間違えてないと思ってます。 
komichiさんへ
2017/01/17 03:01
コメント、有り難うございます。
静かなお正月になることは解っていたので、やりたいことをやろうと思ってました。
しかししていたことと言えば 音楽を聴いていただけ。
ギターも触らずピアノにも触れず、音楽関連の資料も読まず。
ただひたすらボーッとしてました。
ですから今また演奏する気になってます。
お酒もだいぶんペースつかめるようになってきました。
keikoさんへ
2017/01/17 03:06
コメント、有り難うございます。
実はお酒飲むの、母が亡くなる少し前から始めてました。
母も元気だったので一緒にちょっとずつ。
家系的に身体に合わないことはないはずと言われてたって事と、元々一番飲んでいたのが10代だったってこと。
ボクのブログ、母は読んでるのかなァ…。
オチ弱いんちゃう…とか何とか言うてたりなんかしちゃったりなんかして。
setoさんへ
2017/01/17 03:12
コメント、有り難うございます。
ボクも女子駅伝、少し見てました。
京都が勝ってビックらポンです。
雪の中、地の利があったのかと思ってみたり事故なく済んで佳かったとも思ってみたり。
かきろんさんの銅鐸博物館レポ、コメント欄あったら山ほど書いてたかもです。
最後に宮山古墳の玄室入ったはったのにはビックリしました。
ボク、なんとなく入れなかった。
ちょっと不思議な感覚あったので勇気なかったので写真撮るので精一杯。
次行った時は勇気出して入ろッとぉ。
かきろんさんへ
2017/01/17 03:19
コメント、有り難うございます。
"ロックン・ロール・ララバイ"と"スィート・チェリー・ワイン"の音色、確かにfenderのRhodespianoだと思います。
白玉形はフェンダーローズの音色がよく合うのですけど この頃のキーボード、ローズ系の音 無いんです。
前回 らん太郎。さんのところで書いた替え歌、何曲か書いてみました。
芸風変えて "替え歌スペシャル"書こうかとも思うんですけど、ネタありきになるので らん太郎。さんところで書いたのを移行するのはあきませんでしょうか。
らん太郎。さんへ
2017/01/17 03:29
コメント、有り難うございます。
喪中のお参りの件…理屈は解るのですが服喪中でもお礼に行きました。
ボクなりの気持ちでお参りするのが一番と思ったからです。
実は飲めない家系ではなく、飲むよりも他に夢中だったからという面もあるのです。
長く飲んでないのでどれくらいで酔うのかというのもあって。
お酒もだいぶんペースつかめてきました。
yasuhikoさんへ
2017/01/17 03:34
何もないお正月でしたか。
寂しいお気持ちが判る気がします。
私事ですが、先日行われた姪の結婚式に両親の姿が無いことに改めて寂しさを感じました。
ですが私がそう思うことを両親がどう思うか・・・と思い直して何とか笑顔で通しましたけれど。。。
今年は笑顔がいっぱいのおーちゃんでありますように(*^^*)
まりぃ
2017/01/18 19:26
何もせずボーっとでも、あとで振り返れば、きっと意味のある「ボーっと」になってると思います。
フランク・シナトラじゃないですけど「すべては心の決めたままに」がいいのじゃないかと。
えっ?ウソっ?おーちゃんさんがお酒の練習ですか?
なんでかはわかりませんが酒豪のイメージでした!
ちなみに私も日本酒に徐々に強くなりつつあります(と云っても小さなお猪口に1杯ずつの1年生ですが)
テンプル
2017/01/20 21:12
こんばんワン!

静かなお正月を過ごされたのですね。
私も実家に住んでいたら、同じように過ごしたかもしれません、、、。
今は家族がいて、子供達も帰ってきてくれて、賑やかな年末年始ですが、、、
歳を取って、、、またいつか同じような気持ちになることがあるのかしら、、と考えるだけで寂しくなってきますね。

お酒、少しずつ練習されてるのですね〜。
私も、普段、飲んでいませんので、弱くなっていると思います、、、。
少し練習しようかしら〜♪
(*^o^*)

ご挨拶が大変遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします〜。
cafe
2017/01/22 19:19
コメント、有り難うございます。
静かなお正月になることは解っていたので、やりたいことをしようと思ってました。
しかし結局何にも出来ず、ただひたすらボーッとしてました。
亡くなってから解ることがあると聞いてましたが ホントにそォだとつくづく感じました。
両親と一緒に仕事をしていたのでよけいさみしく感じてるのかとも思ってるんですけどネ。
そろそろいろいろと構想しているのを処理していこうと思ってます。
また批評もらえたら有り難いです。
まりぃさんへ
2017/01/22 22:05
コメント、有り難うございます。
静かなお正月になることは解っていたので、やりたいことをしようと思ってました。
でも確かにボーッとすることに意味があったと今は思ってます。
南こうせつさんの歌で
♪心のままに生きて行けたら
 そいつは難しいな
 そいつは苦しすぎるよ
ッと云うのがありますけれど、そォすることが出来ること自体が有り難いことなんだと思っています。
お酒練習してます、だいぶ行けるようになってきました。
酒豪のイメージを持ってられたみたいですが 実は甘い物好きのおっさん、食べる方に夢中になってたのでした。


そやから誰がおっさんぢゃ!
テンプルさんへ
2017/01/22 22:14
コメント、有り難うございます。
よォこそお越しなんだワン!
静かなお正月になることは解っていたので、やりたいことをしようと思ってました。
でも何にも出来ずただひたすらボーッとしてました。
お子さんたちが今は遠くに住んでられても、心はいつもcafeちゃんに寄り添ってはるのを いつもブログ読ませてもらって感じています。
だからさみしく思わないで。
女親と娘さんってそれなりの歳になればなるほど友達的になっていかれるのが多いです。
ですから時々長女さんところに行って、ガールズトークしはるのも楽しいかもです。
相変わらずの内容書いていくでしょうが、こちらこそ今年もヨロシクお願い致します。
cafeちゃん
2017/01/22 22:25
おーちゃんさん(^^)
おはようございます。
>ただひたすら ボーっとォ 
いいなぁー。ボーっとできて(^^;)
ワタシはお料理作ったりお洗濯したり、いつもの日常と変わりませんでした(笑)
ただ違ったのは、28日の夜から3日連続で「永遠の0」のテレビ版を観た事。
えぇ〜???お正月にこの映画???とも思いましたが、言うとけんかになるので「はいはい」と素直に従う妻なのでした(^^;)
↑のコメントを読んで。
>両親と一緒に仕事をしていたので
そうでしたか。それではなおさら・・・ですね。
ワタシは離れて暮らしていたし、母は特老に5年もお世話になりましたので・・・。
おーちゃんさんは「ときぐすり」が必要ですかね・・・。
とりあえず、「いま」を精一杯生きていきましょう。
今年もヨロシクお願い致します(^^)
詩音連音
2017/01/23 07:08
コメント、有り難うございます。
確かに男はボーッとしてられますけど、女性はともかく仕事多いですもんネ。
幼い頃のお正月は"オールスターかくし芸大会"を見て笑ってましたが、今はそれもなくなりおとなしく音楽モノのDVD見てました。
両親と仕事していただけに ホンのちょっとした一言が大きなヒントになっていたのがなくなり、また一緒に成果を喜び合える…それがなくなったのが本当にさみしいです。
それでも詩音連音さんの方がさみしいんじゃないですか、女性野親子同士は大人になればなるほど友達みたいな感覚で話が出来るのに 離れて暮らしたはったんですから。
お互い"日にち薬(ときぐすりと同じ感じ)"が必要なんでしょうネ。
これからも同じような事していきますので、今年もヨロシクお願い致します。
詩音連音さんへ
2017/01/26 22:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像




東京・渋谷の安い税理士事務所
ただひたすら  いつものことではあるけれど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる