いつものことではあるけれど

アクセスカウンタ

zoom RSS いつもと違う年末

<<   作成日時 : 2016/12/29 07:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 48

季節は冬へとまっしぐら  
でもどこか いつもと違う年末 

画像



 サヨナラの時は北風の中で / 山木康世 ※1 

10月の区民体育祭の後、母と姉兄姉と秋の遠足へ行く予定だった 
それも今年は行く理由が無くなってしまった 

画像
父を送り 父方のおばさんふたりを送り 父の三年祭を終えてから逝った母はやっぱり見事だったとしか言いようが無い 
ボクたちも丈夫に産んでもらっていたから 母に心配掛けること無く見送る事が出来た 
さみしいけれど ずっと頑張ってきてくれはったんだからと想おう 
そォ想おう 

画像

ブログを始めてからずっと仲良くしてもらっているらん太郎。さんの コメント欄で、最近替え歌して遊ばせてもらっている 
そのおかげで なんとなしにまた音楽に意欲湧いてきた 
えっ、替え歌で?ッと言うなかれ 
言葉遊びは音楽のはじまり 
替え歌考えてる時間がすんごく楽しい  
ちょっと荒らし気味で申し訳ないんですけどネ  

書いてきた替え歌の中で気に入ってるのを二曲だけ…   

☆★☆ 
まず一つ目は 

師走 一度きりの飲み会なら佳いものを
人は幾度となく無礼講を繰り返す
暗がりの中でふと会計済ますと 
哀しみおぼえた帰り道



☆★☆ 
さらにもう一曲 

朝も早よから 机の前で
じっと本読む 至福の時
動き出したキッチンに向かい その人は
嫁と一緒に 珈琲を飲む 
 

さてこの二曲はなんでしょか ※2 


例年 12月は家で過ごすことが多かった 
忘年会があっても ほどほどで帰ってきたり 
でもこの年末は家にいるよりも外にいる方が多い 

画像

先日も忘年会でカラオケ大会 
マイクの奪い合いに圧倒的勝利を収め 唄う唄う 
曲目は…ッと云うとォ、順番はきっちり憶えてないけれど  

わかれ道 / かぐや姫 
Blue Valentine's Day / 大滝詠一 
めぐり逢い紡いで / 大塚博堂 
Love Song / ふきのとう 
水鏡 / 鈴木一平  
バルセロナの夜 / 佐野元春 
恋不思議 / 海援隊 
荻窪二丁目 / 南こうせつ 
指切り / 大滝詠一 
空色のくれよん / はっぴいえんど 
雨に濡れて / ふきのとう 
木蘭の涙 / スターダスト・レビュー 

アルバム一枚分唄ったくらいの曲数ネ 
それに 若いでしょ…ッと言いたくても言えない選曲 
ま、ええか 

”めぐり逢い紡いで”は布施明さんのバージョンで唄いたかった 
けれど作家バージョンも捨てがたい 


 めぐり逢い紡いで / 大塚博堂 


まさかこの歌がカラオケにあるとは… 


 指切り / 大滝詠一 

それにしても全員で何時間唄ってたんだか… 


そォこォ言ってる間に あと数日で2016年が終わろうとしている 

それぞれに楽しかったこと、ウレシかったことがあっただろう 
またそれぞれに辛かった事やさみしかったことがあっただろう 
それでも それらを通りきることが出来たことに感謝を捧げて 
そォすれば 悪いことも佳いことに変わっていくんじゃないかな  
この考え方は 亡くなった母の影響だろう 
楽観的と想いはするけれど、確かにそんな気がするんだヨ 
 

今年最後の記事になりました 
2017年が皆様にとってステキな一年になりますように 






◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
※1
山木康世さんの2ndアルバムからのシングルカット"ジャマイカの風”のB面 
"ジャマイカの風”よりもこちらの方ばかり唄っていた 
ガットギターとアコースティック・ギターが重なるその響きがステキ 
この曲を聴いてマンドリンを弾きたいと想ったけれど、二弦ずつチューニングするのが大変そう 
それにトレモロ奏法が多いのでセンスが試される楽器じゃないかな 
でもいつかチャレンジしたい  
例えばフォルクローレみたいなのでネ 

※2
さてこの替え歌の答えは 

一曲目 

 水鏡 / 鈴木一平 

替え詩 連ね 迷い連ね書くわたしに 
戸惑うあなたは 闇の中 


いつも想ってるんですけどネ、あの替え歌でよく当てはるなァ…ッてこと 
後で読み返して なんの替え歌書いたか解らない時あるもん 
よくよく考えてみれば 替え歌って究極の親父ギャグのカマタリ…いや 違た、カタマリかもしんない 


二曲目 
 
 Wake Up / 財津和夫   

白いカンバス あざやかに綴り続ける 
でこぼこ道でも 綴り続ける    
 

ッと云う感じで来年も行く先々で いろんなことを感じ 考えたことをこちらで綴っていこうと想っています  
そんな無口なボクですけれど、来年もヨロシクお願い致します 
 


泳いで行くにはあまりにも水の流
ソニー・ミュージックレコーズ
1993-06-21
山木康世

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 泳いで行くにはあまりにも水の流 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


GOLDEN☆BEST/ふきのとう SINGLES I
ソニー・ミュージックハウス
2002-06-19
ふきのとう

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by GOLDEN☆BEST/ふきのとう SINGLES I の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


GOLDEN☆BEST/ふきのとう SINGLES II
ソニー・ミュージックハウス
2002-11-20
ふきのとう

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by GOLDEN☆BEST/ふきのとう SINGLES II の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


大瀧詠一
キングレコード
2012-10-03
大瀧詠一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大瀧詠一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


362 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 99
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
お母様のあっぱれもおーちゃんさんには寂しいことでしたね。
次の年も精一杯素敵な一年になさってくださいね。
泣かないでね
そうそう、らん太郎。さんっていい男でしょ?
らん太郎。さんのひと言でグ!っと元気になるんですよ。
ちょびっと相談させてもらったりしたけど、アドヴァイスが適確で。
おーちゃんさんとの今年の会話も楽しかったです。
おーちゃんさんの神社仏閣記事はとっても興味ありました。
今年もお仕事お疲れ様でした。
来年も仲良くしてくださいね。
「無口」なおーちゃんさんへ
winga
2016/12/29 09:17
こんにちは。

いつも行く秋の遠足がなかったんですか。
それはなんか寂しいですね。
毎年の恒例行事がなくなると、なんか物足りない気持になりますね。
来年は皆さんで楽しんでくださいね。
替え歌、なんの曲だかわからん。。。
なんでしょう。。。

カラオケ、しぶい選曲ですね!
海援隊の恋不思議、いいですよね!
私も大好きです。

今年も楽しませていただきありがとうございました。
来年も楽しみにしております。
良いお年をお迎えくださいね。
トトパパ
2016/12/29 11:24
こんにちは。
寂しい年越になってしまいましたですね。何時も居る人が居なくなるのは寂しいものですが、新年は良いことがありますように…。
今年一年、沢山のお叱りや激励を頂きまして本当にありがとうございました。今の私は潰れそうになってしまっていますが、また新年もどうぞ宜しくお願い致します。
HT
2016/12/29 14:33
大瀧詠一さんの声、やはりピカイチ個性ですね。
ハッピーエンド、ナイアガラ、福生…。
かと思えば、風立ちぬ、冬のリビエラ、熱き心に…。
多才が多彩を呼び、日本音楽界に大きな足跡を残した男も、天に召されて早3年になるんですね。
いつでもちゃんと思い出される男にオイラもなりたい。^^)
監督
2016/12/29 15:20
昨日から、またさぶくなってきましたね。
まだタイヤ交換もしてないっていうのに
少しビビってます(^_^;)

今年のお正月は少し寂しくなってしまい
ますが、姉弟が集まってご両親の話を
してあげて下さい。きっと天国から
見てくれていますよ。

カラオケ大会、懐かしい曲がずらり
ですね(^'^) 私は無口なので聴き手に
まわりますね。
今年1年楽しませて頂きました。
来年もよろしくお願いします。
りーにん
2016/12/29 19:14
こんばんは!
嬉しかったこと、悲しかったこといろんな思いの中、今年も暮れようとしています。今年の暮れは寂しくなってしまいましたね。来年はきっと嬉しいことが沢山ありますように!
ご訪問頂き、気持玉コメント頂き有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願い致します。
eko
2016/12/29 22:57
一年どうもありがとうございました
おーちゃんさんのところはいつも、神社仏閣のありがたーい物静かな感じ…
でも、カラオケめっちゃ歌うんですね?
もう何年も行ってないなー
来年あたり、久しぶりに歌いたいなー
でも、今の曲は私も歌えない。
年ねん若い時の曲は忘れてないな…そんなお年頃になっちゃいました。
こそは、寂しいお正月になりましたが、いつかは私たちも、そちらの世界に帰ること…
その日が来るまで、ちゃんと生きてきたよ。と言えるように、来年も生きていきましょう。ね。
どうぞ、皆様と、笑いあえるお正月をお迎えくださいね。
はりねずみ
2016/12/30 20:51
こんばんは!
「サヨナラは北風の中で」を聴きながらおーちゃんさんの文章を読んでいたら、ちょっと切なくなりました〜。
ことしもこちらで京の暮らしや私の知らない神社の雰囲気など…そしてあたたかな楽曲の数々。
自分の世界が少し広がったような豊かな気持ちにさせてもらいました〜☆
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
komichi
2016/12/30 23:46
今晩は♪

おーちゃんさんの選曲の中では木蘭の涙が一番好きです。
もう長いことカラオケ行ってないので、最新のカラオケを体験したいです。唄う歌は古いけど…。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
ヌサドゥア
2016/12/30 23:54
替え歌ひとつは完全無欠のロックンローラ〜♪ちゃうかな?
大晦日ですね。
なんでやろ〜?あんまし今年も終わりやとか感じへん。
知らへんあいだに「レコード大賞」も昨日。
昔は紅白の前にみとったんやけど。(一部伊勢弁で)

今年のであいのお一人はおーちゃんさん
替え歌、悩みながらもたのしませてもらいました。
おおきんな(=ありがとう)
また来年も宜しくお願い致します
ヒロ
2016/12/31 06:55
「良いお年」?

俺のような期待したくもない人間だっているんです。

挨拶なら何言ってもいいんですかね。
現実主義者
2016/12/31 09:39
今年もあと数時間で終わります。忙しく駆け抜けてきたような気がします。
忘年会でカラオケですか、それもかなり長時間で通な曲ばかり。私にとっては、アーティストは知っていても知らない曲が多いです。こういう趣味を共有できる仲間とのカラオケはたまらないでしょうね。
替え歌も私みたいにセンスがない人には厳しいかな。さすが音楽的センスに溢れた記事ですね。
来年もよろしくお願いいたします。
ミクミティ
2016/12/31 17:43
お父様の3年祭を終えられて…。
お母様は、見事に完結した物語のような
人生を歩まれた方でしたね。
なかなか出来ない事だと思います。
こちらこそ来年もよろしく。
どうかよいお正月をお過ごし下さい。
yasuhiko
2016/12/31 20:28
ご無沙汰しています。おーちゃんさんのカラオケの持ち歌は、しっとり系が多く、ギターの弾きがたりにピッタリな選曲ですね。今度、ギター演奏で歌った動画をアップされたらいかがでしょうか。
来年もますますのご発展をお祈り申し上げます。カラオケもますます歌ってください(^^b
KoUKoU
2016/12/31 21:22
コメント、有り難うございます。
想っても居なかった年末を迎えましたが、来年に向けて調子を上げようと想っています。
らん太郎。さんのところで遊んだ替え歌で、気が上がってきました。
あんな遊びを許してくれはるらん太郎。さんの懐の深さに感謝してます。
来年もヨロシクお願い致します。
wingaさんへ
2016/12/31 21:39
コメント、有り難うございます。
想っても居なかった年末を迎えましたが、来年に向けて調子を上げようと想っています。
カラオケはこんな歌ばかり唄ってます。
"恋不思議"ご存じだったのですか!
大好きな歌なんです。
またトトパパファミリーのお話、楽しみにしています。
来年もヨロシクお願い致します。
トトパパさんへ
2016/12/31 21:41
コメント、有り難うございます。
想っても居なかった年末を迎えましたが、来年に向けて調子を上げようと想っています。
無理を押してお仕事をされている様子、お正月休みが佳い休みでありますように。
来年もヨロシクお願い致します。
HTさんへ
2016/12/31 21:44
コメント、有り難うございます。
大滝詠一さんのキーって想っていたよりも低かったのですが、それだけに唄うのがものすごく難しいです。
また洒落た転調、誰の追随も許さない素晴らしいミュージシャンだったと今更ながらに想っています。
ボクもこんな人いたなぁ…ッと思い出してもらえるような男になりたいです。
監督さんへ
2016/12/31 21:47
コメント、有り難うございます。
想っても居なかった年末を迎えましたが、来年に向けて調子を上げようと想っています。
いつも想うんですけど、精神は亡くなっていないと言いましょうか…ずっと見守ってくれてはる感じもするのです。
カラオケ大会は燃えました。
声は微妙なんですけれど、唄うことは大好きなんです。
ボクも兄さんのブログ読んで楽しませてもらいました。
来年もヨロシクお願い致します。
りーにんさんへ
2016/12/31 21:52
コメント、有り難うございます。
想っても居なかった年末を迎えましたが、来年に向けて調子を上げようと想っています。
ボクもekoさんに教えてもらうことが多く、楽しかったです。
来年もヨロシクお願い致します。
ekoさんへ
2016/12/31 21:53
コメント、有り難うございます。
想っても居なかった年末を迎えましたが、来年に向けて調子を上げようと想っています。
喪中の時は神社にお参りするのを控えなあかんように言われたりしますが、神社仏閣で父母が佳くなるようにずっと祈ってましたので お礼がてら行きました。
ボクにとってその方が自然ですもん。
カラオケは昔から燃えます。
でも最近の歌は覚えられないの。
はりー女史の作品楽しみにしています。
来年もヨロシクお願い致します。
はりねずみさんへ
2016/12/31 21:58
コメント、有り難うございます。
想っても居なかった年末を迎えましたが、来年に向けて調子を上げようと想っています。
父や母から教えてもらったこともこれからは掛けたら佳いなぁッと思ってます。
なかなかkomichiさんみたいに展覧会に行けないのが玉に瑕ですが、これからもいろんなことを教えてもらえたら有り難いです。
来年もヨロシクお願い致します。
komichiさんへ
2016/12/31 22:02
コメント、有り難うございます。
"木蘭の花"この歌すんごく難しいので かなり頑張ってみました。
ボクも新しい歌覚えられないので古い歌ばかりです。
後で教えてもらったのですが、キーを変えることが出来る機械なんですって。
ヌサドゥアさんへ
2016/12/31 22:06
コメント、有り難うございます。
伊勢ことばって京ことばと近いのネ、違和感全然ないのです。
しかしああ残念、その替え歌は財津和夫さんの”Wake Up”なのでした。
まァふつう
♪朝も早よから〜ッと来たらその歌だと想いますもんネ。
"朝もや煙った"と"朝も早よから”に行く所にダジャレストの意地がありまして。
ヒロさんの処でもちょっと替え歌で荒らし掛けてますが、来年もしてたりなんかして。
来年もヨロシクお願い致します。
ヒロさんへ
2016/12/31 22:13
コメント、有り難うございます。
そォです、挨拶なら佳いンです。
佳い年をお迎え下さい。
現実主義者さんへ
2016/12/31 22:17
コメント、有り難うございます。
それなりの歳になれば一年は早くなると聞いてましたが、確かにそんな感じです。
カラオケ、全員で何時間唄ってたんでしょ…六時間くらい歌ッてました。
全員新しい歌知らないので、一緒に唄えるのばかりです。
替え歌はいわばダジャレの世界です。
やり出したら止まらなくなるくらい面白いですのでお試しあれです。
来年もヨロシクお願い致します。
ミクミティさんへ
2016/12/31 22:26
コメント、有り難うございます。
想っても居なかった年末を迎えましたが、ホントにアッパレとしか言いようのない終わり方でうらやましく思うくらいでした。
ただ残った者はあっけなくさみしい気持ちを吹っ切る時間が必要でした。
来年もヨロシクお願い致します。
yasuhikoさんへ
2016/12/31 22:33
コメント、有り難うございます。
実はご指摘の通り しっとり系が多いのは出自がフォークソングだったからなんです。
ボクの弾き語りを動画でアップするのは勇気がいります。
多重コーラスしてみて解ったのは ちょっと音外してるかも…ッてことなんです。
来年もヨロシクお願い致します。
KoUKoUさんへ
2016/12/31 22:37
いつもと違う新年を迎えられたおーちゃんですね。
ちょっと心にポツンと穴が開いたような。
カラオケで気分を紛らそう!
懐かしいフォークソング、自然と口ずさむ。
今年もよろしくお願いします。
笑みりん
2017/01/01 13:22
昨年は御世話になり、ありがとうございました。

親を見送るのは順番と悟っていても寂しいものです。
カラオケで癒やされるのは良いですね!
私は 音痴なので飲んで食べるだけ(笑)

素晴らしい一年となりますようお祈りしています。
今年も宜しくお願い致します
eisui
2017/01/02 09:50
コメント、有り難うございます。
想っても居なかった新年を迎えました。
お雑煮食べてもどこへ行ってもちょっと違う感じです。
年末にカラオケで思いっきし大きい声を出したのでかなり気分が紛れました。
今年は今までとはちょと違う所見せたいと思ってますが、あまり変わらなかったりなんかしちゃったりなんかして。
今年もヨロシクお願い致します。
笑みりんさんへ
2017/01/02 12:26
コメント、有り難うございます。
想っても居なかった新年を迎えました。
でも両親からもらった丈夫な身体のおかげで順番を守ることが出来たので佳かったです。
年末のカラオケで思いっきし大きな声を出したのでかなり気が紛れました。
今年は今までとは違う所を見せたいと思ってますけれど、果たしてどォなりますやら。
今年もヨロシクお願い致します。
eisuiさんへ
2017/01/02 12:33
おーちゃんさん(^^)
こんにちは。
おーちゃんさんも喪中でしたか。
ワタシもですが、ブログはまぁーいいかと思ってしまいました(^^;)

ふふふ。
ワタシも年末朝11時から夜8時までカラオケBOXにいました(笑)
その後、12時まで居酒屋へ(笑)
次の日が仙台合唱団の若☆Zのクリスマスコンサートでの出演があるため、歌ったのは3曲でした(笑)

>言葉遊びは音楽のはじまり 
ほんとにね。
替え歌は・・・・んー、何の曲かわかんないです(^^;)
PCが新しくならないと音が聞こえないのです。ぐすん。
詩音連音
2017/01/02 13:09
昨年もまた沢山のGoodMusicをご紹介下さり、有難うございました。
最近マンフレッドマンを聴いているのですが、彼らがカバーしていた「Let it be me」を聴いて、テンプターズの「帰らなかったケーン」のサビがパクリだったことに気づきました。井上大ちゃんもよくやりますが、ムッシュもなかなかやりますね(笑)。
しかし、おーちゃんさんのカラオケのレパートリー、マニアックですね(笑)。
今年は何処かでカラオケご一緒できたらと思います。
宜しくお願い致します。


囃ハルト
2017/01/02 18:05
新年明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

山の風景とイルミネーション素敵ですよ。
sisi
2017/01/03 11:34
お母様の事、お寂しい事でしたね。おーちゃんさんのご両親さま、素敵な方でいらっしゃいましたね。
歌は元気をくれます。そして音楽はなぐさめや力や清らかさを与えてくれます。今年も音楽がおーちゃんさんの癒しや力となってくれますように♪
keikoさん
2017/01/04 11:08
コメント、有り難うございました。
えっ、詩音連音さんも喪中でしたん?
お悔やみ申し上げます。
カラオケ、11時から夜8時の間に3曲って よォガマンできますねぇ。
ボクやったら翌日のこと顧みずガンガンやってしまいます。
自制心の差かなぁ。
替え歌は楽しいです。
お試しあれです。
詩音連音さんへ
2017/01/05 07:37
コメント、有り難うございます。
こちらこそいろいろとお世話になり、有り難うございました。
マンフレッドマンはちゃんと聴いたこと無かったので聴き比べてみました。
ムッシュかまやつの事はまちゃあきさんや井上順さんが
「ムッシュはそォ云うの、うまいよォ」ッと色んな番組で話してましたけれど、確かに…ッとしか言いようが無いくらいうまいです。
カラオケやり出すと、あんな声なんですけれどガンガン行ってしまいます。
一緒にカラオケしたとすると、京都へ帰れる時間無くなるかもしれません。
囃ハルトさんへ
2017/01/05 07:45
コメント、有り難うございます。
なかなか佳い写真が撮れないんですけれど、褒めんてもらい感謝です。
また時々見せてもらいに行きます。
sisiさんへ
2017/01/05 07:48
コメント、有り難うございます。
母が亡くなってこの正月はなんにもせずに過ごしてしまいました。
両親が亡くなってから気が付くこと多いとよく聞きますが、ホントにそォだと思います。
あんなこともこんなこともすべて両親からの影響で出来たことなんだと。
音楽好きなのも両親のおかげです。
ギター弾いてもピアノ触っても怒られたことありませんもん。
ただ声だけは父に
「発声法がなってない、腹から声を出せ!」ッとよく言われました。
そんなん、プロとちゃうのにねぇ。
keikoさんへ
2017/01/05 07:52
暖かくて過ごしやすいお正月でしたね。

いつも居る人が居なくなるのは寂しいです。
いつもと違うお正月。
なんにもする気がおこらなくても良いじゃないですか(^^)
日頃とてもお忙しいおーちゃん
体調を崩されませんよう、ご自愛なさってくだいませ。
今年もよろしくお願いいたします(*^^*)
まりぃ
2017/01/07 01:36
久々にパソコンに向かいました
サボりまくりで すんまそん

ここ近年は お別れの時期だったのですね
お寂しいとは思いますが 
いろいろ頑張ってね
うまく言えない・・・すんまそん
かきろん
2017/01/08 08:50
コメント、有り難うございます。
これほどなにもしないお正月はなく、ただひたすらボーッとしてました。
そろそろいろんなことをし出さなくてはならないと思ってます。
まずは食べることから…なんちって。
またお料理に関して質問するかもしれませんが これからもヨロシクお願い致します。
まりぃさんへ
2017/01/11 07:21
コメント、有り難うございます。
柿ろんさんが来てくれはったことがすんごくウレシいです。
この数年の間にあまりにもたくさんの別れに出会ってしまい、さみしく思ってます。
喪中の間は神社に通ってはならないという人がいますが、治癒・快癒を記念してた神社に 穏やかな終わりを迎えたことをお礼に行かない方が失礼と考えお参りしています。
また歴女炸裂の記事楽しみにしてますので、これからもヨロシクお願い致します。
柿ろんさんへ
2017/01/11 07:28
ご無沙汰です〜!
旧年中はたくさんのコメント・気持玉を頂き、ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

記事を読ませていただき、お母さまへの優しい気持ちが伝わって来ました。
私の母(当時89歳)は9年前にあっという間に亡くなってしまい(それまでとても元気で)ましたが、やはりおーちゃんさんのお母様と同じく、「苦しみや辛いことは乗り越えて、楽しみに変えていくんだよ。。」と、口癖のように言ってました。
母は強いなぁ、、と今更ながら思います。

年忘れのカラオケ大会、思う存分歌われたようですね♪
今年も音楽やお料理の話、楽しみにしています。
2曲の替え歌、さっぱし分かりませんでした(笑)
ハーモニー
2017/01/13 19:11
コメント、有り難うございます。
腕の調子は如何ですか。
ピアノ弾いたりお裁縫したり料理しはるためのリハビリも大変だったと思います。
母は長く病院通いをしていたのですが、一病息災って感じで機嫌佳く過ごしてました。
今でもすぐに話が出来そうな気がするくらいあっさりと逝きました。
父母の教えは強力で 今までもこれからもその教えを参考にしながらの生活です。
カラオケ大会…実は後で数えたらもっと唄っていました。
みんなで唄ったのもよせるとアルバム二枚どころの騒ぎじゃないらしいです。
替え歌は強力なダジャレです。
貼り付けた歌と比べてもらうと、そのくだらなさに呆れられると思います。
こんなことばかり書いてますが、今年もヨロシクお願い致します。
ハーモニーさんへ
2017/01/13 21:37
もう年が明けて2/3が過ぎてしまいました。
昨年はお世話になりました。
今さらですが今年もよろしくお願い致します
いつもと違うときを迎えて初めて知る「いつもどおり」というありがたみ。
ご立派なお母様だったのですね。
例えそれが辛かろうと苦しかろうと通り過ぎてこられたことに感謝すれば悪いことも良い事に変わっていく。本当に仰るとおりだと思います。
災い転じて福となすことができるのは、もしかしたら自分の心の持ちようなのかも、と改めて思います。
テンプル
2017/01/20 20:56
コメント、有り難うございます。
こちらこそいろいろとお世話になり、有り難うご
ざいました。
いつも通りとはなんと有りがたいモノなのかと今つくづく思っています。
うちの両親はマジメでありながらどこか面白い人で ここッと云う時に先の指針を示すことばを言ってくれる人でした。
これからもそのことばを頼りに過ごして行けることに感謝しています。
テンプルさんへ
2017/01/22 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像




東京・渋谷の安い税理士事務所
いつもと違う年末 いつものことではあるけれど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる