いつものことではあるけれど

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉だより Whispering

<<   作成日時 : 2016/11/23 09:22   >>

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 34

街路樹も少しずつ色づいてきた      
やっと秋めいてきたって感じ  

画像


 
 Whispering / Nino Tempo & April Stevens ※1  

画像11月17日 
嵯峨野での仕事の後 ホームグランドの広沢の池に向かった 
だけどちょとだけ早かったみたい 
ホンの少し奥に入った後宇多天皇陵の方がはるかに美しかった   

画像

11月18日 
亀岡での仕事を済まし、鍬山神社にお参り 
  
画像


和銅2年(709年)創建 
平城京遷都とほぼ同時期に鎮座されていたことになる 

画像
       手水舎  ※2 

画像
       拝殿 

本殿は二棟並んでいる 
向かって左側が 鍬山明神=大己貴神 (オオナムチノカミ)
 
画像
       鍬山宮 本殿 (京都府登録文化財) 
神代 丹波国 亀岡は大蛇暴れる赤色の泥池だった 
大国主命が八柱の神を招かれ開墾せんと討議し、自ら鍬を手に保津峡口を切り開き、山城国に水を抜いたところ 豊かな平野が出来上がったという 
そこから鍬山大明神と崇め奉られたという 
オオナムチノカミは大国主命なので 破風の処にウサギ 

画像
       八幡宮 本殿 (京都府登録文化財) 

向かって右側が 八幡さん=応神天皇 

永万元年 (1165年) 4月8日 
天岡峯上に霊光現れ それ以来 八幡宮を並べられたという  

画像 
画像
   八幡宮 本殿 右側面          厳島社   

画像

亀岡きっての紅葉の名所だけあって、日本人から外国人まで たくさんのお参り 
ボクも長いこと亀岡方面で仕事させてもらっているので、改めて 今までの御礼とこれからのことをお願いし 鍬山神社を後にする 

この後 次の約束をこなし、園部へ 
ちょっとだけ時間が空いたので 瑠璃渓へと向かう 

画像


瑠璃渓の秋は鳴曝の清冽なしぶきとあざやかな朱に彩られていた 

今年の秋はまだ半ば 
もォ少しの間 秋を探しに



◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
※1
こちらで何度か紹介した ニノ・テンポ & エイプリル・スティーブンスが1963年全米No.1の”Deep Puple”の後に放ったシングル  
こちらも1964年初めに あのピートルズ旋風のさなか、全米11位まで上がったそうだ 
両曲ともカバーで アレンジはジミー・ハスケル 
似たようなアレンジなのは二番煎じのヒット狙い…ッてことかな 

調べてみると初出は1919年  


 Whispering / George Gershwin
ジョージ・ガーシュインのピアノのみの演奏だ 
初めて聴いたけれど、ラグタイム・スタイルで素晴らしい  

世界にこの曲を知らしめたのはポール・ホワイトマン&ヒズ・オーケストラのバージョン        
これが20週間にもわたる大ヒットだったみたい 


 Whispering / Paul Whiteman and His Orchestra 

でもおそらくニノ・テンポにとって大きかったのは、フランク・シナトラが唄うこのバージョン 

 
 Whispering / Frank Sinatra 


この曲を知ったのはシリア・ポールさんが大滝詠一さんとデュエットしたカバー・バージョン 
洗練の極みみたいなアレンジが施されている  
そォ感じるのはハーモニカでは無く スティール・ギターをフューチャーしてるからかもしれない  
そのファイルをどォしても聴いて欲しいと思ったけれど You Tubeにもニコニコ動画にも上がってなかった  
もしもどこかでアップされたら改めて紹介するつもり 

何故この曲を選んだのか… 
鍬山神社でお参りしてた中国の人 
声 大きいヨ 
も少し囁くように喋ってもらえまいか… 
無口で名を馳せた京都のおっさんからのお願い!  



2014 田村神社万燈祭 
http://312224.at.webry.info/201408/article_1.html 
哀しき足音 2014・秋  
http://312224.at.webry.info/201410/article_1.html 
The Coldest Night Of The Year 
http://312224.at.webry.info/201603/article_1.html 

※2 
鮮やかな紅葉の写真撮りたいのはお互い様 
でもそのためにわざわざひろって対象物に飾るのは如何なものか… 
えッ、それならあなたもその飾られた紅葉の写真撮るのはアカンのとちゃうか…ッて?
いやホントにネ  
 


そやから誰がおっさんぢゃ!  


ヘイ・ベイビー!:アンソロジー
SOLID / ACE
2011-05-18
ニノ・テンポ&エイプリル・スティーヴンス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヘイ・ベイビー!:アンソロジー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Whispering
Sony Music Records Inc.
2014-03-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Whispering の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


359 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 87
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

紅葉、色づいてますね。
今日は凄い人なんでしょうね。
嵐山とか、凄いんじゃないんですか。
鍬山神社ですか。
いい感じのところですね。
紅葉もめっちゃ綺麗ですね〜。
トトパパ
2016/11/23 10:37
香港赴任時に当時の現地友人から聞いた話。
中国人は食べることとしゃべることが大好き!
だから、食事中もしゃべりまくりで口からサンちゃんのように食べ物が飛び出してきたない、汚い。--;
それゆえ、彼らがささやき声で話をしているときは、たいてい悪いことの相談や他人の悪口だとか…。--;
でもねぇ、他の国に来た時には、その地の文化を守ってほしいもんです。^^;
監督
2016/11/23 14:49
素晴らしい紅葉ですね。見惚れてしまいました。
鍬山神社は古い神社なんですね。神話にも心惹かれました。亀岡にあるのですね?覚えておきます。
Whisperingの聴き比べ面白かったです。ガーシュインは流石達者ですね。どれも素敵でした。大滝詠一さんのも耳に浮かぶ感じです♪どんなアレンジだろう。興味津々。
keikoさん
2016/11/23 16:16
こんにちは。
京都の紅葉はやっぱり素晴らしいですねぇ。私は紅葉の時期に京都に行ったことは3度しかなくて、それも慌ただしく回って来てしまっています。こうして写真拝見していますと、京都の紅葉、モミジがとても綺麗に手入れのされている木で、迫にある建物や一番最後の写真など、本当に素晴らしいなと思います。何時か、ゆっくりとポイントを絞って京都の紅葉を見に行きたいものです。
HT
2016/11/23 16:46
こんにちは!
京都の紅葉は一味違いますね。素晴らしいです。
瑠璃渓の滝と紅葉の写真素敵ですね。
手水舎のモミジはわざと乗せたものなのですか?(笑)いわなければ分かりませんよー。
京都はいつ行っても人人人で賑わっていますね。
大声で話すかの国の人々、確かに騒がしいです。
eko
2016/11/23 18:09
さすが京都、綺麗すぎる。
龍の手水舎のもみじ飾りが、いい感じ
ですよ。 
私も思った、偶然それとも・・・
演出は大事やもんね(^'^)

中国人ねぇ、もう悪い印象を与えるばかりで。
ごめんチャイナと関係ないのに謝る私。
中国にもいいスポーツメーカーがあるのに
ねぇ(^_^;)
りーにん
2016/11/23 21:51
やはり京都の紅葉に敵うものなしですね。
鍬山神社の紅葉は、まるで鳥居さんと同じ色みたいに見えます。
中国人って、いつもどこでもあんな大声で喚き散らして、お腹が空くでしょうね。
えっ?紅葉を拾って撮影ですか?
わかりました!手水舎の柄杓の上と龍の上の紅葉ですね?
もしかして、おーちゃんさんは繊細なお方なのではと思ってましたが、やっぱり!
最後の締めの台詞でスッキリしました(*^^*)
テンプル
2016/11/23 23:23
おはようございます。
京都の地下鉄、観光客で満杯。
叡電も同じ。先日途中の駅から乗れたの2人。
あ”−−−!!
京都っていいんですね(-_-;)
欽山明神って知らないです。
人もいないし紅葉素敵!!
こういう場所はホッとします。
おおなむちさん。いいですねぇ
おーちゃんさん神様に直ぐ呼ばれる人なんだろうか。。。
winga
2016/11/24 07:45
なんか〜羨ましい
おーちゃんさんも知ってる京都のMさんのブログ(ウェブリ版)の方で、至る所の紅葉みたことあって
秋には行ったことないので、( 今年はもうムリ)来年は京都行きたいなと思ってます。
ヒ 口
2016/11/24 07:47
こんばんは!
さすが京都の紅葉、品格がありますね〜☆
拝殿階段に散った紅葉も圧倒的な美ですね〜!
12月初旬に京都に行く予定ですが…
鮮やかな風景から冬景色への変わり目でしょうか〜。
komichi
2016/11/24 19:33
こんにちは〜♪
亀岡にまで中国からのお客様来られているんですね。
最近はどこにでもいらっしゃる(笑)
瑠璃渓の紅葉と滝、素晴らしい。
手水舎の紅葉、おーちゃんの演出ちゃいましたの??
写真にも演出は必要かも。
笑みりん
2016/11/25 11:29
こんばんワンコ♪
U^ェ^U

もぉ〜言葉では言い表せないくらい紅葉がきれい〜♪
\(^o^)/

いつか、この時期に京都に行くのが私の夢です〜♪
自分の目で、綺麗な紅葉を眺めて、、、
うっとり〜〜〜!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

いろいろ忙しいかったので、紅葉を楽しむ時間もありませんでしたが、おーちゃんブログでたっぷり拝見できました〜、ありがとうワン!

夜は一段と冷えますね、、、。
暖かくしてお過ごしくださいね。
cafeちゃん
2016/11/25 23:05
紅葉シーズンも、いよいよ
フィナーレを迎える頃になりましたね。
鍬山神社の見事な紅葉に驚きました。
祭神が大己貴神という事は、
出雲系の神社になるのでしょうか。
石段に散り敷いた紅葉が、
行く秋の風情を感じさせます。
この美しさなら、外国からお客さんが
やって来るのも当然でしょう。
「遠方より友来たる また楽しからずや」
という句が、自然に頭に浮びますね。
yasuhiko
2016/11/26 14:53
いい色に紅葉していますね。それぞれの写真に日本の秋の風情がたっぷりです。京都の紅葉は、今がピークなのではないでしょうか。l
モミジを拾って飾るのも悪くないなと思いますが。
ミクミティ
2016/11/26 19:30
こんにちは。
鮮やかな紅葉ですね!さすが京都です♪
15年ほど前訪ねた常寂光寺や永観堂の紅葉が思い出されます。丁度この時季でしたが人出が多くて大変な思いをしました(苦笑)
手水舎にハラリ、、と舞ったモミジはわざと置かれたんですね〜(笑)。
とは言え、とても良い感じです。
瑠璃渓も素敵な所のようですね♪
ハーモニー
2016/11/27 15:01
コメント、有り難うございます。
京都 特に嵐山はいつも混雑で 出る時間まちがえると大変なことになってます。
鍬山神社は亀岡から高槻に抜ける道にあるのですが、風情有る神社なのです。
紅葉で有名な神社なのですが、青葉の時も美しいので機会あれば是非行っておくれやす(ココだけ京ことば)。
トトパパさんへ
2016/11/30 00:11
コメント、有り難うございます。
なるほど中国人はそんな風に思っているとは知らなかったです。
それなら大きな声で喋らはるのも納得です。
でも、静かに見るという情緒は来日される時にツアーコンダクターも指導してくれなアカンのとちゃいますやろか。
監督さんへ
2016/11/30 00:14
コメント、有り難うございます。
鍬山神社は歴史が深く、本殿の雰囲気も独特でしばらく見入ってしまいました。
Whisperingの聴き比べ、選曲してる段階でボクも楽しむことができました。
ボクのあこがれのビーチボーイズのリーダー=ブライアン・ウィルソンはジョージ・ガーシュインからの影響が大きいと公言しています。
ですから興味津々だったのですが、時代を超えた演奏でKO状態になりました。
シリア・ポールさんと大滝さんバージョンはアマゾンで試聴出来ます。
果たしてどォ思ってもらえるのか。
keikoさんへ
2016/11/30 00:23
コメント、有り難うございます。
京都の紅葉の美しさを知ったのは社会に出てからって感じなのです。
ですから未だに行って無い紅葉の名所が多く、仕事先で聞かれて困ることがあります。
写真褒めてもらい感謝です。
でもも少し数をこなさないとHTさんみたいな写真は夢の夢みたいな感じです。
お仕事も忙しそうですが、時間を作られて是非京都へお越しやす(ココだけ京ことば)。
HTさんへ
2016/11/30 00:29
コメント、有り難うございます。
京都の紅葉の美しさを知ったのは社会に出てからって感じなのです。
それだけに今 あちこちで紅葉狩り出来てるのが楽しくてしょうがありません。
瑠璃渓の写真褒めてもらい感謝です。
手水舎の紅葉を載せてた人、別に佳いンですけれど 載せはるのに時間を掛けて並べはるので少々一言書いてしまいました。
ekoさんへ
2016/11/30 00:35
コメント、有り難うございます。
今年の紅葉はわりと佳い感じで、京都はかなり混んでいます。
手水舎の紅葉…佳い感じなのですが 紅葉載せたはったおじさん、そこだけで無しに至るところで時間掛けて演出したはるのです。
「ほどほどにネ」ッて奥さんが言ったはったんですけどねェ。
中国人が大きな声なのは監督さんのコメントでよく解りました。
だから兄さんが謝らはること無いです。
日本ではイヤがられるってことをツアーコンダクターが言うべきだっただけです。
りーにんさんへ
2016/11/30 00:42
コメント、有り難うございます。
京都の紅葉の美しさを知ったのは社会に出てからって感じなのです。
ですから未だに行ったことの無いところがあり、仕事先の人の方が知ったはることが多く 時々冷や汗かいてます。
鍬山神社の紅葉は思っていた以上に美しく、写真撮ってて楽しかったです。
ひしゃくの上の紅葉はナイスと思ったのですが、龍の額に載る紅葉…載せるなら ちょっと角度を考えて欲しかった。
ボクが先妻…先妻なんかじゃありません、正真正銘のおっさんなんですけど。



そやから誰がおっさんぢゃ!
テンプルさんへ
2016/11/30 00:48
コメント、有り難うございます。
おんなし京都に住んでるので解ってもらえると思うんですけど、タイミングまちがえると京都脱出も難しい秋です。
鍬山神社、佳いでしょ。
でもココも名所なので、中国人が大きな声で喋ったはったです。
街なかに神社が多くあるので、幼い頃から自然と境内で遊んでたでしょ…姉さんも。
なんかそれが当たり前だったよネ。
wingaさんへ
2016/11/30 00:52
コメント、有り難うございます。
京都の紅葉の美しさを知ったのは社会に出てからって感じなのです。
ボクも知ってる京都のMさんって お料理上手なMさんでしょ。
Mさんが取らはった紅葉の写真で印象的なのは東福寺の通天橋でした。
あざやかでボクも行ってみたいと思ったものの、重度の高所恐怖症でして…。
秋の京都は格別ですのでお友達誘われて 是非京都へお越しやす(ココだけ京ことば)。

ヒロさんへ
2016/11/30 00:57
こんにちは

街路樹の紅葉綺麗ですね 広沢の池にはお友達と毎年行きましょうと言いながら今年も無理の様で(涙)鍬山神社は趣のある立派な社でございますね。

見頃を迎えている紅葉が素晴らしい見応えでございますね どなたが楽しまれたか手水舎に舞い降りたかのようで秋の紅葉を一層表現させて微笑みを感じます。瑠璃渓は美しい紅葉の間から見える滝から優しくマイナスイオンが流れてきそうですねぇ〜 (^^♪
やっと
2016/12/01 08:55
こんにちは。
十分見頃の京都の紅葉だと思っていましたが
この写真でもまだまだですか。
今頃見頃でしょうか?
まだ先かな〜〜〜
金沢は完全に終っていますね〜
中国の方々声大きい方多いですもんね。
無口なおーちゃんさんには ちょっと・・・でしたか。
注意・・・なかなかできないですよね。
ガーシュインのピアノいいですね。
にゃーちゃん
2016/12/02 17:48
コメント、有り難うございます。
12月初旬に京都へ来られるとのこと。
いいタイミングで来られるんですネ。
山の方は少し厳しいですけれど、街なかは思いの外 佳い感じで色づいています。
京都を思いっきしお楽しみ下さい。
komichiさんへ
2016/12/02 19:14
コメント、有り難うございます。
中国の人、この頃どこでも居ます。
大きな声なのでよォ解る解る。
瑠璃渓の紅葉はマイナスイオンが多いのか、とてもあざやかで美しいです。
来年も行けたらと思ってます。
多少の演出は佳いンですけど 手水舎の紅葉…龍の頭に乗ってるのも角度が素直すぎるのと、置いてた人もそこだけで無しに 他の処でも時間掛けてしたはったのです。
側で奥さんが"ほどほどにしぃや"って言わはるくらいだったのです。
笑みりんさんへ
2016/12/02 19:22
コメント、有り難うございます。
よォこそお越しなんだワン!
今年の紅葉は思っていた以上に佳い感じで色づいています。
山の方は少し厳しいですけど、街なかはまだまだ楽しめそう。
以前と違い、12月入ってからも紅葉が楽しめるので 来年是非京都へお越しやす(ココだけ京ことば)。
忙ししたはったんですか…ワンくん、大変でしたもんネ。
寒さはこれから厳しくなりますので無理せず、気を付けて過ごされますように。
cafeちゃんへ
2016/12/02 19:29
コメント、有り難うございます。
紅葉シーズンのラストスパートの時が近づいてきました。
鍬山神社はそんなに広くは無いのですが、紅葉はホントに見事でした。
祭神という意味では出雲系でしょうが、堅魚木が見当たらなかったので正式にはその街の氏神という立ち位置のような気がします。
石段の散り紅葉…外国の人があざやかだったのがウレシかったのか、たくさん手に取り巻き散らかしていました。
ちょっとだけ困ったような気もしますし、喜んだはったのなら佳かったか…。
正直なところ いと微妙。
yasuhikoさんへ
2016/12/02 19:38
コメント、有り難うございます。
秋が始まった頃はあまり佳くなかったのですが、かなり佳くなってきました。
山の方は少し厳しいですけれど、街なかは佳い感じで染まっています。
紅葉飾らはった人も悪くは無いのですが、手水舎の龍の頭のは角度が佳くないです。
またそこだけで無しに他の処でも時間掛けてしたはったのです。
ホンの少しだけ触らはるくらいなら佳いンですけどねェ。
ミクミティさんへ
2016/12/02 19:43
コメント、有り難うございます。
今年の紅葉はあまり期待してなかったのですが、思ってた以上に佳い感じです。
常寂光寺と永観堂はこの時期に行ったことありません…混みますもん。
でも京都に住んでるにもかかわらずその佳さを見たこと無いのは問題とも思うので、勇気を出していくべきなのか…ためらってます。
瑠璃渓は大好きなところなのです。
母にとっても想い出の地らしく 10年くらい前に一緒に行きました。
その時の想いがちょっとあふれ出したので困りました。
ハーモニーさんへ
2016/12/02 19:49
コメント、有り難うございます。
広沢の池は自宅からわりと近く、時間がある時に周りを歩いたりしています。
鍬山神社はなかなか佳いところで、若葉の頃も佳い塩梅です。
手水舎の紅葉…ひしゃくの処は佳いンですけれど、龍の頭のは角度をもォ少しひねって欲しかったです。
瑠璃渓の紅葉は美しく、マイナスイオンのおかげであれほどあざやかな紅葉になるんじゃ無いかと思うくらいです。
冬の瑠璃渓も佳いので機会見つけて行きたいと思ってます。
やっとさんへ
2016/12/02 19:56
コメント、有り難うございます。
今年の紅葉はどォなるかと思ってましたが、思いの外佳い塩梅になってきました。
山の方は少し厳しいですけれど、街なかは佳い感じになってます。
金沢の紅葉は終わっちゃいましたか。
紅葉前線は緩やかに京都から離れつつあるような気がします。
もォ少し心静かに 口も動かさず、じっくり楽しもうと思ってます…思ってますのに今日も中国の方々は大きい声で…。
にゃーちゃんさんへ
2016/12/02 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像




東京・渋谷の安い税理士事務所
紅葉だより Whispering  いつものことではあるけれど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる