いつものことではあるけれど

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の夜長の夜更かし男

<<   作成日時 : 2016/09/18 19:22   >>

ナイス ブログ気持玉 126 / トラックバック 0 / コメント 42

構想の初めは5月 
時間 ちょっと掛かりすぎたかな 

画像
     田村神社 万灯祭にて 

  
  亡き王女のためのパヴァーヌ 

ラヴェル作曲のこの曲が好きだった 
静かで それこそ その情景が見えるみたいで 
いつかこの曲をギターで弾くことが出来たら佳いなァ…ッと思っていた 

今年の5月にふと思いつき 弾いてみたら なんか佳い感じ  


 
  亡き王女のためのパヴァーヌ Demo / octave3122  

でもいつもと同じ弾き方 
原曲とはちょと違うし、転調してる難しいところは弾いてへんやん!って?
こんな風に弾きたいと思ったのっ! 

このまま 弾いておしまいでは進歩も何にもないか…  
以前 "なぞ” という記事で書いた Acid Music Studio でいろんなパターンを構築する方が おもしろいものができるかもしんない ※1 

ッてことで 頭ひねり続けたけれど なーんにも出ず 
8月中頃になってなんとなくまとまってきた 

そォなると時間忘れて作業するする 
タイガースの試合最後まで見てたら あっちゃり逆転されてイライラするする 
気持ち落ち着くのに時間掛かって作業は遅くにずれるずれる 
し始めると楽しなってし続ける… 
そんな秋の夜長の夜更かし男 


  亡き王女のためのパヴァーヌ / octave3122 
(追記:撮影地は滋賀県 土山町田村神社・近江八幡市日牟禮八幡宮と八幡堀、湖西から見る琵琶湖) 

果たしてこのアレンジのヒントとなる曲はなんでしょか ※2 


Acid Music Studioというソフトは 音を素材として貼り付けていくことで音楽を作ることが出来る 
或る意味、楽器が弾けなくても バックトラックを作ることが出来るんだ 
ッで有りながらこの私、何となく意地がありまして ピアノもエレピもカシオトーン (MIDI) 通してのリアルタイムレコーディング 
後からちょっとだけトチったところは手直しできるし その時のイメージだけを大切に弾くことが出来る 
ただちょっともたつくという リズム感の弱点が出てしまった  

後もォ少しだけ この素材で遊ぶことが出来るかな 
ちょと楽しみ 



ACID Music Studio 10 半額キャンペーン版 ガイドブック付き
ソースネクスト
2015-06-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ACID Music Studio 10 半額キャンペーン版 ガイドブック付き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
※1
なぞ 
 http://312224.at.webry.info/201510/article_2.html  

未だにこの曲を誰が歌っているのか解らない 
ホントにボクの夢の中で鳴っていたんやろか 
それならそれで コレを土台になんか作ってみるか 

※2
このアレンジの元は… 


  I'm not in Love / 10cc  

10ccの最も有名なこの曲でチャレンジするって なかなか勇気がいること  
自分で書くのも何ですけど… 無謀でしょ 
ほいでいわゆる "殿 ご乱心”みたいな多重コーラス  
中間部も幾重にも重ねたコーラスを入れようと思ったけれど、試すだけの根性がなかった 
この曲は10ccのメンバーが何百回とコーラスを重ねたらしい 
ボクの多重コーラスはせいぜい8回…お話にならない 
それにくぐもった声で ちょっと音外してるんちゃうかと思うところもあるし…
ッとは言いつつ 高い方の"シ”が出たのがちょとウレシかったりなんかしちゃったりなんかして 


10ccの "I'm not in Love"をアレンジの元にして演奏された超有名曲がある  


  Just the Way You Are 素顔のままで / Billy Joel  

ビリー・ジョエル自身はこの曲のレコーディングを渋っていたらしい  
プロデューサー=フィル・ラモーンの 
「"I'm not in Love”みたいな多重コーラスしてみないか」でやる気になった…ッてことを聞いたことがある 
でもやはり彼にとっては哀しくツラい想い出があるらしく ライブではしばらく演奏されなかったそうだけれど、このロマンチックな曲も"I'm not in Love"と同じく 永遠に残っていくだろう 

ッでおそらくビリー・ジョエルの "素顔のままで"をヒントにしたのがこの曲か 


  バルセロナの夜 / 佐野元春 

この曲もロマンチックで大好き 

ボクがしてみた"亡き王女のためのパヴァーヌ”も "素顔のままで”と"バルセロナの夜"のリズムパターンに換えたら 案外明るい曲調になったりして… 
やっぱりコード感が哀愁帯びすぎてダメかな  


愛ゆえに~10ccベスト
ユニバーサル ミュージック
2016-06-08
10cc

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 愛ゆえに~10ccベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ストレンジャー
Sony Music Direct
2006-04-19
ビリー・ジョエル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ストレンジャー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Heart Beat
ソニー・ミュージックダイレクト
2013-02-20
佐野元春

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Heart Beat の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


355 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 126
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
秋の夜更かしの素敵な遊びですね。
どうやったら、こんな風に音を重ねる事が
出来るのか、詳細は分りませんが、
ラヴェルもびっくりするような
『いにしえの都のためのパヴァーヌ』が
映像付きで完成したと思います。
背景の京都の風景もいいですね。
yasuhiko
2016/09/18 21:56
こんばんは!
おーちゃんさんの「亡き王女のためのパヴァーヌ 」素敵です〜♪
秋の夜長、庭の虫の音とともにいい感じで響いています〜☆バックの京の風景も、ヨーロッパの古城に負けていませんね〜♪
私でも知っている「I'm not in Love」をアレンジベースにしてあることも全然わからなかったです〜。
komichi
2016/09/18 23:17
ラヴェルといえばボレロしか知らない○○のひとつおぼえな私は、今、ベッドの上でスマホから拝見中(マナーモード)なのでこの曲が聴けない
のが残念です。
なので画像のノイシュバーン・シュタイン城をじっと見つめています。
あ〜、♪6月の海で君と逢った・・・のシンガーはまだ謎なんですか。
それにしても、おーちゃんさんの才能、というより、その多才さにびっくりぽんです。
秋の夜長は、「その道 極め人」にはもってこいですね。
あ、ビリー・ジョエルのこの曲も知らないです。
知ってるのは「stranger ニューヨークの幻」と「Honesty」で○○のふたつおぼえ。
ってことで、おあとがよろしいようで(≧▽≦)

テンプル
2016/09/18 23:58
お〜ちゃんさんの多才さに脱帽!
佐野元春の曲は知りませんでしたが、確かにI'm not in love〜 Just the way you are〜バルセロナの夜は繋がりを感じます。
No music, No life. 音楽万歳\(^o^)/
監督
2016/09/19 09:15
こんにちは。

素敵な遊びですね。
素晴らしいですね。
私もやってみたくなりました。
出来ないですけど。。。
秋の夜長、楽しんでください〜。
トトパパ
2016/09/19 10:53
っへーーーー!ギター上手い!
こんにちは。
お上手ですね。聞き惚れてましたよ。
プロじゃないっておっしゃってましたがホントに?
怪しいおーちゃんさん。
絶対怪しいし(−_−;)
10CC懐かしいです。

怪しい男。。。なぞ
winga
2016/09/19 16:11
仕上がりましたね〜♪(^O^)/
「亡き王女のためのパヴァーヌ」の
アレンジ・おーちゃんver.
ホント♪「おーちゃんver .」って言えるくらい
ググッと雰囲気出されてていいわ〜(^O^)
癒やされました〜〜

アレンジの元と…紹介された楽曲達、
私だと「いいね〜」と聴き入ってそのままになるところ(^^;
アレンジのヒントに繋がると見つけたおーちゃんは素晴らしい!

あー、でもその気持・感覚わかるわ〜。
楽しい時、楽しみを持ってる時、
「ある時!」というタイミングで
自分だけの宝物を見つけたような〜〜
此処ぞという道標を見つけたような〜
そんな風に気づいたりする瞬間あるんだよね^^

【謎】の曲w
いつか出来るといいね〜^^
詩音
2016/09/19 16:15
おぉ〜完成しましたか!
本物に負けないくらいの出来ですね。
サンテレビを見過ぎて、遅くなってしまっ
たんですね(^'^)
おーちゃんも私も、今年は見る必要なかった
かもね(^_^;)
懐かしい洋楽、また聞きたくなってきました。
りーにん
2016/09/19 22:10
バルセロナの夜が
ここに出てくるとは思わんかったなぁ^^
確かに繋がり感じる、感じる

ところで10cc
このグループ名の由来って知ってます??
らん太郎。
2016/09/20 00:07
おーちゃんさん、すごーーーーい!♪♪♪
何度か聴いちゃいましたよ!
亡き王女のためのパヴァーヌは私も大大好きな曲で、よく弾きました。
おーちゃんアレンジ素敵です!そして、多重録音がまた素晴らしいですね。これコーラスも?びっくりですよ、ホント。すごい、すごい!
で、ヒントを知って、な〜るほどでしたが、それにしてもすばらしい。
10ccのこの曲も大大好きです。ビリージョエルにも影響を与えたとは、これもなるほどです。
私、20代の頃だったらおーちゃんさんみたいな事、時間を忘れてやってましたよ。こっちで食べていきたいと思ってた10代の頃、親に軌道修正され、諦めました。正解だったかも。だから今もワクワクしちゃいますよ!
keikoさん
2016/09/20 10:16
再度お邪魔いたします。

拝聴しました!!
おーちゃんさん、本当に凄いです!!
思わず、どのようなお方なんだろうって想像しちゃいましたよ。
テンプル
2016/09/20 10:58
コメント、有り難うございます。
演奏お褒めの言葉 有り難うございます。
少年時代から思いついたら夜を徹してでもする性格は変わらず、今回もしちゃいました。
このソフトには素材もたくさん付いてるので、楽器が弾けなくてもかなり遊ぶことが出来るのです。
ただ今回の動画、実は京都では無く全部滋賀のモノなんです。
PCのHDDが飛んで 京都の写真がほとんど無かったもんで、滋賀の風景で構成しました。
でも京滋というくらい京都と滋賀は似た感覚があるので出来は満足しています。
yasuhikoさんへ
2016/09/20 20:02
コメント、有り難うございます。
演奏お褒めの言葉、有り難うございます。
今回は構成が決まるまで時間が掛かりましたが "I'm not in Love"で行こうと決めてからはスムースに行きました。
虫の音も効果音で入れたらおもしろかったかもしれません。
ただ今回の動画、実は京都では無く全部滋賀のモノなんです。
PCのHDDが飛んで 京都の写真がほとんど無かったもんで、滋賀の写真で構成しました。
京都と滋賀は"京滋と云うくらい感覚が似てるので出来には満足しています。
komichiさんへ
2016/09/20 20:08
コメント、有り難うございます。
実はこの曲がラヴェルの曲と知ったのは最近だったのでした。
ラヴェルのことをどォ思ってたかというと、編曲マニアの音楽家ってくらいで…。
この西洋のお城がノイシュバーン・シュイタイン城ッと云うのも知りませんでした。
興味あることはかなり調べるのですが、興味の無いのは全然調べもしないので 知らないことの方が圧倒的に多いんです。
もひとつ付け加えると 多妻では無いんです…はぁ〜ちょっと恥ずかしい…。
テンプルさんへ
2016/09/20 20:26
コメント、有り難うございます。
多妻だなんて…使い古しのいつものオチで申し訳ないです。
今回作ったファイルのリズムパターンを"素顔のままで"と”バルセロナの夜"のに換えて それも一緒に載せるのもおもしろいか…ッと思ったのですが、根がドラマーじゃ無いので どォすれば考え込んでます。
アドバイス頂けたら有り難いです。
バスドラはそのまま使用で佳いと思ってるんですけど…。
監督さんへ
2016/09/20 21:00
コメント、有り難うございます。
こんな遊びばかりしてて 夜更かし三昧で…でも思いっきし楽しいです。
本文にも書いてますが 素材を貼り付けるだけでそこそこ出来るソフトなので試用版で遊ばれるのも佳いかもです。
またフリーソフトで "Acid Xpress"と云うのもあるので お試しあれです。
案外ハマるかもです。
トトパパさんへ
2016/09/20 21:04
コメント、有り難うございます。
ギター 聴き惚れたと書いてもらうと、ちょっと恥ずかしくって顔真っ赤になってたりなんかします。
プロではありません、そこら辺にたくさんいる音楽愛好家なのです
ボクが行ってた高校はブルーグラス同好会というのがあったんですけれど、そこで弾いてる人たち見て あっさり旗を揚げたのでした。
同じ奏法しかしてないので これ以上進歩あるかは謎です。
"マットな声(光沢の無い声)"これ以上無いボクの声の特徴をつかんだ例え。
さすがです。
コレが何とか直ったら佳いなァ…ッと本気で思っています。
どちらかというと隠し事の無い 怪しさの欠片も無い、ただの無口なおっさんです。

だから誰がおっさんなのかなぁ…。
wingaさんへ
2016/09/20 21:11
コメント、有り難うございます。
詩音さんに「"亡き王女のためのパヴァーヌ"やるヨ」ッと言ってから 四ヶ月経ってました。
ちょっと時間掛かったけれど、褒めてもらったんで佳かったです。
今回のアレンジの元、解りにくかったみたいですけれど 本気で取り組んだんです。
順番間違えたらボク自身解らなくなるんじゃないかと思うくらいでした。
だから中間部にコーラス入れるのやめたの。
こォ云う遊びは夜更かししてても全然疲れないものなんですよネ、ずっと楽しいもん。
作業続けてる間に新たなアイデアも湧いてくるのも楽しいの元です。
"なぞ”の曲、出来るかなァ。
まずメロディーが出てこないからなァ…。
詩音さんへ
2016/09/20 21:19
音楽と映像の融合、素敵な作品ですね。
これまでの音楽の造詣無くしてはとてもこれだけものは作れませんね。素晴らしいです。
I'm not in loveは、懐かしいです。凄く久しぶりに聞きました。綺麗ですよね。
Just the way you areは、今でもたまにカラオケで歌います。
秋の夜長を充実して過ごされているのが分かりました。
ミクミティ
2016/09/20 21:20
コメント、有り難うございます。
構想練ってたの、やっとできました。
褒めてもらい有り難うございます。
作業始めた頃からタイガース、どォしたらそんな風に簡単に点を取られるのか…視聴率考えながら野球してるんちゃうかと思う位ギリギリまで点取らへんのか…ッと思うくらいイライラする試合ばかりでした。
その哀しさが演奏に表れてるでしょ…えッ、そォでも無い?
京都、実はサンテレビは映らないんです。
KBS京都がサンテレビから買い入れてしてくれてる時は佳いんですが、無い時はラジオやタイガースのHP見たり…。
(水)だけはABC朝日放送〜KBS京都のリレーナイターで最後まで見られるのが救いです。
でも負けるの見るのはツラいなァ。
60'Sポップス&ロックや'70Sポップス&ロックは古びてないのが多いので、またどんどん聴いて下さいな。
人生が豊かになります。
りーにんさんへ
2016/09/20 21:29
コメント、有り難うございます。
アレンジの元を"I'm not in Love"で行こうと決めてから 最終的に"バルセロナの夜"のパターンも作って出せたら…ッと思ってました。
流れがいいですもんネ。
10ccの由来、知ってます。
生物の神秘のことでしょ。
そんなんを測った人がおるんや…とも思ったんですけどネ。
らん太郎。さんへ
2016/09/20 21:35
コメント、有り難うございます。
演奏お褒めの言葉、有り難うございます。
ラヴェルの曲と知ったのは実はつい最近。
メロディーの佳さだけでずっとギターでしてみたいと思ってたのです。
どんなパターンでするのかがキモだったので時間が掛かりましたが、10ccで行く時めてからスムースに行きました。
ただ多重コーラス…コレはやっぱり問題あるみたいで、出来たらもっかいやり直したい。
声がくぐもってるんですもん
またし直したら夜徹してするかもなので我慢してるんですけどネ。
今からでも遅くないのでkeikoさん、20代みたくと言わず スキなことを時間忘れてするのが吉である。
今や親は何も言わぬ、してみたいことをするのでござる…なんちって。
keikoさんへ
2016/09/20 21:48
改めて聴きに来てもらい、またお褒めの言葉 有り難うございます。
どんな人を想像されたのかは解りませんが、ボクから言えることはそこら辺にたくさんいる ただの無口な京都のおっさんです。
ホントに無口なんだ。
時々で佳いから信じて…。

テンプルさんへ あげいん
2016/09/20 21:58
コメント、有り難うございます。
音楽をたくさん聴いてきたんですけれど、聴きすぎてどォすれば佳いのか解らなくなると云う事態も構想段階でありました。
方向が決まるといろんなアイデアが出るのも楽しいことなんです。
洋楽カラオケしたいと思ってるんですけれど、京都の発音で唄ってしまうのが考え物です。
秋の夜長、まだまだしたいことが山ほどあるので順番を考えながらしたいと思ってます。
ミクミティさんへ
2016/09/20 22:08
亡き王女のためのパヴァーヌのデモ聞かせていただきました。スゴ〜イ!うっとりです。
音楽の知識はまったくありませんが、ラヴェルも10tもビリージョエルも佐野元春も私の好きなアーティストばかり。時代を超えて、ジャンルを超えてつなげたおーちゃん素晴らしい発想ですね。
m's garden
2016/09/20 22:09
コメント、有り難うございます。
演奏お褒めの言葉 有り難うございます。
考えてみたらボクのすべての趣味は音楽に通じるって感じなので、こんなことを考えているのがすごく楽しいのです。
時代を超えてきた佳い音楽は古びることはないと思っています。
流行に乗っている音楽はいつも懐メロと云われますけれど、それでも今残っているのは永遠に変わらない何かが残っているのでしょう。
m's gardenさんへ
2016/09/20 22:22
こいつは、すごい。
いや、素晴らしいギターです。
おーちゃんさんって、才能の人なんですね。
驚きました。
いや、素晴らしい。
ごろー。
2016/09/20 22:26
コメント、有り難うございます。
演奏お褒めの言葉 有り難うございます。
ただひたすら恐縮です。
ギターは少年時代からずっと弾いてるんですけど、おんなじ奏法ばかりで。
でも便利な奏法なのでこれからもこのパターンで行くつもりです。
ごろー。さんへ
2016/09/20 22:30
こんばんは。
原曲「亡き王女のためのパヴァーヌ」 はかなりスローテンポなのに、おーちゃんさん、カッコよくノリの良い曲にまとめられましたね。

以前、生徒を持ってた時、グレード試験にアレンジ曲が必要のため私も良くアドバイスしてた時があります。
アレンジって、音楽が広がるから私は好きです。
クラッシックをジャズ風、ボサノバ風に編曲するの、大好きです〜♪
ハーモニー
2016/09/22 20:56
お久しぶりです。お元気ですか?
おーちゃんさんの選曲に、いつもさすがだなぁ〜ってかんじています。
ビリー・ジョエルと言えば、KANさんの敬愛するアーティスト。私としては秋って言う事もあるけれど、何となくしっぽりとした曲がいいですね。
また素敵な曲を私達に聞かせてくださいね。何せ、情報不足で音楽音痴な物なので…。
みっちょん
2016/09/26 07:59
コメント、有り難うございます。
演奏お褒めの言葉 有り難うございます。
今回してみてわかったのですが、このテンポでもボクにはゆったりしすぎてリズムが走ってしまいます。
コレは訓練しか無いと考えてます。
楽譜通りに弾くことが苦手だったのですが、もっと基礎的なことを知りたいと思ってます。
またいろいろ奈ことをする予定でいますので アドバイスもらえたら有り難いです。
ハーモニーさんへ
2016/09/26 22:15
コメント、有り難うございます。
おかげさまで元気に過ごしています。
今回は思っていた以上に難しかったので、完成して佳かったです。
KANさんやボクらの世代はビリー・ジョエルの影響が大きかったと思ってます。
これからもいろいろと試しながら次に進むつもりでいます。
また出来たら聴いて頂戴ませませ。
みっちょんさんへ
2016/09/26 22:19
こんにちは。
ギター演奏オーちゃんバージョン とっても素敵でした〜♪
5月から頭の中にあったのですね。
8月にポン!と出てきましたか〜
そして秋の夜長に静かにメロディーとして聴くの
いいですよ〜♪
これからも 思いつくままに沢山できますように!
そして 沢山聴かせてくださいね〜
ただ〜し!寝不足にならないように気をつけてくださいね。
にゃーちゃん
2016/09/28 17:31
こんばんは

滋賀県・田村神社趣があって素敵な所ですね 原曲にギターを重ね作り出すだけでも大変だと思いますのに近江八幡宮と八幡堀周辺の映像を重ねるなんて素晴らしい才能でございますね。
秋の夜長にこの曲を聴きながら眠りにつくのも良いですね(*^-^)ニコ
やっと
2016/09/29 00:36
コメント、有り難うございます。
演奏お褒めの言葉、有り難うございます。
五月時点はアップテンポバージョンも考えていたのですが、やればやるほどイメージ台無し状態だったので寝かすことにしたのです。
寝かしとが結果的に佳かったです。
ただタイガースの状態に振り回されなかったらもっと落ち着いた感じになったのに…ッと声の悪さをタイガースの性にする私。
このままいろんなモノを作るかどォか…ッと云うよりも作れるんでしょうか。
寝不足状態を脱することが出来るのか…なんやかんや言いつつ楽しいしやってしまうかな。
にゃーちゃんさんへ
2016/10/03 07:17
コメント、有り難うございます。
演奏お褒めの言葉 有り難うございます。
秋の夜長に聴きながら眠りに…ッと書いてもらうと、コーラス部分を他の日としてもらうのも佳いかもっと思いました。
滋賀県の田村神社はいつ行っても特別のモノを感じます。
もしも機会があるのなら是非行って頂きたい神域なのです。
大見八幡はおじいさんの生まれ故郷で、ボクにとって大切な場所です。
それでもまだ行ったところが無い場所が多いので、これからも廻るつもりです。
やっとさんへ
2016/10/03 07:23
おはようございます♪

佐野元春大好きでした〜その昔乙女の頃???
かっこよくてね。「FENからロックンロール♪」とかね、FENってなんだろうって(笑)
そしたらバンドやってる友人から「佐野元春は全部外人のパクリだよ」とバカにした口調で言われてモーレツに怒りを感じたことを覚えています(こわっ)
今でも活動されているし、私としてはうれしい限りです^^
seto
2016/10/03 10:13
コメント、有り難うございます。
ボクも佐野元春さんは好きでして、"Sommeday”は数え切れないくらい聴いてました。
"Visitors"は一瞬戸惑いましたけれど、"Sunday Morning Blue”のリリカルな曲調と"New Age"のカッコよさにしびれました。
「全部外国人のパクリ」ッと言った友人に聞きたいんですけど
そしたら君は自分しか作り得なかったモノがあるんか…君の聴いているミュージシャンはどォなんや…ッと。
どこか似てても、そこからの展開で素晴らしい詩とメロディーを生み出し続けられたから今も現役でいはるんですもんネ。
setoさんへ
2016/10/05 23:12
はじめまして! ブログ読ませていただき 「10cc」に ひっかかりましたので… 「秋に 似合う名曲」みたいな感じで(そうか?) これから よく聞くことがあるのかな? って感じですけど …。以前から「いい曲」だと 思ってましたが 娘から もらった「音楽プレイヤー」で 「アイムノットイン ラブ」を 聴いたら… カセット(貧乏でしたので 「エアチェック」で 作ったら音質が悪いヤツです!)で 聴いていたのとは 段違い平行棒の 音質で しかも この曲が こんなに複雑に音が絡み合っていたことが わかり… また 惚れ直してしまいました! ただ 失礼ながら(10ccに?) この曲だけの「一発屋」的な扱いになっているようで…(?) 他の曲は 流れてきませんね…。
で…ビリージョエルの「素顔のままで」…そんな「裏話」があったなんて…しりませんでした!(参考になりました!ありがとうございます!)
まだこもよ
2016/10/09 15:39
コメント、有り難うございます。
10ccはボクも聴き込んでいないのですが、メンバー4人とも優れたクリエイターです。
グレアム・グールドマンはザ・ホリーズの"バス・ストップ"の作者として有名でソロでもセルフカバーしてるのですが、これがまた佳いのです。
ゴードレー&クレームは映像系の人なので、"I'm not in Love"も絵画を塗り重ねるようなプロダクトになったんじゃないかと思っています。
一発屋で終わる人たちじゃないと思うので、またしっかり聴いてみようと思ってます。
ビリー・ジョエルはホントによく聴きました。
まだこもよさんへ
2016/10/13 00:46
おーちゃん、こんにちわ〜ん♪

演奏、iPhoneからですけど、聞かせていただきました〜。
心地よいメロディーで、ちょうど良い長さで終わっちゃいましたが、、、もっともっとこのまま聴いていたい〜!って思いました。
*\(^o^)/*

ギター演奏はますますお上手になられて、、、
安心して聴かせていただきました〜。
これからも楽しみにしています〜。

私も演奏してみたい〜♪
キーボード類しか出来ませんけど、、、
おーちゃんと一緒に演奏したいわぁ〜♪
v(^_^v)♪
cafe
2016/10/17 15:33
コメント、有り難うございます。
よォこそお越しなんだワン!
演奏お褒めの言葉、ウレシいです。
今回はテンポ遅く設定したので、ギター難しかったのです。
それよりもなによりも多重コーラスが手間取りまして、"I'm Not in Love"みたいに主旋律のところにコーラス入れることが出来なかったのが悔やまれるところです。
cafeちゃんがキーボード演奏しはるのならボクも共演してみたいなァ。
その方がいろんなアイデアを出し合うこと出来ますもんネ。
一応このファイルのバージョン違い"あなたが奏でる亡き王女のためのパヴァーヌ"も作ってあるのでアップしようかなァ。
cafeちゃんへ
2016/10/20 03:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像




東京・渋谷の安い税理士事務所
秋の夜長の夜更かし男 いつものことではあるけれど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる