いつものことではあるけれど

アクセスカウンタ

zoom RSS 延々と一日

<<   作成日時 : 2016/08/03 19:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 36

暑い! ホント、暑い! 
こんな時は熱いお茶を飲んで 
「コレと比べたらこんな暑さなんて!」 ッと言ってみたりなんかして 

画像


 永遠と一日 / CECIL ※1  

祇園祭の鉾立が始まる頃を見計らって、四条界隈へ向かうつもりでいた 
つもりでいたんだけれど、大変なことが起きてしまった 
うたた寝から目覚めた丑三つ時、PCの画面に恐ろしいメッセージが! 

"Windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります〜云々”

はじめは何とかなるでしょ…ッと思った 
けれど 何度立ち上げ直しても同じ画面 
スタート修復を何度も試みてもなんともならないことが確定した 
いわゆる ハードディスク(HDD)が気絶された状態 
祇園祭行っても気になってしまうやん!! 

実は我が愛機 SONY VAIO VGN-AW70B 
悪評高いWindows VISTAだけど、あまりにも使いやすく またハイスペックマシンなので、HDDを換えてWindows 7にする予定でいた  
しかし、最新のバックアップとる前にこんな事態になるなんて… 
ハードに使い続けてほぼ7年、一度も音を上げること無くがんばってきた我が愛機に 何の文句を言うことがあろうか 
幸いに重要ファイル…仕事用ファイルやメールはOneDriveに同期取るようにしていたので最悪の事態とまでは行かない   

まずHDD交換 
PCのバッテリーを外し、Fujitsu製HDD×2 をTOSHIBA製HDD×2に入れ替える ※2 
 
画像 
画像


Windows 7 Proでクリーンインストールも考えたけれど 念のためにVAIOリカバリーディスクを使用し、まずWindows VISTAへ  
再起動して 楽勝で終了… 
ッと思いきや一台HDDを認識していない 
BIOSではしっかり認識していたので 再度リカバリーすることでクリア  

画像


後はススイのスイでWindows 7 Proまで上げることができた 

画像

おおまかな任務は完了 
後はのんびりVAIOのアプリケーションを入れて行けば佳い  

でもネ 
いとこにこの話をしていたら
「Windows 7に上げられたんやったら 10にも上げられるやん」ッと 
この一言でのんびりから焦りまくりの日々が始まった 
Windows 10にフリーで上げられる期日は7/29まで   
残っている日は4日も無かったのだ 
ホントの任務完了は28日の22時過ぎ  
文字通り "延々と一日”が数日間も続いたんだ 

画像


おもしろかったから まッ、ええか…ッとは思うけれどさすがに疲れた 
せっかくだから ちょとだけ気になるところも 手を加えてみるかな 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
※1  
以前から幾度となく紹介しているCECILの曲で一番好きな歌 
みなさんお察しの通り、"延々と一日"は"永遠と一日”のだじゃれです 
今 すんごく恥ずかしい 
まっ、ええか 

※2 
ここからは行程の控え 

Windows VISTA Home Edition からWindows 7 Professionalに上げる場合、クリーンインストールしかできない 
そォなるとVAIO独自のアプリケーションを入れることはできない 
それだけは困る…そのアプリ群を使いたいからVAIOにしたんだもの 

VAIOのアプリをリカバリディスクの中から探し出すのは難しい 
mod2winというソフトを使って引っ張り出すしか無かった 

7月26日 
Windows 7 Proを再インストール 
SONYからダウンロードしておいた Sony Shared Library Toolをインストールした後、VAIO Windows 7 Upgrade Utilityを実行 
自動アップデートをされた後に デバイスマネージ−をチェック 
?マークのついているところだけで無く、すべてのデバイス・ドライバーを最新版にアップデート 
コレさえしておけば引っ張り出したVAIOのアプリは問題なくインストールすることができる 

ある程度済んだところでその日は終了 

7月27日 
何か忘れてる…大事な何かを忘れてる 
しかし時間は無い 
Win 7 Proのバックアップを取り、修復ディスクを作成し終わった時に気が付いた 
VAIOにプリインストールされていたAdobe Photoshop Elements 6.0を入れてなかった! 
まさか寝ようとしてる時に気が付くなんて… 
おまけにフォトショップのインストーラはどこか解らないときたもんだ
慌てて探すも 全然見つからず  

慌てるとろくなこと無い 
そこまで考えなくても佳いものを、Windows VISTAに戻して インストーラを探さねば…ッと思い至ってしまった  

7月28日 
夜を徹してした結果、見事にWindows 7 Professionalに上げ、VAIOアプリもインストール成功 
Photoshop Elements 6.0もインストール成功 
今回はWindows Update せず Win 7 Proのバックアップ取ってから Windows 10 Professionalにアップグレード 

どのソフトもキビキビ動く 
デバイスマネージャでドライバ等 確認するも問題なし
期日までにWindows 10に上げることができた 

やっと落ち着いて Win 10を感じることができる 
手始めにエクスプローラー・チェック 
そこには見たことの無いフォルダが… 
その名は "Windows.old” 
中身見て愕然とする 
そこに "Adobe Photoshop Elements 6.0インストーラ"が…  




タイガー・リリィ
UKプロジェクト
2004-03-24
CECIL

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タイガー・リリィ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




352



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 96
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
凄い凄い!自分で直せるなんで凄すぎ!(尊敬)
私なんか団員さんにメール入れて遠隔操作を依頼。
無理なら来てもらう。
何にも自分でできないし(-_-;)
凄いなあ。。とビックリなうのwingaです。
winga
2016/08/04 07:53
こんにちは。

祇園祭に行こうとしたらパソコンに不具合ですか。
ご自分で直されたんですね!
上手くいったようですね。
よかったですね。
ハードディスク、生き返ったんですか。
でもけっこう日数がかかったですね。
トトパパ
2016/08/04 10:47
SONY VAIO VGN-AW70B!
当時は結構なお値段だったのではないかと?
しかし、HDD換えてVISTAから7、そしてW10までアップグレードとは恐れ入りました。
私は店用のインターネットバンキング関係からW8のままです。
当面は不自由ないしね。^^)
監督
2016/08/04 14:15
ご自分で何もかもされたんですか?すごいです!
うちのPCもダウンしてGWに交換しました。これは中古の7です。使いやすいです。でも10までは勇気がでず、アップグレードせずじまいです。10の調子はいかがですか?
keikoさん
2016/08/04 16:08
そうそう!私もつい先日リカバリーしたのですが、
やりはじめたら寝れなくなって、納得ゆくまで
やめられなくなっちゃいますよね。自分用にカスタマイズするのも楽しくなってきちゃったりして。
とうい
2016/08/04 22:40
京都!今時期はあっついですね〜
こちらは朝方の雨もやんで寒くはないけれども
今日は過ごしやすいです、
話変わりますが無償アップグレードの期間が短くなると
焦りますね、、
でもね〜
対応できないソフトとかがあって
使いにくい感がありで
私は 10から7に戻してしまいました、、
おーちゃんさんは無事に操作できますように〜
らぱん
2016/08/05 13:48
こんにちは。
暑い中 沢山コメントいただきましてありがとうございました
おーちゃんさん 密かに戦ってらしたのですね。
説明聞いても私にはわからない事だらけ
こんなのになったら 両手挙げるだけで どうにもできないと思います。
自力でやられてスゴイですね〜
これだけ頑張られたので きっと何かいいことあるかも〜〜〜 あるかも〜〜〜
暑いので体調には十分お気をつけてお過ごしくださいね〜
にゃーちゃん
2016/08/05 16:32
ぎりぎりセーフ、お疲れ様でした。
PCも一発で解決すればいいのですが、
なかなか思うようにならない事があるん
でね。
おーちゃんさんは、慣れたもんですね。
Win10、色々な情報を見てて、更新しませ
んでした。
りーにん
2016/08/05 21:40
こんばんは!
私は、昨年7から10に変えました。
ほとんどの作業が早くなったのはいいのですが…大事な作業に支障が出て、いままた戻そうかと考えたりしています〜。
それにしてもパソコンに詳しくて、羨ましいです〜☆
komichi
2016/08/05 22:54
それはまた真夏の怪談。
真夜中の不気味なメッセージは、
ホラー映画そこのけの怖さです。
でも、御自分で直されて、
さらにWindows 10にグレードアップとは、
災い転じて福に…の凄技ですね。
毎日暑くて、本当に参ります。
yasuhiko
2016/08/06 14:20
お疲れ様でした。
お見事、フォトショップもインストールされていたのですね。oldフォルダに入っていたとは。。。おーちゃんさん奮闘されましたね。
わたしはHP作成ソフトが古いものなので、それがもし使えなくなったらthe endです^^;
祇園祭全滅ですか?おーちゃんさんの記事を楽しみにしていたんですが、、、ご苦労様でした
seto
2016/08/06 17:13
こんばんワン!

毎日、暑いですね!
全然雨が降らなくて、周囲もカラカラに乾ききっています、、、。

パソコンはキーボードを触るだけで、他は全然わかりませんので、私ひとりなら、もうお手上げ状態です、、、。
おーちゃん、ご自分で色々されて凄いですね〜。
尊敬〜〜〜です!
(*^o^*)

まだまだ暑い日が続きますので、どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね。
(^O^☆♪
cafe
2016/08/06 22:02
PCの復帰とアップグレード、自分で全部なされるなんて、さすがです。私は、ノートPCを5年程度でリプレイスしています。今は、Windows10ですが自分でアップグレードなんて考えたこともなく。
自分でやることで、仕組みも分かるし経験を積んで自信も付くのでしょうね。Windows.oldというフォルダーが残るのですか。お疲れさまでした。
ミクミティ
2016/08/06 22:49
コメント、有り難うございます。
自分で直したッと言われても HDD入れ替えたのが一番 手間掛かっただけで…。
それよりも気絶したHDDの中身が出せてないので それをどォするか思案中です。
姉さんはプロの歌手で合唱団率いてはるってことがすごいですやん。
ボクは全部中途半端。
あやかりたいかやつりたい。
wingaさんへ
2016/08/07 21:59
コメント、有り難うございます。
祇園祭…久しぶりに行きたいと思ってたんですけど、パソコンの不具合は気になります。
HDDは気絶したままです。
交換したHDDが相性佳いのか、PCは調子よく動いてくれてます。
気絶したHDDからデータをどォ取り出すのか、手段を思案中です。
トトパパさんへ
2016/08/07 22:02
コメント、有り難うございます。
我が愛機,AW70Bの出だしはかなり高値だったので指くわえて見るしか無かったのですが、数年経ってJoshinで半額位で出たので 清水の舞台から飛び降りました。
飛び降りた甲斐のある素晴らしさで、こんな形であれ リフレッシュできたのは幸いです。
Windows8も悪くは無いのですが、Windows10の方が軽い感じです。
監督さんへ
2016/08/07 22:07
コメント、有り難うございます。
自分で何もかも…ッと言っても、手間掛かったのはHDD交換だけでしたので。
問題は VAIOの音楽関係のアプリケーションが優秀なので、それが使えるようにする方が一大事だったのです。
Windows10、今のところ快調です。
ギリギリのアップグレードだったのですが、した甲斐がありました。
keikoさんへ
2016/08/07 22:10
コメント、有り難うございます。
そォなんですよォ、凝り出したら止まらなくなるんです…夜徹してでもしちゃうんです。
自分用にカスタマイズ!
なんてすてきな響き!って思っちゃうんです。
とういさんへ
2016/08/07 22:12
コメント、有り難うございます。
京都の暑さはどォ例えたら佳いのでしょう、躰の周りに水分の布団を巻いている感じと云えば佳いのでしょうか。
それくらい暑いです。
無償アップグレードすることを全然考えてなかったので、期日ギリギリで焦りました。
対応できないソフトもなんとか動かす手があるんです。
もしもまたWindows10に上げられたら、そのソフトをアンインストールしてから 再インストールするのです。
その時にインストーラをデスクトップにに置いて、右クリックし プロパティをクリック。
そこに"互換性"というタブがあります。
互換モードにチェックを入れ、うまく動いていたOSを選択してからインストールすると うまくいく確率が上がります。
グッドラックです。
らぱんさんへ
2016/08/07 22:20
コメント、有り難うございます。
密かな戦いも夜中なので 誰もその大変さが解らなかったりなんかして。
ホント泣きそうでした。
HDDには音楽関連と写真が多かったのですが、一番取り戻したいのは写真です。
コレは絶対バックアップ取るべきです。
何か佳いことありそうですか?
それでか…沢山飴ちゃんもらったの…。
どこへ行っても暑い日が続いてます。
ニャーちゃんさん地方もかなり暑いことでしょうし、気を付けて過ごされますように。
にゃーちゃんさんへ
2016/08/07 22:24
コメント、有り難うございます。
アップグレード、ギリギリ間に合いました。
思っていた以上に作業が長引いたので疲れましたけど、半分ワクワクしてました。
こんなことしてるのが大好きなんです。
ただHDDの中身を取り戻すべく、これから計画の立て直し中です。
りーにんさんへ
2016/08/07 22:27
コメント、有り難うございます。
Windows10は動きが軽快なので使いやすいのですが、慣れが必要みたいです。
大事な作業の支障ッというのがどのような症状なのかは解らないのですが、ソフトの不調ならWindows7に戻さなくてもまだ手はあるかもです。
支障が出たソフトをアンインストールしてから 再インストールするのです。
その時にインストーラをデスクトップにに置いて、右クリックし プロパティをクリック。
そこに"互換性"というタブがあります。
互換モードにチェックを入れ、うまく動いていたOSを選択してからインストールすると うまくいく確率が上がります。
一度試されてからダウングレードされる方が佳いかもです。
komichiさんへ
2016/08/07 22:31
コメント、有り難うございます。
うたた寝から目が覚めた時に出てたその画面の恐ろしさは ホントに震えました。
HDDが気絶したのが解ったので何とかなりましたが、その気絶したHDDに入っている音楽と写真が気になって気になって…。
音楽の方は案外あきらめ付くのですが、写真の方が取り戻したいと思っちゃいます。
写真はバックアップ必須です。
京都の暑さ…例えようがありません。
参ってます。
yasuhikoさんへ
2016/08/07 22:35
コメント、有り難うございます。
フォトシップ、VAIOにプリインストールされていたモノだけに 焦りまくりました。
oldフォルダなんですが、VISTAの方のでして 厳密には"Windows.old_000ッという訳のわからないフォルダで発見しました。
案外Windows10は古いソフトも動くので そのHP作成ソフトも行けるかもです。
再インストールする時にインストーラをデスクトップにに置いて、右クリックし プロパティをクリック。
そこに"互換性"というタブがあります。
互換モードにチェックを入れ、うまく動いていたOSを選択してからインストールすると うまくいく確率が上がります。
グッドラックです。
祇園さんは来年、必ずレポートします。
setoさんへ
2016/08/07 22:41
コメント、有り難うございます。
よォこそお越しなんだワン!
ホント、暑いのにも程があります。
アイスを何本食べたか解んないくらいです。
今回手強そうだったのはHDD交換だけだったので、あまり褒めてもらうと自慢しちゃいそうです。
気絶したHDDから データを取り出すつもりですが、コレが一番手こずりそうです。
一番 想いが残るのは写真です。
コレはたびたびバックアップを取るべきモノだと、今回改めて反省しました。
ここしばらく暑い日が続くようです。
くれぐれも気を付けて過ごされますように。
cafeちゃんへ
2016/08/07 22:45
コメント、有り難うございます。
凝り性なもんで オーディオに身を入れてる時はオーディオ関連の本を読みあさり、ギターに身を入れてる時は楽譜関連を読みあさる…そんな少年時代を過ごしてきました。
大人になってからも全然変わらず、パソコンというおもちゃを手に入れてからはパソコン関連の本を読みあさってました。
それだけに今回のHDDの気絶を未然に予見できなかったのが悔やまれます。
気絶したHDDの中には音楽と写真がたくさん入ってました。
一番取り戻したいのは写真です。
写真こそ豆にバックアップするもんだと、今回つくづく思ったのでした。
ミクミティさんへ
2016/08/07 22:51
"延々と一日”×数日分=お疲れさん 旦~_(o^

暑さの汗に〜
作業のための汗に〜
焦りの汗に〜、冷や汗も?
水分補給でゆっくりしてくださいまし〜^^


♪先日はコメントありがとうございました。
作って頂いた方からもお返事もらっています〜^^
詩音
2016/08/08 23:17
おはようございます。

PCのトラブルは大変でしたね ご自身で解消出るなんてすばらしいです。Windows 10は私3カ月前にやりましたが(周りの人達に教えて貰いながら済ませました)今だに使いこなせない部分が只々あります(笑)
やっと
2016/08/11 04:29
コメント、有り難うございます。
確かに冷や汗いっぱいの 焦りの汗いっぱいの"延々と一日"が数日したけれど どこかおもしろがっていまして、次はこォしてみよとか ああしてみよとか考えてました。
根っからのおもしろがりなのでした。
再び寄せてもらってから考えたんですけど、ひたすら前向きのメロディーよりも不安感有りながらも少しずつ歩くタイプのアプローチの方が新鮮なのかと思ったのです。
んが!
じぇんじぇんメロディーが湧かないの。
詩音さんへ
2016/08/13 01:03
コメント、有り難うございます。
PCのトラブルは突然すぎて、一瞬何が起きたのか解らなかったのです。
自分である程度行けると思っていたのがあだとなったのか、HDDからデータを取り出すことが未だできてません。
PCは慣れが大切と思ってますので、今回もWindows10…いろいろ触ってます。
たぶん使うこと無いやろなぁ…ッと思う機能もあったりなんかして。
やっとさんへ
2016/08/13 01:08
こんにちは〜。
本当に暑いですネ、、。
HDDも気絶しちゃったのですね。。
でも無事修復できて、Win10も導入できて素晴らしいです〜。私も今使っているのはWin10なんですけど、必要最低限のことしか使いこなせてなくて。。いろいろ使えたら面白そうですネ♪
いつも優しい言葉をありがとうございます。これからもヨロシクです(^^♪
WEST
2016/08/13 10:21
グレードアップの3段跳び
w10って…すご!!

今度八つ橋持ってウチに来て^^
(八つ橋まで持たせるのか…)
らん太郎。
2016/08/13 15:57
祇園祭りの頃、そんな事が。。。
PCに詳しいって羨ましい。
Windows10にグレードアップもしたのね。
うちはそのまま、期限が切れる頃、PCもダメになるだろうと、息子が。。。
その時はまた色々やらなくちゃダメなんだろうな〜。
笑みりん
2016/08/14 15:48
コメント、有り難うございます。
夏休みに入ってからも全然涼しくならず、この暑さももォ少し続くそうです。
HDDが気絶したのはショックでしたけれど、Win10に上げられたのはホントにラッキーです。
軽いので使いやすいですもん。
これからも少し調整して、もっと使いやすいようにしようと思ってます。
WESTさんへ
2016/08/15 12:09
コメント、有り難うございます。
グレードアップの三段跳び、確かに大変で 寝る間も惜しんでました。
そして今 ゆっくり休めるかというと…オリンピックです。
PC修理もオリンピック時にすればシャレになったのに。
八ッ橋いつでも持って行きます、らんちゃんのサイン入りTシャツと交換でどォでしょ。
らん太郎。さんへ
2016/08/15 12:15
コメント、有り難うございます。
祇園祭で京都が盛り上がっている間、ボクはPC修理で舞い上がってました。
Windows10に上げる作業はさほどでもなかったのですが、元々入っていたアプリが入れられるかが勝負所で 難儀しました。
PCの一番難儀なところは、HDD破損に備えてのデータ保存に尽きます。
音楽と写真をたくさん入れてたのですが、音楽よりも写真がなんとも鳴らないことがすんごいショックで…。
そなえヨ常に…って言葉はこのことかいな!ッとまで思ったのでした。
笑みりんさんへ
2016/08/15 12:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像




東京・渋谷の安い税理士事務所
延々と一日 いつものことではあるけれど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる