いつものことではあるけれど

アクセスカウンタ

zoom RSS 水無瀬神宮  I Don't Wanna Go 

<<   作成日時 : 2016/06/13 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 42

ココに来て 梅雨らしくなってきた   

画像



I Don't Wanna Go / Moments ※1 

仕事で高槻へ行った帰り 
以前より何度か訪れている島本町の水無瀬神宮へ行くことにした 

画像


画像水無瀬神宮は後鳥羽上皇の離宮跡に建てられた 
承久の乱の責を取られ 隠岐に流された後鳥羽上皇が 水無瀬へ想い馳せられた和歌を詠まれているという  

水無瀬山 我が故郷は 荒れぬらん 
     まがきは野らと 人もかよはで
 
 

もしも 公家政治と武家政治の変わり目でなく あらそいごとのない世であれば、優雅に歌を詠まれた人生であったものを… 

画像
       神門・築地塀 

画像
       拝殿・弊殿 

夏越の祓で茅の輪くぐり
そんな季節になっていたことも忘れていた 
有り難くくぐらせてもらうことにする 
ッのその前に…本人確認 ※2   

画像

ふうらいぼー…いや違た、ぶらぼー 

でもネ、お賽銭の31円を指に載せてる時に 
「なにしたはりますの?」っと聞いてくる人有り 
そんな時 兄さん、どォ言うたらええの? 

画像 
画像

境内にて咲く紫陽花 
まだちょっと色が浅いかな  

画像




画像  
画像
  手水舎                  神倉 

水無瀬神宮境内 手水舎の側から湧き出る水は "離宮の水"と呼ばれ、名水として知られている 
ひっきりなしのお参りは その水を汲みに来られるからだ 


国登録有形文化財(建造物)に水無瀬神宮が登録されるそうな 
また細かいことは 島本町立歴史文化資料館へ聞きに行こぉッとォ  


実は六月に入る前に 近江八幡市安土に鎮座する沙沙貴神社にもお参りしている 
沙沙貴神社の方を先にレポートしようかと思っていたけれど、気になることがひとつ 
それをしっかり調べたら 謎がひとつ解決するかもしれない 

なんか沙沙貴神社にお参りするの、楽しみになってきた  




画像卓球の試合に出ました 
結果はと言いますと… えーっとォ… 
この頃なんか天気悪いと思わへん? 
 
ボクのことよりタイガース 
交流戦に入ってから 負けたり 勝ったり 負けたり 負けたり 負けたり  えッ、勝ったの?ッて試合ばかり 
若手優先で使われるのは 初めから解っていたのでガマンできるけど、それもいつまでガマンできるのか 
やはり勝ってもらいたいと願う 我が心 





◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
※1  
モーメンツの代表曲 "I Don't Wanna Go” 
なんてロマンチックな曲なんだろう 

リリースされた1977年
ボクはまだ生まれていない…すいません、ウソ付きました 
今 思い出した、そォそォ ポップスの扉を開いたばかりの少年だった 
初めて聴いたのはラジオ 
90年代に入ってからの事だった

当時はR&Bと云うよりも ソウルと云われていた 
ソウルチャートには目もくれずだったけれど、もしもこの時に聴いていても同じように心震えただろう 
 
何故この曲を選んだのかと云うと  


♪ 行きたくない 
  でもココにいることも出来ない 
  行きたくない 
  でも 前のように出来なくなってしまった  


後鳥羽上皇も同じ様な気持ちで 都と…そして想い入れ深い水無瀬の地を去られたのかもしれない 

※2   
本人確認は必要か否か 
こちらで確認すべし 

 りーにんの中日竜一切皆有可能 時々影楼   
    http://dra-lining.at.webry.info/  


The Best Of The Moments: Love On A Two-Way Street
Rhino
1996-07-16
Moments

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by The Best Of The Moments: Love On A Two-Way Street の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


承久の乱と後鳥羽院 (敗者の日本史)
吉川弘文館
関 幸彦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 承久の乱と後鳥羽院 (敗者の日本史) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




349 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 107
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
むふふふ(^_^)ブラボーをしてますね。
31円。乗せるの難しそう。でも私もやってみよ。
周囲の目を気にせずに。
水名瀬さんのお水。有名なんですね、味はどんなんだろう。
5位でしたっけ、阪神(ー_ー)
御香宮さんのお水は時々もらいます。
拝みに行った時に(^_^)
神社仏閣っていいですねぇ
winga
2016/06/14 06:03
こんにちは。

なんか梅雨っぽいですね〜。
梅雨だからいいんですが。。。
でもやっぱり雨は嫌です。

水無瀬神宮ですか。
行ったことないです。
いい感じのところですね。
癒されそうです。
トトパパ
2016/06/14 10:07
こんにちは。
梅雨入りした途端にお天気悪くなって、今日は降ってはいませんがしっかり曇りと云ったところです。京都の方は如何でしょうか。
何時も沢山のアドバイスを頂きまして本当にありがとうございます。職場も家も何とかしないといけないギリギリの処まで来てしまっています。頑張って行こうと思います。これからも宜しくお願い致します。
水無瀬神宮、行ったことの無い神社ですが、そのまた昔は後鳥羽上皇の離宮だったところなのですか。緑が沢山あってとても綺麗で立派な神社ですね。昔から人間はこんなことの繰り返しで、もっと穏やかに生きて行けれないものなのでしょうかねぇ。
HT
2016/06/14 11:07
こんにちは(*^o^*)
すごいタイミングで声かけされちゃいましたね(≧∇≦)
『新しい願掛け方法ですよ』と言ってみてはどうでしょう。
お賽銭入れる前に指に載せてパシャリ!
案外本当に願いが叶うかも〜っ
これからはジメジメ 鬱々 な季節ですから 神社さん回ると 気持ちスッとしそうですね(^_^)v
にゃーちゃん
2016/06/14 15:11
確かにおっしゃる通り、70年代のR&Bはディスコ・ミュージックが全盛でソウルと呼ばれていましたね。
ビージーズなんかもそっちへ行っちゃったりして。
僕はCornelius Brothers & Sister Roseなんかが好きでした。
囃ハルト
2016/06/14 20:37
今年の梅雨は、雨が降り続く期間が短いような気がします。^^;
しかし、降り方はしっとり…小糠雨
やはり梅雨なんだなぁ〜。

「31円」のお賽銭の意味は?
何だ?何だ??…と思いながら最後まで読み進めてしまったー Σ( ̄□ ̄;)
「31」の数字より…指の形なのねw
マリルン
2016/06/15 07:30
こんだけみんながやりだすと、本人確認の意味をなしていないような…。^^;
こうなったらオイラもやってみるか!(爆)
監督
2016/06/15 13:24
水無瀬神宮は後鳥羽上皇の離宮跡だったのですか。後鳥羽上皇も歴史の転換点に立ち会った皇室の御一人ですね。
なんとなく梅雨のしっとりした様子が似合うような気がします。
最近、私は野球を見る気持ちが弱まっているような気がします。やっぱりパリーグになかなか勝てないってことかな。
ミクミティ
2016/06/15 21:44
梅雨らしく雨も降っていますが、全国各地で
ダムの水が無い!瀬戸際やぁ〜!神をステーキ宮
に連れて行ってとか言うてますよね。
あれっ、言うてへん(^_^;)
水無瀬神宮の言葉で遊んでしまいました(^'^)

それよか、おーちゃんさん ぶらぼ〜!
親指が攣っても、ミスター31円を落とさない様
に一生懸命踏ん張ってくれた所に感激です。
「なにしたはりますの?」って聞かれた事は
ないんですよ。
もしも聞かれたら、これは幸運を呼ぶポーズで
「L」と「N」を融合してできたマークを指で
表現しているんですよって言いながら、
見たくもないであろうグッズを見せてると
思います。
こうすると、その後誰も寄ってこんと思います
(^_^;)
でも、皆さんやってくれて嬉しいなぁ〜(^'^)
監督さんもお店の前でぜひ!
卓球する時は是非、LI-NING社のを使用して
下さい。優勝できるかも(^'^)
りーにん
2016/06/15 22:10
こんにちは!
水無瀬神宮は後鳥羽上皇の離宮だったんですね〜☆いま、「親鸞」の伝記を読み終えたところだったので、同時代の雰囲気を感じながらおーちゃんさんん写真を眺めています〜☆
もちろん、I Don't Wanna Go / Momentsで、心が行きつ戻りつしながら…(笑)。
未だ浅き紫陽花の花色が素敵です〜〜🎶
komichi
2016/06/16 13:35
こんにちは♪

沙沙貴神社の謎、気になりますね〜。
私もしばらく行かないと気になってまた行きたくなりました。
ヌサドゥア
2016/06/16 18:32
こんばんは。
今日は梅雨らしく、一日雨でした。
今日の雨は、悪くないなぁ〜と思いながら歩いていましたヨ♪
茅の輪くぐりの季節なのですネ。
紫陽花はまだ暫く楽しめそうですネ。
WEST
2016/06/16 22:44
ここは水瀬離宮のあった所でしたか。
それだけでも、文学の香りや、
歴史の重みを感じます。
茅の輪くぐりの前の願掛け…とは
風流なものですが、そこにツッコミを
入れてくる人がいるなんて…。
さすが関西人という気がしました。
yasuhiko
2016/06/17 15:40
こんばんワン!
水無瀬神宮ですか〜
後鳥羽上皇のゆかりのある神社なのですね〜
直接訪れて、歴史を感じてみたいです〜
何種類かの紫陽花も綺麗に咲いて、、、落ち着いた雰囲気が出ていますね〜

卓球も頑張っていらっしゃるのですね〜
私の娘も、先日、新しいラケットを買って、さらにパワーアップしたようです〜。

今日はこちらは梅雨の晴れ間でしたが、また明日は雨になるみたいです〜。
おーちゃん地方も雨でしょうか、、、。
どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。
cafe
2016/06/18 00:40
そう、これが結構難しい
お金を乗せて落とさずにきれいな構図でシャッターを押す
たいへんよく出来ました

班長に、今度全国のぶらぼー写真
編集して記事にしてもらわんといかんですね。
らん太郎。
2016/06/18 05:13
こんばんは。
水無瀬神宮、後鳥羽上皇の離宮だったのですか?
歴史ある神宮なんですね。
31円、指から落ちないんですね〜。私には無理かもです〜。
離宮の水、美味しいのかな?
でも、ご利益ありそう。。

野球、もう少し経たないと分かりませんね。
もちろんドラゴンズに勝ってもらいたい気持ちが一番ですが!
ハーモニー
2016/06/19 20:24
なんだ、なんだ、何気にブログ・サーフィンしていたら、見覚えのあるポーズ。
ビックリしました。
ウワッ、ここにも病気に感染している人がいる、って思ったら、監督さんだったんですね。
コメも、知っている方たちばっかりで。
りーにん・ブラボー・クラブ?
秘密結社化しているような雰囲気ですね。
ごろー。
2016/06/20 00:25
こんにちは
梅雨らしくなりすぎだよ〜〜〜
今日も☂、よく降ってます。
アジサイには雨が良く似合いますよね・・・
卓球の試合も雨みたいじゃね?(笑)
でも、元気で試合に出ることが張り合いになってええですねー
私も、ソフトバレーの試合に出ていたころが懐かしい!
時々、夢を見ます。あはは
うちの方はなぜか?カープ調子いい見たいでござるね?
はりねずみ
2016/06/22 11:34
コメント、有り難うございます。
ぶらぼー、上手いこと出来てますやろか。
31円乗せるだけやったら楽勝なんですけど、茅の輪も撮そうと思うと大変。
水無瀬さんのお水は有名ですが、まだ飲んだこと無いのです。
人が途切れませんし、手水の水果てを清めて 口をすすいで…なので。
今度飲んでみよーッとォ。
wingaさんへ
2016/06/26 08:05
コメント、有り難うございます。
梅雨らしいなァ…ッと言いながらこの頃の雨は土砂降りでちょと困ってます。
水無瀬神宮は静かな感じで お参りの後しばらくぼーッとをするのに佳い場所かもしれません。
近くに桜井の駅もあるので是非一度。
トトパパさんへ
2016/06/26 08:08
コメント、有り難うございます。
少年時代の梅雨はしとしと…ッて感じでしたが最近の梅雨は豪雨で大変です。
水無瀬神宮は独特の雰囲気で、時々行ってぼーッとしてる場所なのです。
複雑な歴史があるだけに静かにさみしい感じもするのですが。
いつもえらそうな事書いてて申し訳ないのですが、HTさんが一人がマジメなので不真面目な周りの人にえらい目に会ってられる気がするのでつい…。
HTさんへ
2016/06/26 08:14
コメント、有り難うございます。
少年時代の梅雨はしとしと雨だっただけに風情があったのですが、この頃のは豪雨としか言いようがないので少々困ってます。
声掛けられ びくッとして31円落としそうになったのですが ほれ、ボクって無口ですやん。
"いやあのほれ、えーっとォ"しか言えない自分がいました。
コレからはなに聴かれても大丈夫なように、対策考えてちゃんと答よと思た次第です。
にゃーちゃんさんへ
2016/06/26 08:19
コメント、有り難うございます。
70年代はボクにとって大事な時代なので、いろんな事がすぐに甦ってきます。
当時のディスコブームで少ないながらもいろんな曲をエアチェックしてました。
印象深いのは当然ながらビージーズ。
でもバンザイの"VIVA AMERICA"が一番ノリが佳くて好きでした。
Cornelius Brothers & Sister Rose聴いてみましたが ちゃんと記憶にありました。
当時ソウルをちゃんと聴かなかったのを 今 少々反省しています。
囃ハルトさんへ
2016/06/26 08:26
コメント、有り難うございます。
コメント書いてもらった時はこぬか雨…ここ最近は篠突く雨…梅雨らしく降って欲しいです。
お賽銭…指の形だけと思たでしょ?
31円も意味があるのです。
さァ考えて見よォ…ではなんなので答を。
掛布さんの背番号でボクのラッキーナンバーなのでした。
男はこんなことに拘る愉快な生き物なんです。
マリルンさんへ
2016/06/26 08:32
コメント、有り難うございます。
本人確認にお賽銭乗せはったんは誰だったのかはもはや覚えてないのですが、やってみると思てた以上に面白いので監督さんも是非。
監督さんへ
2016/06/26 08:35
コメント、有り難うございます。
水無瀬神宮の拝殿に飾ってある後鳥羽上皇肖像画は寂しげで 不本意な終わりを迎えられたその歴史に想いを馳せてしまいます。
野球なんですけど、応援してるだけでツラくなってきた交流戦とただいまの戦いぶりです。
なんとかなるんでしょうか…。
ミクミティさんへ
2016/06/26 08:38
コメント、有り難うございます。
ここ数日の雨で水不足は解消できつつ有るんだと思えば豪雨もガマンできるってモンです。
水無瀬神宮でのダジャレ…対抗すべしで考えましたけれど何も浮かばない…いと哀し。
"何したはりますのん?"って聞かれた時、ほれ ボクって無口やん
"いやあのほれ、えーッとォ"ッとしか言えなかったのが情けなかったです。
31円のははっきり答えたんですけどネ、少年時代から今に至る思いの丈をネ。
りーにんさんへ
2016/06/26 08:46
コメント、有り難うございます。
水無瀬神宮の拝殿に飾ってある後鳥羽上皇肖像画は寂しげで 都と水無瀬を思い続けた上皇の哀しみが伝わってきます。
親鸞上人などの聖職者はその荒んだ時代を庶民といっしょに生きられたのでしょうネ。
"I Don't Wanna Go"は昔から大好きな曲で いずれ何処かで使おうと思ってました。
ココで使うことが出来たのは必然だったんだと 今つくづく思っています。
komichiさんへ
2016/06/26 08:59
コメント、有り難うございます。
沙沙貴神社の謎…気になるでしょ?
実はボクも絵馬殿に入らなけれぼ気が付かなかったことなんです。
この件は高島の方にある神社にも行っていろんな角度から検証する予定です。
ヌサドゥアさんへ
2016/06/26 09:03
コメント、有り難うございます。
最近の梅雨…あれほど苦手だった少年時代のしとしと梅雨が懐かしくなるくらいです。
土のphによって紫陽花の色が違うと聞いたこと有るのですが 淡い色からグラデーション豊かな色の紫陽花を見ていると、またあちこち見に行きたくなってきます。
もォしばし楽しめそうです。
WESTさんへ
2016/06/26 09:08
コメント、有り難うございます。
詩歌に秀でた後鳥羽上皇が愛した水無瀬宮はどのような所だったのでしょうか。
山手の方に小さいながらも瀧があり、またみどりの美しさなどを歌に詠まれたのでしょう。
この地を離れなくてはならなかった寂しさ悔しさは如何ほどばかりか。
関西人はツッコミを自然と身につけてるので なに聞かれても佳いようにすべきだったのですが、今回は不意を突かれました。
yasuhikoさんへ
2016/06/26 09:16
コメント、有り難うございます。
おはようなんだワン!
よォこそお越しなんだワン!
水無瀬神宮は静かな感じで 拝殿に飾ってある後鳥羽上皇肖像画は寂しげで 巻き込み巻き込まざるをえなかった人生の哀れを感じます。
卓球なんですけど、最近なかなか自分のイメージと合わないプレイばかりです。
長女さんみたいにパワーアップしたいのですが、も少しマジメに練習しなくっちゃネ。
おかげさまでここ数日でちょっとずつ落ち着いてきました。
メッセージ戴いたこと、ウレシかったです。
cafeちゃんへ
2016/06/26 09:22
コメント、有り難うございます。
りーにんさんから始まり、らん太郎。さんや姉さんが楽しそうに本人確認したはるとボクもやりたくなってしまいますやん。
その内に指の曲がり具合やお賽銭の乗せ方等々で流派が出来たりなんかして。
いずれにせよ宗家はりーにんさんになるんでしょうけれどもネ。
らん太郎。さんへ
2016/06/26 09:26
コメント、有り難うございます。
水無瀬神宮拝殿に飾ってある後鳥羽上皇肖像画は寂しげで、詩歌に優れた方だっただけに 都とこの地を離れざるを得なかった人生の哀れを感じます。
31円は案外落ちません、声掛けられて驚かないでいられたらですが。
こちらの水は名水と言われるそうですが、未だに飲んだこと有りません。
手水舎で手を清め口をすすぐのはしてるのですが、
次回はちょっと飲んでみましょうッとォ。
野球ねェ、ドラゴンズとこんな低い場所で競ってるのはお互い不本意ですやんねェ。
ハーモニーさんへ
2016/06/26 09:32
コメント、有り難うございます。
らん太郎。さんの所でお見掛けするごろー。さんには申し訳ないです、こちら監督さんではなくoctave3122ことおーちゃんだったのでした。
もはや本人確認は静かにブームとなっているようですが コレからはたくさんの流派が発生する様相を呈してきました。
指の曲がり具合からお賽銭の正しい乗せ方。
いずれにせよ宗家はりーにんさんになるのでしょうけれど。
ごろー。さんへ
2016/06/26 09:44
コメント、有り難うございます。
紫陽花に付く雨の雫で心癒されてますが、この頃の梅雨は少年時代のしとしと雨ではなく 堪忍して〜ッて降り方で困ってます。
卓球の試合は雨と云うよりも嵐です。
セットだけでなく点数単位で風力変わったり降り方の強さが変わったり。
そやから楽しいのかなァ。
広島カープに連敗ちう。
今日は勝たせて…お願いだから…。
はりねずみさんへ
2016/06/26 09:50
後鳥羽上皇の和歌、せつないですね。
島流しに遭われたお方も太宰府に送られたお方も思いは同じなんですね。
本人確認中に「なにしたはりますの?」って声かけられたら「はい。願い事を叶えてくらはるように今から神様に電話しよう思うから、これはその電話代どすえ」って答えたら、おそらく真っ青になって無言で走っていかはると思います(≧▽≦)
テンプル
2016/07/01 15:06
茅の輪くぐりってやった事ないのです。神社によるのですか?それとも季節によるのですか? すみません、いい歳して無知で。
離宮の水、頂いてみたいです。
keikoさん
2016/07/02 12:15
コメント、有り難うございます。
後鳥羽上皇の和歌…ご自身の問題はあったからこそ都と水無瀬に想いが募ると言いましょうか。
管公さんの"主なしとて 春な忘れそ”と同じく 哀しい気持ちが伝わってきます。
本人確認にお賽銭は願い事叶えてくれはるように電話するってこと!
その電話代が31円!
なんか佳いことが起きそうな気がしてきた。
ちょ…ちょっとテンプルさん、真っ青になって走って行かんといて…。
テンプルさんへ
2016/07/03 16:33
コメント、有り難うございます。
茅の輪くぐりは京都でも小さい神社とかではしたはりません。
大きな神社に行けば有ると思うんです。
一番多いのは6月ですけれど、所によって冬でも出来ることもありますのでお気軽にどォぞ。
離宮の水、ボクも飲んだこと無いので 次に言った時に飲んでみようと思ってます。
keikoさんへ
2016/07/03 16:38
こんにちは〜♪
おーちゃん、今年も水無月食べた?
おーちゃん、思い出し、今年食べたよ。
今日UPしたから、見に来てね(笑)
笑みりん
2016/07/06 09:13
コメント、有り難うございます。
えッ、関東で水無月!?
関東にはないって言うたはったと記憶してるんやけれど、とォとォ進出したんや!
水無月は今年もしっかり食べてます。
コレはしっかり書く予定でいますし、また読んで頂戴下さいませませ。
笑みりんさんへ
2016/07/07 07:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像




東京・渋谷の安い税理士事務所
水無瀬神宮  I Don't Wanna Go  いつものことではあるけれど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる