いつものことではあるけれど

アクセスカウンタ

zoom RSS 哀しき足音 2015 秋 〜Blue Sky〜

<<   作成日時 : 2015/10/11 22:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 111 / トラックバック 1 / コメント 34

水無月の威力は凄まじい 
夏バテ無しであざやかな青空の下、区民体育祭に臨めたんやもん  

画像



Blue Sky 〜guitar Instrumental〜 / octave3122 ※1 

9月に入ると 当然のように区民体育祭を意識しはじめる
出たくはない 
出たくはないんだけれど 今回はそォも言ってられない 
去年 
「来年のリレー、棄権だけは避けたいなァ」ッと町内会長は言っていた 
会長に言われるまでもない 
町内の人には全然言ってないけれど、さすがにボクも悔しかった 
今年はなんとしても出て、そして順位を上げるために出来るだけのことをしようと誓ったのであったのであった 

去年は左膝の調子が悪かった 
考えてみたら 卓球以外に運動らしい運動をしていない 
左膝を強化するためにも出来るだけ歩くようにする 
そして毎日スクワット 
そのおかげか足回りは佳い感じになってきた 
F1で例えると ジャドエンジンからホンダエンジンに変わった感じ ※2  

そして迎えた当日 
見事な青空とさわやかな風 
みんなは気付いてないけど、去年までのボクをおーちゃん2.2とするならば 今やおーちゃん2.5にまでバージョンアップしてたんだヨ  
全身にみなぎるチカラを感じ、トラックに立った 

しかし今年も我がチームは最下位で走ってくる 
三位を…なんとしても三位にならなくっちゃ  
エンジンに火を点け バトンを受け取った 

そしていつものことではあるけれど 
「明日 仕事仕事…」ッと呟きながら トラックのコーナーをまわった 

F1ッてネ、エンジンだけのチカラじゃないのネ 
車体とエンジンのバランスが大切なのネ 
パワーみなぎるボクの足は、コーナーで遠心力で飛ばされそうになる強力なエンジンと化していたのだ 
前のランナーを抜けそうなところで、この華奢なボクの身体が…そんな時もあったのヨ…コーナーから飛び出そうになる 

結局 最下位でアンカーにバトンを渡し、ボクのレースは終わった 
 
アンカーと話したこと… 
「アンダーステアが出た」とか 
「レースはやっぱりアウト・イン・アウトやネ」とか  

この反省が来年に生かされるか… 
神のみぞ知る…  

えっ、来年出る気満々やん!ッて 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
※1  
ここしばらくずっとギター小僧 
前回の "夏休み退屈男 2015”でちょとだけ挑戦した "Blue Sky" 
完奏版にチャレンジするかどォか悩んでいた 
でもどんな風に弾いてたかを憶えてる間にチャレンジ君  

ギター 一台でなんとかしようと思ったけれども無理だった 
メロディーを分け合うにしても 左右に分けるだけでは面白くない 
ジーン・ピトニーやビートルズがよくやっていたダブルトラックなんか佳いかも…ッと思って試したのが今回のファイル  
もォ少し ヴォリュームを上げても佳かったかな 

間奏も弾いてみて解ったのは、チューリップのギタリスト=安部さんは想像以上にジョージ・ハリスンの影響を受けていたこと 
そしてジョージ・ハリスンを通して チェット・アトキンスの影も見える 
それが解ったことが今回の最大の収穫 

今回使用したソフトは Acid Music Studio 9 
このソフトの面白いところは 楽器のフレーズを貼り付けていくところ 
ドラムは打ち込みのを使用していない 
ホンモノのドラム・ループを貼り付けて、ブレイクのところはギターのフレーズに合うようにループを刻んで貼ってッと云う作業をした 
意外とこれが楽しくて… 

リアルタイム・レコーディングだけでなくMidiの打ち込みも出来る 
これから色々試してみようかな 


※2 
中嶋悟さんがティレルに変わった時、もしもジャド・エンジンじゃなくホンダ・エンジンだったらどれほどの活躍をしていただろう 
とてつもない成功を収めたか、ホンダ・エンジンのパワーに振り回されていただろうか 
まさに今回のボクの身体と同じ事が言えただろう 
えっ、言いたい放題やなァ…って




YAMAHA FG750S
ヤマハ(YAMAHA)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by YAMAHA FG750S の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブルー・スカイ
EMIミュージックジャパン
2011-09-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブルー・スカイ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ベスト・オブ・チェット・アトキンス
BMG JAPAN
2002-10-02
チェット・アトキンス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ベスト・オブ・チェット・アトキンス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ACID Music Studio 10 半額キャンペーン版 ガイドブック付き
ソースネクスト
2015-06-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ACID Music Studio 10 半額キャンペーン版 ガイドブック付き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


329 

大和選手のファインプレー、見た? 
身体震えたえ、スゴすぎて 
なんとかジャイアンツ破って スワローズと闘えますように!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 111
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
34年ぶり。 (^^)v
兼、下道コロコロドライブ。 ...続きを見る
あの、ゆるやかな日々。
2015/10/13 07:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
大空にたなびく国旗がキレイですね〜。
9月になると区民体育祭を意識されるのですか。本当に地域愛に満ち溢れていらっしゃる。結果はともわれ、全力を出し切れたのが良かったですね。バランスを取るのは年々難しくなりますよね。
ダブルトラックのギターソロ、素晴らしいです。
ミクミティ
2015/10/11 22:45
いやいや、インベタ鉄則っす!(元陸上部)
いやいや、グラベルカット!(元オフローダー)
いやいや、出やんとええんちゃう?(元遊部)
監督
2015/10/12 10:07
運動会・体育祭の時には必ずといっていい程
現われる国旗、あれはオリンピックの影響
なんでしょうかね。
1枚目の画像みて、ふと思いました。

おっ、リレーに出られたんですね。
今年の最下位の悔しさを、来年リベンジして
下さい。
あれっ、おーちゃんさんに言ってるつもりが、
某名古屋の球団に言っとるみたい(^_^;)
りーにん
2015/10/12 10:26
今年も区民体育祭のリレーに出場されたんですね。お疲れさまでした。来年はいい結果が残せますよう・・・(^^)

そんなことより、おーちゃんさんのDTMが素晴らしい!ギター演奏の重ね録りや、ドラム・ループの貼り付けをしたんですか?これは完成度が高いな〜。自分のDTM制作は、パソコン画面上の五線譜に音符を貼り付ける方法のみの貧弱なものなので感心しますね。最初と最後に入る波の音もセンスがいいし、もちろんギター演奏も非常にグッドです(^_^b
KoUKoU
2015/10/12 11:12
こんにちは。

区民の体育祭に出られたんですか。
リレーに出られたんですね。
最下位でバトンですか。
結果は残念でしたけど、頑張られたんですね。
いい天気でよかったですね。
トトパパ
2015/10/12 11:18
こんばんは。
かけっこ懐かしい。しかもリレー!
おーちゃんさん得意そう。コーナー難しいですよね。
二条中学時代めっさ走りました。
今はもう。。。。♪
来年もがんばってくださいね。
ジェットエンジン搭載で。
スクワットって膝にいいんですね。
やってみよ(^^)ルンルン
お疲れ様でした。
winga
2015/10/12 19:34
今日もいい天気、朝からここ来て
さらに最高な気分に持って行かなきゃ
分厚いコーラス入れたくなります
今日、帰ったらベース引っ張り出さなきゃ

安部さん、よくお分かりで!
かつ、財津さんの一番の理解者でもあります
訃報はやはりいまだ信じられません!!

いいモノをありがとう!!
らん太郎。
2015/10/13 07:48
こんばんは(*^o^*)
ティレル ホンダの中島悟!
懐かしいですねー(≧∇≦)
昔はF1中継テレビにかじりついて見てました(^_^)v
今は全然(-.-;)
おーちゃんさん 2.5にまでバージョンアップしたのに残念でしたね(T_T)
一回きりのチャレンジだと効果発揮は確率的に厳しいですよ!(b^ー°)
せっかく2.5までアップさせたのですから 是非とも来年リベンジして下さいね(^◇^)┛
にゃーちゃん
2015/10/13 20:09
こんばんは!
今年のリレー、体調準備もおこたりなく参加されたおーちゃんさんが偉いです〜〜!
私は小さな頃かけっこが遅くて、運動会で見ていたよその父兄が「あの子同じ場所で足踏みしているみたい・・・」と言われたそうです〜(笑)。
そんな私からみると、大人になっても人前で走れるおーちゃんさんが輝いてみえます〜♪

国旗のひるがえる青空と「ブルースカイ」の演奏が心地いいですね〜♪
komichi
2015/10/13 21:48
コメント、有り難うございます。
たなびく国旗を見ると、体育祭が始まるんだと思いガチガチになります。
右京に来て28年になるので 地域に根ざした感じになるのかもです。
旧具は大好きでたいがいコナしてきたと思ってるのですが、走るのはスゴく苦手で。
なのに走っている不思議です。
今回のギター、間奏までコピーできるとは思ってなかったので ダブルトラックは効果満点になったんじゃないかと思ってます。
ミクミティさんへ
2015/10/14 07:04
コメント、有り難うございます。
あ、やっぱりインベタの方がヨロしおすか。
まァ確かに運動場は未舗装なので…。
ッとは云ってもハングオンしながら走るわけにも行きませんもんネ。
ホント、出ないのが一番なんです。
監督さんへ
2015/10/14 07:07
コメント、有り難うございます。
国旗たなびく運動場にいますと、何故ボクはココにいるんだろうかとガチガチになります。
そんな効果あるんちゃいますやろか。
リレーに出るのも元々は人数合わせだけだったはずなのに毎年出ることになっちゃいました。
来年リベンジ…中京の球団も我が球団と共闘して来年ガンバりましょ。
ボクのことよりもそっちの方が大事です。
りーにんさんへ
2015/10/14 07:12
コメント、有り難うございます。
走るのが一番苦手なはずなのに毎年リレーに出ることになりましたが、楽しかったら佳しとする性格なのが佳かったのかもです。
今回初めてDTMに挑戦しましたが、なんとか上手くできて佳かったです。
ただまだ解らないことが多く…たいがいMidi関連なのですが…KouKouさんに教えてほしいこと賀山ほど有ります。
また色々お教えいただけたら。
今回のギター、メロディーたまたま弾いてたら案外上手くできたので本気でやってました。
ほめてもらい感謝です。
KouKouさんへ
2015/10/14 07:19
コメント、有り難うございます。
今年も区民体育祭でリレーに出ました。
参加することに意義があると言ってても やっぱり負けず嫌いの男、走るのに賀手でも必死になって走りました。
結果が伴わなくても大笑いで過ごせるのが区民体育祭の佳いところ…なのかなァ。
来年も佳い天気願ってます。
トトパパさんへ
2015/10/14 07:22
コメント、有り難うございます。
さようです、駆けっこというのが一番正しい表現でして 決勝に出られるチームだけがリレーと言える速さなんでしょう。
実は走るのが一番苦手で、何故リレーでてるのか解らないくらいなんです。
二条中学出身でしたん?
いとこの先輩やんかいさ。
住まいされてる地域でも体育祭ありますやろし出て下さいな。
二人三脚とか玉入れとかで賞品狙いも楽しいですやん。
膝にスクワットは効果覿面ですが 注意がひとつありまして、足の形がくの字までゆっくり(床まで移行とは考えず)4秒掛けてすることです。
だいたい31秒分、朝晩にされたらいいです。
えっ、32秒ちゃうのって?
31がラッキーナンバーやから佳いの。
wingaさんへ
2015/10/14 07:29
コメント、有り難うございます。
今日も青空がステキな日になりそうです。
"ブルー・スカイ"ほめてもらい感謝です。
今回のは本気で取り組みました。
なんてったってドラム入れましたもん。
ただオルガン入れるか悩みました。
実はもっと楽器を入れたいんです。
このAcid Music Studio 9ッと云うソフトは面白いソフトです。
らん太郎。さんさえ佳かったらコレに合わせてベース録音して送ってもらったら、新に足すことが出来ますけど、無理なお願いでしょうか。
安部さんのギターソロを近いところまでコピーして 根底にある音楽が解ったのですが、生きてられる間にしたら佳かったと後悔してます。
らん太郎。さんへ
2015/10/14 07:40
コメント、有り難うございます。
にゃーちゃんさん、FI好きでしたん?
あの頃はものすごく盛り上がりましたもんネ、楽しくってしょうがありませんでした。
おーちゃん2.5までバージョンアップしたのがまちがいの元なのか、後が少々大変だったので おーちゃん2.4まで下げました。
このバージョンのまま来年持っていけばそこそこ行けるかもです。
ただ維持するのも大変な作業でして…。
果たしてどォなりますことやら。
にゃーちゃんさんへ
2015/10/14 07:47
コメント、有り難うございます。
今年のリレーは去年の反省を踏まえて準備していたのですが、悪い癖が出ました。
練習しすぎて本番ボロボロで。
少年時代から走るのがスゴく苦手で、今も何故走ってるのかが解らないんです。
でも速かった少年立ちは運動不足で 案外遅くなってたので五分五分で闘えるようになりました。
本気で練習されたら一溜まりもないので、また練習しすぎて またボロボロになったりして。
"ブルー・スカイ"ほめてもらい感謝です。
案外ノンビリした演奏になっちゃいました。
komichiさんへ
2015/10/14 07:55
こんばんワン!
(^O^)/

今年は区民体育祭に参加されたのですね〜。
(*^o^*)
お天気も良くて良かったワン!
(^_^)v
左膝の強化のために、トレーニングまでなさったのですか〜。
お怪我もなく、無事に完走されで何よりです!
来年、さらにバージョンアップしたおーちゃんを楽しみにしています〜。
\(^o^)/

卓球もがんばってくださいね〜。
(^_−)−☆
cafe
2015/10/14 21:28
こんばんは!
おーちゃんさん、体育祭に出場されたんですね〜。
結果は振るわなくとも、全力投球されるだけでも凄いです!
それに毎日の体力作りも頑張ってらっしゃる!
私なんか、週に1〜2度ジムに通ってるだけです。
来年こそ雪辱を果たしてください!

おーちゃんさんの「 blue sky」、カッコいいですね〜♪
ドラム・ループの貼り付でこんなにもノリの良い曲が出来るんですね〜☆

阪神タイガース、負けてしまいましたね。残念!!(涙)
ヤクルトに期待しましょう〜!
ハーモニー
2015/10/15 19:48
コメント、有り難うございます。
よォこそお越しなんだワン!
今年の体育祭、参加したのは佳いんですけど ちょとだけ筋肉痛が出ました。
考えてみたらちょとスクワットしすぎたのかもしれないと、ただいまバージョンダウンするために一生懸命だらけています。
卓球は走るのとは違う動きなので、それは今まで通りやるの心です。
何をするにしても楽しくやるのがモットーなので 仲間と体育祭でも結局大笑いしながらしてたのでした。
cafeちゃんへ
2015/10/15 21:47
コメント、有り難うございます。
もはや恒例となってしまった体育祭なんですが、リレーだけは堪忍してと言ってるんです。
でも今年だけは意地でした。
でも意地張ってすればするほど、失敗すると空しくなることが解りました。
来年は心して掛かろうかと思っています。
"Blue Sky" ほめてもらい感謝です。
ギター中心でしてみたのですが、オルガンを入れたかったことと も少しだけドラムをひねった方が佳かったと思っています。
でも 何回もするとノリが悪くなるので、このファイルに重ねてするのが佳いかもです。
タイガース、泣きました。
オレンジにだけは負けたくなかったです。
後はヤクルトに声援を送るのみです。
ハーモニーさんへ
2015/10/15 21:54
秋らしい青空!
気持ちいいね〜♪^^

音の流れと映像が心地良かったよ〜(^o^)丿
コードが「あ!チューリップだ!」
懐かしいな〜と思いながらも聴いてました♪
マリルン
2015/10/16 09:54
こんにちは。
リレーに出られたのですね。
コーナリングって全速力で走っているとズリッと滑っちゃうし、どうしても難しいですよね。
せっかくバージョンアップされたのですから来年も絶対出てくださいね。
マクラーレン・ホンダがF1から一時期撤退していなければ、アイルトン・セナも逝かずにすんだかもしれません。
忘れもしない、もうかなり前の5月1日のイタリア、イモラでのあの悪夢。
以来、F1は見なくなりました。
テンプル
2015/10/17 12:11
こんにちは〜♪
青空の下、元気に今年も体育祭に参加、ご苦労さまです。
町内会のために頑張るおーちゃん、かっこいいね。
来年も、バージョンUPして、アンカー任せてもらって下さい。
笑みりん
2015/10/17 16:05
2.5までバージョンUPとは!
ウィンドウズ並みに、
着々と進化し続けてますね。
でも、張り切り過ぎにだけはご注意を。
私の身の回りにも、運動会で
故障した人が少なからずいます。
今度こそは…と言いながら、
みんなでワイワイと楽しめるといいですね。
yasuhiko
2015/10/17 23:08
コメント、有り難うございます。
日本晴れと申しましょうか、さわやかなお天気で過ごしやすい体育祭の日でした。
"Blue Sky"の動画もほめてもらい感謝です。
「コードがチューリップだ!」ッと仰られるところを見るとマリルンさんはチューリップマニアだったのですか!
細かく分析すると ディミニッシュ・コードを多用してるので、複雑な曲です。
解った時はさすがにウレシかったのでした。
マリルンさんへ
2015/10/18 22:20
コメント、有り難うございます。
何故毎年リレーに出るようになったのか解らないくらい 走るのが苦手なんですけど、まっ 楽しかったらいいかで過ごしています。
今までは "明日 仕事仕事…"ッと呟きながら走ってるので問題なかったのです。
しかし今年はバージョンアップしてしまったので バランスが崩れてしまいました。
今 バージョンダウンするために一生懸命だらけています。
確かにアイルトン・セナの死は衝撃でした。
ホンダがF1撤退していなかったらセナはどぉなっていたのか…上のチームにドンドン上がっていく人だったので、やっぱりリスクのあることになっていたんじゃないかと。
或る意味、伝説になったと云うだけでも幸せだったのかもしれません。
テンプルさんへ
2015/10/18 22:26
コメント、有り難うございます。
今年も恒例の体育祭に参加してきましたが、さすがに今年は筋肉痛に見舞われました。
まァ楽しかったから佳いか…で住ましてはいるものの 何故走っているのかという疑問は永遠の謎になってしまいそうです。
さすがにバージョンアップはリスクが大きすぎたのかバランスが崩れてしまいました。
今 バージョンダウンするために一生懸命だらけています。
アンカー…それだけは…。
笑みりんさんへ
2015/10/18 22:30
コメント、有り難うございます。
2.5までバージョンアップしたのは佳いのですが、ウィンドウズみたいにちゃんとドライバ情報を確認してればバランス崩れずに走れたものを…ッて感じでした。
ただいまバージョンダウンするために一生懸命だらけています。
随分佳い感じになってきました。
そのおかげで卓球の方はそこそこ快調です。
問題は来年です、どのバージョンが適してるのか見定める訓練をせねば。
yasuhikoさんへ
2015/10/18 22:35
またまた来ました――!

「チューリップマニア=vと言うほどでは
ありませんが(^ー^;)
カセットテープ時代に、作業中にと
よく何度も繰り返し聴いてました♪

コードの詳しいことは知らなくても
何度も何度も聴いてると身に沁み込むのかしらね〜
「〜らしいなぁ」という風に
アーティストの特徴を感じ取ることってありますね〜
マリルン
2015/10/19 21:50
いやァ〜書いてはるノン読んだら,チューリップとともに歩んできはった感じしますえ
チューリップの曲ってやはりビートズ的なコード展開が多く勉強になります。
次回はネ,せっかくDTMするようになったし 題名が解らない曲を教えてもらうために制作したのを載せるつもりです。
また意見聞かせて下さいな。
マリルンさんへ ふたたび
2015/10/22 07:16
青空の下、元気に区民運動会に参加なさったおーちゃん♪
お疲れ様でした。
団体競技の危険は悔しいですね。
内尾自治会も、今年、やむなく棄権した協議があります。
今年の反省点を胸に来年へ。
来年・・・仰らず、毎年おーちゃんの運動会話を楽しみにしていますよ(*^^*)
まりぃ
2015/10/25 17:04
コメント、有り難うございます。
今年は佳いお天気で、見事な青空の下での体育祭は気持ちよかったです。
でも今回はちょっとだけ疲れました。
棄権がなかっただけマシと思うのですが、来年は見てらっしゃいっと言ってるかどォか。
しっかり言ってたりなんかして。
まりぃさんへ
2015/10/27 02:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像




東京・渋谷の安い税理士事務所
哀しき足音 2015 秋 〜Blue Sky〜 いつものことではあるけれど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる