いつものことではあるけれど

アクセスカウンタ

zoom RSS 哀しき足音 2012・秋 

<<   作成日時 : 2012/10/09 21:22   >>

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 28

気が付けば秋の空 
いつものように区民運動会の季節がやって来た   

今年はどォしても走りたくなかった 
どォも ひざ裏の筋をちょっと痛めたようだから  

画像


今回のテーマソングはこちら 

Jacob's Ladder / Huey Lewis & The News ※1 

今年 もしも近所の人たちから ”出て"ッと言われたら  
"悪いけど今回は…"ッと言えばいい 
そォだ、そォ言おう 
でも今年に限って 誰も言いに来なかった
それはたぶん 佳いメンバーがそろったからなんだろうと思ったんだ  

運動会の手伝いに何故か毎年かり出される  
同じ町内の手伝い仲間が 今年のメンバー表を見に行ってくれた 
"リレーのところは全部名前 埋まっていたヨ”って 

安心して 町内のところへおやつをもらいに行ったボクが悪かった 
"あ、おーちゃん来てくれたんや メンバーそろった!" やって!  

あの情報はなんだったのだ 
おのれ!あやつ…たばかったな!(ココだけ大河ドラマ風)  

ってワケで今年も出ました男子リレー 
予選敗退は当たり前としても そこそこ佳い位置にいたいと話し合った 

三位でバトンを受け取り 走ってる途上、突然後から疾風が通り抜けた 
抜かれたやん べべやん アカンやん 
その疾風は二位も追い抜いていった 
せめて三位に返り咲くため エンジンをかけ直した 

そしていつものことではあるけれど ※2 
「明日 仕事仕事…」ッと呟きながら 前の走者を追い掛け 追いつき 何とか追い抜いた  

次の走者にバトンを渡した後、追い抜いた相手が話し掛けてきた 
"明日祝日やのに お仕事なんやネ” って 

呪文、聞こえてたんかい! 


◇◆◇◇◆◇ 
※1 
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのヒットで有名な "ジェイコブズ・ラダー" 
この歌はピアノ弾きのブルース・ホーンズビーの作品 


Jacob's Ladder / Bruce Hornsby & The Range 
ブルース・ホーンズビー、いっ時スゴくよく聴いた 
バンジョー弾きの友だちと一緒にコードを調べたけれど 二人ともピアノ弾きじゃなかったから結局練習するところまでは行かなかったけれど 
ブルース・ホーンズビーの曲で何が一番好きかと聞かれたら 
”The Way It Is"に入ってる"On The Western Skyline”かなァ  
いや "Mandolin Rain"も捨てがたい 

※2 
哀しき男子リレー 
http://312224.at.webry.info/201010/article_1.html 
哀しき足音 2011・秋 
http://312224.at.webry.info/201110/article_1.html 



ハート・オブ・ロックン・ロール ザ・ベスト・オブ・ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュース
EMIミュージック・ジャパン
2003-06-27
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハート・オブ・ロックン・ロール ザ・ベスト・オブ・ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュース の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Scenes from the South Side
RCA
Bruce Hornsby & The Range

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Scenes from the South Side の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ザ・ウェイ・イット・イズ
BMG JAPAN
2006-12-06
ブルース・ホーンズビー&ザ・レインジ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザ・ウェイ・イット・イズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 87
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
運動会ですか〜!!
私は子供のころから運動会が苦手で、運動会の朝にはお腹が痛くなって…何とかして休もうと思ったものでした〜(苦笑)。
おーちゃんさんは大人になってからもリレーに出るなんて…凄いですね〜♪当てにされて…愛されているのですね。。

Huey Lewis、以前はよくFMで流れていましたが…最近はあまり聴かなくなってました。
いま、こちらのYou tubeを聴いて、ああ〜こんな感じだったと想い出しています〜♪




komichi
2012/10/09 23:56
明日仕事とわかっていても
やはり本能ですね

ファイトの心
リレーの選手とはすばらしい。
ひばり組らん太郎。
2012/10/10 04:38
運動会に参加、おーちゃん偉いですね。
リレーに出て走れるの、スゴイです。
気持ちが走れても、足が付いていかない。
だから、よくこけているおじさん見かけます。
おやつ。。。なんだったのでしょう?
独り言聞こえちゃったの、必死だったのかな?
笑みりん
2012/10/10 08:00
お疲れ様でした!!
でも楽しそうですよ。
運動会は子供達が小学校を卒業しててらい、ご無沙汰です。
かれこれ12年程でしょうか。
地区の運動会は・・・多分小学校と一緒かもしれません。
suikoushiya
2012/10/10 08:47
こんにちは。

地区の運動会とか。。。
断りにくいですよね。
でも、今回は、たばかれましたね。

でも、呪文を唱えながら抜くなんですごい!
聞こえたのが。。。また笑けますね(笑)
トトパパ
2012/10/10 09:16
おはようございます。
毎年、区民運動会に出られるなんて、お元気で何よりです!
お天気も良くてよかったですね。
ひざ裏の筋は大丈夫だったでしょうか・・・。
一番盛り上がるリレーに出場ですか〜!
地区の中ではメイン選手でいらっしゃるのですね〜。
「明日 仕事仕事…」って自分にプレッシャーをかけると、パワーが出てくるものなのですね!
きっと、お仕事もエネルギッシュにされていらしゃるのでしょうね〜!
運動会、お疲れ様でした〜♪
お仕事も頑張って下さいね。
いつもお疲れ様です!
cafeちゃん
2012/10/10 09:18
おーちゃん、こんにちは。
うまくたばかられちゃいましたね。
お友達は一枚上手でした。
今年も不思議な呪文が効いたようですね。
Huey Lewisって誰だっけ、と思ったら、そっかPower of Loveの人だったんだ。何回聞いたか知れない曲、初めて名前を認識。いやはや。
Bruce HornsbyはThe Way It Isしか知らないし〜。
おーちゃん、ほんとによく知ってはる。
黎明
2012/10/10 17:39
コメント、有り難うございます。
運動会、実はボクも苦手でした。
球技は元々大好きだったんですけど、駆けっこがともかく遅くって。
ですから大人になって何故自分がリレーに出てるのかが解らないんです。
ヒューイ・ルイスのカラッとしたアメリカン・ロックがラジオから全然聴かれなくなってさみしく思っています。
大らかで好きだったんです。
komichiさんへ
2012/10/10 21:08
コメント、有り難うございます。
今回はひざ裏の調子が悪かったので一生懸命は知るつもり無かったのですが、案外スタートが気持ちよかったのです…あの疾風が抜くまでは。
本能ですネ、必死で追い掛けてました。
少年時代から駆けっこが遅かったのです。
ですから区民運動会だからリレー出てるとしか言いようがないのです。
ひばり組らん太郎。さんへ
2012/10/10 21:12
コメント、有り難うございます。
今回のおやつはあんパン類とアメちゃんでした。
運動会の手伝いをするようになってから10年近く経っています。
ですから隠れようがないと言いましょうか…必ず町内の人に見つかっちゃうんです。
今のところ呪文のおかげでコーナーを転けずに走れてるのが幸いです。
頭の中で呪文を唱えてるつもりだったのにわりとしっかり口に出してたことに気が付きました。
笑みりんさんへ
2012/10/10 21:17
コメント、有り難うございます。
いつもなんだかんだ言いながら最終的にしっかり楽しんでます。
幼い頃から身体を動かすことが好きだったんです。
地域の(小学校区)の運動会なので、しょっちゅう見掛ける人たちとわあわあ言う事が出来るのはこの機会だけだからかもしれません。
suikoushiyaさんへ
2012/10/10 21:22
コメント、有り難うございます。
今年は見事に凋落されてしまいました。
まっこと謀れて悔しゅうございます(ココも大河ドラマ風)。
呪文を唱えているのはカーブを遠心力で飛ばされないためです。
ただ周りの人に聞くと 遠心力で飛ばされるほど速ないとのこと…口惜しゅうございます(ココも大河ドラマ風)。
トトパパさんへ
2012/10/10 21:26
コメント、有り難うございます。
区民運動会、今年は大人しくしようとしてました。
でも結局4競技趨ってるので元気男の極みに見えてるのかもしれません。
幼い頃から駆けっこは遅いのに 大人になってからリレー出てるのか 不思議でしょうがありません。
呪文は遠心力で飛ばされないために唱えてます。
エネルギッシュに仕事してるかと言うと、本人は一生懸命してるつもりなんですけれど周りから見るとノホホンとしてるようにしか見えないらしいです。
そォ見えること…哀しゅうございます(ココだけ大河ドラマ風)
cafeちゃんへ
2012/10/10 21:32
コメント、有り難うございます。
今年は連係プレイでたばかれちゃいました。
呪文の効果は絶大です…この秘法を何度も書いてるのに、誰も試したと聞かないのが口惜しゅうございます(ココだけ大河ドラマ風)。
ヒューイ・ルイスの大らかなアメリカン・ロックが大好きでした…と言いながらアルバムは一枚しか持ってませんけど。
それよりも黎明さんがブルース・ホンズビーをしっかり知ってはる方に感心しました。
黎明さんへ
2012/10/10 21:37
サビは記憶に残ってましたが,ブルース・ホーンズビーの曲とは。本人が歌ったらさぞかし涼しそう,アメリカっていいなぁと思う曲ですね。
まりりんまんしょん
2012/10/11 03:00
運動会、お疲れ様でした。いいお天気でしたからね。絶好の運動会日和でしたね。
ブツブツ言うのを聞いていたなんて、すごい余裕なんじゃないですか?聞かれたおーちゃんさんも面白い。こんな平和な風景が流れて行くのがいいですよね。
みっちょん
2012/10/11 09:20
コメント、有り難うございます。
少年時代からどの曲も誰が作ったか確認するクセがあり、この"ジェイコブズ・ラダー"もしっかりチェックしてたのでした。
アメリカン・ロックがやっぱり好きなんだと思っています。
時にはイギリスのしめった感じも聴きたくなるのですが…
まりりんまんしょんさんへ
2012/10/11 21:29
コメント、有り難うございます。
この日、実は朝方 かなりキツい雨が降ってたのですが それが幸いして過ごしやすい一日でした。
ボクも思ったんですヨ、しっかり聴かれるくらい余裕持って走ってはったんやなァ…って。
でもなんだかんだ言いながらも穏やかに運動会が出来るって事がどれほど有り難いことかと つくづく思っています。
みっちょんさんへ
2012/10/11 21:33
はじめて御邪魔させて頂いたのも
『哀しき足音』でした。
もう、一年になるんですね。
それから京都の四季を楽しませて頂きました
"ジェイコブズ・ラダー"メロディーが心地よい。
おーちゃんは運動会のスターなのね。
しっかり抜き返すなんて凄い
御疲れ様でした〜(^.^)/~~~
 
eisui
2012/10/12 05:00
コメント、有り難うございます。
一年間購読有り難うございます。
相変わらずの内容でしか書けませんけれど、これからもヨロシクお願いします。
京都も街なかが柔らかな黄緑色になってきました。
そろそろ秋を探しにあちこち行ってみようかと考えてます。
何処でも愛想振りまいてるみたいであちこちでよく声を掛けられてますが、運動会のスターではないんです。
しっかり抜いたと言わはっても 三輪車と三輪車の闘いみたいなもので お恥ずかしい限りです。
eisuiさんへ
2012/10/13 07:08
Steve Lawrenceでもダニー飯田でもなくリレーかいな!?
ふんでもってヒューイー・ルイス&ザ・ニュースかいな!?
ヒューイの声、好きだ〜♪
監督
2012/10/13 14:39
コメント、有り難うございます。
わちゃー、好みのライン突いてきはった!
スティーブ・ローレンスとかも意外と好きだったりするんです。
ヒューイ・ルイスの歌声はまっすぐなんでボクも大好きです。
二人三脚とかは得意なんですけど、なんでリレー出なアカンのか…今も尚不思議なのでした。
監督さんへ
2012/10/13 19:55
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースもブルース・ホーンズビーも懐かしいです。全く、共通点なんて感じてませんでした。
この"ジェイコブズ・ラダー"が、ブルース・ホーンズビーの作品だったなんて。ちょっと驚き。
実は、実は3年前かな、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの東京ライブに行ったんです。"ジェイコブズ・ラダー"も確かにやってました。まだまだ、彼らのパワーは健在でした。
ミクミティ
2012/10/14 00:54
コメント、有り難うございます。
ヒューイ・ルイスとかブルース・ホンズビーとか…ヒップホップが主流になる本の手前のステキなアメリカン・ロックを経験出来たのが佳かったと今も思ってます。
アルバムにせよシングルにせよ 聴きながら作家とかプロデューサーをチェックするのが常なモノで "ジェイコブズ・ラダー”がブルース・ホンズビーの作品だと知ったのです。
コンサートとかも行きたいんですけれど、中々時間が取れなくって…と云うよりも大音声だと 耳がきーんとするのが続くので自重してるのです。
ステキなミュージシャンほど そのライブを経験出来る時間が限られてるのだから、また行くようにしたいと思ってます。
ミクミティさんへ
2012/10/14 21:37
お仕事の呪文の効いたようですね(^_^)
たばかりとは陰謀渦巻く区民大会、、、やはり千年王城ですね。
(笑)
たかじい
2012/10/14 23:48
コメント、有り難うございます。
そォです、数多くの策士が暗躍する区民運動会…まんまとたばかられました。
とは言いながら拙者も呪文を呟く身、結局は同じ穴の狢なのでありました。
たかじいさんへ
2012/10/15 20:31
おつかれさま〜
今年も走ったんですね?
しかし・・・こけん(ころばない)って言うのがすごいですね
日ごろから足を鍛えておいでなのか?

ヒューイ・ルイスあ〜なつかしい!
バックトゥーザフューチャーで一世を風靡したよね〜
はりねずみ
2012/10/17 09:58
コメント、有り難うございます。
今年も走りました、わあわあ言いながら。
転けずに済んだのは呪文のおかげ…ッと言いながら さほど速くないからじゃないかと。
案外卓球してるのが効いてるのかもしれません。
ヒューイ・ルイス バック・トゥ・ザ・フューチャーのテーマソングが今でもCMで使われるので、その度に思いだして聴いてます。
はりねずみさんへ
2012/10/17 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像




東京・渋谷の安い税理士事務所
哀しき足音 2012・秋  いつものことではあるけれど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる