いつものことではあるけれど

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕えし者のページェント -今城塚古墳-

<<   作成日時 : 2012/02/23 07:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 113 / トラックバック 1 / コメント 46

大阪の高槻へ仕事で行った 
約束はPM2:00 
考えていたことはひとつ 
お昼の時間を削ってでも行かなくちゃ 
画像


今回のテーマソングはこちら 

Silence Is Golden (Acapella) / The Tremeloes ※1

行った処は今城塚古墳と今城塚古代歴史館 
総称  ”いましろ 大王の社”と云う 

この周辺は昔から遺跡の宝庫と言うべき場所で 数多くの古墳がある 
宮内庁が認定している継体天皇陵がこの場所からホンのちょっと行った処にあるが 学術的にはこの今城塚古墳が継体天皇陵であろうと 

この古墳が何故 継体天皇陵と先に認定されなかったのか… 
その昔、高槻に"その地に古墳はないか”との問い合わせがあったが
"古墳と思われるモノは無い”ッと答えたらしい 
でその西隣の茨木に 問い合わせたところ 
”ありますあります”と答えた 
その古墳の地名などから 日本書紀や古事記にある継体天皇ゆかりの古墳だ…となったそうな  

画像では何故 今城塚古墳が 時の高槻上層部に"古墳はない"と言われたのか… 
それは地震などの災害で葺き石が崩れ形が変わっていたこと、また戦の砦になっており 古墳だと思われていなかったようだ  





まずは今城塚古代歴史館を探索隊 
入って圧倒されるおびただしい数のはにわたち 
画像 
画像

画像 
画像

このなんとも言えない穏やかな兵士の顔… 
力士のにこやかな顔と 厳しい顔つきの鷹匠 
そして 素晴らしい造形美の家型のはにわ 

この豊かな表情を持ったはにわたちはどこに配置されたのか 
古墳の外濠北側に長さ65m・幅10mの祭礼の場所がはにわと共に発掘された 
そこは大王崩御の儀式の様子を再現するため特設された はにわ祭祀場だった 
画像


画像 
画像

画像 
画像

崩御された後も 大王の偉大さを伝えるために、この優しい顔を持ったはにわたちが この古墳にて仕えることになったのだろう 

画像

崩れきっていた古墳もこのように キレイに整備され、古墳公園として中に入ることが出来るようになっている 
画像
  こんな風に石を並べ、この大きな前方後円墳を作っていったのだ 

一度ですべてが解ったとは言えないし、また思えない 
また行くぞと心に誓ったんだ 
でも この感動を甥っ子たちにも伝えたい 

ッと云うことで京都に帰ってから姉貴の家に直行 
甥っ子の耳元で囁いた 

"はにわ はにわ はにわ” 
甥っ子に言われちゃいました 
"これは洗脳ですか?”って 

ち…違うヨ、洗脳なんかと違うヨ 
これはスリープ学習法っていうんだヨ 

 


◆◇◆◇◆◇◆ 
※1
前に紹介した "プラウド・ワン"の作者を意識した最初はこの曲だった 
イギリスのザ・トレメローズが歌う "サイレンス・イズ・ゴールデン  沈黙は金” 
ボブ・ゴーディオとボブ・クリューの作品だ 
たまたま借りたオムニバスアルバムに このアカペラバージョンが入っていた 
あまりの美しさに 聴き入ってしまった 
この曲も フランキー・ヴァリ&フォーシーズンズのカバーだ 
http://youtu.be/pC_RuX2i7U4 Frankie Vali & Four Seasons






NHKスペシャル 大王陵発掘!巨大はにわと継体天皇の謎
日本放送出版協会
NHK大阪「今城塚古墳」プロジェクト

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHKスペシャル 大王陵発掘!巨大はにわと継体天皇の謎 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



コンプリート’67セッションズ
MSI
2001-07-25
トレメローズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コンプリート’67セッションズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 113
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
懐かしき洋楽ヒット〜第5話:イエロー・リバー / クリスティ
ビートルズと浅からぬ縁がある、70年代を代表する洋楽ヒットの登場です!イギリスで結成されたクリスティ、メンバーは、ジェフ・クリスティ(Bass &amp; Vocal)、ヴィック・エルムズ(Guitar)、マイク・ブレイクリー(Drum)の3人〜このグループ、イメージ的には、CCRの小型版... ...続きを見る
A Day In The Life 〜 ...
2012/03/03 21:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い規模のはにわ達ですね。それも、きれいで…。なかなかお目にかかれない遺跡ですね〜。甥っ子さんと行かれたでしょうか?
今日の曲も素晴らしいですね。アカペラで、じ〜んと伝わって来そうなよくですね。
おーちゃんさんは本当に歴史がお好きなんですね。居ながらにして、いろんな史跡をさまようことができて、ハッピーだなっておもっちゃいます。
みっちょん
2012/02/23 13:22
はにわ*って30pくらいのものかと思っていました。
巨大はにわは、かなり大きいですね^^
いましろ大王さまも崩御なさった後、これだけのはにわのお供が一緒なら寂しく無かったかもしれませんね^^

兵士の顔が穏やかで力士の顔がにこやかだとは、日本人は昔からそういう気質の民族だったのだろうと思わせてくれますね♪ ホッとします♪

曲も穏やかで柔らかで和みました〜^^
明美歌
2012/02/23 17:46
いやいや、本当にロマンチストなんですねぇ♪
古墳めぐり、始めてみようかしらん?
この局は残念ながら存じ上げません。(^_^;)
監督
2012/02/23 20:35
大阪へ通勤時には、高槻は毎日通っていたんですけど、全く知らなかったです。以前、常盤の村ノ内町遺跡からだったか蛇塚古墳だったか、それ以降、度々古墳や遺跡を紹介されており、この時代がお得意で詳しいですね。私は戦国時代なんですけど。
まーぴか
2012/02/23 21:00
継体天皇って謎が多いですが古墳はこんなにきれいに整備されているのですね。
奈良には小山の上に入口が見えているだけというような古墳がたくさんあります。
ポン太
2012/02/23 21:02
コメント、有り難うございます。
高槻は日本で一番のハニワ製造地だったらしく、写真では紹介しきれないくらい沢山ありました。
今回のテーマソング…初めて聴いた時 賛美歌の様に感じ、また心洗われる様な気がしました。
みっちょんさんへ
2012/02/23 22:34
コメント、有り難うございます。
ハニワってボク達が思っているよりも大きいモノだったんです。
それこそ鶏とか馬とかのもあって その造形の優しさに日本の持つ 穏やかな国民性は昔からの紋だったんだとボクも同じく感じたのです。
この曲、バンドサウンド編も佳いんですよォ。
明美歌さんへ
2012/02/23 22:38
コメント、有り難うございます。
古墳巡り、意外と面白いんです。
その土地土地の豪族のモノであったり、皇室のモノであったり…。
その規模によって色々と想いを馳せるのもいとおかし。
トレメローズ…このバンドのドラムが(典型的な8ビートドラマー)またスゴくカッコいいんです。
監督さんへ
2012/02/23 22:41
コメント、有り難うございます。
最近になってゆっくり遺跡鑑賞が出来る様になったんです。
ボク自体歴史関連が好きではあるんですけど、案内看板や本を少し囓ってるくらいで詳しくは解っていないと思ってます。
古墳が好きになったのは正直なところ、幼い頃本で見たハニワが切っ掛けだったんです。
まーぴかさんへ
2012/02/23 22:45
コメント、有り難うございます。
今城塚古代歴史館に詳しく展示されてるのですが 継体天皇はずいぶん遠回りして(滋賀〜福井〜大阪〜)大和の地に入られたようです。
今城塚古墳はホンの最近キレイにされたのです。
それまでは外からボーッと眺めてる様な古墳だったのです。
奈良の方もまた遺跡・古墳巡りしたいと思ってるのですが、しばらくは無理なんです。
ポン太さんへ
2012/02/23 22:51
おはようございます。
巨大はにわですかぁ〜
こうやって見てみるとやっぱりスッゴク大きいですね。
「いましろ大王の社」
私も是非行きたいです。

甥っ子さん達を洗脳・・・いや スリーブ学習法
笑ってしまいました。
その後甥っ子さんの反応は如何ですか?(*^-^)♪
マリー
2012/02/24 09:50
古墳、すばらしいですね。
人間の原点って不思議ですね。

私もきょうから大阪に行きます。
mayu_suz
2012/02/24 10:33
洗脳ではないんですね…?(笑)
スリーブ学習法?ですか?

埴輪とか、古墳とか…歴史の時間みたいじゃわ。
うちのほうは岡山にあるかな?
でも埴輪はないな〜?
はりねずみ
2012/02/24 11:35
古墳ってこちらの方ではあまり聞きません
歴史の授業で出会ってそれっきり
近くにあれば
認識がもっと深まってたんでしょうねぇ

なんか足を止めてって感じで
じっくり拝見しちゃいました。
ひばり組らん太郎。
2012/02/24 20:26
こんばんは〜。
埋もれた古墳が、ちゃんとこうやって脚光を浴びてよかったですよね〜。そうなんですか。こちらがほんとは継体天皇陵なんですか。
埴輪の表情ってどうしてあんな穏やかなんでしょうね。まあるく曲線がたくさんで、古代に作られたものとは思えないPOPな感じもしますよね♪すごく不思議です。。。
うちのすぐ近所にも古墳があるんですが、多摩地区で一番の豪族の長の墓だったと言われていますが、立札も何もなく、今は藪に埋もれています。もったいない〜〜!今度そこへ探検に行ってみたいと思ってます♪
桜子
2012/02/24 23:24
いや〜、古代ロマンを綺麗に感じさせる古墳と歴史館ですね。素晴らしいです。お金かかってますね。
やはり、継体天皇の古墳と聞くとワクワクしますね。歴史的な天皇であったのは間違えないでしょうから。当然ながら謎も多いですよね。
古墳を見ても謎は解けないですが、想像するのは勝手です。面白そう。
確かにこれだけの埴輪があるのは壮観ですね〜。
ミクミティ
2012/02/25 00:18
はにわ はにわ はにわ〜結構友人に多いタイプの顔です(笑)。
まりりんまんしょん
2012/02/25 00:57
コメント、有り難うございます。
巨大はにわと言ってもせいぜい1m位なのでさほど大きいとまでは行きませんけれど、やっぱり圧倒される何かを感じます。
是非行ってみて下さい。
駐車場も入館料も無料ですし 何よりも楽しいですから。
甥っ子ねェ…諜略に後しばし時間が掛かりそうです。
マリーさんへ
2012/02/25 01:39
コメント、有り難うございます。
この古墳の回りを歩いてみて、思っていた以上のスケールに圧倒されました。
昔から有る遺跡に寄って 色々想いを馳せるのが楽しいです。
関西地区 土曜日は雨模様の天気予報でした。
大阪、楽しんできて下さい。
mayu_suzさんへ
2012/02/25 01:43
コメント、有り難うございます。
洗脳ではなくてスリープ学習法なんです。
ただ最近の少年たちは寝る暇はあまりないらしく、この方法は有効でないことが解ってきました。
はりー女史の辺りになると銅鐸とかが出てくるんちゃいますやろか?
いずれにせよそんな情報有ったら教えておくれやす。
はりねずみさんへ
2012/02/25 01:46
コメント、有り難うございます。
そちらの方はあまり古墳無いんですか…案外これから発掘されてきたりなんかして。
もしも関西に来はる機会が有れば古墳見られるのもひとつです。
はにわの持つ独得の暖かみは捨てがたい魅力でいっぱいです。
ひばり組らん太郎さんへ
2012/02/25 01:53
コメント、有り難うございます。
以前からこの古墳のすぐ側の道で次にいくモノを整理してたので、これほど立派な古墳公園になるとは思ってもいなかったんです。
今回は 一般的なはにわのイメージよりも豊かな表情を持っていたことに気付いたのが成果だと云うことです。
多摩地区の古墳はどんな形なんでしょう?
知りたくなる情報です。
桜子さんへ
2012/02/25 01:56
コメント、有り難うございます。
古代ロマンに浸りきった一日でした。
ココはお金掛かってるんですが、入館料&駐車料は無料です。
仁徳天皇所縁の応神天皇5世後の大王なので 色んな逸話が残ってるみたいです。
それらを想像するだけでも楽しくなってきます。
チャンスがあったらココは見に来はる方が佳いと思います。
あとホンの少し行くだけで 日本でも有数のはにわ工房跡が見られるらしいです(ココもまた行く予定)。
ミクミティさんへ
2012/02/25 02:01
コメント、有り難うございます。
”はにわ はにわ はにわ"みたいな顔を持ってられると云うことはかなり穏やかな友人をお持ちなんですな。
よかよかよかばってんです。
まりりんまんしょんさんへ
2012/02/25 02:04
こんばんは^^

何か、ふらふらとここへ来ちゃったよ。(笑)
はにわって日本史で出てくるのを見た位。
行ってみたい気に。
おーちゃんの趣味なのね。
幅広いね、興味の幅だよ。!(^^)!

               betty^^♪      
betty
2012/02/25 18:36
以前コメント入れようと思ったらうまくいかなかったので遅くなりました。

この 埴輪がいっぱい並んだ古墳 ずーっと前にNHKで放送されていました。
相撲の埴輪で思い出したサ。

実際 この目で見てみたいです。

かっきー
2012/02/25 20:11
コメント、有り難うございます。
幅広いネ、ッて一瞬お腹周りのことかと思っちゃいました。
別名:興味津々丸と云うくらいなもんであれこれしてますが、それもこれも最近になってから出来るようになったんです。
趣味こそわが命と思ってこれからも生活していくんちゃいますやろか。
はにわはステキですよォ…。
bettyさんへ
2012/02/26 08:07
コメント、有り難うございます。
前からこの古墳の横の道に車を停めて、次に持っていくモノを準備したり ぼーッと古墳を眺めてたりしてたのです。
まさかこんな立派な古墳公園になると思ってなかったンです。
こちらの法規春予定があるのなら是非おこしやす。
入館料も駐車代も無料ですし、何より近くにはにわ工場公園もありますから(こちらもいずれ行く予定)。
かっきーさんへ
2012/02/26 08:12
今城塚古墳のことを知らなかったのですが、このスケールと埴輪の優しい存在感に興味を惹かれました。
さすがに歴史の深さが違いますね。。
いつか行きたい〜!!
「Silence Is Golden 」ザ・トレメローズのアカペラ・バージョン秀逸です♪ただ懐かしいだけではなくて・・・古墳の記事を読みながら聴いていました。とてもいい選曲で幸せです☆
komichi
2012/02/26 13:48
おーちゃん、おはようございます。
聞き逃げ、読み逃げしてました〜。ごめんちゃい。
古墳や遺跡を訪れると何だか感動がこみあげて興奮してくるんですよね。この感情ってなんだろう、って不思議なんですけど。
今度は洗脳されてしまった甥っ子ちゃんと一緒にいくのかな?
洗脳じゃないって?スリープなんちゃら。あ、そう。
どちらにしても・・・楽しみにしています!
黎明
2012/02/27 06:53
コメント、有り難うございます。
今城塚古墳と古代歴史館…佳い感じでしょ?
関西方面と云えばどォしても京都になりますが、ちょっとだけ足を伸ばさはるのもいとおかし。
ぜひお越し下さい。
"Silence is Golden" 今回の記事になんかよく合ってたみたいで、ボクも気に入ってます。
komichiさんへ
2012/02/27 07:08
コメント、有り難うございます。
”はにわ はにわ はにわ…”
えっ、黎明さんはとっくに遺跡好きでした?
そしたらこの言葉はあまり必要ないか…。
姉貴に頼んでるんです、毎日甥っ子たちの側で囁くようにって。
でも側で見てたら早口で言うてるもんで
"はにやァ はにやァ はにやァ"にしか聞こえないんです。
この調子だと…道は遠いです…高槻やから近いんですけどネ。
黎明さんへ
2012/02/27 07:17
本日のツボ”はにわはにわはにわ”

継体天皇て入り婿で継いだとか,何かとウワサの天皇さんですね。高校時代の日本史の先生が古代が専門で一年かかって壬申の乱までしかいかなかった^^;(当時は受験校じゃなかったので,そんなこともできたのね〜)熱弁を思い出します〜
宮内庁が認定してくださらなかったおかげで中まで入れるとか!ぜひ行ってみたいです!!
まゆみ
2012/02/27 15:04
連騰ごめんなさい。
アカペラバージョン美しいです♪
出だしはまさかのイギリス国歌?
まゆみ
2012/02/27 15:06
コメント、有り難うございます。
いや ツボとちごて"土器"…すいません、今ちょと恥ずかしい。
祖の日本史の先生の授業スタイル、憧れちゃいます。
継体天皇はかなり遠回りされて大和に入られたそうです。
それは血筋から言うと少々弱いところがあったのか、福井から滋賀、大阪でそれぞれの豪族の娘たちと縁を結び 力を付けてから入られたそうです。
この古墳、石室はどォだったのかまでは確認してないのですが頂上まで登りました…得意得意。

"アカペラバージョン"確かに英国国家の出だしに似てていとおかし…ボクはいとおくゆかし…すいません 今ちょと恥ずかしい…。
まゆみさんへ
2012/02/27 23:54
こんにちは。

おお!
今城塚古墳やないですか!
めっちゃ近所ですわぁ〜。
といっても車ですが。。。
ハニワ、いっぱいいますよね〜。

ここが継体天皇陵ではないといわれてるんですよね。
隣にある、現時点で継体天皇陵とされてる古墳は、
小さいけど、見事な前方後円墳ですが。。。

昔、ここの堀でバス釣りをよくしました。
今は、もうダメになってるはずですが。。。
トトパパ
2012/02/28 10:59
コメント、有り難うございます。
いやァ、近いところに住んだはるんですか!
ほしたら毎日でもいけますやん…いとうらやまし。
茨木寄りの継体天皇陵は何回も行ってるんですが、その回りも気になる古墳らしきモノがあったりで楽しいです。
いずれ はにわ工場公園も行く予定でいます。
トトパパさんへ
2012/02/28 22:11
 こんばんはぁ (^^) 
ここの古墳 ついでに見るような所ではないですねぇ〜
すごいですね  
はには 簡素化された近代的なモニュメントって感じで新鮮ですね (@_@) 
♪ うらにわにはにわにわにはにわにわとり・・・ じゃあないけどねぇ ^m^  大興奮ですよ! (*^。^*) 
また 行かなくっちゃね !(^^)! 
 
みなみ風 
2012/03/02 22:17
コメント、有り難うございます。
そォなんです、じっくり見てしまい 約束の時間に入ったんですけれどお腹が鳴って おかしかったんです。
以前人形の先生から聞いたのですが、人形を作る時 朝から心を落ち着けていないと その時の気持ちが人形の顔に出ると。
このはにわが作られた時、表情からして かなり治世が安定していたんじゃないかと想像したのです。
今も思ってます "はにわ はにわ はにわ”って。
必ず また行きます。
みなみ風さんへ
2012/03/03 07:44
古代ロマンを追い求めるおーちゃんこそ、ロマンチストじゃないですか?
はにわ・はにわ・はにわ。。。って、子供は現実的だからね〜反応どうでした?
えみりん
2012/03/03 13:26
おーちゃん、病院行ってきたよ〜〜!

自宅療法で良いって。
入院じゃなかったよ〜〜!!(^^)!

           betty@@
betty
2012/03/03 15:12
毎回、クオリティの高い選曲はお見事!
このザ・トレメローズ、50年前の1962年1月1日に
デッカのオーディションに合格・・・
その時、不合格だったのがビートルズです。

50年前にビートルズに勝ったバンド!
ビートルズを落としたデッカは、後々まで、ミスミス大魚を逃した会社として嘲笑されます。
トレメローズのメンバーも大きなプレッシャーだったと思います。
そんな中で、ようやく生まれたヒット曲ですから、嬉しかったでしょうね!

曲もアーティストも違いますが、このビートルズとの関係を記事にしたものをトラックバックさせて頂きました!
JOHN BEATLE LENNON
URL
2012/03/03 21:26
コメント、有り難うございます。
ロマンチストッて言われたこと、あまり無いので照れてしまいます。
古代のことは写真に残ってたり文書で残ってることが少ないので、言わば云いたい放題出来るのが好きなんです。
甥っ子なんですが、陥落まで中々行きません。
思っていたよりも強者でした。
えみりんさんへ
2012/03/03 21:58
入院せずに済まはったんなら佳かったです。
自宅療養やったら自分で色んなことしなくてはならないですけれど、その方が結局ストレスたまらへんからベストちゃいますやろか。
bettyさんへ
2012/03/03 22:01
コメント、有り難うございます。
トレメローズってそんなグループやったんですか…知りませんでした。
当時のグループは演奏旅行は当たり前なのでみんな凄腕が多く、安心して聴けます。
トレメローズのことを深く知ってるわけではなかったので この情報有り難かったです。
トラックバック有り難うございます。
ただJOHN BEATLE LENNONさんの処へのトラックバックの仕方、もひとつ解らないので無礼してしまうかもしれません。
前もってお詫びします。
JOHN BEATLE LENNONさん...
2012/03/03 22:05
宮内庁も勝手に崩れた古墳なら認めるみたいですね・ならば古墳所在地に「直下型大地震と火山の噴火と豪雨」が・ガバガバ起こる様に念じましょう・被災した方は先祖の呪いだと言って・天皇に抗議しましょう
集団ストーカー
2012/11/11 17:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像




東京・渋谷の安い税理士事務所
仕えし者のページェント -今城塚古墳- いつものことではあるけれど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる